裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


2011年12月31日(土)  伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 17℃ 15〜20m 北東 うねり小

今夜見た生物

イタチウオ、マツカサウオ、アオヤガラ、ノコギリヨウジ、アヤメカサゴ、シラコダイ、ブダイ、ツノダシ、ヨソギ、アオサハギ、ハリセンボン、ベッコウヒカリウミウシ、ベッコウタマガイ、ヨコシマエビ、ヒメセミエビ、ベニホンヤドカリ、ツノガニ、コマチガニ、ベニツケガニ

今夜のコメント

(雅)
アオサハギ

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ホソウミヤッコ、クエ、フエヤッコダイ、ムレハタタテダイ、タキゲンロクダイ、コブダイ、オビテンスモドキ、テンクロスジギンポ、ノコギリハギ、ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ、アカホシカクレエビ、アヤトリカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ、アシボソベニサンゴガニ、キッカサンゴ、カメノコキクメイシ、フカトゲキクメイシ

今日のコメント

(雅)
ムレハタタテダイ

 お知らせ:12月31日は毎年恒例 I.O.P.のナイトダイビングです。年に一度の貴重な機会を逃さぬよう、是非皆様お誘い合わせの上お越し下さい。御予約お待ちしております。


2011年12月30日(金)  伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 17℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、サクラダイ、アオチビキ、タカサゴヒメジ、タキゲンロクダイ、コブダイ、テンス、ツユベラ、ハシナガウバウオ、セスジミノウミウシ、クリアクリ-ナ-シュリンプ、アカホシカクレエビ、カメノコキクメイシ、ニホンアワサンゴ他

今日のコメント

(雅)
イロカエルアンコウの幼魚

2011年12月29日(木)  伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 17℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

オオセ、ルリハタ、レンテンヤッコ、カゴカキダイ、テングダイ、タカベ、ツユベラ、ヒラメ、イソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ、ゼブラガニ、ミレポラコモンサンゴ、トゲイボサンゴ、キクメイシ、カメノコキクメイシ、ミダレカメノコキクメイシ、ウネカメノコキクメシ他

今日のコメント

本日のゲストお二人はこの寒さの中5ミリワンピー(しかもフード無し)という軽装。寒さ対策も兼ねて右に左に長距離移動の2ダイブでした。そして1本目にテングダイ&2本目にオオセとレアな大物に遭遇し、頑張って遠くまで泳いだ甲斐がありました。(雅)
オオセ

2011年12月28日(水)  伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 8℃ 17℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、アジアコショウダイ、タカベ、ムレハタタテダイ、レンテンヤッコ、コブダイ、モンツキベラ、ツユベラ、ナメラベラ、アオブダイ、アカカマス、ニシキウミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナ、ボウズコウイカ、ナカザワイソバナガニ、モクズショイ他

今日のコメント

海は若干荒れましたが、ゲストが屈強の元ラガーマンと男子大学生グループだったので、寒さをものともせず元気盛り盛りでかっ飛ばしました。とは言え合い間の休憩はさすがに冷えるので、夕起子特製の白菜とベーコンのスープで身体を温めました。(雅)
アカカマス

2011年12月27日(火)  伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 8℃ 17〜18℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウクエヨコシマクロダイアジアコショウダイムレハタタテダイツユベラオビテンスモドキガラスハゼミナミハコフグクリアクリーナーシュリンプイソギンチャクエビアヤトリカクレエビナカザワイソバナガニアシボソベニサンゴガニ

今日のコメント

日曜の最終エキジット時刻ギリギリに情報があったらしい白のクマドリは、その後今のところ確認されていないようです。周辺の何処かにいるものと信じ捜索を続けようと思います。今日はゲストの御希望もあり甲殻類をメインに色々見てきました。(雅)
ヨコシマクロダイの幼魚

2011年12月26日(月)  伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 17〜18℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、アジアコショウダイ、アカヒメジ、ムレハタタテダイ、タキゲンロクダイ、ミツボシクロスズメダイ、オヤビッチャ、コブダイ(老)、ツユベラ、テンクロスジギンポ、ニシキウミウシ、イソギンチャクエビ、ホンドオニヤドカリ他

今日のコメント

今日と明後日=水曜の2回に分けて後輩・大ダイビングクラブの学生諸君がクリスマス(過ぎてますけど)・ツアーで来てくれてます。きっと大では時間の流れが世間よりもゆっくりしているに違いない・・・。海では白クマと画像の黒クマが遂に出現?!(雅)
クマドリカエルアンコウ

2011年12月24日(土)  伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 18℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

