裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 お知らせ:電車ダイバーに朗報です。3月13日より伊豆急線でもSUICAやPASMOが使えるようになりました。これで乗り越し精算の長蛇の列に並ぶ必要も無くなりそうです。


 2010年3月31日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 15℃ 13℃ 5〜6m 南西 うねり大

今日見た生物

トラウツボ、ベニカエルアンコウ、サクラダイ、キンチャクダイ、コガネスズメダイ、コブダイ、ムスメベラ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、イチモンジハゼ、セホシサンカクハゼ、ハリセンボン、ボウズコウイカ、アカホシカクレエビ、クダヤギクモエビ、モクズショイ他

今日のコメント

今日で3月も終わりですね〜、年を追うごとに月日の流れが早く感じられる今日この頃です。学生さんや新社会人をはじめ、明日から新生活を送られる方も多いと思いますが・・ファイト〜!年度末の画像は只今ほぼ満開の桜に因んでサクラダイです。
サクラダイ

 2010年3月30日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 13℃ 5〜6m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、オニカサゴ、サクラダイ、ルリハタ、クマノミ、トウシマコケギンポ、セホシサンカクハゼ、ニシキウミウシ、クロスジウミウシ、アカホシカクレエビ、コマチテッポウエビ、クダヤギクモエビ、ホムラチュウコシオリエビ、アケウス、モクズショイ他

今日のコメント

昨日は厳しい冷え込みでしたね〜。桜と雪のコラボレーションも見られました。朝はこちらの大室山も対岸・大島の三原山も綺麗に雪化粧してました。画像のクモエビはよくもまあここまで、と思うほど宿主(クダヤギ)に似せた絶妙のカムフラージュです。(雅)
クダヤギクモエビ

 2010年3月28日(日)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 13℃ 5〜6m 北東 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、ベニカエルアンコウ、メバル、カサゴ、イトフエフキ、クマノミ、アカササノハベラ、ヒメギンポ、アカイソハゼ、イチモンジハゼ、ホシノハゼ、カワハギ、ウミスズメ、アメフラシ、ムカデミノウミウシ、ボウズコウイカ、ノコギリガニ、ニセツノヒラムシの1種他

今日のコメント

I.O.P.と富戸が荒れ気味なので八幡野へ行きました。お昼頃に到着されるゲストもいらしたので伊豆高原にお迎えに行きましたが、桜祭りのイベントもあり駅周辺は凄い人出でした。画像のベニカエルアンコウを今日は2ダイブで計5個体も見つけました。(雅)
ベニカエルアンコウ

 2010年3月26日(金)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 13℃ 5〜6m 北東 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、オニカサゴ、オニゴチ、オオモンハタ、キンセンイシモチ、メイチダイ、ヒメジ、オキゴンベ、ユウダチタカノハ、ダテハゼ、オニハゼ、ウミスズメ、クロヘリアメフラシ、アオリイカ、オトヒメエビ、ケスジヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、アカイシガニモドキ

今日のコメント

風向き的には八幡野が良さそうだったのですが、施設の工事が入るので本日の営業をお休みしますとのことで富戸に行って来ました。画像のカニはよくこのようなポーズをとります。しばらく観察していましたが、その間ずーっとこの恰好のままでした。(雅)
アカイシガニモドキ

 2010年3月24日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
8℃ 13℃ 5〜6m 北東 うねり大

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、セホシサンカクハゼ、セイテンビラメ、ムスメウシノシタ、サラサウミウシ、マツカサウミウシの1種、コガネミノウミウシ、アカホシカクレエビ、ヒメセミエビ、フルセゼブラヤドカリ、クダヤギクモエビ、ホムラチュウコシオリエビ、ベニツケガニ他

今日のコメント

天候・海況共に大荒れとなってしまいました。海の中も透明度の低下を伴い暗くどんよりとした感じです。しかしこういう時だからこそ出てきてくれるのが、このヤドカリのように普段は岩穴の奥の方に潜んでいる種類です。狙い通り見つかり、してやったり。(雅)
フルセゼブラヤドカリ

 2010年3月23日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 13℃ 5〜8m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、アナハゼ、アゴアマダイの1種、ヤマドリ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、コモンウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、アカホシカクレエビ、コマチテッポウエビ、チュウコシオリエビ、アケウス、ツノガニ他

今日のコメント

まずは桜情報です。予報では晴れて気温も上がる筈だったのですが、肌寒い曇天になり開花は小休止、明日も北よりの冷たい風のようでスローダウン。でもその方が長く楽しめるのでむしろラッキーでしょう。夕起子が見つけたこのウミウシ、可愛い!(雅)
キイボキヌハダウミウシ

 2010年3月22日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 13℃ 8〜12m 北東 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、オオモンハタ、サクラダイ、イシダイ、メイチダイ、キンメモドキ、コブダイ、テンスモドキ、スイートジェリーミドリガイ、ハナミドリガイ、ベッコウタマガイ、アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、クダヤギクモエビ、カイメンガニ他

