裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 12月5日(日)は横田がフリッパー大会に出場する為、誠に勝手ながら伊豆での営業はお休みさせて頂きます。応援団(夕起子団長)参加募集中ですので、当日御都合の付く方で御興味のある方は是非御連絡下さい。詳しくは11月6日付けの夕起子ブログで・・・。


 2010年11月30日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 22℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、サクラダイ、フウライチョウチョウウオ、ツユベラ、ニラミギンポ、セボシウミタケハゼ、ツバメウオ、ミナミハコフグ、ハリセンボン、ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ、アカホシカクレエビ他

今日のコメント

先月末の台風で居なくなってしまったクマドリが再登場!場所がかなり離れているので多分別の個体でしょう。イロやオオモンも健在ですので今だったらベニも含めて4種類見られます。画像のニラミギンポは体色地味ですが尾鰭のオレンジが鮮やか。(雅)
ニラミギンポ

 2010年11月29日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 23℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウオオモンカエルアンコウヒラマサコバンヒメジマルクチヒメジタカベウイゴンベメガネスズメダイイチモンスズメダイツユベラホシテンスミナミハコフグジボガウミウシセスジミノウミウシトラフケボリダカラガイアカホシカクレエビ他

今日のコメント

I.O.P.にこの時期恒例の水中クリスマスツリーが入りました。これまでは樹脂製のものでしたが、今年は生木のツリーだそうです。高さもかなりあって立派ですよ〜、脇にポストもありますのでクリスマスカードの水中投函も出来ます。是非おいで下さい。(雅)
メガネスズメダイ

 2010年11月28日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 23℃ 20m超 南西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウオオモンカエルアンコウホソウミヤッココバンアジマルクチヒメジツバメウオタテジマキンチャクダイホクトベラセジロノドグロベラツユベラハシナガウバウオアカホシカクレエビカイメンガニセスジミノウミウシサキシマミノウミウシ

今日のコメント

昨夜から南西が強く吹きようやく穏やかな海況になりました。このまま安定期に入ってくれるものと思います。そして透明度・水温は素晴しく快適な状態をキープしています。年末を控え皆様お忙しいとは思いますが、是非お時間を作ってお越し下さい。(雅)
ハシナガウバウオ

 2010年11月27日(土)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 23℃ 20m超 北東 うねり小

今日見た生物

ハワイウツボ、クマドリカエルアンコウ、マツカサウオ、アオヤガラ、カミソリウオ、オオモンハタ、ヨスジフエダイ、トゲチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、クロフチススキベラ、カモハラギンポ、ダテハゼ、オニハゼ、ハナハゼ、ガラスハゼ、ミナミハコフグ、セスジミノウミウシ、スジコウイカ、アオリイカ、マダコ属の1種、フリソデエビ、クリアクリーナーシュリンプ、キミシグレカクレエビ、イセエビ、イボイソバナガニ

今日のコメント

先週末荒天の為に延期になった「味噌汁祭り」が開催されている(・・って行ってから知ったのですが)富戸に行って来ました。味噌汁はシッタカ・アオサを各自好きなだけ入れたお椀にカニ汁を注いでもらい、仕上げに長ネギをトッピングという豪華版。更に地で獲れた魚の干物も食べ放題。アジやサバはもちろんイサキ・カマス・ムロアジ・エボダイ・トビウオから果てはカゴカキダイまで...。あ〜旨かった。(雅)
キミシグレカクレエビ

 2010年11月26日(金)   黄金崎 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 21℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、ウミテング、ヒフキヨウジ、キリンミノ、サツマカサゴ、セミホウボウ、マトウダイ、ムレハタタテダイ、トゲチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、ウイゴンベ、ツユベラ、アライソコケギンポ、ササハゼ、クロイトハゼ、ネジリンボウ、ミジンベニハゼ、ハナハゼ、ツマジロモンガラ、アカモンガラ、シマキンチャクフグ、トラフケボリダカラガイ、イソギンチャクモエビ他

今日のコメント

東にうねりが残っていることやゲストのリクエストもあり、西伊豆・黄金崎で3DIVEしてきました。東に比べやや水温が低いこと以外は海況もお天気もバッチリ、生物はワンサカで施設も貸し切り状態。初めての黄金崎をタップリ堪能して頂きました。(雅)
アライソコケギンポ