モンガラドウシイロカエルアンコウアオヤガラホソウミヤッココロダイアジアコショウダイタカサゴヒメジムレハタタテダイオヤビッチャコブダイツユベラハシナガウバウオシロタスキウミウシアヤトリカクレエビウミシダヤドリエビコマチコシオリエビ

今日のコメント

今年のX'mas は色々あった年なので感慨深いですね〜。さて海は今日もスッコーンと抜けてました。そんな中でとても珍しい画像のシロタスキウミウシを発見!多分ログには初登場だと思います。思いがけないクリスマス・プレゼントを貰った気分・・・。(雅)
シロタスキウミウシ

 2011年12月22日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 18℃ 20m 静穏 おだやか

今日見た生物

アカハタ、オオモンハタ、サクラダイ、ブチススキベラ、コガネキュウセン、ムスメベラ、シロタスキベラ、セホシサンカクハゼ、ツノダシ、ハナキンチャクフグ、ハリセンボン、ニシキウミウシ、キイロイボウミウシ、オシャレカクレエビ、イソギンチャクエビ、ゼブラガニ他

今日のコメント

街では至るところでクリスマスソングが聞こえてくるようになりました。その中でこのところよく耳にする平原綾香のクリスマスリストという曲。昔ナタリー・コールのオリジナルを聴いて歌詞が判らないながらも「いい曲だな〜」と思ったのですが、やはり・・。(雅)
ニシキウミウシ

 2011年12月21日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 18℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

アカハタ、サクラダイ、アカヒメジ、レンテンヤッコ、カゴカキダイ、コブダイ(老)、ツユベラ、ヒラメ、アオサハギ、ベニキヌヅツミガイ、ミレポラコモンサンゴ、トゲイボサンゴ、キクメイシ、カメノコキクメイシ、ミダレカメノコキクメイシ、フカトゲキクメイシ、キッカサンゴ

今日のコメント

今日は昨日と反対の右(南)側に人様にはとても言えないぐらい遠くまで行ってしまいました。そして魔のサンゴ地帯(コーラル・トライアングル)とでも言うべき素晴しい場所でサンゴ三昧してきました。画像はその周辺で群れ泳いでいたカゴカキダイ。(雅)
カゴカキダイ

 2011年12月20日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 18℃ 15〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、アオヤガラ、アカハタ、マダイ、メイチダイ、アカヒメジ、モンツキアカヒメジ、リュウキュウヒメジ、レンテンヤッコ、ウイゴンベ、コガネキュウセン、ツユベラ、ホシテンス、オビテンスモドキ、クリアクリーナーシュリンプ、カザリイソギンチャクエビ他

今日のコメント

主に造礁サンゴの調査の目的で左(北)側に遠出してきました。入る前に近隣のガイドさんに南からの潮が掛かっていると聴いたので、帰りが向い潮になることは覚悟の上でしたが、思ったほどでもなくてよかったです。画像のマダイはデカかった〜。
マダイの老成魚

 2011年12月19日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 18℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、サクラダイ、コロダイ、アジアコショウダイ、アカヒメジ、タキゲンロクダイ、コブダイ、イナヅマベラ、ダテハゼ、ミナミハコフグ、パイナップルウミウシ、イソギンチャクエビ、アヤトリカクレエビ、アシボソベニサンゴガニ他

今日のコメント

水温がだいぶ下がってきて、画像のアカヒメジなど南の魚達にとっては正念場。ところどころ傷付いたり鰭がボロボロになったり見るからに痩せてきたりしながらも、今のところ元気に泳ぎ回っています。無事に年を越して来年もまた逢えますように・・。(雅)
アカヒメジ

 2011年12月18日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 18℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ナミマツカサ、オオモンハタ、サクラダイ、アジアコショウダイ、アカヒメジ、モンツキアカヒメジ、フエヤッコダイ、オヤビッチャ、イラ、カマスベラ、イナヅマベラ、ツユベラ、カンムリベラ、テンクロスジギンポ、ニシキウミウシ

今日のコメント

海は相変わらずGOODでゲストも御満悦。少し前から話題になっていた黒のイロカエルに初対面。白のクマドリや黄色のイロみたいな派手さには欠けますが、渋いながらも絶対的な存在感を醸し出す、バルサでいえばイニエスタのような存在かな?(雅)
イロカエルアンコウの幼魚

 2011年12月16日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 18℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

アオヤガラ、アカハタ、ヨコシマクロダイ、アオチビキ、メイチダイ、マダイ、アカヒメジ、モンツキアカヒメジ、タカサゴヒメジ、ミナミゴンベ、カマスベラ、テンスモドキ、ツノダシ、ムスメウシノシタ、アオサハギ、イイジマフクロウニヤドリニナ、ミダレカメノコキクメイシ他

