大好評の「コレクション」はこちらから 


 1月30日(月)、31日(火)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年1月29日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14℃ 20m 風浪強し

今日見た生物

ナヌカザメ、ベニイザリウオ、ハナミノカサゴ、サツマカサゴ、オキタナゴの大群、キンメモドキ、イシガキフグ、コノハミドリガイ、チゴミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、コブカラッパ、モクズショイ、スベスベマンジュウガニ、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

2本目に左側の斜面に行ったのですがこれが大当たりでした。オキタナゴの群が凄くてとにかく数がハンパじゃない、高い密度でしかもかなり広範囲に群れていて迫力ありました。画像のイシガキフグ、久しぶりに目にしました。日々ログ初登場ですね。(雅)
イシガキフグ

 2006年1月28日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14℃ 20m うねり小

今日見た生物

ナヌカザメ、ベニイザリウオ、タツノイトコ、ハナミノカサゴ、ルリハタ、タカベ、レンテンヤッコ、イシダイ、タスジウミシダウバウオ、ハリセンボン、ウデフリツノザヤウミウシ、イガグリウミウシ、ミアミラウミウシ、メリベウミウシ、アオリイカ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

一昨日やや落ちた透明度はすっかり良くなり、お天気もバッチリ晴れてダイビング日和、こんなに気持ちのいい週末はもしかして今年初かも。偶然だとは思いますがタスジを前回見たのがちょうど1年前の1/29、しかもその時のお客様が今日も・・・。(雅)
ミアミラウミウシ

 1月27日(金)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年1月26日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 12〜3m 西 おだやか

今日見た生物

ナヌカザメ、イタチウオ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、ルリハタ、イシダイ、キンメモドキ、ヒメギンポ、ハナミドリガイ、サラサウミウシ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、ヤマトホンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、コマチコシオリエビ、ツブヒラオウギガニ他

今日のコメント

白っぽく濁る感じで透明度がやや落ちました。春濁りにしては早すぎるので、おそらく一時的なものだと思います。クエ穴にナヌカザメ出現ど真ん中にデンと居座っているので家主のクエはどうやら追い出されちゃったみたいですね。両雄並び立たず。(雅)
コマチコシオリエビ

 1月24日(火)、25日(水)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年1月23日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14〜15℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、キンセンイシモチ、キンチャクダイ、スズメダイ、ブチススキベラ、ヒメギンポ、カタボシオオモンハゼ、アオサハギ、ボウズコウイカ、ウスイロサンゴヤドカリ、ヒメケアシホンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、マルミカイガラカツギ、クダヤギクモエビ他

今日のコメント

夜に伊東市漁協さん主催の新年会がありました。川奈・富戸・八幡野のサービスを利用するダイビングショップを、3支所が合同で招待して下さるもので、普段お話しする機会の無い方達と親睦を深めることが出来ました。ちょっと飲み過ぎましたが・・。(雅)
スズメダイの若魚

 1月18日(水)〜22日(日)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年1月17日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 10℃ 14〜15℃ 15m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、アオヤガラ、キンセンイシモチ、クマノミ、コガネスズメダイ、ホシテンス、アオブダイ、ヤマドリ、アオサハギ、コノハミドリガイ、サフランイロウミウシ、コガネミノウミウシ、ボウズコウイカ、イソギンチャクモエビ、コマチコシオリエビ他

今日のコメント

また受験話で...買物に行くと受験生グッズが色々並んでます。うカール、願い叶えるコーン、合格ちくわ。落ちないリンゴってのもあるらしい。くだらないと思いつつも手にとってしまう受験生の母。だって縁起を担ぐ事ぐらいしか私には出来ないからね〜。(ゆ)
ヤマドリの顔(夕)

 1月16日(月)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年1月15日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
10℃ 15℃ 20m 北東 うねり小

今日見た生物

ゴンズイ、イロイザリウオ、アオヤガラ、ホウボウ、オオモンハタ、ヨスジフエダイ、ヨメヒメジ、ホウライヒメジ、オキタナゴ、ユウダチタカノハ、オキゴンベ、イラ、ホシノハゼ、ヨソギ、ウミスズメ、スジコウイカの求愛、ボウズコウイカ、イセエビ、イシダタミヤドカリ

今日のコメント

I.O.P.がクローズで今年初の富戸でした。さすがに15℃ともなるとお馴染みのダテハゼ・オニハゼ・ハナハゼも姿を消してしまいました。もうさすがに季節来遊魚なんていなくなっちゃっただろうな〜と思ってたら、ヨスジフエダイがまだ頑張ってました。(雅)
ヨスジフエダイ

 2006年1月14日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
10℃ 15℃ 20m 北東 うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオ、アヤアナハゼの産卵、セレベスゴチ、キンセンイシモチ、マアジ、カンムリベラ、ヒメギンポ、ヨソギ、アオサハギ、ハコフグ、ハナミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、ボウズコウイカ、スナダコ、ホンドオニヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ他

