大好評の「コレクション」はこちらから 


 トップページにもリンクボタンを作りましたがこれまでのツアーの思い出を語る「ツアー雑記」のブログをはじめました。ツアーに行かれた方もそうでない方も是非御覧下さい。


 2007年3月31日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々雨 20℃ 15℃ 8〜10m 東のち西 弱いうねり

今日見た生物

カスザメ、ベニカエルアンコウ、ジャパニーズピグミーシーホース、タツノイトコ、コガネスズメダイ、メイチダイ、アオブダイ、ユビウミウシ、ニシキウミウシ、タテヒダイボウミウシ、アオリイカ、スジコウイカ、ボウズコウイカ、ヒメイカ、オオウミシダトオマキクリムシ他

今日のコメント

雅臣パラオツアー中の為裏ログ表ログと大活躍の私。1月のスミランも留守番でもう一生留守番はしないって誓ったはずなのに。パラオの海は青いんだろうな〜こっちは緑だぞ。でもいい感じの濁りでそれはそれで楽しいんだけどね。桜も満開だしさ。(ゆ)
タツノイトコ

 2007年3月27日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14℃ 10〜12m 西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、タツノイトコ、ダンゴウオ、キンギョハナダイ、ネンブツダイの群、マアジ(幼)、マダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、アオブダイ、ヒメギンポ、スジコウイカの求愛、スナダコ他

今日のコメント

ブログ見てます?ツアー報告の為に始めましたが、それだけじゃネタが無くなっちゃうので、日々の無駄話なんかも書いてます。どうぞご贔屓下さいね。できればコメントも投稿してくれると励みになるんだけどな〜。水温14度これが今年の底でしょう。(ゆ)
求愛中のスジコウイカ♂

 2007年3月26日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14℃ 10〜12m 南西 うねり中

今日見た生物

トラウツボ、タツノイトコ、アマクサヨウジ、マアジ(幼)、キンチャクダイ、イシダイ、コブダイ、アオブダイ、ヒメギンポ、ヒラメ、ワギュウウミウシ、ジボガウミウシ、サラサウミウシ、スジコウイカ、アオリイカ、スナダコ、ベニサンゴガニ、クロスジニセツノヒラムシ他

今日のコメント

昨日の天気とは打って変わって雲一つ無い快晴になり、うねりもだいぶ治まりました。店の前の桜もちらほらとほころび始めました。海ではマンボウ出現との情報もあり残念ながら見逃しましたが、春の海は何が出るか判らない意外性を秘めています。(雅)
クロスジニセツノヒラムシ

 2007年3月25日(日)   富戸 脇の浜 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
雨のち曇り 15℃ 14℃ 6〜8m 南西 うねり小

今日見た生物

シビレエイ、アカエソ、イロカエルアンコウ、ホウボウ、イトベラ、キュウセン、ニジギンポ、アオサハギ、ヨソギ、ニシキウミウシ、オトメウミウシ、オオウミシダトウマキクリムシ、スジコウイカ、アオリイカ、テブクロイトヒキヤドカリ、コマチコシオリエビ、キサンゴ類他

今日のコメント

出逢いはいつも突然に・・。久しぶりの上にあまり潜る機会の無い脇の浜で、季節来遊系の新顔なんて期待出来そうも無い3月末のこの時期に、そろそろエキジットに向かおうかと浅場で何気なく覗いた岩の裏側に・・・居ましたこんな可愛いヤツが。(雅)
イロカエルアンコウ

 2007年3月24日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 15℃ 15℃ 8〜10m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、マアジ(幼)、マダイ、メイチダイ、キンメモドキ、ヤマドリ、ヒラメ、ウミスズメ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ムカデミノウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、アオリイカ、クシノハカクレエビ、コマチガニ他

今日のコメント

マアジとかムツの幼魚が出始めて一層春っぽさが増してきました。その他メバルやアイゴの幼魚も出てくると春満開ですね、これから楽しみです。これらの幼魚たちを狙ってか、アオリが海藻に化けてホバリングしてるのをよく見かけるようになりました。(雅)
アオリイカ

 2007年3月21日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 15℃ 8〜10m 西 うねり小

今日見た生物

ホタテウミヘビ、ベニカエルアンコウ、ジャパニーズピグミーシーホース、ハナミノカサゴ、ダンゴウオ、クエ、オキゴンベ、ツバメウオ、ハナミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、フリエリイボウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ヒョウモンダコ、ニセツノヒラムシ属の1種

今日のコメント

飛び飛びの更新で我ながらイカンと思ってます。最近オクリダシに出没しているこのツバメウオ、このぐらいのサイズだとナンヨウかツバメかの区別が付きにくいのですが、腹鰭が黄色っぽいのとかその他何となく雰囲気的にツバメにしておきましょう。(雅)
ツバメウオ

 2007年3月20日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 15℃ 8〜10m 西 おだやか

今日見た生物

ホタテウミヘビ、ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、クエ、ツバメウオ、ミサキウバウオ、ヤマドリ、ウミスズメ、スイ-トジェリ-ミドリガイ、サラサウミウシ、イナバミノウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、スジコウイカ、イボアシヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、ミズヒキガニ

今日のコメント

以前(1月28日)にウルマカエルアンコウとしてご紹介したのと同じ個体です。白い小球状のエスカに見えたのはどうもゴミだったようです。だいぶ前に判明していたのですが、お知らせする機会を逸してしまい訂正が遅くなりました。申し訳ありません。(雅)
ベニカエルアンコウ

 2007年3月15日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15〜16℃ 5〜8m おだやか

今日見た生物

サカタザメ、タツノイトコ、ダンゴウオ、キンギョハナダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、イラ、カミナリベラ、ヤマドリ、ヒラメ、ウミスズメ、アリモウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒメイカ、ボウズコウイカ、アシナガモエビモドキ、イボアシヤドカリ、クロシマホンヤドカリ

今日のコメント

夕起子さんが言うには「いい感じで濁ってきた」。つまりドロドロで一寸先も見えない程ではなく、このぐらいの透明度だと小物に集中出来るから却って好都合という意味。その言葉通り極小ダンゴやヒメイカなどを次々と見つけました。ダンゴはブログで・・。(雅)
ヒメイカ

 2007年3月10日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 15〜16℃ 6〜10m 北東 うねり小

今日見た生物

シラコダイ、クマノミ、ムスメベラ、アオブダイ、ヒメギンポ、アライソコケギンポ、アオボシミドリガイ、クロスジウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、アシナガモエビモドキ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、アケウス

今日のコメント

約2週間ぶりの更新になってしまいました。皆様御心配をお掛けして申し訳ございませんでした。海の方は浮遊物が多くなってきましたが水温15,6℃をキープしています。今年はこれ以上下がらずこのまま行きそうな気がします。是非お越し下さい。(雅)
ベニキヌヅツミガイの交尾

先月(2007年2月)のログ