裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 お知らせ:ダイビング専門ツアー会社・ワールドツアープランナーズ発行の『SORA』というPR誌の第3号“Guide×Guide”に横田の書いたコラムが掲載されました。恩師である故・益田一先生の思い出を書かせて頂きました。他にも世界各地のダイビングガイドの方々の素晴らしい写真が掲載されていて、PR誌とは思えない充実した内容の見応え・読み応えある力作となっています。当店にお越し頂いたゲストの皆様には先着順でお配り致します。無くならないうちに是非潜りにいらしてくださいね。


 2013年4月30日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち雨 20℃ 16℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

キビナゴベニカエルアンコウマツカサウオムラソイマアジ(幼)、キンチャクダイコガネスズメダイコブダイヒメギンポトウシマコケギンポナガレメイタガレイヒラメ(黄)、ウミスズメニホンアワサンゴトラフケボリダカラガイアカシマシラヒゲエビゼブラガニ

今日のコメント

大型連休の中休みでお天気の方も前半の夏のような日差しはお預け、“竹の子ハンター”にとっては恵みの雨になるでしょう。後半にお見えになるゲストの皆様、どっさりの竹の子お楽しみに・・。このウミスズメ正面向いたまま10m以上バックしました。(雅)
ウミスズメ

 2013年4月28日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 17〜18℃ 12〜15m おだやか

今日見た生物

ネコザメ、キビナゴの群、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、メバル(幼)、オニカサゴ、オオモンハタ、アカハタ、サクラダイ、シマアジ、マダイ、タカベ、クマノミ、イラ、キツネベラ、アカササノハベラ、イトヒキベラ、ヤマドリ、ハシナガウバウオ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、アカイソハゼ、ニホンアワサンゴ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシ、ホンドオニヤドカリ、カイメンガニ

今日のコメント

まるで夏のようなお天気!海も陸も絶好調が続いております。見もの満載のガッツリ2ダイブは勿論のこと、ランチの大ちゃん食堂&夕起子のタケノコ、終了後には小室山のツツジを見に行ったりと目一杯楽しみました。明日はガラガラなので是非!(雅)
ネコザメの幼魚

 2013年4月27日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 17〜18℃ 12〜15m 西 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、アカハタ、サクラダイ、ニセタカサゴ、キンチャクダイ、ユウダチタカノハ、クマノミ、イナヅマベラ、ムスメベラ、アオブダイ、アカイソハゼ、オニハゼ、ヒラメ、ミナミハコフグ(幼)、トゲイボサンゴ、キイロイボウミウシ、コノハガニ、カイメンガニ

今日のコメント

お天気も海も素晴らしく、幸先の良いGWのスタートとなりました。リクエストのあった昨日のウミウシは残念ながら見つかりませんでしたが、画像の“ナンパコ”と久しぶりに出逢いました。以前ウロウロしていた場所なので今まで奥に入ってたのかな?(雅)
ミナミハコフグの幼魚

 2013年4月26日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 16〜17℃ 12〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ゴンズイ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、サクラダイ、メイチダイ、オキナヒメジ、キンチャクダイ、ウイゴンベ、コブダイ(幼)、ムナテンベラ、ムスメベラ、ヤマドリ、ホシノハゼ、ダテハゼ、ジュッテンイロウミウシ、ベニホンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ

今日のコメント

予報では天気が崩れそうなことを言ってましたが、素晴らしい晴天です。そして海は・・・いいですよぉ〜、GW前半飛び入り参加大歓迎です。今からでも是非ご連絡お待ちしています。この手のキレイ系のウミウシ、久しぶりに登場するような気がします。(雅)
ジュッテンイロウミウシ

 2013年4月24日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
18℃ 15〜17℃ 10〜12m 南西 うねり小

今日見た生物

ネコザメ、ミノカサゴ、オニカサゴ、アカハタ、オオモンハタ、キンギョハナダイ、キンチャクダイ、キホシスズメダイ、アオブダイ、カモハラトラギス、ヤマドリ、トウシマコケギンポ、ホシノハゼ、ヒラメ(黄)、ボウズコウイカ、ニホンアワサンゴ、フカトゲキクメイシ他

今日のコメント

昨日に比べると水温・透明度共にやや下がってしまいました。風向きが変わったせいでしょうか?とはいえ必要充分条件を維持していますのでご安心下さい。画像のカモハラトラギスは数日前にサイズの違うものを見てますので複数個体いるようです。(雅)
カモハラトラギス