今日のコメント

今日は何故か二線級というか、人気も実力もそれなりにあるんだけど、なかなかセンターでスポットライトを浴びることの少ない、そんなイマイチな魚達がやけに目に付いて、妙に愛着が湧いてしまいました。その中でも一際イマイチ感満載のテンスモドキ。(雅)
テンスモドキの幼魚

 2011年12月15日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 18〜19℃ 20m 南西⇒南東 おだやか

今日見た生物

ヤセエビス、アオヤガラ、トゴットメバル、サクラダイ、スジハナダイ、フエヤッコダイ、ミゾレチョウチョウウオ、レンテンヤッコ、タカベ、コブダイ、コガシラベラ、イナヅマベラ、クロユリハゼ、ハリセンボン、ハナキンチャクフグ、スミゾメミノウミウシ、アオリイカ、ミレポラコモンサンゴ、トゲイボサンゴ、アミメサンゴ、キクメイシ、カメノコキクメイシ、ミダレカメノコキクメイシ、フカトゲキクメイシ、ベルベットサンゴ、キッカサンゴ他

今日のコメント

今日は御客様がワイドレンズ仕様だったので、昨日とは打って変わって小物にはほとんど目もくれず、終始広い視野で広いエリアをかっ飛ばしました。そしてワイド向きの被写体と言えば・・・そうです造礁サンゴです。という訳でサンゴ調査も収穫有り。(雅)
コブダイの老成魚

 2011年12月14日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 10℃ 18℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ヨスジフエダイ、アジアコショウダイ、ムレハタタテダイ、ツユベラ、オビテンスモドキ、ガラスハゼ、モンツキハギ、イソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ、クシノハカクレエビ、アヤトリカクレエビ、クリアクリ-ナ-シュリンプ、ウミカラマツエビ

今日のコメント

早朝には雨が降ったようですが日中はほぼ晴れました。本日のゲストが甲殻類好き(特にカクレエビ系)と伺い、「待ってました!」とばかりに張り切って色々お見せしちゃいました。初見のものも幾つかあったようで、特にアヤトリを気に入って頂けました。(雅)
ヨスジフエダイの幼魚

 2011年12月13日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 18℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、キリンミノ、アカハタ、ムツ、レンテンヤッコ、オビテンスモドキ、ハナキンチャクフグ、イイジマフクロウニヤドリニナ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、ゼブラガニ、フカトゲキクメイシ他

今日のコメント

私事で恐縮ですが、今日は私と夕起子の○○記念日でした。先日・11月22日の《いい夫婦の日》に続き「今日は何の日?」と問うてみましたが、またしても見事に透かされてしましました。・・・それはさておき画像のキリンミノ、まだまだ頑張ってま〜す。(雅)
キリンミノの顔

 2011年12月12日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 19℃ 20m 静穏 おだやか

今日見た生物

オビアナハゼ、サクラダイ、ルリハタ、タカベ、フエヤッコダイ、レンテンヤッコ、コガネスズメダイ、ツユベラ、オビテンスモドキ、ミナミギンポ、サキシマミノウミウシ、イソギンチャクモエビ、ベルベットサンゴ、キッカサンゴ、カメノコキクメイシ、ニホンアワサンゴ他

今日のコメント

夕起子と二人で1.5〜2番方面へ行き、土曜に潜った時に「捜し求めていたベルベットサンゴかも・・・?」と思った群体を撮り直してきました。師匠に見て貰いますがおそらく間違い無いかと・・・。夕起子も新たなサンゴの群体を見つけてくれ、収穫大です。(雅)
サクラダイの求愛

 2011年12月11日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、アカハタ、ヒラマサ、イトタマガシラ、フエヤッコダイ、ムレハタタテダイ、タキゲンロクダイ、オヤビッチャ、コブダイ、カマスベラ、ミナミギンポ、ガラスハゼ、ウマヅラハギ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ

今日のコメント

今日は私・雅臣が所用で留守にしたので、夕起子に聴いた情報と画像を元に潜った気になってログを書きます。うねりはほとんど消え、ほぼベタ凪と言っていい状態。お付き合いの長い気心の知れたゲストの皆さんと楽しい一日を過ごし・・た様です。(雅)
イトタマガシラ(夕)

 2011年12月10日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 19〜20℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

