裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 大晦日は恒例のI.O.P.ナイトダイビングです。幻想的な雰囲気の中、昼間にはなかなかお目に掛かれないあんなものやこんな生態に出会えます。今年最後の締め括りに是非お申し込み下さい。特に宿泊の手配をご希望の方はなるべくお早めにお申し付け下さい。


 2007年12月31日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17℃ 20m 西 うねり中

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ハナアナゴ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、サツマカサゴ、マアジ、マダイ、イシダイ、メイチダイ、アカヒメジ、ウミヒゴイ、アライソコケギンポ、スケロクウミタケハゼ、ハクセンウミウシ、トゲモミジヒトデヤドリニナ、コマチコシオリエビ他

今日のコメント

当店日々ログを御覧頂いている全ての皆様、本年も気まぐれ更新にヤキモキしながら最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。来年もやる気無いのかと思いきや突然気合入れて更新したり、相変わらずですがよろしくお願い致します。(雅)
ウミヒゴイの群

今夜見た生物

ベニカエルアンコウ、アオヤガラ、オニカサゴ、ミナミハタンポ、ヒラメ、アオサハギ、ヒメセミエビ、ゾウリエビ、ホンドオニヤドカリ、ベニホンヤドカリ、オルトマンワラエビ、ノコギリガニ、ツノガニ、ギョウザヒラムシ、テヅルモヅルの1種他

今夜のコメント

例年通り大混雑のナイトでした。ケミカルでライトアップされた砂場のツリーに着いた所で一番方面が混んでいるようなので、迷わず左の斜面に向ったところ思いのほか空いていました。カメラ不調で一枚も撮れず、昼間の画像ですがご了承下さい。(雅)
トゲモミジヒトデヤドリニナ

 2007年12月30日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17℃ 20〜25m 西 おだやか

今日見た生物

ダイナンウミヘビ、ベニカエルアンコウ、ホソウミヤッコ、ミノカサゴ、サツマカサゴ、ホウボウ、クロヒラアジ、インドヒメジ、オキゴンベ、コガネキュウセン、セホシサンカクハゼ、ハナハゼ、ウスバハギ、ハリセンボン、スジコウイカ、アオリイカ、フリソデエビ他

今日のコメント

西の大風で水面はベッタベタの凪&透明度はスケスケのスケルトン・ブルーです。昨日水温が上がったような気がしたのですがダイコン忘れてチェック出来ず、今日見たらやはり上がってました。大晦日のナイト&新年初潜り大いに期待出来ますよ〜。(雅)
ベニカエルアンコウ

 2007年12月29日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 16℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

ホソウミヤッコ、ハナミノカサゴ、キリンミノ、サツマカサゴ、ホウボウ、タキゲンロクダイ、コガネキュウセン、テンクロスジギンポ、クロイトハゼ、ベンケイハゼ、ハナハゼ、ハリセンボン、ベッコウヒカリウミウシ、コモンウミウシ、アカホシカクレエビ、ケスジヤドカリ他

今日のコメント

4日ぶりに東に戻って参りました。アレヨアレヨという間に今年も残すところあと3日となってしまいましたが皆さん大掃除は済みました?我が家の大掃除は・・・置いといて。画像は正体不明の変なカサゴです。こういうの大掃除したくなっちゃいますね。(雅)
フサカサゴ科の1種

 2007年12月28日(金)   雲見 牛着岩 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 12℃ 16℃ 15m 北東 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、クエ、ハタタテダイ、タテジマキンチャクダイ、レンテンヤッコ、キンメモドキ、ガラスハゼ、ミスガイ、ミアミラウミウシ、ニシキウミウシ、ヒメセミエビ、ベニワモンヤドカリ、イダテンヒメホンヤドカリ、イボイソバナガニ

今日のコメント

毎朝雲見のスタッフに「もう顔見飽きたから来なくていいです」って言われないか気にしながら恐る恐る顔を出すのですが、いつも満面の笑みで迎えてくれて帰りは総出で手厚くお見送り、来年もよろしく。早く東が荒れないかな〜・・ってちょっとちょっと。(雅)
ミスガイ(μ)

 2007年12月27日(木)   雲見 牛着岩 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16℃ 15m 北東 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、キンメモドキ、ヤマドリ、コモンウミウシ、ミアミラウミウシ、アカホシカクレエビ、ムチカラマツエビ、ヒメセミエビ、イセエビ、ホンドオニヤドカリ、ベニワモンヤドカリ、ソメンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

この数日ですっかり雲見専門店と化しつつあり、流石にヤバイと感じております。しかし今日も画像のベニワモンや見たこと無い毛むくじゃらのヤドカリ見つけちゃうし、正直面白過ぎです。尚、カメラ不調の為昨日からゆっこさんのμを借りて撮ってます。(雅)
ベニワモンヤドカリ(μ)

