裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 お知らせ:今年4月に開催して好評だったフィリピン・リロアンツアーを再度6月20日〜24日の4泊5日で開催することになりました。ダイビング9本とリゾートでの全食事付きでツアー代金17〜18万円プラス諸経費を予定しています。詳細についてはお電話やメールでお問い合わせ下さい。ラクチンリゾートライフを楽しみたい方はお早めに御連絡下さい。

 プチ自慢:5月10日発行・月刊ダイバー6月号の15ページにインドネシアで発見された何とも不思議な面構えのカエルアンコウの1種が紹介されていますが、皆様御覧になりましたでしょうか?水中カメラマンのトニー・ウーさんからお問い合わせを受けた関係で記事の中に私の名前も出して頂きました。まだ御覧になっていない方は書店に急ぎましょう。


 2008年5月29日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
20℃ 19〜20℃ 15m前後 うねり中

今日見た生物

ホシエイ、ベニカエルアンコウ、アゴアマダイ属の1種、シマアジ、マアジ、ムツ、メイチダイ、マダイ、コブダイ、イトヒキベラ、アオブダイ、ホシノハゼ、ミアミラウミウシ、アオリイカ、イセエビ、ホンドオニヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、アケウス、トガリヒヅメガニ

今日のコメント

お天気崩れて海も荒れ気味、お休みの御都合とはいえこんな日にいらして頂いたゲストには、有り難いやら申し訳無いやらでございます。でも透明度がやや良くなったのが救いでしょうか。コブダイの一番デカイ奴が周りをしばらくウロウロしてくれました。(雅)
コブダイ

 2008年5月28日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 19〜20℃ 12〜3m うねり小

今日見た生物

ホシエイ、ベニカエルアンコウ、ルリハタ、アゴアマダイ属の1種、オトヒメベラ、テンスモドキ、フタホシニジギンポ、アオサハギ、ミアミラウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ガーベラミノウミウシ、スジコウイカ、アオリイカ、マダコ、スナダコ、ユビナガワモンヤドカリ

今日のコメント

天気予報は曇るようなことを言っていたようですが、日中はしっかり晴れて暑いぐらいでした。昨日産卵床を入れたアオリイカは偵察隊を上空で数個体見かけたものの、産卵はまだのようで卵は見かけませんでしたが産み始めるのは時間の問題です。
ホシエイ

 2008年5月27日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 19〜20℃ 12〜3m うねり小

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、アゴアマダイ属の1種、イサキ(若)の群、コブダイ、オトヒメベラ、オハグロベラ、トウシマコケギンポ、セホシサンカクハゼ、ミアミラウミウシ、サラサウミウシ、コウイカ属の1種、イセエビ、ホンドオニヤドカリ

今日のコメント

昨日今日でこのシーズンの目玉であるアオリイカ産卵床の設置作業が行われました。2本目に様子を見に行ったところ、まだ付いていませんでしたが、作業に紅一点参加した夕起子によれば「もう来始めているよ〜」とのこと。明日以降が楽しみです。(雅)
コウイカ属の1種

 2008年5月25日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
雨のち晴れ 20℃ 19℃ 10〜15m おだやか

今日見た生物

カスザメ、アオヤガラ、ミノカサゴ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、マアジ、シロギス、イトフエフキ、ヒメジ、ホンベラの産卵、オハグロベラ、イトヒキベラ、トラギス、トビヌメリ、ヤマドリ、ダテハゼ、ハナハゼ、アイゴ、ニザダイ、ヒラメ、ウミスズメ、アオリイカ他

今日のコメント

朝のザアザア降りにはどうなることか思いましたが、時間を追うごとに明るくなって2本目入るときにはすっかり晴れました。そして透明度はドンドン良くなっていきます。今日は海洋実習だったのでカメラは持っていかず、画像は19日に撮ったものです。(雅)
オハグロベラ