 2010年11月25日(木)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 23〜24℃ 15〜20m 北西 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、マツカサウオ、カミソリウオ、タツノイトコ、ホソウミヤッコ、コロダイ、イトフエフキ、トゲチョウチョウウオ、アマミスズメダイ、ケサガケベラ、クロフチススキベラ、セジロノドグロベラ、キスジキュウセン、クロイトハゼ、ガラスハゼ、ハナハゼ、オグロクロユリハゼ、クロハコフグ、アオリイカ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクエビ、キミシグレカクレエビ、ムチカラマツエビ、イボイソバナガニ他

今日のコメント

昨日は治まりつつあったI.O.P.のうねりが今日は長い周期でドカンドカン入るようになってクローズ、富戸のヨコバマに行きました。EN/EXは問題無いものの全体的に底揺れしてました。数年ぶりに出会った画像のクロハコフグなど収穫は多くLUCKY(雅)
クロハコフグ

 2010年11月24日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 23〜24℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

トラウツボアカエソイロカエルアンコウオオモンカエルアンコウクエサクラダイホウセキキントキコガネキュウセンムナテンベラツユベラタコベラスケロクウミタケハゼアカホシカクレエビムチカラマツエビアカシマシラヒゲエビオルトマンワラエビ

今日のコメント

10日ぶりにI.O.P.に入りました。水温・透明度は昨日のいい状態をしっかりキープしていますので御安心下さい。今ハッキリ言ってチャンスですよ〜。平日も週末もガラガラに空いてますので是非御連絡下さい。アカホシが珍しくヤギに付いてました。(雅)
アカホシカクレエビ

 2010年11月23日(火)   八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 16℃ 23〜24℃ 15〜20m うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、サクラダイ、フウライチョウチョウウオ、オキゴンベ、ウイゴンベ、ハナハゼ、アカカマス、ヒラメ、ミナミハコフグ、イイジマフクロウニヤドリニナ、アオリイカ、ボウズコウイカ、アカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

昨日やっとオープンになったI.O.P.と富戸は今日またクローズになってしまい、潜水注意でオープンの八幡野に行ってきました。正直あまり大きな期待はしていなかったのですが入ってみてビックリ!なんと水温・透明度大幅アップの素晴しく良い潮が入って来ていて御客様にも大変楽しんで頂きました。画像の白いイロカエルや我々が第一発見者のオオモンカエルなど小物類も充実してました。(雅)
イロカエルアンコウ

 2010年11月22日(月)   黄金崎 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 16℃ 21℃ 8〜12m 北西 おだやか

今日見た生物

トラウツボゴンズイイロカエルアンコウミノカサゴマトウダイヨスジフエダイコロダイミゾレチョウチョウウオトゲチョウチョウウオムレハタタテダイコガネキュウセンカンムリベラツユベラネジリンボウクロイトハゼオトメハゼツノダシスナダコ他

今日のコメント

流浪の民@飛び石3日目です。生憎の雨降りとなってしまいましたが、混雑を覚悟で行った黄金崎は意外に空いていたので、施設もゆったり使えて快適でした。1本目のエントリー早々画像のネジリンがバッチリお出迎えしてくれて皆さん大喜び!!(雅)
ネジリンボウ

 2010年11月21日(日)   井田  ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 20℃ 8〜12m 北西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、イタチウオ、ボラ、クマドリカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、カミソリウオ、ミノカサゴ、オニカサゴ、ハオコゼ、クエ(幼)、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、タカベ、オキゴンベ、シマタレクチベラ、タコベラ、ミナミギンポ、テンクロスジギンポ、ツノダシ、スケロクウミタケハゼ、ガラスハゼ、ムスメウシノシタ、ムラサメモンガラ、タスキモンガラ、クリアクリーナーシュリンプ

今日のコメント

ある種の開き直りで西伊豆行きを楽しんでます。今日は先月末以来「また行きたいモード」全開の井田へ...。お天気も最高で富士山もバッチリ見られました。私の担当した遥々新潟からお見えのショップの御一行様にもタップリ楽しんで頂きました。(雅)
クマドリカエルアンコウ

 2010年11月19日(金)   獅子浜 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 8〜10m 南東 おだやか

今日見た生物

ミノカサゴウルマカサゴサツマカサゴマゴチコロダイムレハタタテダイトゲチョウチョウウオテングチョウチョウウオミナミギンポテンクロスジギンポニシキハゼミジンベニハゼスミゾメミノウミウシイソギンチャクエビコマチガニマルハナシャコ他

今日のコメント

4日ぶりの更新になりましたが、今回はサボっていた訳では無く東が大荒れ続き&ノーゲストだった為です。大荒れ状態はまだ続いていて週末はどうなることやら・・・という訳で今日は先月末に初めて訪れた獅子浜に行って来ました。お天気は素晴しく富士山は綺麗に見えたし、海は若干水温が下がり濁りもありましたが色々見られて上々、帰りに昼食に寄った「弥次喜多」も美味しくてお腹一杯!(雅)
ミナミギンポ