 2007年12月26日(水)   雲見 牛着岩 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16℃ 15〜20m 北東 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、マトウダイ、マアジ、キンメモドキ、テングダイ、タテジマキンチャクダイ、ハシナガウバウオ、タスジウミシダウバウオ、ガラスハゼ、ムチカラマツエビ、イソギンチャクモエビ、ベニホンヤドカリ、イダテンヒメホンヤドカリ、イボイソバナガニ他

今日のコメント

画像は1本目に24mのアーチで撮ったものですが、2本目に牛着岩のすぐ脇にあるグンカンという根に行ってみました。今日は20分ほど遊んでから牛着岩に戻りましたが、ココだけで1ダイブじっくり楽しむことも出来る丁度いいサイズの素敵な根でした。(雅)
テングダイ(μ)

 2007年12月25日(火)   雲見 牛着岩 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 16℃ 15〜20m 北東 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、ハナミノカサゴ、ハタタテダイ、タテジマキンチャクダイ、テングダイ、キンメモドキ、ミアミラウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ヒメセミエビ、ソメンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、イダテンヒメホンヤドカリ、ミツハコマチガニ

今日のコメント

一昨日に続き雲見です。先月末に下見に行ってから嵌ってしまって何度かお邪魔していますが、その全貌が徐々に明らかになりつつあります。色々撮るものあったのですがここへ来ると何故かカメラの調子が悪く、出来が悪いのは御容赦くださいね。(雅)
タテジマキンチャクダイ

 2007年12月24日(月)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16℃ 10〜15m 北東 風浪強し

今日見た生物

ダイナンウミヘビ、ベニカエルアンコウ、ホソウミヤッコ、キリンミノ、ヒメタマガシラ、ウイゴンベ、クロフチススキベラ、ムナテンベラ、ヤマドリ、カモハラギンポ、テンクロスジギンポ、サキシマミノウミウシ、マダコ属の1種、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ

今日のコメント

久々に富戸に行きました。調べたら今月は1日以来の2回目でした。このタコ(と多分同じもの)昨日の雲見でも見かけてすぐに隠れられたのですが今日はじっくり見られました。サイズが小さく(胴体が人差し指大)細くて皮弁出捲くりの珍なヤツです。(雅)
マダコ属の1種

 2007年12月23日(日)   雲見 牛着岩 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16℃ 10〜15m 北東⇒西 うねり小

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、マダイ、キンメモドキ、ミナミハタンポ、テングチョウチョウウオ、ヤマドリ、ガラスハゼ、アオサハギ、サキシマミノウミウシ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビ、ヒメセミエビ、ホンドオニヤドカリ、ベニホンヤドカリ、イダテンヒメホンヤドカリ

今日のコメント

東が大荒れの為、急遽というかほとんど計画的に西伊豆・雲見に行ってきました。行き止まりの洞穴の中で見つけたイダテンヒメホンは初めて見ましたが、確か本州からは正式な記録が無い種類。...が例によってカメラが×で風景写真になりました。(雅)
牛着岩と富士山

 2007年12月20日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 17℃ 15m前後 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、ホソウミヤッコ、ハナミノカサゴ、ヨスジフエダイ、タテジマヤッコ、コブダイ、カモハラギンポ、ミカドウミウシ、サキシマミノウミウシ、アカホシカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、イソギンチャクエビ、イボイソバナガニ

今日のコメント

毎年コイツが産んだと思われる卵はちょくちょく見かけるのもののなかなか姿を見ることが出来なかったのですが、ついに産卵現場を押さえました。画面上では見えませんが周りのヒダヒダを捲ると、まさにたった今産み落とされたばかりの卵が・・・。(雅)
ミカドウミウシ

 2007年12月18日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 17℃ 15m前後 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ハナミノカサゴ、イサキ、メイチダイ、コクテンカタギ、タキゲンロクダイ、タテジマヤッコ、ヤマドリ、ヒラメ、ミナミハコフグ、ハリセンボン、ヒトエガイ、ハナミドリガイ、ヒロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ヒョウモンダコ他

今日のコメント

帰りの道すがらでふと岩場に目をやるとこんなのが見つかりました。この時期にイロケロの新顔を発見出来るのは嬉しいですね〜。今週末は今年最後の連休ですが当店は例によってガラ空きですので大掃除の息抜き&潜り納めに是非お越し下さ〜い。(雅)
イロカエルアンコウ

 2007年12月17日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 17℃ 15m前後 西 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウキハッソクアジアコショウダイレンテンヤッココブダイトカラベラカンムリベラツユベラクロユリハゼウデフリツノザヤウミウシヒメコモンウミウシヒョウモンダコイソギンチャクエビサメハダヤドカリツノガニイボイソバナガニ他

