大好評の「コレクション」はこちらから 


 2006年12月31日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 15〜20m 北東 うねり大

今日見た生物

トラウツボ、ベニイザリウオ、オオモンイザリウオ、メバル、ルリハタ、タキゲンロクダイ、ミゾレチョウチョウウオ、キンチャクダイ、ミツボシクロスズメダイ、ミナミゴンベ、タコベラ、ヒメギンポ、ミナミハコフグ、チゴミドリガイ、ボウズコウイカ、ウスイロサンゴヤドカリ

今日のコメント

(雅)
オオモンイザリウオの顔

今夜見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、アオヤガラ、ホウライヒメジ、シラコダイ、ブダイ、アオサハギ、ミナミハコフグ、ボウズコウイカ、イセエビ、ヒメセミエビ、ソメンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ノコギリガニ、アカマンジュウガニ、テヅルモヅルの1種他

今夜のコメント

1年の締め括り大晦日ナイト。昨日はべた凪だったのに....暗い園内に響き渡る大きな波音。イベントがあると必ず荒れるIOPのジンクスはまだまだ続くのね〜。ガイドロープに灯されたケミカルライトは夜の滑走路、私達を神秘の世界へと導くのであった。(ゆ)
アカマンジュウガニ

 大晦日ナイトダイビングのお知らせ:12月31日は毎年恒例の I.O.P.ナイトダイビングの日です。いつもとは一味も二味も違う I.O.P.、年に一度だけのチャンス、あなたも体験してみませんか?詳しくはメールまたはお電話でお問い合わせ下さい、お待ちしています。


 2006年12月30日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ナヌカザメ、ベニイザリウオ、オオモンイザリウオ、ハナタツ、ジャパニーズピグミーシーホース、タツノイトコ、ハナミノカサゴ、タカベ、タキゲンロクダイ、ホシテンス、ヤマドリ、コウワンテグリ、トゲダルマガレイ、ホソテンロクケボリガイ、ベニキヌヅツミガイ他

今日のコメント

(雅)
ホソテンロクケボリガイ

 12月29日(金)はログの更新をお休みさせていただきます。


 2006年12月28日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 15〜20m 西 うねり中

今日見た生物

コケウツボ、ホオジロゴマウミヘビ、オニカサゴ、ホウボウ、ルリハタ、イトフエフキ、イサキ、ムレハタタテダイ、ミゾレチョウチョウウオ、ブチススキベラ、ミサキウバウオ、クロイトハゼ、ダテハゼ、アオサハギ、クロヘリアメフラシ、ノコギリガニ、ニホンアワサンゴ他

今日のコメント

一昨日の爆弾低気圧の通過は思いのほか影響が大きく、浅いところの石はほどんどがひっくり返り地磯が剥き出した状態、砂場のツリーも支柱と上の方の一部を残し無惨にも枝が削ぎ落とされてしまいました。でもお陰で年末は期待出来そうです。(雅)
イサキの若魚

 12月25日(月)〜27日(水)はログの更新をお休みさせていただきます。


 クリスマス・イベント開催中:このページの一番下にありますように I.O.P.の砂場にクリスマス・ツリーを設置しました。是非海の中でもクリスマス気分を味わってください。ご要望とあらば私・横田がサンタの格好しますので、ご予約の時にお申し付け下さい。また水中ポストも設置しましたのでクリスマスカードを投函したい方は宛先を控えてきてくださいね。


 2006年12月24日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 15〜20m 北西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、イロイザリウオ、クマドリイザリウオ、アカハタ、ヒラマサ、クロヒラアジ、アジアコショウダイ、タカベ、ムスメベラ、ヒメギンポ、ガラスハゼ、イイジマフクロウニヤドリニナ、ホンドオニヤドカリ、ユビナガワモンヤドカリ、モクズショイ、エダツノガニ他

今日のコメント

「今日はマンボウが出るかも知れない」という夕起子さんの予言に期待しつつ、ちょっと遠出をしましたが勿論ハズしました。でも代わりにこんなカワイイ子を見たので良しとしましょう。伊豆に出る個体としては全長15cm程度と結構大きめサイズでした。(雅)
アジアコショウダイ

 2006年12月23日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16℃ 15〜20m 北西 うねり中

今日見た生物

ゴンズイ、オグロエソ、ベニイザリウオ、アオヤガラ、ホソウミヤッコ、ミノカサゴ、ホウボウ、マアジ、ヨスジフエダイ、タキゲンロクダイ、オキゴンベ、イラ、モンツキベラ、イトベラ、ヤマドリ、ミナミギンポ、クモハゼ、ベニキヌヅツミガイ、アオリイカ、イシスジエビ

今日のコメント

ツリーもあるし出物は多いしI.O.P.に行きたかったのですが、結構大きいうねりが入ってきてるので富戸に行きました。画像は昼休みの潮溜まりで見つけましたが、潮間帯のハゼはちょっと自信無し。近くに親がいたので多分いいと思うんですけど・・。(雅)
クモハゼの幼魚?

