大好評の「コレクション」はこちらから 


 2004年1月31日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 15℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

ヒラタエイ、サツマカサゴハナミノカサゴコガネスズメダイスジハナダイコブダイアオボシミドリガイハナミドリガイ、コノハミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシミアミラウミウシコガネミノウミウシムカデミノウミウシイソギンチャクモエビゼブラガニ

今日のコメント

インフルエンザは気合で治せ!昨日は38.8度の熱で寝込んでいたのに、今日の私はこんなに元気!やっぱり日々のビール体内アルコール消毒のお陰かしら。無尽蔵な体力は若さの証しだい!今日のゲストの皆様方、感染ってたらごめんなさい!(ゆ)
コノハミドリガイ

1月30日は横田家全員インフルエンザでダウン!気合で治して明日は更新します。
1月29日はログの更新はお休みさせていただきます。明日以降をお楽しみに・・・。


 2004年1月28日(水)   川奈ビーチ  

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 15℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

ノコギリヨウジ、クロイシモチ、クロサギ、ムレハタタテダイトゲチョウチョウウオ、タカノハダイ、コブダイ、ダテハゼ、ニシキハゼ、ホシノハゼチャガラ、ダルマガレイ、ヤリイカの卵、イセエビ、イボイソバナガニ、ムラサキハナギンチャク、スナイソギンチャク

今日のコメント

ちょっと用事があったのもあり、久々に川奈に行ってきました。砂場にクロサギが結構な数でたむろしてて迫力満点。チャガラとかニシキハゼなど普段I.O.P.や富戸ではあまり見れない「お気に入り」の魚にも会えたし、でかいクロイシモチも貫禄十分。(雅)
クロイシモチ

 2004年1月27日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 15℃ 20m 西 うねり小

今日見た生物

イロイザリウオムレハタタテダイコクテンカタギ、オヤビッチャ、コガネスズメダイ、カゴカキダイ、アオブダイヒメギンポの求愛と産卵トウシマコケギンポクロエリギンポ、スガシマミドリガイ、チゴミドリガイサガミリュウグウウミウシコガネミノウミウシ

今日のコメント

またまた極小物です。今年は大物運がつきますようにとお願いしたにも関わらず、1月27日現在全くダメです。アオブダイが精一杯。あれ?お願いって、まだ初詣してないじゃん!家内安全商売繁盛健康第一大物満載、これだけでお賽銭いくら必要?(ゆ)
スガシマミドリガイ(夕)

 2004年1月26日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 15℃ 20m 西 うねり小

今日見た生物

コケウツボ、イロイザリウオクマドリイザリウオ、ヨメヒメジ、ムレハタタテダイウイゴンベフタホシキツネベラクロフチススキベラツユベラカモハラトラギスチゴミドリガイ、テントウウミウシ、ニセイガグリウミウシニシキウミウシカメキオトメウミウシ

今日のコメント

昨日に続いて極小モノなので拡大画像が粗くなっちゃいますけどお許しください。こんな小さいもの(数ミリ程度)を640×480ピクセルでご紹介するのは、あらぬ誤解を招く可能性があるのでやめたほうがいいとは知りながら、ついやってしまうのだ。(雅)
テントウウミウシ

 2004年1月25日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 15℃ 20m 西 うねり小

今日見た生物

アカエソベニイザリウオイロイザリウオアオヤガラオキゴンベアオブダイスケロクウミタケハゼテングハギモドキアミメハギチゴミドリガイアオボシミドリガイ、オトメミドリガイ、ハナミドリガイニシキウミウシトラフケボリダカラガイソメンヤドカリ

今日のコメント

本日は「ミドリガイ・デイ@コノハが出れば完璧」でした。写真はその中でもあまり眼にする機会の無いオトメです。それにしてもミドリガイ類って緑色っぽいヤツが多いですね(だからこの名前なんでしょうが)。ハネモとかの緑藻類が好きだからかな?(雅)
オトメミドリガイ

お知らせとお詫びです。来たる1月24日(土)に小田原市中央公民館大ホールに於きまして「第5回 潜水医学講座 小田原セミナー」が開催されます。雅臣と夕起子はボランティアスタッフとして参加する為、勝手ながら休業させて頂きます。
一般の参加も受け付けていますのでご興味ある方は是非ご参加ください。お申し込みは以下のアドレスです。
minder_net@hotmail.com
  (mindernetの間にアンダーバーが入ります)
参加希望のメールを送信すると会場への案内図と聴講票が送られます。時間は12:00〜16:00、聴講料は1000円です。