今日のコメント

数日前のコメントに書いたキハッソクに会いに二番に行ってきました。ハタの親戚筋ですが体表に粘液毒を持つことからルリハタやヌノサラシなどと共にヌノサラシ科という別の科に分類されている変り種です。サンゴ礁でもあまりお目に掛かれません。(雅)
キハッソク

 2007年12月16日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 17℃ 15〜20m うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、ハナタツ、ハナミノカサゴ(幼)、オオモンハタ、アカハタ、ムツ、タキゲンロクダイ、タテジマヤッコ、イシダイ、カゴカキダイ、カマスベラ、ウデフリツノザヤウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカ、イソギンチャクエビ、ヨコシマエビ、イセエビ他

今日のコメント

昨日吹いた西風の返しなのかやや風が当たりましたが特に問題ありませんでした。西伊豆の海況が悪いこともあってか今日のI.O.P.はピーク・シーズン並みの混雑でしたが、水中は何とか上手いこと人の波を掻き分けてしっかり見るもの見ました。(雅)
ムツ

 2007年12月15日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 17℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

トビエイ、ハナタツ、ミノカサゴ(幼)、ブリ、マアジ、イサキ、マダイ、メイチダイ、ウミヒゴイ、タテジマヤッコ、オヤビッチャ、キホシスズメダイ、コガシラベラ、カモハラギンポ、アライソコケギンポ、セホシサンカクハゼ、ツノダシ、セイテンビラメ、イボイソバナガニ他

今日のコメント

西風がこれでもかと言うほど強く吹いてI.O.P.はますますおだやかになっていきます・・・が当店は裏のクヌギが落葉し大変です。砂場の沖で久しぶりにトビエイ発見、海底から悠々と飛び立つところが旅客機の離陸のような絶妙の角度で撮れました。(雅)
トビエイ

 2007年12月13日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
雨のち曇り 10℃ 17℃ 20m うねり中

今日見た生物

イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、ブリ、メイチダイ、オキナヒメジの求愛、ムレハタタテダイ、コクテンカタギ、ムナテンベラ、シロタスキベラ、ミサキウバウオ、ハシナガウバウオ、カモハラギンポ、アカホシカクレエビ他

今日のコメント

1本目に見たオキナヒメジの求愛は雄が2本のヒゲをピロピロと素早く動かしながら雌を追い掛け回すというもので、初めて見ましたが大変興味深かったです。あのヒゲはエサを探すだけじゃなく他にも使い道があるだろうと思っていましたがやはり・・・。(雅)
メイチダイ

 2007年12月12日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 17〜18℃ 15〜20m うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ヤセエビス、ハナミノカサゴ、キハッソク、アカヒメジ、フウライチョウチョウウオ、レンテンヤッコ、イシダイ、モンツキベラ、クロフチススキベラ、クロユリハゼ、オグロクロユリハゼ、ハナキンチャクフグ、フタリビワガライシ

今日のコメント

トップページからのダイレクト・リンクを書き換えるのを忘れていて「今月どうしちゃったの?」と思っていた方が多数いらしたそうで大変失礼致しました。今日は2本とも遠出しましたが、二番の裏でキハッソクに遭遇。伊豆では多分初めて見ました。(雅)
ハナキンチャクフグ

 2007年12月9日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 18℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、アオヤガラ、ノコギリヨウジ、オニカサゴ、オビアナハゼ、アカハタ、ブリ、マアジ、ムツ、メイチダイ、タキゲンロクダイ、イシガキダイ、コブダイ、イトヒキベラ、クロユリハゼ、ミヤコウミウシ、ホソテンロクケボリガイ、アオリイカ、ガンガゼエビ他

今日のコメント

獰猛な肉食魚でおよそ天敵など居ないように思われるのに、意外と臆病で近寄らせてくれないのがハタの仲間で、このアカハタも例外ではありません。今日は何とかここまで寄らせてくれましたが、この一瞬後にはあっち向いて立ち去ってしまいました。(雅)
アカハタ

 2007年12月8日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 18℃ 15〜20m 北東 風浪あり

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、タツノイトコ、ヒラマサ、ムレハタタテダイ、フウライチョウチョウウオ、モンツキベラ、スケロクウミタケハゼ、チゴミドリガイ、コモンウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、アカホシカクレエビ、イボイソバナガニ

今日のコメント

今週は基本的に西風なのですが今日の日中だけピンポイントでプチ・ナライでした。波は心配したほど出ずに概ね良好でした。よく通るコースのムチカラマツに微かな膨らみがあるのが前から気になってましたが、チェックしたらこんなのがいました。(雅)
イボイソバナガニ

 2007年12月6日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 19℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、ホオジロゴマウミヘビ、クマドリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アカハタ、ヒラマサ、ムツ、イッセンタカサゴ、タキゲンロクダイ、モンツキベラ、コガネキュウセン、ツユベラ、コガネミノウミウシ、ヤマドリ、ダテハゼ、ヨコシマエビ、アカホシカクレエビ

今日のコメント

雲見ツアーの予定でしたがここ数日クローズが続いているようで今日も西風なので断念しI.O.P.へ。3匹ともイッセンだと思うのですがちょっとづつ違うような、タカサゴ・ニセ・イッセンのスリーショットだったら嬉しいのですが・・。いずれにしても超レア。(雅)
イッセンタカサゴ?