今日のコメント

昨日は敢えて触れませんでしたが透明度が回復した分水温が若干下りました。・・・が気温が上がってきているのであまり気になりません。さて、店の前の桜がいよいよ咲き始めて只今1分咲きです。これから週末にかけて一気に開花していくでしょう。(雅)
ハナミドリガイ

 2010年3月21日(日)   富戸 脇の浜 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 13℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ゴンズイ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、キヌカジカ、ホウボウ、ベラギンポ、アオサハギ、ニシキウミウシ、ハナオトメウミウシ、アオリイカ、ヤリイカの卵、トラフケボリダカラガイ、フチドリワモンヤドカリ、イシダタミヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ナマコマルガザミ

今日のコメント

春の嵐で富戸DAYとなりました。脇の浜はもう何年潜っていなかったでしょう?それぐらい久しぶりです。その割にはベニカエルを3個体も発見したり、画像のキヌカジカが見つかったりで収穫の多いダイビングでした。透明度が回復傾向にあります。(雅)
キヌカジカ

 2010年3月20日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14℃ 5〜8m 南西 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、ホソウミヤッコ、サクラダイ、メイチダイ、キンチャクダイ、アオブダイ、トウシマコケギンポ、ヨソギ、アオサハギ、ハリセンボン、サラサウミウシ、ヒメセミエビ、コマチコシオリエビ、ナカザワイソバナガニ、カイメンガニ

今日のコメント

南よりの暖かい風でポカポカの一日になりました。水温変わらずでも陸の気温が高いと上がってからが楽ですね〜。店の前の桜の蕾もだいぶ膨らみ色付いてきました。連休中に咲き始めるかもしれません。明日明後日もガラガラですので是非どうぞ。(雅)
アオサハギ

 2010年3月19日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 14℃ 5〜8m おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、ノコギリヨウジ、オオモンハタ、アカハタ、サクラダイ、メイチダイ、コガネスズメダイ、タヌキベラ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、ハナミドリガイ、ヒメクロモウミウシ?、オルトマンワラエビ、ナカザワイソバナガニ、アオウミガメ他

今日のコメント

久しぶりにウミガメに出会いましたが視界が悪いせいもあり気付いた時には目の前にいて、あちらに先に気付かれてしまい写真は撮り損ねてしまいました。ウーム残念!画像は苦手分野の一つ、アマモウミウシ系です。何となくヒメにしましたが自信無し。
ヒメクロモウミウシ?

 2010年3月18日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 14℃ 5m前後 北西 うねり小

今日見た生物

ハナアナゴ、ゴンズイ、ベニカエルアンコウ、クエ、オオモンハタ、サクラダイ、キンチャクダイ、ムスメベラ、アオブダイ、セホシサンカクハゼ、ヨソギ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、フリエリイボウミウシ、アカホシカクレエビ、ホンドオニヤドカリ、カイメンガニ

今日のコメント

状況は変わらず小康状態ですが、この際春濁りの今だからこそ出来る...魚にどれだけ近づけるか???とか、目の前10cm四方の空間に浮遊物の粒子は何個ぐらいあるか???とか、色んな楽しみ方を見つけてみましょう。決してヤケクソじゃありませんよ。(雅)
ハナアナゴ

 2010年3月17日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 14℃ 5m前後 北西 うねり小

今日見た生物

シビレエイベニカエルアンコウタツノイトコサクラダイセホシサンカクハゼセイテンビラメクロスジウミウシジボガウミウシキヌヅツミガイの1種アカホシカクレエビフチドリワモンヤドカリアケウスカイメンガニナカザワイソバナガニベニオウギガニ

今日のコメント

透明度は相変わらずですが、こんな状況でもチマチマと小物を見つけて楽しめることを、我々伊豆ダイバー(あなたもですよ)は誇りに思わなくてはいけません。沖縄や海外に行って思いのほか視界が悪くても楽しめちゃうのは絶対得なんですから...。(雅)
ベニカエルアンコウ

 2010年3月16日(火)   川奈  ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14℃ 5m前後 南西 うねり小

今日見た生物

オニカサゴ、メバル、アナハゼ、クロサギ、アカイソハゼ、ホシノハゼ、クツワハゼ、チャガラ、ヨソギ、キタマクラ(幼)、ハナミドリガイ、クモガタウミウシ、サラサウミウシ、セスジミノウミウシ、ヤリイカの卵、ケブカヒメヨコバサミ、ベニホンヤドカリ、ヨツハモガニ他

今日のコメント

毎年この時期に行われている「緊急対処訓練」が今日の午後に川奈で開催されました。訓練に先立って午前中に行われた「セイフティダイビングセミナー」では、川奈のガイドさんの御案内による、訓練場所の下見を兼ねたファンダイブを楽しみました。(雅)
ベニホンヤドカリ

 2010年3月15日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 14℃ 5〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、クエ、サクラダイ、ルリハタ、イシダイ、ムスメベラ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、ニシキウミウシ、ジボガウミウシ、イガグリウミウシ、キシマオトメウミウシキヌヅツミガイの1種、アカホシカクレエビ、ホンドオニヤドカリ、アケウス他

