裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 重要なお知らせ:あまり嬉しくないお知らせかもしれませんが物価高騰の波には逆らえず、当店も値上げをせざるを得なくなりました。最も大きな理由はメインにしている伊豆海洋公園の施設利用料が値上がりする為です。今月20日よりビーチダイブの料金を500円づつアップさせて頂き、2ビーチ:11500円、1ビーチ:7500円、3ビーチ:16500円とさせて頂きます。誠に心苦しいのですが、御理解の程よろしくお願い申し上げます。

 お知らせ:こちらは嬉しい耳寄りなお知らせです。7月26日(土)と8月2日(土)の2回伊豆海洋公園で初の試みとして、最終エキジット時間が18:00まで延長されます。魚達が求愛・産卵行動を行うこの時間帯の海を覗いてみませんか?またとない機会ですよ。料金は通常のビーチダイブ料金と変わりありません。日帰りで渋滞を避けてスイスイ帰るも良し、1泊して翌日も潜るも良しです。宿泊の手配が必要な方はご遠慮なくご相談下さい。


 2008年7月31日(木)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 24〜27℃ 10〜15m 東⇒南西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ヨウジウオ、ハチ、ミノカサゴ、サツマカサゴ、オニゴチ、ワニゴチ、マハタ、オオモンハタ、イシダイ、オハグロベラ、テンスモドキ、イソギンポ、ダテハゼ、オニハゼ、ネジリンボウ、ハナハゼ、コウベダルマガレイ、クロウシノシタ他

今日のコメント

昨日で海洋実習を終えた君に彼のお母様とお婆ちゃまが合流し、おそらく世界のダイビング史上でもあまり例が無いと思われる世代でのダイビングになりました。初ファンダイブにも拘らず、お婆ちゃまのお世話をする君の姿は感涙モノでした。(雅)
マハタ

 2008年7月30日(水)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 25〜27℃ 10〜15m 東⇒南西 おだやか

今日見た生物

ゴンズイ、ボラ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、サツマカサゴ、オオモンハタ、マアジ、カンパチ、イサキ、イトフエフキ、メイチダイ、イシダイ(幼)、クマノミ、ソラスズメダイ、オハグロベラ、イトヒキベラ、トラギス、ダテハゼ、オニハゼ、ハナハゼ、アミメハギ、スナダコ

今日のコメント

久々の富戸はいい潮が入って下の方でもヌクヌクでした。アルミタンクでウェイトが重くなることもありロクハンからワンピースに切り替えたので、覚悟して入ったですが全く寒さを感じることはありませんでした。この潮暫く続きそうなのでこれから楽しみ。(雅)
ミノカサゴ

 2008年7月29日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 20〜27℃ 10〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

ヒラタエイ、マツカサウオ、ミノカサゴ、マハタ、ホウキハタ、コブダイ(幼)、オトヒメベラ、イトヒキベラ、キビレヘビギンポ、ミナミハコフグ、ハリセンボン、ハナミドリガイ、イガグリウミウシ、ムラサキミノウミウシ、ツユダマガイ、アカホシカクレエビ、イボイソバナガニ

今日のコメント

水面水温がグングン上がって今日は27℃、浅場はまるで沖縄のようで超快適です。画像のウミウシは姿形からムラサキミノで間違いないと思うのですが、カイウミヒドラではなくアントクメ(海藻)の上にいました。自分から宿主と離れたのかそれとも・・・。(雅)
ムラサキミノウミウシ

 2008年7月27日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 30℃ 20〜26℃ 10〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、ワカウツボ、ホオジロゴマウミヘビ、ミノカサゴ、オニカサゴ、チョウチョウウオ(幼)、コブダイ、キビレヘビギンポ、ウバウオ(幼)、セイテンビラメ、ミナミハコフグ、ジボガウミウシ、トラフケボリダカラガイ、イソギンチャクモエビ、イセエビ、ホンドオニヤドカリ

今日のコメント

微妙に潮が良くなった気がします。浅場は今幼魚だらけでさながら幼稚園か小学校状態。地元の子達に混じって2学期に南の方から転校してくる筈の子が早くも一緒に遊びながら夏休みを満喫しているようです。これから続々と転校生がやって来ます。
ウバウオの幼魚

 2008年7月26日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 18〜24℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウミノカサゴオニカサゴアゴアマダイ属の1種マアジイサキタカベコブダイ(老)イトヒキベラヤマドリトウシマコケギンポアオサハギミナミハコフグハナミドリガイサラサウミウシサガミミノウミウシマダコゾウリエビアケウス他

