裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 2011年2月27日(日)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 15〜16℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

シビレエイ、ゴンズイ、ボラ、マツカサウオ、タツノイトコ、ミノカサゴ、オニカサゴ、ホウボウ、オオモンハタ、カイワリ、イトタマガシラ、ヒメジ、ヨメヒメジ、クマノミ、オキゴンベ、コガネキュウセン、ヤマドリ、ダテハゼ、ハナハゼ、セイテンビラメ、ウミスズメ、イセエビ他

今日のコメント

天気予報が良い方に外れてポカポカの一日になり、雨降りを覚悟されていたゲストの皆様は満面の笑み!水面は鯉や鮒や金魚が出て来てもおかしくない程の池のようなベタ凪、そして水中は早くも春っぽい雰囲気で、見物満載の楽し〜い海でした。(雅)
キタマクラとカイワリ

 2011年2月26日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 16〜17℃ 12〜15m 北東 うねり中

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、サクラダイ、コブダイ、ツユベラ、チゴミドリガイ、トラフケボリダカラガイ、アオリイカ、アカホシカクレエビ、アカシマシラヒゲエビ、イセエビ、オオタマオウギガニ、ベニサンゴガニ、ゼブラガニ他

今日のコメント

風は昨日に比べると結構肌寒かったですが、日差しがあったので然程苦になりませんでした。画像のカニは甲幅6〜7pはありそうな大きな個体でした。普通トサカの中はタマオウギかマルタマで、このオオタマはカイメンにいることが多いのですが...。(雅)
オオタマオウギガニ

 2011年2月25日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15〜16℃ 12〜15m 南西 うねり中

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ウルマカサゴ、アカハタ、サクラダイ、タカサゴ、メイチダイ、マダイ、イサキ、オキナヒメジ、キンチャクダイ、カゴカキダイ、ウイゴンベ、、ヒメギンポ、セホシサンカクハゼ、ブチヒメヨコバサミ他

今日のコメント

昨日の夕起子ブログで「更新が出来ないかも・・」というお知らせを流して貰いましたが、目出度く復旧してました。原因は判らず仕舞いですがまぁいいでしょう。今日は南西が強く吹きましたが明日はお天気崩れて風も北東に変わる模様。海はどうなる?(雅)
イサキとホンソメワケベラ

 2011年2月24日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 13℃ 15〜16℃ 10〜12m 南西 うねり大

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、トゴットメバル、オニカサゴ、サクラダイ、ルリハタ、ムレハタタテダイ、ウイゴンベ、ユウダチタカノハ、コブダイ、シロタスキベラ、ヒラメ、ハナミドリガイ、ジボガウミウシ、ムカデミノウミウシ、アカホシカクレエビ、アカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

週明けから大荒れでクローズの状態が続き、4日ぶりの更新になってしまいました。I.O.P.は潜水注意でオープンしたものの長い周期で馬鹿でかいウネリが入り、水中も水深20m以深まで大きな揺れがありました。これから南西が強くなり期待出来そう。(雅)
オオモンカエルアンコウ

 2011年2月19日(土)   黄金崎 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 16〜17℃ 12〜15m 北東 おだやか

今日見た生物

ボラの大群、キビナゴ、ミノカサゴ、オビアナハゼ、ホウボウ、アカハタ、クロサギ、マダイ、ヨメヒメジ、ミナミハタンポ、カモハラトラギス、ササハゼ、ダテハゼ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ミジンベニハゼ、ハナハゼ、ヒラメ、ハナキンチャクフグ、サラサウミウシ、ヒュプセロドーリス・クラカトア、ベニキヌヅツミガイアオリイカ、スジコウイカ、ペリクリメネス・ダルダニコーラ、ケスジヤドカリ、ツノガニ、スカシカシパン

今日のコメント

昨日の海況や今日の予報など諸条件を鑑みて、思い切って西伊豆に行っちゃいました(先日忘れてったフードも受け取りに行かなきゃだし・・・)。結果大正解でした!画像のボラの大群はちょっと時期が早いので全く期待していなかっただけに意外性&嬉しさ倍増。ところで「今日見た生物」に明らかに日本語でない種名が2つあるのにお気付きでしょうか?ヒュプ...はウミウシ、ペリクリ...はエビです。(雅)
ボラの大群

 2011年2月18日(金)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 14℃ 16℃ 15〜20m 北東 風浪強し

今日見た生物

マツカサウオ、ミノカサゴ、ホウボウ、オオモンハタ、キンギョハナダイ、イトタマガシラ、ユウダチタカノハ、クマノミ、コガネキュウセン、トラギス、クロイトハゼ、ダテハゼ、ウスバハギ、ハリセンボン、コノハミドリガイ、アオリイカ、ケスジヤドカリ、マルソデカラッパ