今日のコメント

覚悟はしていましたがやはり春濁りが出てきてしまいました。雨も降ったし気温も上がったし、まあ仕方ないでしょう。この程度の濁りならむしろ小物探しには最適と言ってもいいです。もういなくなっている思っていたアカホシがまだ居てくれてラッキー!(雅)
アカホシカクレエビ(夕)

 2010年3月12日(金)   八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 14℃ 15〜20m 北東⇒南西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、ゴンズイ、ベニカエルアンコウ、マアジ、ウミタナゴ、タカノハダイ(幼)、クマノミ、オトヒメベラ、ムスメベラ、ヒメギンポの求愛、アイゴ、シマウミスズメ、アオボシミドリガイ、ハナミドリガイ、ムカデミノウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカ、ホンヤドカリ他

今日のコメント

朝方のI.O.P.はうねりがまだチョイと残っていたのとお客様のリクエストもあり八幡野へGO!海は良いしガラ空きだし良いこと尽くめでした。明日は南西が強く吹くようなので東伊豆は安泰。お天気も良さそうだし冬眠中の皆さんそろそろ起きません?(雅)
アオボシミドリガイ

 2010年3月11日(木)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 14℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、タツノイトコ、ミノカサゴ、オニカサゴ、オオモンハタ、キンチャクダイ、イラ、ニジギンポ、スミゾメミノウミウシ、ボウシュウボラの産卵、ホンカクレエビ属の1種、カザリイソギンチャクエビ、イセエビ、ケスジヤドカリ、ベニツケガニ

今日のコメント

お天気のいい平日に穏やかな富戸でマッタリ気分を満喫しました。画像のエビはヤドカリと共生すると思われる種類で今のところ和名無しです。ヤドカリ・イソギンチャク・エビ・カイウミヒドラの4種類が一つの貝殻に共生する珍しい光景が見られました。
ホンカクレエビ属の1種

 2010年3月8日(月)   大瀬崎 外海 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 14℃ 8〜12m 北東 おだやか

今日見た生物

ホソウミヤッコ、サツマカサゴ、オオモハタ、サクラダイ、ヒメギンポ、ウデフリツノザヤウミウシ、カメキオトメウミウシ、セスジミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、サクラミノウミウシ、トラフケボリダカラガイ、コマチコシオリエビ、ミズヒキガニ

今日のコメント

久しぶりの大瀬行きです。湾内は北東の風浪が入っていることもあり、今日は外海に2ダイブ(門下と柵下)しました。少し濁りが入っていましたがやはり外海は面白い!特にソフトコーラル類は東で見かけないものが多くいて、景観も充分楽しめました。(雅)
セスジミノウミウシ

 2010年3月4日(木)   八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 8℃ 14℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、メバル、イソカサゴ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、ホウライヒメジ、メジナ、シラコダイ、キンチャクダイ、ウミタナゴ、ソラスズメダイ、コブダイ、カミナリベラ、オトメベラ、ホンソメワケベラ、ムスメベラ、ウミスズメ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシ他

今日のコメント

北東の風が強く吹きI.O.P.と富戸が荒れ気味なので八幡野に行ってきました。砂場よりのムスメベラのクリーニング・ステーションにホウライヒメジが大挙して来客し順番待ちの列が...流石に一人じゃこなせずホンソメさんに助っ人を頼みどうにかクリア。(雅)
ホウライヒメジ

 2010年3月3日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 15℃ 20m 北東 うねり中

今日見た生物

イタチウオ、ゴンズイ、ホオジロゴマウミヘビ、ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、オオモンハタ、サクラダイ、キンセンイシモチ、キンメモドキ、イラ、コブダイ、カマスベラ、ヒメギンポ、セホシサンカクハゼ、ハナミドリガイ、イクビホンヤドカリ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

お天気・透明度とも良く、浅いところの小魚の群がキラキラ輝いてます。中でも嬉しかったのは昨年の暮れに一の根の手前に現われ数日後忽然と姿を消した・・・かと思われていたキンメモドキが(同じ個体群かは判りませんが)1,5に再出現したこと。(雅)
オルトマンワラエビ

 2010年3月1日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 15℃ 15〜20m 南西 うねり中

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、オオモンハタ、サクラダイ、スジハナダイ、ルリハタ、レンテンヤッコ、オキゴンベ、タヌキベラ、ムスメベラ、アオブダイ、トウシマコケギンポ、ハナミドリガイ、ボウズコウイカ、カイメンガニ、ナカザワイソバナガニ、ゼブラガニ他

今日のコメント

海岸沿いにお住まいの方は昨日は津波警報が出て大変でしたね〜。冠水したところもありましたが、幸い人的被害が出ずホッとしました。静岡県も今日の朝には警報が解除され、潜れるようになりました。今日から3月、皆さんそろそろ出番ですよ。(雅)
カイメンガニ

先月(2010年2月)のログ