今日のコメント

I.O.P.初の試み・サンセットダイブは穏やかな海況に恵まれ幕を明けました。ねぐらに向けて大挙して移動するタカベの群、そして今夕の主役・午後6時の男:ヤマドリです。産卵シーンは残念ながら見られませんでしたが雄同士の激しいバトルが・・・。(雅)
ヤマドリ♂

 2008年7月25日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 18〜24℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ヒラタエイ、ホオジロゴマウミヘビ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、ミノカサゴ、マダイ、オトヒメベラ、スジベラ、イトヒキベラ、テンスモドキ、ヒラメ、ミナミハコフグ、ジボガウミウシ、サラサウミウシ、スジコウイカ、イボアシヤドカリ、ケスジヤドカリ、イボイソバナガニ

今日のコメント

水温は特に下がったという訳ではなく冷たい水のエリアまで行ったからです。イボイソバナガニの雌と思われる大きくて立派な個体がいました。このカニの甲羅はホントに固そうで表面に艶がありますね。この個体は色合いが陶器の焼き物のようです。(雅)
イボイソバナガニ

 2008年7月24日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 22〜24℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ホシエイ、イタチウオ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、ノコギリヨウジ、ルリハタ、キンギョハナダイ求愛、マアジ、キンメモドキ、オハグロベラ、オトヒメベラ、イトヒキベラ、ミナミハコフグ、ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、ホンドオニヤドカリ他

今日のコメント

この時期やっぱり気になるのは魚達の求愛・産卵行動です。今日も1番の先端でキンギョハナダイが求愛している傍でカミナリベラがグループ産卵、こんな場面がサンセットでは目白押しですよ〜。午後から2ダイブもOKですので今からでも是非・・。(雅)
ムラサキウミコチョウ

 2008年7月23日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 22〜24℃ 10〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ホシエイ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、ミノカサゴ(幼)、ヒラマサ、ムツ、コブダイ、オハグロベラ、イトヒキベラ、ヤマドリ、ミナミハコフグ、ヒトエガイ、ミヤコウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ダイオウタテジマウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ホンドオニヤドカリ

今日のコメント

海岸から見る海は日に日に青みを増してゆきます。サンゴ礁のエメラルドグリーンもステキですが、やはり伊豆の海の深い青は何とも言えず素晴らしいです。そして上から見た穏やかさからは想像出来ないほど、海中では生物達の様々な営みが・・。(雅)
ハナタツ

 2008年7月22日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 22〜24℃ 8〜12m 南西 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、ベニカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、ミノカサゴ、オニカサゴ、ヒラマサ、コブダイ(老・幼)、オトヒメベラ、ホンソメワケベラ求愛、イトヒキベラ、アオブダイ、アオサハギ、ミナミハコフグ、ミヤコウミウシ、ウミシダヤドリエビ、ホンドオニヤドカリ、アケウス

今日のコメント

水温の下のほうが高めですが今日は冷たい水のエリアになるべく侵入しないようにしたので・・・。ホンソメワケベラが2匹で寄り添いながらクルっと回る(半回転位)行動を繰り返していました。これまで注目していませんでしたが気にして見てみます。(雅)
アケウス

 2008年7月21日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 33℃ 19〜25℃ 8〜12m うねり小

今日見た生物

ヒラタエイ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ(幼)、ワニゴチ、マアジ、イサキ、イトヒキベラ、キビレヘビギンポ、ウバウオ、ベンケイハゼ、ミナミハコフグ、ウスイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、クロスジウミウシ、ミヤコウミウシソメンヤドカリコマチコシオリエビ

今日のコメント

最終日なのでもっと空くかと思っていましたが昨日並みに混んでいてチョット面喰いました。今年は天候・海況共に良好で、去年台風にやられたことを思うと夢のような3日間でしたが兎に角無事に終ってホッと一息、でも夏はまだ始まったばかりです。(雅)
ワニゴチ

 2008年7月20日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 19〜25℃ 10〜15m うねり小

今日見た生物

ゴンズイ(幼)、ミノカサゴ(幼)、メイチダイ、マダイ、イトヒキベラ、アオブダイ、シマウミスズメ、ミナミハコフグ、ハリセンボン、コモンウミウシ、ミヤコウミウシ、フジエラミノウミウシ、イセエビ、ホンドオニヤドカリ、コマチコシオリエビ、オルトマンワラエビ、アケウス他