 2008年5月24日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち雨 20℃ 19〜20℃ 12〜3m 南⇒北東 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、オニカサゴ、ミノカサゴ、ハナミノカサゴ、シロギス、オキタナゴ、オトヒメベラ、ウバウオ、ヒラメ、ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ、ミアミラウミウシ、ヒブサミノウミウシ、スナダコ、イセエビ、ホンドオニヤドカリ

今日のコメント

一昨日透明度悪かったのですが昨日の夕方に突然良い潮が入ってきたそうです。今日は良い潮と悪い潮が混じり合ったような感じでしたが、一昨日までと比べると数段アップしてます。西伊豆が良いようなのでこのまま良い方向に向かいそうな・・。(雅)
ヒブサミノウミウシ

 2008年5月22日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 19℃ 6〜8m うねり小

今日見た生物

トビエイ、トラウツボ、ベニカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、ハナミノカサゴ、マアジ、ムツ、タカベ、シラコダイ、コガネスズメダイ、オハグロベラ、イトヒキベラ、アオブダイ、ウバウオ、アカイソハゼ、ホシノハゼ、ハリセンボン、サラサウミウシ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

台風明けで透明度良くなってるかな〜と期待しながら入ったら逆に悪くなっててちょっとがっかり。気を取り直して小物でも探そうと潜りはじめましたが収穫も無く、半ば意気消沈で浅場に戻ってくるとなんと巨大トビエイが・・。夢中でシャッター切りました。
トビエイ

 2008年5月19日(月)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18〜19℃ 6〜10m おだやか

今日見た生物

シビレエイ、ベニカエルアンコウ、アオヤガラ、ミノカサゴ、シマヒメヤマノカミ、オニカサゴ、サツカサゴ、オニオコゼ、ホウボウ、オキゴンベ、イトヒキベラ、ヤマドリ、ニシキハゼ、ハナハゼ、ウミスズメ、マンリョウウミウシ、スナダコ、イシダタミヤドカリ、コマチガニ

今日のコメント

台風4号の影響はまだ出ていませんがより安全な富戸に行きました。富戸が久しぶりということもあってか今更ながらI.O.P.との生物層の違いをしみじみ感じました。シマヒメヤマノカミって早口で3回言ってみて下さい、ほらヒマシメ〜になっちゃうでしょ。(雅)
シマヒメヤマノカミ

 2008年5月18日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18〜19℃ 6〜8m 南西 うねり中

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ベニカエルアンコウ、ルリハタ、マアジ(幼)、メイチダイ、カンムリベラ、イトヒキベラ、アオブダイ、ウミスズメ、ムラサキウミコチョウ、ハナミドリガイ、ミアミラウミウシ、ムカデミノウミウシ、スジコウイカ、イセエビ、アケウス、ベニサンゴガニ

今日のコメント

昼前ぐらいから大きなうねりが入るようになりました。4号は位置的にまだ影響を受けないと思うので、温帯低気圧に変わった3号のうねりが遅れて入ってきたものと思います。昨日のムラサキ〜とセットでいるミアミラ、GW中から定着してくれてます。(雅)
ミアミラウミウシ

 2008年5月17日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18〜19℃ 10〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、オニカサゴ、マアジ、オハグロベラ、オトヒメベラ、イトヒキベラ、アオブダイ、ニシキハゼ、ムラサキウミコチョウ、ヒブサミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、ミアミラウミウシ、サラサウミウシ、ホンドオニヤドカリ、クモガニ属の1種他

今日のコメント

夏のようなポカポカ陽気になりましたね〜、台風3号・4号が暗躍中ですが週末は影響を受けずに済みそうです。画像のムラサキ〜は昨日近隣ショップさんに教えて頂きましたが、何故かここ数年目にしていませんでした。何ともいえない美しさですね。(雅)
ムラサキウミコチョウ

 2008年5月16日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 18〜19℃ 10m前後 南西 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、メイチダイ、オトヒメベラ、イトヒキベラ、ウバウオ、クロエリギンポ、ヒメギンポ、アオサハギの求愛、ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ、ミアミラウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ヤツシロガイ、ヒメセミエビ、ソメンヤドカリ他