今日のコメント

昨夜から明け方にかけて南西が強く吹き、うねりが出てI.O.P.と八幡野がクローズ、富戸に行きましたが・・・。朝の時点で穏やかだった海は日中に北東が吹き始め、みるみる荒れてきてしまいました。この時期はお天気&風向きコロコロ変わるので...。(雅)
ケスジヤドカリ

 2011年2月16日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 10℃ 16〜17℃ 20m 南西 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、アカハタ、サクラダイ、タキゲンロクダイ、キンチャクダイ、コガネスズメダイ、ウイゴンベ、キツネベラ、タヌキベラ、ムスメベラ、ヒメギンポの求愛、ボウシュウボラの産卵、アオリイカ、ゼブラガニ

今日のコメント

左側のソフトコーラル群生地帯をちょっと深めに(と言っても30mちょいぐらい)降りてみました。ここのウミトサカは生育状態が良くて、大きいものは人の背丈を軽く越えるサイズのがザラにあり、フィンのつま先で立って手を上げても届かない程でした。(雅)
タキゲンロクダイ

 2011年2月13日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 16℃ 20m 南西 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウオオモンカエルアンコウタカサゴタキゲンロクダイアブラヤッコカマスベラツユベラシロタスキベラカモハラギンポニラミギンポテンクロスジギンポミナミハコフグハナミドリガイニシキウミウシクロスジウミウシミノウミウシの1種

今日のコメント

昨日までの天気がウソのような快晴になり、風も南西でややうねりは残っているもののだいぶ穏やかになりました。季節来遊系が沢山見つかり、「今日見た生物」だけ見ればココはどこ?の世界です。ところで明日のバレンタインデー義理チョコ受付中!
イロケロとクロスジ

 2011年2月12日(土)   黄金崎 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 3℃ 15℃ 15〜20m 北東 おだやか

今日見た生物

ダイナンウミヘビ、ゴンズイ、イロカエルアンコウ、ウミテング、ミノカサゴ、アカハタ、クロサギ、マダイ、オキゴンベ、テンクロスジギンポ、ニジギンポ、ダテハゼ、ネジリンボウ、キビレミシマ、タツナミガイ、クロヘリアメフラシ、スナダコ、ゴホンアカシマホンヤドカリ

今日のコメント

東も何とか行けそうでしたが西の海況が絶好調とあり、思い切って黄金崎へ行って来ました。道中積雪の心配がありましたが、昨日今日のゲストが新潟から年に数回いらして頂くショップさんで、スタッドレスを履いた雪道仕様の車を使わせて頂いて事無きを得ました。それにしても雪深い新潟からいらして、滅多に無い伊豆の大雪に当たってしまうとは...。そのぶん海は目一杯楽しんで頂きました。(雅)
アカハタ

 2011年2月11日(金)   八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 4℃ 15〜16℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

カスザメ、トラウツボ、イロカエルアンコウ、オニカサゴ、コクチフサカサゴ、ルリハタ、メイチダイ、クマノミ、コブダイ、カマスベラ、ムスメベラ、ヒメギンポ、アイゴ、アカカマス、ナガレメイタガレイ、ヨソギ、ミナミハコフグ、ボウズコウイカ、アオリイカ、トゲアシガニ

今日のコメント

9日のコメで飛び石って書きましたけど金土日の歴とした3連休でしたね、御詫びして訂正致します。海は今日のところはI.O.P.も富戸も注意でオープンしていたようですが一番穏やかな八幡野に行って来ました。早めに2本潜ってからお昼を食べ、その足で河津桜を見に行きました。桜や露店を見て回るうちに天気が怪しくなり、帰りにはほとんど嵐(男性5人組じゃないです)と化していました。(雅)
カスザメ

 2011年2月9日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨のち晴れ 9℃ 16℃ 20m 南西 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ムレハタタテダイ、オトメベラ、イナヅマベラ、ヒメギンポの求愛、ニジギンポ、ニラミギンポ、ニシキウミウシ、アカホシカクレエビ、ベニホンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、トゲミズヒキガニ、フタバゴイシガニ他

今日のコメント

昨夜から朝にかけて久しぶりの雨でしたが、明後日からの飛び石連休に低気圧が通過して天候・海況が荒れてきそうなのがちょっと心配です。さて画像のカニは少々判り難いですが背中にイソハナビを背負ってます。枝の隙間から両眼が見えます?(雅)
トゲミズヒキガニ

 2011年2月8日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 9℃ 16℃ 20m 北東 風浪有り

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、タカサゴ、イシダイ、コガネスズメダイ、ウイゴンベ、ミナミゴンベ、イラ、キツネベラ、タヌキベラフタホシキツネベラヒメギンポミナミハコフグ、ハナキンチャクフグ、ニシキウミウシ、ホンドオニヤドカリ他

