大好評の「コレクション」はこちらから 


 ●サイパンツアー6月14日(水)〜18日(日)5日間参加者募集中!●
真っ白な砂浜と青い海と空、色とりどりの熱帯のお花、誰もが想像する楽園、
それがサイパンです。抜群の透明度の海でとろけるようなダイビングをお楽しみ下さい。
お泊りはサイパン一の繁華街ガラパンに位置し、お買物やお食事にとっても便利な
ハファダイビーチホテル。ゆっくりとアフターダイブをお過ごし頂けるようワンランク上のクリスタルタワーにお部屋を御用意しました。成田から3時間半で行けるサイパンだから5日間の日程でも海も陸も存分にお楽しみ頂けます。詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。お申込み、お問い合わせを心からお待ちしております!


 2006年5月31日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 17〜19℃ 7〜8m 西 おだやか

今日見た生物

イタチウオ、ベニイザリウオ、タツノイトコ、マツカサウオ、ネッタイフサカサゴ?、ダンゴウオ、タカベ(幼)、アマミスズメダイ、アオブダイ、ヤマドリ、ヒメギンポ、アマクサアメフラシ、ジボガウミウシ、スジコウイカ、イボアシヤドカリ、アケウス、コノハガニ、ヒシガニ他

今日のコメント

岩場の海藻の隙間にやけに色のキレイなカサゴを発見、よく見ると眼の上に長い皮弁があるし動きがやたらすばしっこいので、ただのフサカサゴじゃないことは判るのですが・・・。やっぱりサンゴ礁で実物をしっかり見てないと自信持って言えませんね。(雅)
ネッタイフサカサゴ?

 2006年5月30日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 17〜19℃ 10〜20m 西 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ホタテウミヘビ、ベニイザリウオ、タツノイトコ、サツマカサゴ、ダンゴウオ、アカハタ、オキタナゴ、アオブダイ、ウバウオ、メガネウオ、ハナミドリガイ、ツメウミウシ、トラフケボリダカラガイ、ケンサキイカ卵、イセエビ、アケウス、モクズショイ、ヨツハモガニ

今日のコメント

気持ちイイ海です!浅場はすっきり抜けてるって感じじゃないけど砂場に降りるとグランブルーの世界でシビレます。今週はお天気も良いみたいだしぜひ潜りに来て下さい。来週あたり梅雨入りしそうなので今のうちに気持ちイイ海を体感するべきでしょ。(ゆ)
ツメウミウシ(夕)

 2006年5月29日(月)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜17℃ 10m 西 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ヒラタエイ、アナゴの1種、ベニイザリウオ、ヒフキヨウジ、サツマカサゴ、オニオコゼ、ワニゴチ、イネゴチ、ホウボウ、イチモンジハゼ、ニシキハゼ、メイタガレイ、ハナミドリガイ、イセエビ、イボアシヤドカリ、ケスジヤドカリ、ワモンヤドカリ属の1種他

今日のコメント

ヒフキやワカなどの大型のヨウジウオが昔はそれほど苦もなく見られたものですが、最近めっきり見かけなくなりました。多分デジカメを手にしてから初めてだと思います・・・ということは少なくとも4〜5年以上は御無沙汰していたことになりますね〜。(雅)
ヒフキヨウジ

 5月28日(日)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年5月27日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 18℃ 16〜17℃ 10m おだやか

今日見た生物

ヒラタエイ、ベニイザリウオ、ミノカサゴ、フサカサゴ、メバル(幼)、ワニゴチ、ホウボウ、マアジ、シロギス、メイチダイ、オキゴンベ、オハグロベラ、ダテハゼ、クツワハゼ、コノハミドリガイ、スジコウイカ、ワモンヤドカリ属の1種、ソメンヤドカリ、ユミナリヤドカリ

今日のコメント

ヨコバマの砂場も夏が近づくに連れ賑やかさを増してきているように思えます。アオリの産卵はまだ始まっていないようですが、産卵床付近ではメバル(幼)などの小魚をミノカサゴが狙う姿が見受けられます。写真のコノハ、こんな色になるんですね〜。(雅)
コノハミドリガイ