 2004年1月23日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 15℃ 20m 西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオサツマカサゴダンゴウオヒメギンポセホシサンカクハゼ、キタマクラ♂同士の争い、ハナミドリガイチゴミドリガイコガネミノウミウシアオリイカ、スナダコ、イソギンチャクモエビオルトマンワラエビ、アケウス属の1種、ベニクダウミヒドラ

今日のコメント

多分普通のアケウスだと思いますが自信ないので、あとはが・・・(雅)このカニはヒメハナギンチャクの根本に潜んでるヤツです。この時期はかなりの確率で付いていて、ヒメハナ根本探りは私の密かな楽しみなのだ。カニにとっては迷惑カニ?(ゆ)
アケウス属の1種(夕)

 2004年1月22日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 15℃ 20m 西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオ、フエダイ、フタホシキツネベラクロフチススキベラ、アカオビベラ、ヒメギンポの産卵ハナキンチャクフグアオボシミドリガイハナミドリガイサラサウミウシコマチコシオリエビゼブラガニ、ゴイシガニ、シンイボテガニ

今日のコメント

冬型の気圧配置による強烈な西風で沖は凄い白波、でも波打ち際は至って穏か。こんな時西伊豆は大変な事になってるんだろうな〜って人事ながら心配になっちゃいます。写真のゴイシ、フタバゴイシとの違いは両眼の間に山が4つ(フタバは2つ)。(雅)
ゴイシガニ

 2004年1月21日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 15〜16℃ 20m 西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオハナミノカサゴ、メバル、ヨメヒメジ、ウイゴンベカンムリベラシロタスキベラヤマドリヒメギンポ産卵テンクロスジギンポ、トゲダルマガレイ、アオサハギチゴミドリガイハナミドリガイムカデミノウミウシノコギリガニ

今日のコメント

陸上がこう寒いと確かに海へ行こうなんて気は萎えちゃうかも知れません、気持ちは判ります。でもね、海はホントに綺麗だし水温だってまだこんなにあるし、人は少なくて穏かだから遠出とかも出来るし、騙されたと思って試しに来てみましょう、ね、ね。(雅)
トゲダルマガレイの若魚

特に深い理由はありませんが1月19日、20日はログの更新をお休みさせて頂きました。


 2004年1月18日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオ、イロイザリウオ、ハナミノカサゴ、メバルの求愛、コロダイ、チョウチョウウオ、ウイゴンベウミタナゴ、タヌキベラ、アオブダイ、アイゴ、ハナキンチャクフグハリセンボンクロヘリアメフラシニシキウミウシヤイトサラサエビゼブラガニ

今日のコメント

都会では風邪が大流行りだそうで、お気をつけ下さいね。いい風邪の予防法教えてあげましょうか。空気のキレイな海辺(伊豆みたいな)へ行って、出来れば海水に浸かり(ダイビングとか)身体も気持ちもリフレッシュするのが一番いい方法でしょう。(雅)
イロイザリウオ

 2004年1月17日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
2℃ 15℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオ、ナミマツカサ、タツノイトコホソウミヤッコ、ゴマヒレキントキ、イシダイウイゴンベクロフチススキベラカンムリベラアオブダイハナミドリガイニシキウミウシサラサウミウシニセイガグリウミウシボウズコウイカペア

今日のコメント

お〜〜さぶ、ヘックショイ!海から湯気たってるし。しかしこの天気の中で海に潜るという行為を、一般の方々はどのように見ているのでしょう?さぞ物好きな人間の集団に写っているんでしょう。間違っても尊敬や驚異の視線というのはないでしょうね。(雅)
ゴマヒレキントキ(夕)

 2004年1月16日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 15〜16℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオサツマカサゴキンセンイシモチ、タカサゴヒメジ、ムレハタタテダイフタホシキツネベラクロフチススキベラカンムリベラテンスモドキサビハゼの巣作り、ガラスハゼコウベダルマガレイハリセンボンキイロイボウミウシの交接他

今日のコメント

サビハゼが産卵の為の巣作りを始めてます。砂場に半分ほど埋まった石の下が掘れてて、大きめの個体が顔を覗かせていたら要チェックです。くれぐれも石をひっくり返さないでね。普段は白っぽいタカサゴ、今日は何故か興奮状態でこんなに真っ赤。(雅)
タカサゴヒメジ

