裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 2008年11月30日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19〜20℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ヘラヤガラ、カミソリウオ、ハナタツ、クエ、スミレナガハナダイ、フウライチョウチョウウオ、タテジマキンチャクダイ、コガネキュウセン、タテジマヘビギンポ、ワヌケトラギス、アカハチハゼ、ミナミハコフグ、フリソデエビ他

今日のコメント

朝一で昨日の画像に出したトサカの群生地帯に景色を楽しみに行ったのですが、行き帰りの道中で小物が大当たり!行きに画像のスミレナガハナダイ(成魚は沖縄や海外にいる通称:サロンパス)、帰りになんとタテジマヘビギンポが・・・、超ビックリ。(雅)
キンギョハナダイ黄化個体

* 画像は当初スミレナガハナダイとしましたが、専門の先生に鑑定して頂いたところキンギョハナダイの黄化個体であるとの解答を頂いたので訂正します。コメントなどは面倒臭いのでそのままにしておきます。キンギョハナダイに黄化個体がいるっていうのは恥ずかしながら初耳でした。それにしても毎日のように沢山見ている種類にもまだまだ意外なことや解明されていないことがあるんですね〜。


 2008年11月29日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 20〜21℃ 20m以上 北東⇒西 風浪あり

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ハナミノカサゴ、ヒラマサ、タテジマキンチャクダイ、クロメガネスズメダイ、コブダイ、アカハチハゼ、クロユリハゼ、フリソデエビ、ムチカラマツエビ、アカホシカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、ガンガゼエビ、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

な・なんと水温が昨日から3℃もアップ、透明度も文句無しの20m超、この時期に何とも有り難い良い潮が入って来ました。1本目に以前書いたウミトサカが群生しているとっておきの場所に行って大正解でした。こういう時は外部ストロボ欲しいな〜。(雅)
ウミトサカの群生

 2008年11月28日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 18℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、カミソリウオ、ノコギリヨウジ、マツカサウオ、ヨロイメバル、キンメモドキ、タテジマキンチャクダイ、セジロノドグロベラ、コガネキュウセン、ナメラベラ、ヒメギンポ、マダラトラギス、セホシサンカクハゼ、ツノダシフリソデエビベニホンヤドカリ

今日のコメント

朝は大きな波が入っていたようですが、風向きが変わって午後にはだいぶ穏やかになりました。このまま週末を迎えたいのですが・・。このカミソリよく見ると体中に皮弁がたくさん生えているのですが、それがまるで紅藻の毛羽立った葉先のようです。(雅)
カミソリウオ

 2008年11月27日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 13℃ 18℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

マツカサウオ、ナミマツカサ、クエ、ヒラマサ、タテジマキンチャクダイ、ミツボシクロスズメダイ、イナヅマベラ、ベンケイハゼ、ガラスハゼ、オオガラスハゼ、ミナミハコフグ、イセエビ、ソメンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

今朝夕起子に「神からのお告げがありました、クマドリが来てるような気がする。色は黒、大きさは2.5cm」と言われ、頑張って探しましたが勿論見つかりませんでした。でも彼女のカンは恐いほどよく当たるので侮れません。明日も再挑戦してみよう〜。(雅)
ガラスハゼ

 2008年11月26日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 18℃ 12〜15m 北東 うねり大

今日見た生物

トラウツボ、イタチウオ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オニカサゴ、ルリハタ、ブリ、マアジ、キンメモドキ、タテジマキンチャクダイ、ノドグロベラ、イナヅマベラ、コガネキュウセン、スケロクウミタケハゼ、ムチカラマツエビ、ベニサンゴガニ、アオリイカ

今日のコメント

ほとんど潜水禁止の荒波の中、クリスマス・ツリーの設置作業をお手伝いしました。いや〜予想通り大変でした。この模様はテレビ放映されますのでお楽しみに〜、詳しくはBBS(新しくなったの知ってます?)にツリーの画像と共にお知らせ致します。(雅)
ムチカラマツエビ

 2008年11月25日(火)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 18〜19℃ 8〜12m 北東⇒西 うねり中

今日見た生物

トラウツボ、ベニカエルアンコウ、マアジ、ムツ、ホウライヒメジ、ミゾレチョウチョウウオ、キンチャクダイ(幼)、オキゴンベ、クマノミ、ムスメベラ、タコベラ、ヒメギンポ、ヒラメ、シマウミスズメ、ミナミハコフグ、スミゾメミノウミウシ、フリソデエビ、マルタマオウギガニ