 5月26日(金)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年5月25日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 17〜18℃ 10m おだやか

今日見た生物

オニカサゴ、アナハゼ、キンセンイシモチ、マアジ、オキタナゴ、マツバスズメダイ、コブダイ、イラ、イトベラ、キュウセン、ムスメベラ、アオブダイ、アオサハギ、カワハギ、ニシキウミウシ、キイロイボウミウシ、サガミミノウミウシ、ケブカヒメヨコバサミ、アケウス他

今日のコメント

わりとジッとしているので撮りやすいのもありますが、何を隠そうアナハゼの顔フェチです。個体ごとに色はもちろんのこと模様の入り方が微妙に違っていて、この大理石のようなひび割れた模様も見れば見るほど、その複雑さに引き込まれていくようです。(雅)
アナハゼの顔

 2006年5月24日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 17℃ 10m おだやか

今日見た生物

ネコザメの卵、シビレエイ、ハナアナゴ、ベニイザリウオ、ハナタツ、タツノイトコ、マツカサウオ、ダンゴウオ、マアジ、ヒメギンポ、ニシキハゼ、ミヤコウミウシ、ホソジマオトメウミウシ、サガミミノウミウシ、アオリイカ卵、イボアシヤドカリ、カイメンガニ、アケウス他

今日のコメント

久しぶりにハナタツ発見、しかもこんなにキレイな個体!腹部の黄色から背中のピンクへのグラデーションが何とも言えません、そして頭の角(皮弁)の出方が絶妙です。もう少し粘りたかったけどダイコンに怒られそうなのでホドホドにしておきました。(雅)
ハナタツ

 5月23日(火)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年5月22日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 23℃ 17℃ 10m うねり小

今日見た生物

ネコザメ卵、ベニイザリウオ、タツノイトコ、マツカサウオ、ハナミノカサゴ、ダンゴウオ、アマミスズメダイ、オトヒメベラ、ニシキハゼ、ムスメウシノシタ、サンシキウミウシ、スナダコ、ヒョウモンダコ、ホンドオニヤドカリ、イボアシヤドカリ、カイメンガニ、アケウス

今日のコメント

これまでも何度も目にしているんだろうけど、地味なだけに見過してきたんでしょう。多分サンシキでいいと思うんですけどチョット自信ありません。一度目に付きだすと不思議なものであちこちで見かけました。それともたまたまお日和がよかったのかな。(雅)
サンシキウミウシ?

 2006年5月21日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 17℃ 10〜15m うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、オニカサゴ、ダンゴウオ、マアジ、オキタナゴ、コブダイ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、アオサハギ、ウミスズメ、サラサウミウシ、クロスジウミウシ、オトメウミウシ、サクラミノウミウシ、ボウズコウイカ、アケウス、カイメンガニ他

今日のコメント

今日は私の誕生日。(いくつになったかは聞かない方が身の為よ)お天気は快晴、海もキレイな潮が入って来たみたいだし、絶好のお誕生日日和。と思ったら、ロクハンが破けた事に始まってアクシデント満載の1日。この1年も波乱万丈だね、きっと。(ゆ)
妊娠中のオキタナゴ

 2006年5月20日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々小雨 28℃ 17℃ 15〜20m うねり小

今日見た生物

ネコザメの卵、ヒラタエイ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、ハナミノカサゴ、ダンゴウオ、ルリハタ、オトヒメベラ、ムスメベラ、ウバウオ、オトメミドリガイ、ユビウミウシ、サガミミノウミウシ、サクラミノウミウシ、ケスジヤドカリ、カシワジマヒメホンヤドカリ、アケウス他

今日のコメント

南が強く吹いて潮が一気に入れ替わり明るくなりました。今シーズン最高のコンディションと言って良いでしょう。もちろん3ダイブしました。アオリの卵などの初物や色んな魚達の求愛・産卵行動も目白押し、「君達今まで何やってたの?」って感じです。(雅)
メバルの幼魚

 2006年5月19日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち霧雨 20℃ 18℃ 12〜3m 東→西 うねり小