1月14日(水)、15日(木)は誠に勝手ながら休業させて頂きますのでご了承ください。


 2004年1月13日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
雨のち晴れ 12℃ 17〜18℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオタツノイトコ、ハナミノカサゴ、オニカサゴ、アカヒメジ、ヒメギンポトウシマコケギンポ、クロユリハゼ、スケロクウミタケハゼ、コノハミドリガイ、イシガキウミウシ、ゴシキミノウミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナアオリイカ

今日のコメント

水温が上がり南方系の魚が元気を取り戻しスイスイ泳いでます。もう死んじゃったのかと思ってたけど、どこかで寒さに耐えていたんだね。でもこの水温アップは一時的なもの。いずれは悲しい運命が...。命は限りがあるから儚くも美しいものなのね。(ゆ)
ゴシキミノウミウシ(夕)

 2004年1月12日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 17〜18℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオ、イロイザリウオキンセンイシモチ、ホウライヒメジ、ムレハタタテダイ、シラコダイ、トゲチョウチョウウオカマスベラツユベラカンムリベラヒメギンポの求愛テンクロスジギンポコウベダルマガレイウデフリツノザヤウミウシモクズショイ

今日のコメント

いや〜これまた凄い顔ですねー、しかも横倒しだし・・・。ところで皆さんの中にはイザリに限ってこのコーナーに何度も登場しているのを不思議に思われている方も居られると思いますが、ボクにとってイザリは特別な存在なのです。だから許して〜。(雅)
ベニイザリウオ

 2004年1月11日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17〜18℃ 20m 西→北東 うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオアカハタアオハナテンジクダイタカサゴヒメジ、シラコダイ、イナズマベラヒメギンポ、クロユリハゼ、テングハギモドキアオサハギアカヒトデヤドリニナ、アミメイボウミウシ、トゲトサカの1種、テヅルモヅルの1種、アヤニシキ

今日のコメント

冬はカリフラワーとかブロッコリーが美味しい季節ですね。塩茹でしてケチャマヨソースでガブリというのもいいですが、ボクはクリームシチューに入れて柔らかく煮込んだのが好きだな〜。海のカリフラワー ⇒ は食べた事無いけどどんな味するのかな。(雅)
トゲトサカの1種

 2004年1月10日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16〜17℃ 20m 南西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオ、フエダイ、クロフチススキベラセジロノドグロベラツユベラカンムリベラ、セソコテグリ、ミサキウバウオ、テングハギモドキ、コガネマツカサウミウシ、セスジミノウミウシイイジマフクロウニヤドリニナの産卵、タイマイ

今日のコメント

イザリの脱糞の瞬間に遭遇。うやうやしくその立派な○○○を手のひらですくい上げるとフラッシュの嵐。「なんだそうだったの」やら「感激です!」やら反応様々。そして今日の夕食はう○こ、じゃなくてうこん=右近(近くの和食レストランの名前です)。(雅)
コガネマツカサウミウシ(夕)

 2004年1月9日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 15m 北東 うねり中

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオルリハタムレハタタテダイカミナリベライナヅマベラスジベラカンムリベライトヒキベラ、クロヘリイトヒキベラ、テンスモドキアオブダイツノダシテングハギモドキムカデミノウミウシテヅルモヅル科の1種

今日のコメント

どうでもいい人にとってはどうでもいいような微妙な違いですが、イトヒキの群の中に一匹だけ混じっているクロヘリです。伊豆でこんなに大きな個体が出たのは昨シーズンまでは記憶にありません。サンゴ礁のヤツはもうチョイきれいなんですけど・・・。(雅)
クロヘリイトヒキベラ

 2004年1月8日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 16℃ 15m 西 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオホソウミヤッコタツノイトコカミソリウオヤマドリヒメギンポフタイロハナゴイムスメベラアカイソハゼセホシサンカクハゼニシキウミウシムカデミノウミウシコノハガニ、アケウス属の一種、ニホンアワサンゴ、アヤニシキ他

今日のコメント

こう寒いと潜るのも二の足を踏みますが、日溜りぬくぬくの部屋から勇気を出して潜りに行けばやっぱ楽しい!写真を撮っていれば寒さも忘れるのだ。この週末は泊まりでダイビング&温泉&鍋料理なんていかが?ウチも今夜は鍋にしようかな。(ゆ)
ニホンアワサンゴ(夕)