 2010年11月15日(月)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 16℃ 22℃ 8〜10m 北東 おだやか

今日見た生物

カミソリウオ、ノコギリヨウジ、ホウボウ、スダレヤライイシモチ、ヨスジフエダイ、コロダイ、フウライチョウチョウウオ、タテジマキンチャクダイ、メガネスズメダイ、クロフチススキベラ、ホクトベラ、コガネキュウセン、ツユベラ、ナメラベラ、シロタスキベラ、タコベラ、ホシテンス、クロイトハゼ、ハナハゼ、ノコギリハギ、ヨソギ、ミナミハコフグ、ミヤコウミウシ、フリソデエビ、キミシグレカクレエビ、イボイソバナガニ、モクズショイ

今日のコメント

約2週間ぶりの富戸でしたが色々見つかって熱かったです!特に季節来遊系がI.O.P.とは一味も二味も違う顔ぶれで改めて生物層の違いを実感。甲殻類もキミシグレを初めてしっかり認識して見られたし、フリソデの小さい個体を珍しく自力で発見したりと収穫は大きかったです。チョイ悪視界も慣れれば返って味わい深いモンです。品行方正イケメン視界は見栄えは良いけど面白みに欠けるゾ!(雅)
タテジマキンチャクダイ

 2010年11月14日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 18℃ 22℃ 8〜10m 西 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウイロカエルアンコウオオモンカエルアンコウカミソリウオサクラダイヒラマサホウセキキントキフウライチョウチョウウオコブダイツユベラツバメウオヨゾラミドリガイアカホシカクレエビイソギンチャクモエビアカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

ここ数日視界が悪くなってしまったのが気になりますが、本来透明度の良いこの季節ですので一時的なものだと思います。早期の回復に期待しましょう。岩陰にホウセキキントキを発見!この独特の受け口と大きな眼、個人的に割と好きな顔付きです。(雅)
ホウセキキントキ

 2010年11月12日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 22℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、カミソリウオ、ホソウミヤッコ、ウルマカサゴ、サクラダイ、トカラベラ、ツユベラ、テンクロスジギンポ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ、アカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

お恥ずかしながら今週初仕事でございます。皆さ〜んまだ潜り納めには全然早いですよ〜、潜りに来て下さいねー!今日も色々盛り沢山だったのですが「これは是非見て頂こう」と思っていたツバメウオを、存在自体忘れてしまったのが情けない...。(雅)
ウルマカサゴ

 2010年11月10日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 22〜23℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ゴンズイ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、カミソリウオ、オオモンハタ、サクラダイ、コバンアジ、ヒラマサ、タカサゴヒメジ、ウイゴンベ、ブチススキベラ、スジベラ、ツユベラ、マダラトラギス、セホシサンカクハゼ、ハリセンボン、アカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

水温が微妙に下がりやや濁りが出てきてしまいましたが、充分許容範囲レベルですので御安心を・・。最近コース取りで何故か砂場を外していたのですが、砂場の女王・夕起子の後に付いて久しぶりに行ってみたら・・こんなものが居たんですね〜。(雅)
カミソリウオ

 2010年11月9日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 23℃ 15〜20m 南西 うねり小

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、ミノカサゴ、サツマカサゴ、クエ、ヒラマサ、アカヒメジ、ムレハタタテダイ、ヤマブキベラ、ツユベラ、ニラミギンポ、ツバメウオ、オシャレカクレエビ、アカシマシラヒゲエビ、ニセツノヒラムシの1種他

今日のコメント

吹けば静かになる筈の南西の風があまりに強烈に吹いた為、うねりが回り込んで入ってきましたがEN/EXに大きな影響はありませんでした。西よりの風のもう一つの効用は店の前の落ち葉を綺麗にしてくれること。でも裏には吹き溜まるんだけど...。(雅)
クエ

 2010年11月8日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 23℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ブリ、ギンガメアジ、コバンアジ、クロヒラアジ、イトフエヒキ、コバンヒメジ、インドヒメジ、コブダイ、セジロノドグロベラ、ホクトベラ、ツユベラ、ヒメテグリ、イガグリウミウシ、コガネミノウミウシ、アカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

西よりの風で穏やかな海況が続いています。エントリーしてすぐにギンガメアジの群に遭遇しオクリダシの奥に向かって行ったので、追い詰めたら狙い通りに目の前を横切ってくれたのですがカメラ不調で撮れず(泣)...。夕起子のブログで御覧下さい。(雅)
ホクトベラ