今日見た生物

ネコザメの卵、ベニイザリウオ、ナミマツカサ、マツカサウオ、タツノイトコ、ダンゴウオ、ルリハタ、メイチダイ、イシダイ、アマミスズメダイ、イラ(幼)、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、クツワハゼ、ベンケイハゼ、ムスメウシノシタ、アオサハギ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、ジボガウミウシ、ボウズコウイカ、スジコウイカ、ウスイロサンゴヤドカリ、ケスジヤドカリ、ベニホンヤドカリ、アケウス、モクズショイ、カイメンガニ

今日のコメント

今日は何だかいっぱい見すぎて日々ログ4周年を目前にして初の法度破り・「必殺フォント落し」です。少々読み難くなりますがお許し下さい。そんな中で最近タカッパが気になります。数日前に明らかな求愛行動を目にしてその時の雄の顔がこんな感じ。(雅)
タカノハダイの顔

 5月18日(木)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年5月17日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 22℃ 17〜18℃ 12〜3m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオ、オニカサゴ、ホウボウ(幼)、ダンゴウオ、ルリハタ、イシダイ、キンチャクダイ、アマミスズメダイ、アオブダイ、トビヌメリ、トウシマコケギンポ、ヒメギンポ、クロスジウミウシ、サガミミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、ボウズコウイカ、ベニツケガニ

今日のコメント

昨日から最終エキジットが16:30に伸びました。今日はお客様の御到着が遅れたのですが全然余裕でした。これからしばらくは3ダイブも十分可能ですので御希望の方は御遠慮なくお申し付け下さい。早速アオリイカの産卵床も入りました、楽しみです。(雅)
ホウボウの幼魚

 2006年5月16日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 22℃ 17〜18℃ 12〜3m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、タツノイトコ、ダンゴウオ、マアジ、アマミスズメダイ、ヒメギンポの産卵、アカイソハゼ、ニシキハゼ、ニシキウミウシ、ミヤコウミウシ、オトメウミウシ、サガミミノウミウシ、ボウズコウイカ、ベニホンヤドカリ、アケウス、カイメンガニ

今日のコメント

最初タイトルを「裸で戯れる乙女達」にしようと思いましたがあまりにもエッチっぽいので没にし、「絡み合うギャル軍団」もいいかなと思ったのですが意味不明なので止めまして、結局無難な線に落ち着きました。そういう眼で見るとなんとなくセクシィ?(雅)
乙女の園

 2006年5月15日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 22℃ 17℃ 12〜3m 西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、ダンゴウオ、マアジ、ウバウオ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、トウシマコケギンポ、スィートジェリーミドリガイ、サラサウミウシ、ニシキウミウシ、コイボウミウシ、サガミミノウミウシ、コガネミノウミウシ、ボウズコウイカ求愛、ヤマトホンヤドカリ、アケウス

今日のコメント

W杯代表メンバーが発表されモチベーションが上がって来ました!久保は可哀想だけど巻の諦めない姿には心打たれていたので、久保の分まで頑張って欲しい。ブラジルに勝つなんて大それた事は望まないので、豪州とクロアチアには何とか・・・。(ゆ)
サガミミノウミウシ

 2006年5月14日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 22℃ 17℃ 12〜3m 西 うねり小

今日見た生物

ネコザメの卵、サカタザメ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、ダンゴウオ、メイチダイ、アマミスズメダイ、カマスベラ、ヒメギンポ産卵、アミメハギ、ウミスズメ、メリベウミウシ、サガミミノウミウシ、ケンサキイカ、スナダコ、ゴホンアカシマホンヤドカリ、モクズショイ他

今日のコメント

スナダコって砂の上を動く時によくこのように体を巻貝のように円錐状にして、歩行するように足を使って這う時があるんですよね〜。一説によると貝殻を背負ったヤドカリに擬態しているのでは、とも言われていますが果たして真偽のほどは如何に。(雅)
スナダコ

 2006年5月13日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
15℃ 17℃ 12〜3m 北東 風浪強し