 2004年1月7日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 16℃ 15m 北東 うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオタツノイトコカミソリウオオオモンハタフタイロハナゴイアオハナテンジクダイフタホシキツネベラムスメベラシロタスキベラガラスハゼ、クツワハゼ、セホシサンカクハゼアオサハギヤイトサラサエビノコギリガニ

今日のコメント

ナライが強く吹いてちょっと荒れ気味でした。初潜りまだの方今週末の連休あたりいかがです?まだまだ色々いますよ。夏〜秋はすぐ隠れちゃうこの手のハゼですが、水温が下がると動きが鈍くなるのでこうやってアップで撮るには今が狙い目ですよ。(雅)
クツワハゼ

 ↓って言ってるそばから何ですが、1月6日はログの更新はお休みさせて頂きました。

皆さま1月のページのアップが大幅に遅れ、御心配をお掛けし申し訳ありませんでした。
明日から通常ペースに戻れるよう頑張りますので、見捨てないでお付き合いくださいね。


 2004年1月5日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 16℃ 15m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオイロイザリウオフタイロハナゴイフウライチョウチョウウオフタホシキツネベラクロフチススキベラテンスモドキ、アライソコケギンポ、ウデフリツノザヤウミウシクロスジウミウシニシキウミウシアオリイカ、クモガニ属の1種、モクズショイ

今日のコメント

の今年の目標は儚くも既に砕け散りました。私の今年の目標は「立てた目標を忘れない事」ってココに書いておけば忘れても大丈夫。ウチの小僧の目標は「のらりくらりと生きる」だって。中学1年13歳男子もう少しまともな目標を持てないもんかねぇ。(ゆ)
アライソコケギンポ(夕)

 2004年1月4日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 16℃ 15m 北東 うねり小

今日見た生物

アオハナテンジクダイ、キンセンイシモチムレハタタテダイカンムリベラホソウバウオクロスジギンポテンクロスジギンポホシノハゼテングハギモドキモンツキハギハリセンボンニシキウミウシイガグリウミウシホムラチュウコシオリエビ

今日のコメント

漁礁のキンセンイシモチの群の中にアオハナが混じっていました。テンジクダイの中では個人的には一番好きな部類なので、今まで気が付かなかったのが残念です。余計な(は言い過ぎ?)模様が入ってないのと淡い色彩のグラデーションがステキ。(雅)
アオハナテンジクダイ

 2004年1月3日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16℃ 15m 南西 うねり小

今日見た生物

クマドリイザリウオタツノイトコ、クエ、コロダイ、アカヒメジ、ムレハタタテダイ、クロフチススキベラツユベラカンムリベラホソウバウオテンクロスジギンポ、クロユリハゼ、モンツキハギ、コノハミドリガイ、イソギンチャクモエビアカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

皆さんムレハタってクリーニングもするの知ってました?最近漁礁に6〜7匹でいるんですが時折シラコダイやイラなどを追いかけ回してます。でもあんまり上手じゃないと見えて、結構相手から嫌がられているみたい。本人一所懸命なんだけどね〜。(雅)
ムレハタタテダイ

 2004年1月2日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16℃ 15m 南西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオクマドリイザリウオ、シマヒメヤマノカミ、コロダイ、ムレハタタテダイコクテンカタギ、ミツボシクロスズメダイ、ツユベラカンムリベラアオブダイクロエリギンポ、テングハギモドキ、モンツキハギニシキウミウシニセイガグリウミウシ

今日のコメント

この魚一番の根の沖に数匹で群れていて以前から青バックでキレイに撮ってやろうと狙っていたのですが、この日もあえなく撃沈。後日撮り直してなんとかお見せできる写真が撮れました。ということで三賀日の写真は全て4日に撮影したものです。(雅)
テングハギモドキ

 2004年1月1日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16℃ 15m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオホソウミヤッコマツバスズメダイノドグロベライナズマベラツユベラカンムリベラスケロクウミタケハゼモンツキハギコウベダルマガレイミヤマウミウシニシキウミウシトラフケボリタカラガイクシノハカクレエビモクズショイ

今日のコメント

皆さま新年明けましておめでとうございます。といってももう大分過ぎちゃってますけど・・・、ページのデザインに懲りすぎちゃってアップが遅れました。おっと言い訳はしないんだった。(12/30のログ参照)年明けからこの調子じゃ先が思いやられるぜ。(雅)
ニシキウミウシ

先月(2003年12月)のログ