今日のコメント

巷では夕起子ブログの「あーら、あなたったらまだ居たのね・シリーズ」が好評を博していて、既に4回目を迎えているようですが・・・。こんなのも居ました〜、そうですナンパコです。2月の海でこんな可愛いコに逢えるなんて温暖化はさておきLUCKY(雅)
ミナミハコフグ

 2011年2月7日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 16℃ 20m 北東 風浪有り

今日見た生物

ネコザメの卵、イロカエルアンコウ、ソウシカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、ツルグエ、ヒラマサ、タカサゴ、ミナミゴンベ、ウイゴンベ、タヌキベラ、ツユベラ、ミナミハコフグ、ハリセンボン、スミゾメミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ

今日のコメント

30年も同じ海に潜り続けているとそれぞれの魚や生物に何かしらの思い出というか何というか・・がありまして、この魚もその昔の学生時代(懐かし〜)、先輩に「ツルグエ見に行くぞ!」って連れてってもらったような記憶が有るような無いような・・・。(雅)
ツルグエ

 2011年2月6日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 11℃ 16℃ 20m 北東 風浪有り

今日見た生物

ゴンズイ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ミナミゴンベ、コブダイ、ムナテンベラ、ツユベラ、ニラミギンポ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ボウシュウボラの産卵、アオリイカ、カザリイソギンチャクエビ、アカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

今年も遂に来てしまいました--花粉が・・・、ゲストの皆様喧しくて申し訳ありません。イロ&オオモンの勢力に圧されてかこのところめっきり姿を見かけなくなったベニカエルに久しぶりに出逢いました。気のせいか佇まいもどことなく遠慮がちに見える?(雅)
ベニカエルアンコウ

 2011年2月4日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 16℃ 20〜30m 南西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ソウシカエルアンコウ、アカハタ、オオモンハタ、サクラダイ、ヒラマサ、コロダイ、コクテンカタギ、ミゾレチョウチョウウオ、レンテンヤッコ、ウイゴンベ、ミナミゴンベ、コブダイ、ツユベラ、カンムリベラ、ニラミギンポ、ヒメユリハゼ、ハリセンボン、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ジボガウミウシ、ボウシュウボラの卵、アカシマシラヒゲエビ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ他

今日のコメント

今日は冬至と春分の丁度中間で「立春」に当たるそうです。暦に相応しいポカポカした素晴しいお天気になりました。場所がチョッと遠いこともありコメントでも控え目に紹介した画像のソウシ、目聡い今日のゲストはチャ〜ンとチェックして下さってました。(雅)
ソウシカエルアンコウ

 2011年2月3日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 20m 北東 風浪有り

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、トゴットメバル、ルリハタ、コロダイ、コクテンカタギ、イナヅマベラ、ツユベラ、カンムリベラ、ニラミギンポ、サキシマミノミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナ、オルトマンワラエビ、ゼブラガニ

今日のコメント

今日は節分。昨今豆まきと同様に恵方巻なる太巻き寿司をその年の縁起の良い方角(今年は南南東)に向かって黙って齧り付く、というのが慣わしになっているようですが・・・私も(夕)も子供の頃には聞いたことが無く、どうも大阪の由来のようです。(雅)
コクテンカタギ

 2011年2月2日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 17℃ 20〜25m 北東 風浪有り

今日見た生物

ハナアナゴアキアナゴイロカエルアンコウオオモンカエルアンコウノコギリヨウジオオモンハタサクラダイムレハタタテダイウイゴンベコガネキュウセンテンステンスモドキテンクロスジギンポミナミギンポニシキウミウシアカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

風向きが変わった効果か水温がややアップし、透明度も一層増したように思えます。画像のムレハタタテが一番の沖にまだいました。傷んでいる個体もいましたがまだまだ元気そう。こんな光景が冬の伊豆で展開されているのはある意味信じ難い!(雅)
ムレハタタテダイ

 2011年2月1日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 15℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

ドチザメ、ネコザメ、ナヌカザメの卵、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ソウシカエルアンコウ、スズキ、アカハタ、サクラダイ、レンテンヤッコ、オヤビッチャ、ミツボシクロスズメダイ、タヌキベラヤマドリニシキウミウシジボガウミウシアオウミガメ

今日のコメント

年が明けてあっという間にもう1ヶ月経っちゃいましたね〜。海は相変わらず透明度抜群で穏やかな海況が続いていますので、潜り初めまだの方是非この機会にお越し下さい。そろそろ河津桜の季節ですのでアフターダイブの桜見物もOKですよ〜。(雅)
ナヌカザメの卵

先月(2011年1月)のログ