今日見た生物

ヒラタエイ、ホオジロゴマウミヘビ、ベニイザリウオ、タツノイトコ、マゴチ、アマミスズメダイ、ヒメギンポの産卵、ニシキハゼ、アオサハギ、クリヤイロウミウシ、ダイダイウミウシ、サガミミノウミウシ、ヤリイカの卵、ヒメケアシホンヤドカリ、アケウス、モクズショイ他

今日のコメント

ゴジラ骨折のショックからまだ立ち直っていませんがそれは置いといて・・水温が徐々にですが上がって来ています。陸が寒かったせいもあると思いますがエントリーして水面に顔を付けると暖かく感じるほどでした。皆さ〜ん、もうチョットですからね〜。(雅)
謎のウミウシ

 5月11日(木)、12日(金)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2006年5月10日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々雨 22℃ 16℃ 7〜8m 南東 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、メバル(幼)、ダンゴウオ、マダイ(幼)、ネンブツダイ、オオスジイシモチ、メイタガレイ、スジコウイカ、ボウズコウイカ、スナモグリ、ケブカヒメヨコバサミ、ウスイロサンゴヤドカリ、ホシゾラホンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、アケウス

今日のコメント

昨日のサッカーの試合と同じくスッキリしない透明度の海でした。早く西の良い水が回ってこないかな。あれだけシュートを打ちながら点が取れないって...。ジーコ監督も頭を悩ましているんだろうなぁ。それに比べればちょっと位水が悪くても我慢しよう。(ゆ)
砂に潜るスナモグリ(夕)

 只今発売中のマリンダイビング誌、P112〜114にヤドカリ特集が掲載されています。私も参加しているInvestigate Hermit Clubの皆さんによるヤドカリの写真が多数載っています。横田はP114の一番下右側のベニホンヤドカリです、見てやってくださいまし・・。


 2006年5月9日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 18℃ 16℃ 10m 南東 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、オニカサゴ、ルリハタ、イシダイ、アマミスズメダイ、セホシサンカクハゼ、ダイダイウミウシ、サクラミノウミウシ、ケスジヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、イクビホンヤドカリ、アケウス、カマテワレカラ、ヤツデヒトデ他

今日のコメント

西伊豆から回ってこられた御客様から水温・透明度ともUPとの好情報。恰好から見ても大きさから考えてもヒトデが貝を食べているようにしか見えませんが、貝の方は何せあの猛毒の針を持つ曲者・アンボイナガイの親戚ですから逆もありえます。(雅)
ヤツデヒトデvs.イモガイ

 2006年5月8日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 22℃ 15℃ 7〜15m 南東 うねり小

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ホタテウミヘビ、タツノイトコ、メバル(幼)、アナハゼ、ダンゴウオ、メイチダイ、マダイ、クマノミ、アマミスズメダイ、コブダイ、イラ、カミナリベラ、メイタガレイ、アオサハギ、アミメハギ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシ他

今日のコメント

今年は砂場の海藻にダンゴウオの幼魚が付いている事が多い。この時期アナハゼの幼魚も砂場の海藻に良く居るんだけど、今年はあまり見ない。もしアナハゼが居たらダンゴウオを食べちゃうだろうな。アナハゼが少ないからダンゴウオが多いの?(ゆ)
マダイかな?(夕)

 2006年5月7日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 18℃ 15℃ 7〜8m 南東 うねり中→大

今日見た生物

ゴンズイ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、タツノイトコ、アマミスズメダイ、コブダイ、アオブダイ、アオサハギ、シマウミスズメ、ニシキウミウシ、サクラミノウミウシ、ボウズコウイカの求愛、ホンドオニヤドカリ、ケスジヤドカリ、イボアシヤドカリ、ツブヒラオウギガニ

今日のコメント

連休最終日はお客様の御希望で3ダイブでした。I.O.P.は初めてとのことでいつもにも増してこちらも気合が入りました。何だかんだとウン十年潜り続けているホームグラウンドですので・・・。夕方ヤドカリ師匠・奥野先生がお立ち寄りくださいました。(雅)
シマウミスズメの顔