 2013年4月23日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 15℃ 16〜18℃ 12〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、タツノイトコ、サクラダイ、ルリハタ、ウイゴンベ、ムスメベラ、トウシマコケギンポ、ダテハゼ、ベルベットサンゴ、サラサウミウシ、トラフケボリダカラガイ、アカシマシラヒゲエビ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、モクズショイ他

今日のコメント

昨日の八幡野で体感した黒潮到来は夢では無かったようです。GWを前に嬉しいですねぇ〜、皆さん是非この機会に『海開き』しちゃいましょう!今日は夕起子とリサーチでしたが、視界が良いのでつい離れ過ぎてしまい何度か逸れちゃいました。(雅)
トウシマコケギンポ

 2013年4月22日(月)   八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 13℃ 18℃ 10〜15m 北東 うねり中

今日見た生物

トラウツボ、ミノカサゴ、アカハタ、ルリハタ、クマノミ、イラ、ムスメベラ、アオブダイ、ヒメギンポ、ニラミギンポ、ミレポラコモンサンゴ、キッカサンゴ、パリカメノコキクメイシ、フカトゲキクメイシ、ハナミドリガイ、ハナオトメウミウシ、アカシマシラヒゲエビ、オトヒメエビ

今日のコメント

I.O.P.はうねりがまだ残っていて朝の時点で検討中だったので、久しぶりの八幡野へ行ってきました。顔を付けた港の中はそうでもなかったのですが、沖に出るに従いみるみる視界が開けてきてアジ根周辺で15m、待ちに待った黒潮遂に到来です!(雅)
ミノカサゴの顔

 2013年4月20日(土)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち小雨 10℃ 16℃ 5m 北東 風浪強し

今日見た生物

イタチウオ、ミノカサゴ、オニカサゴ、コスジイシモチ、キンチャクダイ(幼)、ヤマドリ、コウライトラギス、ニジギンポ、ダテハゼ、アカイソハゼ、ベルベットサンゴ、アワビ、ボウシュウボラ、スジコウイカ、スナダコ、オトヒメエビ、ベニホンヤドカリ、タマゴバロニア他

今日のコメント

昨日までとは一転して肌寒い陽気、予報より早めに天気が崩れてしまいました。こんな日のゲストはありがたいです。画像のアワビのセクシーダンスなどを楽しんで頂きました。御好評頂いているタケノコ、今日はキムチとカクテキに化けてくれました。(雅)
踊るアワビ

 2013年4月19日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 15℃ 16℃ 5m 北東 風浪強し

今日見た生物

イタチウオ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、サクラダイ、ルリハタ、コロダイ、ケブカヒメヨコバサミ、イシダタミヤドカリ、アカシマホンヤドカリ、ゴホンアカシマホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、カシワジマヒメホンヤドカリ、フルセゼブラヤドリ他

今日のコメント

ひょんなことから“大ちゃん食堂”のオーナーシェフと御一緒することになりました。潜る前に色々お話しているとなんと大のヤドカリ・フリークであることが判明し自ずとテーマは決定!画像のフルセを初めてで見事に発見されるという眼力には驚きました。(雅)
フルセゼブラヤドカリ

 2013年4月18日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 16℃ 5m 南東 おだやか

今日見た生物

イタチウオ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ナミマツカサ、アカハタ、サクラダイ、ルリハタ、ニセタカサゴ、コロダイ、オキナヒメジ、キンチャクダイ、ヒラメ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、アカホシカクレエビ、モクズショイ、ウネカメノコキクメイシ

今日のコメント

素晴らしい天気に恵まれました。透明度は相変わらずですが、ゲストからは『ナイトダイビングみたいで幻想的でした』というビミョーに嬉しいコメントを頂きました。お土産に崎陽軒のシウマイを頂きましたが、瓢箪の醤油入れってまだあるんですね。(雅)
オキナヒメジ

 2013年4月16日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 16℃ 5m 静穏 うねり小

今日見た生物

ホシエイ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、イソカサゴ、メバル(幼)、クマノミ、ミギマキ、イラ(老)、キツネベラ、フタホシキツネベラ、ムスメベラ、カモハラトラギス、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、トラフケボリダカラガイ、モクズショイ他

今日のコメント

ゲスト御夫妻の奥様の念力でI.O.P.のうねりはだいぶ落ち着きました。『あたしって流石だわ!』のありがたいお言葉も聴けました。ランチは「大ちゃん食堂」の“さばカレー”を初めて戴きましたが、自慢の定番メニューだけあって美味しくて脱帽です。(雅)
オオモンカエルアンコウ

 2013年4月15日(月)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 16℃ 5m 南西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、ミノカサゴ、オニカサゴイネゴチ、ホウボウ、オオモンハタ、コロダイ、メイチダイ、チョウチョウウオ、ヤマドリ、ダテハゼ、サビハゼ、ウミスズメ、サキシマミノウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカ、スナダコ、イシダタミヤドカリ、フチドリワモンヤドカリ他