 12月6日(木)に西伊豆・雲見への日帰りツアーを開催します。集合時間はお車の方はAM8:30に当店、電車の方は8:36分城ヶ崎海岸着でお越し下さい。料金は2ダイブ昼食込みで15000円です。その他ご不明な点はお問い合わせ下さい。尚、当日の海況によっては東伊豆でのダイビングに振り替える場合もありますことを御了承下さい。


 2007年12月5日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 19℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

アオヤガラ、カミソリウオ、フサカサゴ科の1種、ブリ、マアジ、ヨスジフエダイ、メイチダイ、タキゲンロクダイ、イシダイ、カゴカキダイ、オヤビッチャ、タヌキベラ、イトヒキベラ、スケロクウミタケハゼ、アミメハギ、ジボガウミウシ、テンロクケボリガイ、アオリイカ他

今日のコメント

豪海クラブの今月号にも出したバサラカクレエビを真面目に撮り直そうと意気揚々と出掛けましたが、一緒に付いてたコマチテッポウエビのペアと宿主のハナウミシダごといなくなっていて大ショック!そんなに遠くに行く筈ないのでもう一度探してみます。(雅)
フサカサゴ科の1種

 2007年12月4日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 19℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、トラウツボ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アオヤガラ、ノコギリヨウジ、ルリハタ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、マアジ、ブリ、アカヒメジ、チョウチョウウオ、キンチャクダイ、アオブダイ、コウワンテグリ、ヒレナガネジリンボウ、アオリイカ

今日のコメント

昨日設置し直したツリーの取材があり、サンタクロース役で出演?してきました。お天気・海況ともに回復して絶好の取材日和になり一安心。朝日新聞の朝刊にカラーで載る予定(日付は未定)ですのでチェキラして下さい。サンタ仲間とハイ・ポーズ。(雅)
サンタクロース

 2007年12月3日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
16℃ 19℃ 20m 南西 うねり中

今日見た生物

カスザメ、イロカエルアンコウ、アオヤガラ、ハナミノカサゴ、アカハタ、ブリ、アカヒメジ、キンメモドキ、テングチョウチョウウオ、イシガキダイ、シコクスズメダイ、コブダイ、カマスベラ、ムナテンベラ、ヒレナガネジリンボウ、バサラカクレエビ、コマチテッポウエビ他

今日のコメント

先週設置した直後の大荒れで壊れてしまったクリスマスツリーを新しいものに入れ替える作業のお手伝いをしてきました。作業終了後はそのまま皆さんとファンダイブ、これが楽しいの何のって・・・。何しろ全員キャリア豊富な名ガイドばかりですから。(雅)
キンメモドキ

 今年も出ちゃいますフリッパー大会。日時は12月2日(日)、会場は今までとは代わりましてJR京葉線・新習志野駅前の千葉県国際水泳場、入場は無料です。出場種目は例年通り男子200m潜泳と男女混合400mフリッパーリレーです。昨年のスケジュールによりますと競技開始は潜泳が15:20頃から、リレーが17:00頃からとなっております。頑張って泳ぎますのでお近くでお時間のある方は応援に来ていただけると大変嬉しいです。

 レースの速報と応援の御礼をBBSに書いておきましたので御覧下さい。


 2007年12月1日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 19℃ 10〜15m 西 うねり中

今日見た生物

イロカエルアンコウ、キリンミノ、ホウボウ、チビハナダイ、アオスジテンジクダイ、ブリ、ヒラマサ、シコクスズメダイ、クロフチススキベラ、コガネキュウセン、タコベラ、カモハラギンポ、テンクロスジギンポ、クロイトハゼ、フリソデエビ、クリアクリーナーシュリンプ

今日のコメント

風は変わりましたがうねりはまだまだしっかり残っていて、I.O.P.は依然クローズ富戸ヨコバマが潜水注意でオープンという状況でした。フリソデは先月雲見で見たのと同じ位の大きな個体でした。個人的にはチビハナダイが富戸で見られたのがヒット。(雅)
クロイトハゼ

先月(2007年11月)のログ