 静岡市清水区三保の東海大学海洋科学博物館で特別展「メモリアル 益田一の魚・海 そのパラダイスな世界」が5月7日(日)まで開催されています。不肖・横田のヤドカリ写真10点も展示されていますので、機会がありましたら是非見に行ってやってくださいまし・・。尚、期間中はなんと来館者全員に素敵なプレゼントが用意されているそうですよ〜。


 2006年5月6日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16℃ 10m 南西 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、イタチウオ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、ムラソイ、タツノイトコ、ダンゴウオ、キタマクラ、スィートジェリーミドリガイ、サクラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、スギノハウミウシ、イボアシヤドカリ、クロシマホンヤドカリ、カイメンガニ、ベニツケガニ

今日のコメント

言わなくても判ってると思いますがタイトルは勿論正式な種名じゃなくて通称です。キタマクラにそっくりの別種だと思っちゃう人がいるかも知れないので念の為。それにしても可愛いですよね〜、ダンゴウオに匹敵する愛らしさだと思うんですが・・・。(雅)
マメマクラ

 2006年5月5日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16℃ 10m 南西 おだやか

今日見た生物

ボラ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、ナミマツカサ、オビアナハゼ、イシダイ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、アカイソハゼ、ニシキウミウシ、ネズミウシウシ、オトメウミウシ、ゴシキミノウミウシ、サクラミノウミウシ、ニシキカンザシヤドカリ、トウヨウヤワラガニ

今日のコメント

今月から(人数の少ない時に限られますが)夕起子特製のランチを始めました。伊豆ならではの食材を使った愛情タップリの御料理で、皆様をおもてなししたいと張り切っております。夫の私が言うのも何ですが正直とても美味い!是非お試しあれ。(雅)
ゴシキミノウミウシ

 2006年5月4日(木)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 16℃ 10m 南西 おだやか

今日見た生物

シビレエイ、ハナアナゴ、ベニイザリウオ、ミノカサゴ、サツマカサゴ、ホウボウ、オオモンハタ、ミギマキ(幼)、ヒラメ、アミメハギ、ウミスズメ、ハナオトメウミウシ、ミガキボラの卵、ケンサキイカ、イボアシヤドカリ、イシダタミヤドカリ、コマチガニ、ヒメオオメアミ他

今日のコメント

今日は大変優秀なゲストの皆様に色々見つけていただき、久しぶりにガイドされてる気分でタップリ楽しませてもらいました。ってそんなことじゃダメじゃん。画像のベニイザリは御客様がアントクメを掻き分けて見つけて下さいました、お見事でした。(雅)
ベニイザリウオの顔

 2006年5月3日(水)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 16℃ 10m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

アカエイ、エゾイソアイナメ、イタチウオ、ミノカサゴ、メバル(幼)、ホウボウ、オオモンハタ、オキゴンベ、イトヒキベラ、メイタガレイ、ヒラメ、ウミスズメ、ハリセンボン、ハナオトメウミウシ、ツキヒガイ、ボウズコウイカ、アオリイカ、ベニホンヤドカリ、スカシカシパン

今日のコメント

後半戦初日は絶好の五月晴れ、幸先よかったんですが・・・海は北東が強く吹いて荒れ気味でした。でも明日からは風向き変わるんで大丈夫ですよ、御安心ください。ハナオトメ、いつものボテっとした感じとは一味違う名前通りの可愛らしい個体でした。(雅)
ハナオトメウミウシ

 2006年5月2日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 18℃ 15℃ 6〜8m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

ヒラタエイ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、タツノイトコ、メバル(幼)、ルリハタ、イシダイ、コブダイ、トウシマコケギンポ、ニシキウミウシ、ワモンヤドカリ属の1種、ベニホンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、ツブヒラオウギガニ、トガリオウギガニ、ノコギリガニ他

今日のコメント

なんだかラブホ(行ったことありません)の内装みたいな色になってしまいました。すぐそういうこと考える、オヤジってやーねー。さて明日からGW後半戦、黒潮はもうそこまで来ているぞ!クロちゃんったら沖で足踏みしてないで早くこっちにおいでよ。(雅)
マツカサウオ

 5月1日(月)はログの更新をお休みさせて頂きます。


先月(2006年4月)のログ