今日のコメント

昨日も「流石は海の日連休」という人出でしたが、今日は中日とあって更に輪を掛けたような賑わいでした。特に大きな混乱も無く無事終了し一安心というところです。昨日の画像で紹介したミヤコウミウシはまだ睦みあったまま、長いですね〜お二人さん。(雅
コマチコシオリエビ

 2008年7月19日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 18〜26℃ 10〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ヨロイメバル、ミノカサゴ、ヒラマサ、コブダイ、オトヒメベラ、イトヒキベラ、テンスモドキ、ミヤコウミウシ、クロスジウミウシ、フジエラミノウミウシ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、ホンドオニヤドカリ、ベニホンヤドカリ、アケウス

今日のコメント

連休初日はまずまずの海況、水面水温がヌクヌクの26℃まで上がっても濁っていないので浅場は超快適。アジやイサキを追ってヒラマサのデカイのがブンブン回ってたりして、すっかり夏本番を迎えています。最終日は未だにガラガラですので是非。(雅)
ミヤコウミウシの交接

 2008年7月18日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 18〜23℃ 10〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

ネコザメ、サカタザメ、ハナアナゴ、ホタテウミヘビ、ミノカサゴ、マアジ、ムツ、イサキ、タマガシラ、アカヒメジ、ツマグロハタンポ、セダカスズメダイ、マツバスズメダイ、オトヒメベラ、ヒラメ、ハナキンチャクフグ、サガミミノウミウシ、ケスジヤドカリ、ウミサボテン他

今日のコメント

明日からの下見を兼ね朝一に夕起子さんと2人で潜りましたが、砂場にヒラメがゴロゴロいてビックリ!更に上空にイワシが群れててそれを狙ってフワフワ浮いている奴もいて、2人で眼を丸くして顔を見合わせました。釣られないように気を付けろよ。(雅)
マツバスズメダイ

 2008年7月17日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 16〜24℃ 10〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ホタテウミヘビ、ベニカエルアンコウ、マアジ、ムツ、オハグロベラ、オトヒメベラ、キビレヘビギンポ、コウベダルマガレイ、ジボガウミウシ、サラサウミウシ、セトミノウミウシ、サガミミノウミウシ、ホンカクレエビ属の1種、イセエビ、ケスジヤドカリ、ヒメソバガラガニ

今日のコメント

砂場でサザエの殻を背負ったケスジヤドカリを見つけ、イソギンチャクは付けてるかな〜と見渡したところイソギンと共生しているはずのエビだけ発見しました。つまり本来媒介となるはずのイソギンを抜きにしたエビとヤドカリだけの共生関係。これは...?(雅)
ホンカクレエビ属の1種

 2008年7月16日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 30℃ 16〜22℃ 10〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

サカタザメ、シビレエイ、カナド、ルリハタ、キンギョハナダイ、マアジ、イサキ、タマガシラ、マダイ、オハグロベラ、イトヒキベラ、テンス、ヘビギンポ、ツルウバウオ、クツワハゼ、サメジマオトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、スジコウイカ、ソメンヤドカリ、アケウス

今日のコメント

午前中に近くの小学校の磯観察にお付き合いしたのですがその子達がやってくれました。潮間帯にのみ生息しダイビングではまず見ることが出来ないこの魚を富戸の海岸で見つけてくれました。写真は午後にI.O.P.に連れて行って撮ったものです。(雅)
ツルウバウオ

 2008年7月15日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 32℃ 18〜22℃ 10〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、マアジ&イサキの群、カゴカキダイ、キンメモドキ、ブチススキベラ、オハグロベラ、イトヒキベラ、カエルウオ、ミナミハコフグ、クロスジウミウシ、サガミミノウミウシ、アカホシカクレエビ、イセエビ、ホンドオニヤドカリ、アオウミガメ

今日のコメント

今は浅いところが暖かくて透明度もそれなりにあり魚が多いので、最大深度10m以内でも充分楽しめます。特にカケアガリのアジの群れはヌクヌクのエリアにゴッチャリ固まってて、素晴らしい光景です。寒いのが苦手な方にはこれがオススメかも・・。(雅)
マアジの群

 2008年7月14日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 32℃ 18〜22℃ 10〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ウツボ、トラウツボ、オキエソ、オニカサゴ、カサゴ、キンギョハナダイ、アゴアマダイ属の1種、マアジ、ムツ、キンチャクダイ、オハグロベラ、テンスモドキ、ミヤコウミウシ、サガミミノウミウシ、アオリイカの卵、ヒメセミエビ、ホンドオニヤドカリ、ツブヒラオウギガニ