今日のコメント

南西がちょっと強く吹き過ぎてしまったようでI.O.P.は昨日は無かったうねりが入りました。明日もあるゲストなので迷わずベタ凪ぎの富戸へ・・。画像のスナダコ君には随分と遊ばせてもらいました。このトンガリ頭は巻貝に似せているのでしょうか・・・?(雅)
スナダコ

 2013年4月14日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 17〜18℃ 6〜8m 西 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウベニカエルアンコウオオモンハタアカハタニセタカサゴキツネベラフタホシキツネベラムスメベラアオブダイヒメギンポトウシマコケギンポナガレメイタガレイキクメイシニシキウミウシトラフケボリダカラガイモクズショイ

今日のコメント

西風のお陰でベタ凪です。視界不良は承知の上ですので開き直ってマクロネタに集中!特にあまりじっくり見ることのないソフトコーラルのポリプなどをご紹介しました。当店初御利用・伊豆デビューのゲストもいらしたので否が応にも気合入りました。(雅)
ナガレメイタガレイ

 お知らせ:来る4月13日(土)に日本を代表する水中写真家・中村征夫さんの講演会が伊豆海洋公園の特設会場で開催されます。お時間は17:00〜18:30で参加費用は御一人1200円(この内200円が復興支援金となります)です。詳しくはこちらを御覧ください。席数に限りがありますので御希望の方はダイビングの御予約と併せてお申し付けください。


 2013年4月12日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 17〜18℃ 6〜8m 北東→南西 おだやか

今日見た生物

ネコザメ、アカハタ、ニセタカサゴ、ウイゴンベ、タヌキベラ、ムナテンベラ、ニラミギンポ、ウマヅラハギ、アオサハギ、オオナガレカンザシ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ムラサキミノウミウシ、ホンドオニヤドカリ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

ここ数日午前は北東・午後は南西という状態が続いていますが、今日の北東は微風だったので海は至って穏やかでした。画像のムラサキミノは小さ過ぎて私のカメラでは撮りきれず、夕起子の写真を借りました。カイウミヒドラを食べた跡が鮮明です。(雅)
ムラサキミノウミウシ(夕)

 2013年4月11日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 17〜18℃ 8〜10m 北東→南西 うねり小

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ミノカサゴ、サクラダイ、ミギマキ(幼)、コブダイ、イラ、オトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、ボウズコウイカ、イセエビ、ウスイロサンゴヤドカリ、オルトマンワラエビ、イボイソバナガニ、アバタコモンサンゴ、キクメイシ、ヌメハダヒメヒトデ他

今日のコメント

今日も日中(特に午前)は風がナライに変わりました。透明度が若干落ちましたが全然許容範囲内です。先日の爆弾低気圧襲来の後に行方不明になっていた一ノ根の薄黄色のオオモンカエルを無事に再発見!キミの危機対応能力には脱帽だよ〜。(雅)
ミギマキの幼魚

 2013年4月10日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 17〜18℃ 10〜15m 北東→南西 おだやか

今日見た生物

マツカサウオ、ハナタツ、アカハタ、ニセタカサゴ、マダイ、メイチダイ、チョウチョウウオ、ムスメベラ、ヤマドリ、アライソコゲギンポ、イソギンポ、カモハラギンポ、ホシノハゼ、コガネミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、トラフケボリダカラガイ、アカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

朝からどうも涼しいと思ったら、午前中は北東が吹いていましたが、それ程強くないので海は問題なしでした。画像のアカシマは最近亀裂の奥からなかなか出てきてくれなかったのですが、今日は2匹とも軽やかなステップでダンスを踊ってくれました。(雅)
アカシマシラヒゲエビ

 2013年4月9日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 17〜18℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ハナタツ、メバル(幼)、サクラダイ、スジハナダイ、ルリハタ、ムツ(幼)、ツマグロハタンポ、ミナミゴンベ、コガネスズメダイ、ムスメベラ、ヒメギンポ、アオサハギ、カメノコキクメイシ、ジボガウミウシ、コガネミノウミウシ、ムラサキミノウミウシ、イセエビ、モクズショイ

今日のコメント

すっかり穏やかになった海であらためて浅いところの状況をしげしげと眺めましたが、直径2m近くある大きな岩がひっくり返っていたり地磯が数m四方に渡って剥がれていたりと台風直撃後のような、いやそれ以上の大きな変貌を遂げていました。(雅)
ハナタツ