今日のコメント

今日から夏時間、最終エキジットが16:30まで延長されますので3ダイブも楽勝です。御希望の方は御予約の時にお申し出下さい。このヤツシロガイは大抵砂に潜っていて触角を撮ることは難しいので、一度掘りおこしてから触角が出るまで待ちました。
ヤツシロガイ

 2008年5月15日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 18〜19℃ 15m 南西 うねり小

今日見た生物

ヒラタエイ、ノコギリヨウジ、アヤアナハゼ、マハタ、オオスジイシモチ、マアジ、ムツ、ウミタナゴ、キンチャクダイ(幼)、オキゴンベ、マツバスズメダイ、フタホシキツネベラ、オトヒメベラ、ムスメベラ、ニシキハゼ、アオサハギ、アケウス、ニセツノコケムシ科の1種

今日のコメント

台風明けのI.O.P.は期待通りのいい潮が入って来ていました。浅場のホンダワラ類(海藻)が吹っ飛ばされてないか、と心配していたのですがちゃんと残ってました。マハタに出遭ったのは久しぶり、昔砂場の漁礁に住み着いてたこともあるのですが・・。(雅)
マハタ

 2008年5月14日(水)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 19℃ 10〜15m 北東 おだやか

今日見た生物

モンガラドウシ、アオヤガラ、ミノカサゴ、サツマカサゴ、コチ、アカハタ、マトウダイ、キンメモドキ、テンスモドキ、コケギンポ、ササハゼ、ニシキハゼ、ネジリンボウ、ダルマガレイ、ヒラミルミドリガイ、ミサキコウイカ、ソメンヤドカリ、ユミナリヤドカリ、ツノガニ他

今日のコメント

台風2号の余波のため久々の黄金崎です。こちらを出発する時は雨がぱらつく曇天でしたが、現地に着いて準備をしているうちに晴間が差してきましたので天気は「晴れ」でいいでしょう。カメラ不調の為一番最近(といっても1月末)撮った画像です。(雅)
ダルマガレイ

 2008年5月9日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18〜19℃ 15m 北東 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、カミソリウオ、タツノイトコ、ヒフキヨウジ、ミノカサゴ、メバル(幼)、マアジ、ムツ、イトヒキベラ、テンスモドキ、ヤマドリ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、ニシキハゼ、ヒロウミウシ、スジコウイカの求愛、ビシャモンエビ、ホンドオニヤドカリ他

今日のコメント

連休明けの平日で閑散としたI.O.P.私とゆっこさんの他には誰もいないかな〜と思いながら準備していると、近くのショップのオーナー夫人が愛息を旦那に預けてこれから潜るところだと言うので思いがけず御一緒させて貰い、普段より楽しさ倍増!(雅)
ムツ(若)の群

 2008年5月8日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 17〜18℃ 12〜3m 北東 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、ベニカエルアンコウ、イソカサゴ、アヤアナハゼ、カナド、ネンブツダイ、マアジ、ムツ、タカベ、マツバスズメダイ、トラギス、ウバウオ、ヘビギンポ、イチモンジハゼ、ニシキハゼ、マツカサウミウシ属の1種、イボアシヤドカリ、クロシマホンヤドカリ他

今日のコメント

ネンブツダイやクロホシイシモチが例年よりやや早めにペアリングを始めました。まだ初期段階な為か組み合わせが安定していないようで、あちこちの♀にチョッカイを出す♂がいたり心変わりしそうな♀がいたりで、じっくり見ているとなかなか面白いです。
ネンブツダイのペア

 2008年5月6日(火)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 17〜18℃ 12〜3m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、オニカサゴ、フサカサゴ、キンギョハナダイ、マアジ、ネンブツダイ、キンチャクダイ、クマノミ、マツバスズメダイ、オハグロベラ、トビヌメリ、アカイソハゼ、シマウミスズメ、ミガキボラの卵、ボウズコウイカ、アオリイカ、アカホシカクレエビ他