 12月21日(木)、22日(金)はログの更新をお休みさせていただきます。


 2006年12月20日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 15〜20m 北東→西 風浪あり

今日見た生物

ナヌカザメ、クロアナゴ、ベニイザリウオ、イロイザリウオ、クマドリイザリウオ、オオモンイザリウオ、ヒラマサ、ムレハタタテダイ、サザナミヤッコ、イシダイ、サラサゴンベ、ウデフリツノザヤウミウシ、アデヤカミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ヌメハダヒメヒトデ他

今日のコメント

ナヌカって目ぇ瞑るんですね〜、魚の瞬き初めて見ました。画像は豪海クラブの新年号に出しますので御覧下さい。実はこのウミウシ数年前に一度目にして以来、もう一度逢いたいと密かに思いを寄せていたのですが、お客様が見つけて下さいました。(雅)
アデヤカミノウミウシ

 12月18日(月)、19日(火)はログの更新をお休みさせていただきます。


 2006年12月17日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、ベニイザリウオ、イロイザリウオ、クマドリイザリウオ、オオモンイザリウオ、ヒラマサ、タカベ、ムレハタタテダイ、タキゲンロクダイ、レンテンヤッコ、コブダイ、キツネベラ、ウデフリツノザヤウミウシ、サキシマミノウミウシ、ソメンヤドカリ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

この時期ならではイロ・クマドリ・オオモン・ベニのイザリウオ4種揃い踏みです。イザリウオ祭り開催中(?)とあって12月とは思えない程の混雑のI.O.P.ですが、水は綺麗だし、出物は一杯だし混むのも当然と納得できる海。しょうがないよなぁ、こりゃ。(雅)
レンテンヤッコの幼魚

 2006年12月16日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、イロイザリウオ、クマドリイザリウオ、ムレハタタテダイ、サザナミヤッコ、コブダイ、キツネベラ、クロフチススキベラ、ハシナガウバウオ、トゲダルマガレイ、ジボガウミウシ、マダコ、イソギンチャクエビ、コマチコシオリエビ、モクズショイ

今日のコメント

さすがに土曜日ともなると人気者のところは沢山の人で賑わっていましたが、2本目に微妙に時間をずらしてなんとか見ることが出来ました。画像のトゲダルマはI.O.P.では結構珍しいです。目の上の皮弁が長い付け睫毛付けたみたいでオシャレ?(雅)
トゲダルマガレイの顔

 2006年12月15日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々雨 9℃ 17℃ 15〜20m 北東→西 うねり小

今日見た生物

シビレエイ、ベニイザリウオ、イロイザリウオ、クマドリイザリウオ、ハナタツ、ヒラマサ、マアジ、アカヒメジ、ムレハタタテダイ、カゴカキダイ、ヒメゴンベ、コブダイ、キツネベラ、タコベラ、ウデフリツノザヤウミウシ、サキシマミノウミウシ、シロオビコダマウサギガイ

今日のコメント

今日も出物が多くて忙しかったのですがお客様が見つけた孵化直後のハナタツは絶品でした。画像の黒クマは納得のいくのが撮れるまで温存しておこうと思いましたが、いなくなっちゃうと出せなくなるので今のうちに出しちゃいます。見に来てね〜。(雅)
クマドリイザリウオ

 2006年12月14日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 17℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオ、イロイザリウオ、クマドリイザリウオ、ノコギリヨウジ、ヒラマサ、マアジ、アカヒメジ、ブチススキベラ、イナヅマベラ、ヘビギンポ、オグロクロユリハゼ、ムスメウシノシタ、アオサハギ、シロオビコダマウサギガイ、ケブカヒメヨコバサミ、ベニツケガニ他

今日のコメント

最近貧乏暇無しで、潜りに行く時間が取れないのが悩みの種。数日潜らないと身体も心もカサカサして来るんだよね。で、潜ると陸の生活でクヨクヨしてたこととか突き抜けちゃうんだよね〜。右の写真のイロリンだって悩みの無さそうな顔じゃない?(ゆ)
イロイザリウオ(夕)

 12月13日(水)はログの更新はお休みさせていただきます。


 2006年12月12日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 10℃ 17℃ 15〜20m 北東 風浪強し

今日見た生物

ウシエイ、キビナゴの群、ベニイザリウオ、ルリハタ、ヒラマサ、ミゾレチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、レンテンヤッコ、コブダイ、ヒメギンポ、フタホシニジギンポ、アオサハギ、スミゾメミノウミウシ、アオリイカ、イソギンチャクエビ、モクズショイ、アオウミガメ