 2010年11月7日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 23℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウイロカエルアンコウサクラダイヒラマサヨコシマクロダイアジアコショウダイモンツキベラトカラベラツユベラセボシウミタケハゼツバメウオミナミハコフグハナミドリガイアオリイカアカホシカクレエビアカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

すみません、例によってサボり病で更新溜めてしまいました。ここから12日までまとめてアップします。今日は母校・大ダイビングクラブの現役諸君が来てくれました。昔は彼らの兄貴分だったのにいつの間にか親父の年代になってしまいました。(雅)
アカシマシラヒゲエビ

 2010年11月6日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 23℃ 15〜20m 北東 周期的にうねり

今日見た生物

オオモンカエルアンコウイロカエルアンコウブリイトヒキアジヒレグロコショウダイアジアコショウダイタテジマキンチャクダイトカラベラツユベラツバメウオミナミハコフグイソギンチャクモエビウデフリツノザヤウミウシサキシマミノウミウシアオリイカ

今日のコメント

午前中は比較的穏やかでしたが、午後になり時折大きめのうねりが入るようになりました。でも気を付けてれば対応出来るレベルなので明日も問題無いでしょう。昨日結構真剣に探したこのピカチュー、探さないと簡単に見つかっちゃうんですよね〜。(雅)
ウデフリツノザヤウミウシ

 2010年11月5日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 23〜24℃ 15〜20m 北東 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、キリンミノ、ヒレグロコショウダイ、フウライチョウチョウウオ、タテジマキンチャクダイ、メガネスズメダイ、トカラベラ、ツユベラ、カンムリベラ、ツバメウオ、ミナミハコフグ、アカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

平日にも拘らず4名のお客様においで頂きました。お互い初対面だと思われていたその内の御二人が、その昔(横田がI.O.P.に勤めていた頃)によく一緒に潜っていたことが、互いの旧姓を確認した時点で判明!約20年ぶりの嬉しい再会になりました。(雅)
ツバメウオ

 2010年11月4日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 23〜24℃ 12〜15m 北東 風浪強し

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ブリ、ヨコシマクロダイ、レンテンヤッコ、カゴカキダイ、ウイゴンベ、ムナテンベラ、オビテンスモドキ、ニラミギンポ、スケロクウミタケハゼ、ツバメウオ、ヨゾラミドリガイ、オオタマオウギガニ他

今日のコメント

昨日に比べると波・水温・透明度とも若干マイナスですが、昨日が最高レベルだったので比べちゃ気の毒ってモンです。カケアガリで夏に2度ほど出会ったブリの1m越えの老成個体に再会!同じ個体だと思いますが夏より更にスケールアップした感じ。(雅)
カゴカキダイ

 2010年11月3日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 24〜25℃ 15〜20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

ベにカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ホソウミヤッコ、キリンミノ、ナンヨウカイワリ、ヨコシマクロダイ、タテジマキンチャクダイ、オビテンスモドキ、ハシナガウバウオ、コウワンテグリ、ツバメウオ、ミナミハコフグ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、ヒョウモンダコ、オシャレカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、アカホシカウレエビ、カイメンガニ

今日のコメント

台風明けのI.O.P.、透明度いいわ水温高いはで絶好調です。カケアガリにツバメウオの結構大きめの個体が出現、ミカヅキとの噂もありますがもう少しよく見てから見極めたいと思います。そしてオオモンカエルの新顔を2個体発見、期待が広がります。(雅)
オオモンカエルアンコウ

 2010年11月2日(火)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 23〜24℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

ゴンズイ、カミソリウオ、ミノカサゴ、オオモンハタ、キツネアマダイ、アジアコショウダイ、コロダイ、コバンヒメジ、ヨメヒメジ、トゲチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、ミツボシクロスズメダイ、ツユベラ、ヤマドリ、カモハラギンポ、クロイトハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ハナハゼ、ツノダシ、セスジミノウミウシ、アオリイカ、スナダコ、コトブキテッポウエビ、イセエビ、トゲアシガニ、マルハナシャコ

今日のコメント

台風明けのヨコバマ、いやぁ〜最高でした。昨日までの荒れ様がウソのようにベッタベタでしかも透明度良し&水温高しと言うことありません。明日のI.O.P.が楽しみです・・・とここまで書いたところで夕起子ブログを見たら同じようなこと書いてました。(雅)
マルハナシャコ

先月(2010年10月)のログ