今日のコメント

昨日からの低気圧の通過により東は大荒れ、・・かと言ってこれから西風に変わるので西行きもNG、少々荒れ気味ながら八幡野にしました。入ってみればフリソデやベニケロのエスカ振り振りも見れたし、お昼のラーメンは旨かったし結果オーライ。(雅)
ミナミハコフグ

 2008年11月23日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 18〜19℃ 10〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ホシエイ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ハナミノカサゴ、アカハタ、クエ、キンメモドキ、イシダイ、タテジマキンチャクダイ、レンテンヤッコ、クロメガネスズメダイ、コブダイ、アカハチハゼ、スケロクウミタケハゼ、ヒラメ、ムチカラマツエビ、ゼブラガニ他

今日のコメント

今日は3ダイブの合間にプールで宝探しやら音楽ライブやらのやたら忙しいBUTメチャ充実した楽しい一日でした。ライブの和装侍系音楽集団「MYST」はコミックバンドかと思いましたがとんでもない、チャンとしてました。vocalの人の声が良かった。(雅)
ホシエイの眼

 2008年11月22日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 18〜19℃ 10〜15m 北東 風浪あり

今日見た生物

ハナアナゴ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、カミソリウオ、マツカサウオ、クエ、ヒラマサ、トゲチョウチョウウオ、タテジマキンチャクダイ、クロメガネスズメダイ、アカハチハゼ、オトメハゼ、ノコギリハギ、ミナミハコフグ、スナダコ、ヒトデヤドリエビ他

今日のコメント

タイトルは入力ミスではなくギャグですから〜、切腹!お食事中の方はスイマセン、直ちにページを閉じてください。ベニケロの踏ん張る手(胸鰭)にいつもより力が入っている様な・・、よく見たら脱糞(しかも上向きに)中でした。魚の擂り身の練物みたい。
ベニカエルウンコウ

 2008年11月21日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19〜20℃ 12〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ノコギリヨウジ、ブリ、コロダイ、ウミヒゴイ、キンメモドキ、タテジマキンチャクダイ、タヌキベラ、コガネキュウセン、セジロノドグロベラ、オトメベラ、オグロクロユリハゼ、ヒメユリハゼ、ハリセンボン、ヒロウミウシ、フリソデエビ他

今日のコメント

いやぁ〜今日はスゴイ風でしたねぇ〜、でもこの風は吹けば吹くほど静かになりますので御安心下さい。明日からの連休は例によってガラガラです。日曜の「I.O.P.感謝祭」では音楽ライブや大人の宝探しなどもあります。御予約お待ちしています。(雅)
オトメハゼの顔

 2008年11月20日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19〜20℃ 12〜15m 西 おだやか

今日見た生物

コケウツボ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ノコギリヨウジ、クエ、ブリ、タカベ、キンメモドキ、タテジマキンチャクダイ、コブダイ、イナヅマベラ、アカハチハゼ、シュンカンハゼ、ヒトエガイ、ミヤコウミウシ、フリソデエビ、イソギンチャクモエビ、ビシャモンエビ他

今日のコメント

カメラが良くなったのはいいのですがお陰でどうも撮り方が雑になっていけません。それでもまぐれ的にこんな画像が撮れました。タカベを単独でこれほどしっかり撮れることはあまりありません。種明かしをすれば右の眼が潰れてて動きが鈍かったから。(雅)
タカベ

 2008年11月19日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19〜20℃ 12〜15m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウベニカエルアンコウハナタツイットウダイハナミノカサゴアカハタツルグエタテジマキンチャクダイレンテンヤッコウイゴンベクロメガネスズメダイハクセンスズメダイシマタレクチベラアカハチハゼイイジマフクロウニヤドリニナ

今日のコメント

うっしっし〜来年は丑年ですね、じゃなくて・・・夕起子がカメラを新調するのに便乗して私も新しいの(中古ですけど)をゲット!これからは暗がりを探したり超マクロに拘ったりする必要が無くなります。オクリダシのアカハチも御覧の通りまぁまぁの出来。
アカハチハゼの幼魚

 2008年11月18日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 19〜20℃ 12〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ナミマツカサ、マツカサウオ、クエ、ヒラマサ、タテジマキンチャクダイ、ハクセンスズメダイ、クロメガネスズメダイ、コガネキュウセン、アカハチハゼ、ノコギリハギ、フリソデエビ、ソメンヤドカリ、フルセゼブラヤドカリ他