今日のコメント

久々に2番に行ったのですが根に着くなりウミガメに遭遇、ビックリしたのは勿論ですがもっとビックリは上がってきてからのお風呂での会話。最近カメに当りまくっているD店のM女史はなんとI.O.P.のアオウミガメ8個体を個体識別しているとのこと・・。(雅)
キンギョハナダイの群

 12月10日(日)、11日(月)はログの更新をお休みさせていただきます。


 2006年12月9日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
10℃ 17℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

シビレエイ、トラウツボ、イロイザリウオ、ルリハタ、ヒラマサ、マアジ、ムレハタタテダイ、オニハタタテダイ、サザナミヤッコ、コブダイ、ハナハゼ、ウデフリツノザヤウミウシ、キイロイボウミウシ、アオリイカ、イソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ、イセエビ他

今日のコメント

お天気は悪かったのですが透明度が良いおかげで水中は想像以上に明るく感じました。一の根周辺のキビナゴの群を追うヒラマサは圧巻。気付いたら真正面からこちらに近づいてきたのですが、カメラを構えた時はもう間に合いませんでした・・・。(雅)
ヒラマサ

 2006年12月8日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 17〜18℃ 15〜20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

ベニイザリウオ、ノコギリヨウジ、トゴットメバル、ルリハタ、アカヒメジ、タキゲンロクダイ、サザナミヤッコ、コガネスズメダイ、コブダイ、クロフチススキベラ、フタホシニジギンポ、オグロクロユリハゼ、ヒメユリハゼ、ツノダシ、コガネミノウミウシ、ウミシダヤドリエビ

今日のコメント

う〜、日に日に水温が下がっていくのが実感されてますけど・・・この件に関しては触れるのは止めましょう。宿主の色によってバリエーションが多いこのエビですが、中でもこれは白・赤・黄色と三色も入っていて特にお気に入りのカラーリングです。(雅)
ウミシダヤドリエビ

 12月7日(木)はログの更新をお休みさせていただきました。


 2006年12月6日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 18℃ 15〜20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

イロイザリウオ、アカハタ、ヒラマサ、アカヒメジ、タキゲンロクダイ、ムレハタタテダイ、キツネベラ、モンツキベラ、オグロクロユリハゼ、ウデフリツノザヤウミウシ、ハクセンミノウミウシ、オオウミシダトウマキクリムシ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ他

今日のコメント

水温がやや下がりましたが海は相変わらずいいです。今日のゲストが楽しみにしていたツリーも真上でキビナゴが群れてくれました。画像の卵は多分ウミウシだと思うのですが、このヒドラによく付いてるマツカサウミウシ系のとはちょっと違うような・・・。(雅)
何の卵だろう?

 12月4日(月)、5日(火)はログの更新をお休みさせていただきます。
 3日のレース結果ですが個人種目の男子200m潜泳は練習不足の割にはまあまあの好タイムで2位、団体種目の男女混合フリッパーリレーも4位以下を大きく引き離しての3位と好成績が残せました。今回はいい成績が出せるかいまひとつ自信が無かったのでHPではお知らせしませんでしたが、陰ながら応援してくださった皆様ありがとうございました。


 2006年12月3日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 19℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

キビナゴ、イロイザリウオ、ヒラマサ、ウバウオ、ヒメギンポ、スケロクウミタケハゼ、ハナハゼ、ウデフリツノザヤウミウシ、サキシマミノウミウシ、ツユダマガイ、ヒョウモンダコ、ボウズコウイカ、イソギンチャクモエビ、テブクロイトヒキヤドカリ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

雅臣はフリッパー大会です。今年はいつもにも増して練習不足なのでどうなることやら。結果は本人からご報告させますね。私はゲストはいなかったんですが潜って来ました。青い海きらきらキビナゴぶんぶんヒラマサ!みかんちゃん2006も元気でした!(ゆ)
スケロクウミタケハゼ

 2006年12月2日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 19℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、イロイザリウオ、ハナタツ、ヒラマサ、ムレハタタテダイ、レンテンヤッコ、コブダイ、キツネベラ、モンツキベラ、オグロクロユリハゼ、ヒメユリハゼ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミチヨミノウミウシ、アオリイカ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ他

今日のコメント

めっきり寒くなりました。もう今年のダイビングはお終いと思ってるアナタ!今海最高にいいですよ!器材をしまい込む前に騙されたと思って潜りに来てごらん。暖かくてクリアな海が待っるから。それに今シーズン最後のご挨拶ちゃんとしたいじゃない。(ゆ)
眉毛


12月1日はログの更新はお休み致します。ところで今日付の朝日新聞39面にI.O.P.のクリスマス・ツリーの記事が載っていますので御覧下さい。この画像は取材の際に撮影した別のカットを朝日新聞さんから送っていただいたものです。画像をクリックすると大画面が見られます。さてここで問題です、4人のサンタのうちの一人が実は私なんですがどれだか判りますか〜?



先月(2006年11月)のログ