今日のコメント

生憎のお天気になってしまいました。海も朝のうちは穏やかだったのですが時間を追うごとに荒れ気味に・・。でもこんな時に威力を発揮するのが新しく出来たジャグジーです。コンクリー剥き出しなので風情にはやや欠けますが、気分は露天風呂だ。(雅)
ハコフグの幼魚

 2006年1月13日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

ミノカサゴ(幼)、クエ、ブチススキベラ、タコベラ、イトヒキベラ、ホシテンス、セホシサンカクハゼ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミノウミウシの1種、ボウズコウイカ、ウスイロサンゴヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、クダヤギクモエビ、ウスハオウギガニ、ヒメベニツケガニ

今日のコメント

このウミウシ、抜群の色彩感覚だと思いません?他店のガイドさんに教えて頂いたんですけど何しろ全長1p程度のミニサイズ、「よく見つけるな〜」と感心すると同時に肉眼ではまず判らないこの鮮やかさを再現してくれるデジカメの威力を実感。(雅)
ミノウミウシの1種

 1月12日(木)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年1月11日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオ、アオヤガラ、クエ、マアジ、コロダイ、キンメモドキ、ミナミハタンポ、ミゾレチョウチョウウオ、カゴカキダイ、ミツボシクロスズメダイ、イチモンジハゼ、ウデフリツノザヤウミウシ、サフランイロウミウシ、アオリイカ、ヒシガニ、ベニクダウミヒドラ他

今日のコメント

お正月が終わってホッとしてる場合じゃない!いよいよ受験シーズン本番だ!合格祈願のお参りに行かなくちゃ。風邪引かないように気をつけて、合格かまぼこってヤツも買うぞ。これから落ちる滑るは禁句だぞ。ガンバレ小僧!合格しますように・・!(ゆ)
キラキラスイスイ(夕)

 2006年1月10日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

ホウボウ、マアジの群、タキゲンロクダイ、コクテンカタギ、キンメモドキ、フタホシキツネベラ、ブチススキベラ、イナズマベラ、カンムリベラ、クロイトハゼ、ハナミドリガイ、サガミウミウシ、アオリイカ、ベニワモンヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、トガリヒヅメガニ

今日のコメント

やや深いところに棲む大型のウミウシです。今日のお客様はいつも読み終わったマンガ雑誌を持って来てくださいます。その中にある「和菓子職人を目指して修行中の女の子」が主人公の漫画が楽しみなのですが・・・なんか和菓子に見えてきました。(雅)
サガミウミウシ

 2006年1月9日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオ、アサヒアナハゼ、ホウボウ、クエ、マアジ、コガネスズメダイ、キンメモドキ、カンムリベラ、ヒメギンポ、クロヘリアメフラシ、コノハミドリガイ、ハナミドリガイ、チゴミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、サフランイロウミウシ、ホソテンロクケボリガイ他

今日のコメント

ダイビングを始めてから何時の間にやら24年。未だに飽きずに続けている自分にちょっと感動。色んな人との出会いや生き物達との遭遇があるから続けてこれたのかな。願わくば皆さんにとってのダイビング(と私達も)も一生の友となりますように!(ゆ)
マアジの群

 1月7日(土)、8日(日)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年1月6日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

ルリハタ、イシダイ、キンメモドキ、カンムリベラ、オキナワハゼ属の1種、セホシサンカクハゼ、ホシノハゼ、クロウシノシタ、クロヘリアメフラシ、シラユキウミウシ、ツユダマガイ、ヒメセミエビ、アカシマホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、カイカムリの1種他

今日のコメント

この冬は本当に寒い。昨日は伊豆も雪景色。たまに見る雪景色は風情があって良いけど、雪の被害が深刻な地域の方を思えば喜んでる場合じゃないですよね。寒いけど勇気を出して潜れば水はキレイだし、ジャグジーはあるし家にいるより快適よ!(ゆ)
オキナワハゼ属の1種(夕)

 1月4日(水)、5日(木)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年1月3日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

ナヌカザメ、ベニイザリウオ、ヤセエビス、トゴットメバル、タカベ、レンテンヤッコ、コノハミドリガイ、インターネットウミウシ、パイナップルウミウシ、ガーベラミノウミウシ、ユビナガワモンヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、ベニザンゴガニ、ゴイシガニ、ゼブラガニ

今日のコメント

新年最初のダイビングはお客様の御希望もあって久しぶりにブリマチ・メガネ岩まで遠出しました。ある意味懐かしくある意味新鮮な、新年に相応しいダイビングでした。気持ちを新たにすることと初心に返ることは一見相反するようでよく似てますね。(雅)
インターネットウミウシ

 明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。
 1月1日(日)、2日(月)のログはお休み致します。


先月(2005年12月)のログ