今日のコメント

今日は最近お気に入りのソフトコーラルが素晴らしく生い茂っている、とっておきの場所にお客様を御案内しました。今シーズンはホントに生育状態がいいですね〜。画像のハクセンスズメはアングルはNGですが、それなりにピンは来ているので・・・。(雅)
ハクセンスズメダイ

 2008年11月17日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 20〜21℃ 12〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ハナミノカサゴ(幼)、レンテンヤッコ、ウイゴンベ、ハクセンスズメダイ、コブダイ、タヌキベラ、ノドグロベラ、イナヅマベラ、ヒメユリハゼ、スミゾメミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、イソギンチャクモエビ、コマチテッポウエビ、ハナウミシダ他

今日のコメント

ほぼ一週間ぶりの更新になってしまいました。海が荒れてたせいもありますが・・・みんな潜りに来てよ〜。昨年の今頃見つけて暮れにバサラやコマテツと共に忽然と姿を消したハナウミシダに一年ぶりに再会、場所がほぼ同じなので多分同じ個体。(雅)
ハナミノカサゴの幼魚

 2008年11月11日(火)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 21℃ 15m 北東 おだやか

今日見た生物

シビレエイ、アマクサヨウジ、マトウダイ、イボオコゼ科の1種、ヒトスジイシモチ、ヒラマサ、ヨスジフエダイ、トゲチョウチョウウオ、カモハラトラギス、オオガラスハゼ、ハナハゼ、ヒメユリハゼ、ノコギリハギ、スナダコ、ソメンヤドカリ、マルガザミ、コノハガニ他

今日のコメント

昨日より更に強くなった北東風のお陰で東は大荒れに・・、当日の朝急遽西行きを決めるという離れ業でお客様には慌しい思いをさせてしまいましたが、海況バッチリ&魚影濃しで来た甲斐ありました。画像はマスダ〜に似てますがシックリ来ません。(雅)
イボオコゼ科の1種

 2008年11月10日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 16℃ 21℃ 10〜15m 北東 風浪あり

今日見た生物

トビエイ、イロカエルアンコウ、サクラダイ、ルリハタ、レンテンヤッコ、ウイゴンベ、タヌキベラ、ブチススキベラ、ノドグロベラ、ムスメベラ、ヒメユリハゼ、ミナミハコフグ、ハナキンチャクフグ、アオリイカ、フリソデエビ、アカホシカクレエビ、フルセゼブラヤドカリ他

今日のコメント

カメラの故障で撮影条件が限られることもあり、最近専ら暗がりに顔を突っ込むことが多くなりましたが、今日はその怪我の功名的な収穫です。今までクエ穴の奥の方でしか見たことがないフルセゼブラを遂に他の場所でしかも複数個体見つけました。(雅)
フルセゼブラヤドカリ

 2008年11月9日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 16℃ 21℃ 10〜15m 北東 風浪あり

今日見た生物

ハナアナゴ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナタツ、クエ、ヒラマサ、キンメモドキ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、アカハチハゼ、クリクリ、ヒトデヤドリエビ、アカホシカクレエビ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビ、ゼブラガニ

今日のコメント

この週末は肌寒いですね、空模様もどんよりしてます。しか〜しこういう曇天の時はマイ・ブロークン・キャ〜メラは絶好調!晴れてる時にはまず撮れないこんなワイド系の写真もバッチリです。マクロ物はこのところの出物が総出演でお客様も大喜び。(雅)
ソラスズメダイ

 2008年11月8日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 18℃ 21℃ 8〜12m 北東 風浪あり

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナタツ、マルクチヒメジ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、セジロノドグロベラ、スケロクウミタケハゼ、ノコギリハギ、クリクリ、アカホシカクレエビ、ビシャモンエビ、ゾウリエビ、コワタクズガニ他

今日のコメント

お解りかと思いますが「今日見た生物」のクリクリはこれのことです。他にも出物が多かったので、字数の多い彼は略称にさせて貰いました。に言われて気付いたのですが他の3種に比べ、あまり中層を浮遊せず地に足を付けてる印象があります。(雅)
クリアクリーナーシュリンプ

 2008年11月7日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 21〜22℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、オオモンハタ、マダイ、イトフエフキ、サザナミヤッコ、コガネスズメダイ、ムスメベラ、ワヌケトラギス、ベンケイハゼ、スケロクウミタケハゼ、ヒメユリハゼ、スナダコ、クリアクリ-ナ-シュリンプ他