今日のコメント

砂場のジョーフィッシュ(アゴアマダイ属の1種)を何とか撮影しようと試みましたが、岩場との境目から離れている為か警戒心が強くてやはりダメですね〜。海から上がったら雨が降った模様、布団や座蒲団を干しっぱなしにしててダメダメですね〜。(雅)
ホンドオニヤドカリ

 2008年7月13日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 32℃ 18〜22℃ 10〜15m 西 おだやか

今日見た生物

シビレエイ、ホオジロゴマウミヘビ、イタチウオ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、マダイ、オトヒメベラ、イトヒキベラ、テンスモドキ、アオブダイ、ヤマドリの求愛、ベンケイハゼ、コウベダルマガレイ、ヒラメ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、サガミミノウミウシ?他

今日のコメント

昨日に引き続き天候・海況に恵まれました。毎週末こうだといいんですけどね〜。ウミトサカの幹の部分に付いていたこのミノウミウシ、蓑の捲き具合からみて多分サガミでいいと思うのですが、図鑑の写真とあまりにも色が違うのでチョット自信無し...。(雅)
サガミミノウミウシ?

 2008年7月12日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 32℃ 18〜22℃ 12〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、アゴアマダイ属の1種、マアジ、ムツ、イサキ、メイチダイ、マダイ、キンメモドキ、オハグロベラ、アカササノハベラ、オトヒメベラ、イトヒキベラ、テンスモドキ、ダイナンギンポ、ヤマドリ、ボウズコウイカ、マダコ、ソメンヤドカリ、アサヒガニ他

今日のコメント

久しぶりに天気・海況共に申し分の無い週末になりました。今日はイサキの群が文字通り降って湧いた様にワラワラ出て来て賑やかな海中でした。砂場のアオリ産卵床周辺にはキンメモドキの幼魚も出始め、いよいよ夏本番の様相を呈してきました。(雅)
イサキの群

 2008年7月11日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 18〜21℃ 8〜15m 西 おだやか

今日見た生物

シビレエイ、ホオジロゴマウミヘビ、ハナアナゴ、ノコギリヨウジ、メバル、オニカサゴ、マハタ、キンギョハナダイ、マアジ、ムツ、ウミタナゴ、マダイ、テンスモドキ、カエルウオ、ヘビギンポ、シマウミスズメ、イセエビ、ケスジヤドカリ、トゲアシガニ、ウミサボテン他

今日のコメント

週末に向けて透明度は徐々に良くなってきています。海況も穏やかな状態が続いています。予約は悲しいぐらいガラガラなので今からでも是非お電話下さい。画像のケスジは春先の水温が低い時期に出る種類で、この時期に出遭えるとは意外・・。(雅)
ケスジヤドカリ

 2008年7月10日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 26℃ 19〜22℃ 5〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

シビレエイ、アカエソ、イタチウオ、ベニカエルアンコウ、ナミマツカサ、オニカサゴ、オオスジイシモチ、キンセンイシモチ、ムツ、マツバスズメダイ、ホンソメワケベラ、オトヒメベラ、ヤマドリ、アカイソハゼ、ヨソギ、ミナミハコフグ、サラサウミウシ、ソメンヤドカリ他

今日のコメント

透明度は昨日より良くなり上下の水温差も縮まってだいぶ楽になりました。7/268/2のサンセットを意識して遅い時間に入りましたが、怪しいといえばみんな怪しい。横田的にはアオサハギやヨソギが注目です。今日はヨソギが何やら落ち着かない。(雅)
ゴカイを捕食するキンセンイシモチ

 2008年7月9日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 18〜23℃ 3〜8m 南西 うねり小

今日見た生物

ホシエイ、ヒラタエイ、ベニカエルアンコウ、アオヤガラ、ノコギリヨウジ、ミノカサゴ、アゴアマダイ属の1種、メイチダイ、ミサキウバウオ、ヤマドリ、ヒメギンポ、シュンカンハゼ、ミナミハコフグ、ホシキヌタガイ、ビシャモンエビ、ソメンヤドカリ、フチドリワモンヤドカリ

今日のコメント

上の方の水温が23℃まで上がってヌクヌクなのですが、代わりに潮がガクンと暗くなってしまいました。まぁこれがいつもの夏のことなので・・・。暗いからこそ出てきてくれるものもいる訳だし、これはこれで夏全開になる為の所謂一つの過程ですから。(雅)
ビシャモンエビ

 2008年7月8日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 25℃ 18〜21℃ 5〜10m 南西 おだやか