今日のコメント

連休最終日、早めに潜り終えたのですが、あまりの天気の良さにお客様が名残惜しそうなのでおまけで城ヶ崎のつり橋と蓮着寺をプチ観光しました。拙い観光ガイドでしたがお楽しみ頂けたでしょうか?ご希望の方は御遠慮なくリクエストして下さい。(雅)
ベニカエルアンコウ

 2008年5月5日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち雨 20℃ 17〜19℃ 10〜15m 東⇒西 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、カミソリウオ、ノコギリヨウジ、アカハタ、マアジ、ヒラマサ、イシダイ、コブダイ、イラ、オハグロベラ、カマスベラ、イトヒキベラ、ヨソギ、アオサハギの♂同士の闘争、ミアミラウミウシ、ムカデミノウミウシ、スジコウイカの求愛、ホンドオニヤドカリ

今日のコメント

先月23日のミナミハコフグといい(その後見かけていません)一の根のミツボシクロスズメといい(健在です)、今年は季節来遊系の出現が異常に早いです。そして今日は何とこのカミソリが出ました。GW中の出現は長い経験の中でも記憶に無いです。(雅)
カミソリウオ

 2008年5月4日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 17〜18℃ 7〜8m 北東 うねり中

今日見た生物

ハナアナゴ、ベニカエルアンコウ、カミソリウオ、ミノカサゴ、サツマカサゴ、ルリハタ、オトヒメベラ、ヤマドリ、ミアミラウミウシ、マンリョウウミウシ、ダイダイウミウシ、アカエラミノウミウシ、トラフケボリダカラガイ、ソメンヤドカリ、オルトマンワラエビ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

遠方からはるばるいらして頂いているゲストの御希望&昨日I.O.P.で潜れなかった鬱憤を晴らす為?3ダイブしてきました。ちょっと荒れ気味でしたが遠いところお越し頂いてI.O.P.を切望していたゲストの御希望に何とか添えることが出来て一安心。(雅)
オルトマンワラエビ

 2008年5月3日(土)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 18℃ 17〜18℃ 7〜8m 北東 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、ベニカエルアンコウ、アヤアナハゼ、クマノミ、マツバスズメダイ、オトヒメベラ、テントウウミウシ、ボウズコウイカ、アカホシカクレエビ、ウミシダヤドリエビ、ヒメセミエビ、ホンドオニヤドカリ、フチドリワモンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ

今日のコメント

荒れ気味の海況でI.O.P.はクローズの為八幡野へ・・。最近行っていないので期待半分・不安半分でしたが、ベニカエルの見栄えのいい個体が3個体も見つかったり、画像のテントウウミウシと久しぶりに出会ったりとなかなか収穫の多い一日でした。(雅)
テントウウミウシ

 2008年5月2日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
18℃ 16〜18℃ 7〜8m 北東 うねり中

今日見た生物

ホタテウミヘビ、ハナアナゴ、ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、ナミマツカサ、イソカサゴ、ムツ、メイチダイ、キンチャクダイ、コブダイ、イラ、アオブダイ、アオサハギ、ミアミラウミウシ、ボウズコウイカ、イセエビ、ヒメセミエビ、オルトマンワラエビ、ノコギリガニ

今日のコメント

どこにでもいるので我々ガイドはついつい無視してしまいがちですが、デジカメ派も含めゲストの方々には意外なほど(といっては悪いですが)人気が高いのがこのイソカサゴ。確かによく見ると色合いも綺麗だし、目がキラキラしていて可愛い顔してます。(雅)
イソカサゴ

 2008年5月1日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜18℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

ミノカサゴ(幼)、アカハタ、マアジ、ミナミハタンポ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、アオブダイ、ウバウオ、アカイソハゼ、アオサハギ、スミゾメミノウミウシ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、イセエビ(幼)、ホンドオニヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

浅いところのホンダワラ類が綺麗に立ち上がっている様が見事です。茶色の海藻が波にユラユラと揺れる光景には日本的な情緒を感じます。そしてこういう背景にお似合いなのはこのミナミハタンポとかムツとかメバルなどの地味な色合いの魚です。(雅)
ミナミハタンポの群

先月(2008年4月)のログ