今日のコメント

5日のタテキンと丁度同じ位のサイズのサザナミが撮れました。両者の違いを比べるには具合がいいです。体側の模様はもちろん、周囲の縁取りがサザナミの方が青味がかるのとか、体型はタテキンの方がより丸っこいのとかが一目瞭然で判ります。
サザナミヤッコ(幼)

 2008年11月6日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 21〜22℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、アオヤガラ、ハナタツ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、セジロノドグロベラ、カノコベラ、キビレヘビギンポ、シマハギ、ミヤコウミウシ、フリソデエビ、クリアクリーナーシュリンプ、ビシャモンエビ他

今日のコメント

そろそろかな〜と思っていましたが遂に出ましたね〜、しかも大小ペアで大きい方は3cm以上ありそうな立派なサイズ。水深が比較的浅く場所も遠くないのでこのまま暫く居てくれるよう強く希望します。食糧には不自由させませんので宜しく頼みます。(雅)
フリソデエビ

 2008年11月5日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 21〜22℃ 8〜12m 風浪あり

今日見た生物

カスザメ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ルリハタ、ヒラマサ、タテジマキンチャクダイ、キンメモドキ、ノドグロベラ、コガネキュウセン、ベンケイハゼ、セホシサンカクハゼ、フリソデエビ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクエビ、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

先月末に書きましたが最近絞りの効かないカメラで撮っているので自然光が少しでも入るところでの撮影はNG、その代わり暗がりでのマクロ撮影はバッチリ。黒くて判りにくい目は勿論、透き通った尾鰭の軟条も本数数えられる程しっかり見えます。(雅)
タテジマキンチャクダイ(幼)

 2008年11月4日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 20℃ 22℃ 10〜15m 西 おだやか

今日見た生物

エソの1種、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アオヤガラ、マアジ、ヒラマサ、イトフエフキ、アカヒメジ、タテジマキンチャクダイ、イナヅマベラ、オトメハゼ、セホシサンカクハゼ、ベンケイハゼ、シマハギ、コウベダルマガレイ、アカホシカクレエビ、スナダコ

今日のコメント

カケアガリを降りた砂場との境目の岩の上に見慣れないエソの幼魚がいました。全長5cmほどで胴体の直径7〜8mmといったとこでしょうか。体型が細長くてマエソとかトカゲエソに近い感じ、でも二者は砂泥底に生息するようなので違う気がする。(雅)
エソの1種

 2008年11月3日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 22℃ 10〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ホシエイ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、マアジ、ヒラマサ、タカベ、キンチャクダイ、カゴカキダイ、ヒメゴンベ、イチモンスズメダイ、コブダイ、アカハチハゼ、スケロクウミタケハゼ、ヒメユリハゼ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ他

今日のコメント

画像とは関係ないですが、これまでミヤコキセンの明色型と言われていたものが、先日発刊された「日本の海水魚」でイチモンスズメの幼魚になっていました。背鰭後方の暗色斑が不完全なのがミヤコキセンのようです。最新情報を勉強し直さなければ。(雅)
アカホシカクレエビ

 2008年11月2日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 22℃ 8〜12m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アオヤガラ、ヒラマサ、インドヒメジ、タカサゴヒメジ、イシダイ、ブチススキベラ、アオブダイ、オトメハゼ、アカハチハゼ、ベンケイハゼ、アオリイカ、スナダコ、ヒトデヤドリエビ、アカホシカクレエビ、コマチコシオリエビ他

今日のコメント

新潟からの御一行様にカエルアンコウのリクエストを頂き、先ずは1本目に出たてほやほやのみかんちゃんでどうだ!いかんせん小さ過ぎたようで...。それならばと2本目はベニのオンパレード7連ちゃんでどうだ!こちらは大受けに受けて頂きました。(雅)
みかんちゃん2008

 2008年11月1日(土)   富戸 ボート 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 22℃ 8〜12m 西 おだやか

今日見た生物

アカハタ、イサキ、ミゾレチョウチョウウオ、キンチャクダイ、カゴカキダイ、イシガキダイ、オキゴンベ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、コガネスズメダイ、イラ、アオブダイ、ヤマドリ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、イセエビ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

もう11月ですね〜、木枯らし1号が吹いたようです。この風が吹くと東伊豆は海が穏やかになって絶好のダイビング日和になります。今日は毎年この時期にはるばる新潟からツアーでお越し頂くショップの皆さんと、久しぶりのボートに御一緒しました。(雅)
コガネスズメダイ

先月(2008年10月)のログ