今日見た生物

ヒラタエイ、ハナアナゴ、ベニカエルアンコウ、ホウセキキントキ、アゴアマダイ属の1種、ミナミハタンポ、オトヒメベラ、イトヒキベラ、アオブダイ、キビレヘビギンポ、アオサハギ、ミナミハコフグ、テンロクケボリガイ、コウイカ属の1種、ホムラチュウコシオリエビ

今日のコメント

昨日のタナバタウオ騒動を裏ログでも話題にしてくれユッコさんに感謝。こういう何気ない励ましに支えられ何とかやっていけてるんだな〜、とミスチルのSignを聞きながら思っています。な〜んて感傷に浸ってる場合じゃなくて皆さん潜りに来てね〜。(雅)
コウイカ属の1種

 2008年7月7日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 24℃ 18〜21℃ 5〜12m 南東 おだやか

今日見た生物

イタチウオ、ベニカエルアンコウ、ナミマツカサ、マツカサウオ、ノコギリヨウジ、ルリハタ、タナバタウオ、イシガキダイ、オハグロベラ、オトヒメベラ、ミサキウバウオ、ヤマドリ、サラサウミウシ、シラユキウミウシ、ハナオトメウミウシ、ホンドオニヤドカリ、ツノガニ

今日のコメント

日々ログ7年目にして遂に念願叶いました。そうです「七夕にタナバタウオを」の悲願がようやく達成されました。昨日らしきものをチラッと見かけたもののすぐに隠れてしまい、撮影はおろか確認も出来ませんでしたがその場所で粘って見つけました。(雅)
タナバタウオ

 2008年7月6日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 18〜21℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ウシエイ、アカエイ、ベニカエルアンコウ、トゴットメバル、クエ、アカハタ、カゴカキダイ、タヌキベラ、オトヒメベラ、イトヒキベラ、アオサハギの求愛、ハリセンボン、クロスジウミウシ、アカホシカクレエビ、ビシャモンエビ、ユビナガワモンヤドカリ、ソメンヤドカリ他

今日のコメント

日中濃い霧がたちこめて珍しくミスティーというかフォギーなI.O.P.になりました。酷い時にはタンク置き場から潜降のブイが霞むほどでした。イソギンチャクをこれでもかと沢山背負ったソメンヤドカリ発見。触手が開いているのでゴージャス感があります。(雅)
ソメンヤドカリ

 2008年7月5日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 16〜20℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、アゴアマダイ属の1種、マアジ、タマガシラ、レンテンヤッコ、タヌキベラ、オトヒメベラ、イトヒキベラ、トラギス、ウバウオ、ムスメウシノシタ、ジボガウミウシ、テンロクケボリガイ、スジコウイカの求愛、ヒトデヤドリエビ、アカホシカクレエビ他

今日のコメント

昨日の水温はお客様にはナイショで入ったのですが、昨日ほどではなく安心しました。透明度はやや落ちましたが14℃よりはいいでしょう。画像のテンロクケボリは触角が出ているので前後が判りやすいですね。御覧のように幅が狭い方が前です。(雅)
テンロクケボリガイ

 2008年7月4日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 14〜18℃ 10〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、ルリハタ、キンギョハナダイ、キンチャクダイ、オハグロベラ、スジベラ、イトヒキベラ、ヘビギンポの産卵、セホシサンカクハゼ、ヨソギ、ミナミハコフグ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、クロスジウミウシ、サメジマオトメウミウシ他

今日のコメント

朝は物凄い土砂降りでしたが10時頃には真夏の日差しで蒸し暑い一日になりました。海は下の方からキンキンに冷えたクリアな水の層が迫ってきてて手足痺れました。カメラもあまりの寒さに気絶したようで画像は昨日のです。今日は7個体発見。(雅)
ベニカエルアンコウ

 2008年7月1日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 17〜20℃ 5〜10m 南西 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、ベニカエルアンコウ、オビアナハゼ、マハタ、ルリハタ、アゴアマダイ属の1種、シロギス、ミナミゴンベ、ウマヅラハギ、ミナミハコフグ、コモンウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、アカホシカクレエビ、ソメンヤドカリ、アケウス、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

今日は潜水時間70分超×3ダイブで計3時間半以上水中にいました。1本目にはベニを5個体も見つけ、この調子であと2ダイブすれば新記録達成かと思われましたが、その後サッパリでした。でもペアが出始めましたし個体数は結構多いですよ。(雅)
ベニカエルアンコウのペア

先月(2008年6月)のログ