 2013年4月8日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 17〜18℃ 10〜15m 南東 うねり中→小

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ハナタツ、クエ、オオモンハタ、サクラダイ、コロダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、コガネスズメダイ、ムナテンベラ、ニラミギンポ、シマウミスズメ、キタマクラ(幼)、アバタコモンサンゴ、フカトゲキクメイシ、ヤイトサラサエビ、モクズショイ他

今日のコメント

週末のうねりが残っていて潜水注意が出ている海況でしたが、時間を追う毎に落ち着いてきました。水中も昨日の富戸のような“コマいものが舞ってる感”もなく、視界良好で明るかったです。画像の通称・マメマクラは今が旬!なんて可愛いんでしょう。(雅)
キタマクラの幼魚

 2013年4月7日(日)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 17℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ヒラタエイ、マツカサウオ、ホソウミヤッコ、ミノカサゴ、イネゴチ、テッポウイシモチ、レンテンヤッコ、ユウダチタカノハ、オキゴンベ、ハナハゼ、ガラスハゼ、クロスジウミウシ、ヤリイカ卵、アオリイカ、アカシマシラヒゲエビ、イセエビ、ケスジヤドカリ、モクズショイ

今日のコメント

心配していた交通機関のトラブルもなく無事にゲストが御到着、ニュースではあれほど『外出は控えるように』と言われていたにも拘らず、潜りに行ってきました。時折横殴りの天気雨が降る変な天気でしたが、基本“青空”で水中は明るかったです。(雅)
テッポウイシモチ

 2013年4月5日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 19℃ 17〜18℃ 10〜15m 周期的にうねり

今日見た生物

イロカエルアンコウオオモンカエルアンコウベニカエルアンコウキンチャクダイカゴカキダイウイゴンベフタホシキツネベラキツネベラトウシマコケギンポヒラメウミイチゴハナミドリガイニシキウミウシサラサウミウシムカデミノウミウシモクズショイ

今日のコメント

出入りは時折力強いうねりが入る厳しい状況でしたが、ゲストと一緒に検討の結果I.O.P.にしました。沖には何やら赤いものが帯状に浮いていましたが、ダイビング中は寄ってくることもなく、底揺れはありましたがスッキリ爽快な海中を楽しめました。(雅)
ウミイチゴ

 2013年4月4日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 18℃ 17〜18℃ 10〜15m うねり中

今日見た生物

コケウツボ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、オオモンハタ、サクラダイ、ルリハタ、コロダイ、マダイ、メイチダイ、ウイゴンベ、キンチャクダイ、キツネベラ、カマスベラ、ムスメベラ、ニシキウミウシ、クロスジウミウシ、ボウズコウイカ、キッカサンゴ他

今日のコメント

昨日のうねりがまだ残っていましたが、水温・透明度共にいい状態が続いています。黒潮が沿岸に寄っているようで西伊豆は20℃まで上がっているらしく、こちらも更なる水温アップが期待出来ます。新年度落ち着いたところで今週末あたり如何です?(雅)
クロスジウミウシ

 2013年4月2日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
11℃ 18℃ 10〜12m 北東 うねり大

今日見た生物

コケウツボ、イロカエルアンコウ、オオモンハタ、サクラダイ、ルリハタ、イサキの群、シラコダイ、キンチャクダイ、キホシスズメダイ、ムスメベラ、アオブダイ、シマウミスズメ、ベルベットサンゴ、アミメサンゴ、キッカサンゴ、フタリビワガライシ、ウスアカイソギンチャク

今日のコメント

水温が昨日より更にアップして上も下も18℃!陸が肌寒いこともあり一層暖かく感じました。海は低気圧の通過に伴い荒れ模様で『潜水注意』が出ていました。お天気が悪いこともありダイバーは他にもう一組がいるだけでガラッガラに空いてました。(雅)
コケウツボ

 2013年4月1日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 14℃ 16〜17℃ 10〜12m 北東 おだやか

今日見た生物

シビレエイ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、ノコギリヨウジ、イネゴチ、ホウキハタ、オオモンハタ、キンチャクダイ、セダカスズメダイ、イラ、ムスメベラ、ニジギンポ、ムスメウシノシタ、ヒラメ、シマウミスズメ、ボウズコウイカ、イセエビ他

今日のコメント

水温が一気に上がりました。浅いところは驚きの17℃、下の方のちょっとヒヤッとするところでも16℃あります。浮遊物もだいぶ減り、写真の背景を見て頂ければ判りますが水が青く視界良好です。この状態が暫く続いてくれることを祈るばかりです。(雅)
オオモンハタの幼魚

先月(2013年3月)のログ