ノコギリヨウジ、ホウキハタ、オオモンハタ、クエ、サクラダイ、ルリハタ、コロダイ、アジアコショウダイ、タカベ、タキゲンロクダイ、ムレハタタテダイ、カマスベラ、コガネキュウセン、オビテンスモドキ、アオブダイ、アオリイカ、フリソデエビ、カイメンガニ、ゼブラガニ他

今日のコメント

一昨日・昨日と雨が降ったり肌寒かったり海が荒れたりでしたが、週末になり海もお天気も良くなってくれました。ありがたやありがたや・・・。2番の壁をウロウロしていたルリハタ。2番周辺の個体はあまり隠れないので全身を撮ることが出来ます。(雅)
ルリハタ

 2011年12月8日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち小雨 10℃ 20℃ 20m 北東 うねり小⇒中

今日見た生物

コケウツボ、アカハタ、オオモンハタ、サクラダイ、ヒラマサ、アジアコショウダイ、ムレハタタテダイ、タキゲンロクダイコブダイカマスベラオトメベラオビテンスモドキ、マダラトラギス、ガラスハゼ、モンツキハギ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、アオリイカ

今日のコメント

予報は夕方からでしたが昼前から降ってきてしまいました。早めに2ダイブしてランチはお客様のゴチでラーメン屋に行きました。店に入った時には割と空いていた店内が食べ終わる2時頃には満席で外に人が並ぶほどに...。皆考えることは同じですね。(雅)
マダラトラギス

 2011年12月7日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 20〜21℃ 20〜25m 静穏 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、コロダイ、モンツキアカヒメジ、レンテンヤッコ、モンツキベラ、オビテンスモドキ、セホシサンカクハゼ、モンツキハギ、イソマグロ、ムスメウシノシタ、ニシキウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクエビ、カイメンガニ、ゼブラガニ他

今日のコメント

先週末に西伊豆に良い潮(東も充分良かったのですが)が入ったという情報が気になっていたので、そろそろかな...と思っていたのですがこっちにも来ました〜!水温・透明度とも決して大幅とは言えませんがこの時期のアップは何ともありがたい限り。(雅)
モンツキベラの幼魚

 2011年12月6日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 8℃ 20℃ 20m 北東 うねり小

今日見た生物

ゴンズイ、ベニカエルアンコウ、クエ、サクラダイ、アカオビハナダイ、タキゲンロクダイ、ミツボシクロスズメダイ、コガネスズメダイ、ダテハゼ、ウマヅラハギ、ミナミハコフグ、ニシキウミウシ、トラフケボリダカラガイ、キッカサンゴ、アミメサンゴ、カメノコキクメイシ

今日のコメント

夕起子のブログにあるように、昨夜はフリッパーチームの柳田監督をお招きして祝杯を挙げ、少々飲みすぎました。さて今日は生憎の雨模様になり北東の風で多少荒れましたが、問題なく潜れました。画像のアカオビは夕起子が見つけた掘出し物。(雅)
アカオビハナダイの幼魚μ

 2011年12月5日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 20℃ 20m 北西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、クエ、サクラダイ、コロダイ、アジアコショウダイ、タキゲンロクダイ、コガネキュウセン、ツユベラ、ガラスハゼ、モンツキハギ、ニシキウミウシ、アヤトリカクレエビ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、ニホンアワサンゴ他

今日のコメント

先週週中から週末にかけての荒天によるクローズや日曜の大会出場などで、今月のログは5日からのスタートとなりました。久しぶりに入った海は20-20(水温20℃-透明度20m)の素晴しい状態をキープしてます。今年の締め括りに是非どうぞ...。(雅)
アヤトリカクレエビ

 下記の大会の結果を御報告します。個人種目の男子200m潜泳に出場し、2分35秒49のタイムで3位入賞、銅メダルを獲得しました。タイム的には自分の中での最低基準を何とかクリアした感じですが、調子が悪いながらもそれなりの成績で一応満足しております。団体種目の男女混合4×100mリレーは35歳男子・63歳男子・20歳女子・50歳男子(私)という老若男女のメンバーで臨みましたが、他のメンバーの方々のご活躍で出場37チーム中第9位(8位に100分の3秒差)という素晴しい成績を修めることが出来ました。応援に駆けつけて頂いた皆様や遠くから「念」を送って頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 お知らせ:12月4日(日)は当店オーナー・横田が「全日本スポーツダイビング室内選手権大会」に選手として出場する為、誠に勝手ながら伊豆での営業をお休み致します。悪しからず御了承下さい。尚、夕起子が団長になり応援団を結成しメンバーを募集しております。詳しくは10月17日付けの夕起子のブログを御覧頂き、夕起子まで御連絡下さい。


先月(2011年11月)のログ