裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 イベントのお知らせ:12月31日の大晦日はI.O.P.で年に一度のナイトダイビングの日です。

 プレゼントのお知らせ:12月中にお越しになったゲストの皆様に当店オリジナル卓上カレンダーをプレゼント致します。今(12月2日の夜)思いついたのですが、ご予約時または前日までにお知らせ頂ければ12点の写真をあなたのお好みのものに差し替えることも出来ます。日々ログの写真の中から日付けを6桁の数字で御指定ください(例えば今日だったら“131202”)。昨日・今日にいらして頂いたお客様、ゴメンナサイ、もう一回いらして下さい。是非あなただけのオリジナルカレンダーをゲットしちゃいましょう!


 2013年12月30日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 17℃ 20m 西 おだやか

 今日見た生物 

イロカエルアンコウヤセエビスハナタツキンメモドキヨスジフエダイクロホシフエダイコロダイカンムリベラニラミギンポハリセンボンアマクサオオトゲキクメイシアオリイカアカホシカクレエビイソギンチャクモエビホンドオニヤドカリゼブラガニ他

 今日のコメント 

これが今年(と言うか去年)最後の更新になります(と言うか「なりました」年明けに書いてますから・・・)。今年と(言うか去年)もお世話になりました、来年(と言うか今年)もよろしくお願い致します。という、いつもながらの締まらない挨拶になりました。(雅)
イロカエルアンコウ

 2013年12月29日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 17℃ 20m 西 おだやか

 今日見た生物 

イロカエルアンコウ、ハナタツ、サクラダイ、ルリハタ、テングチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、レンテンヤッコ、モンツキベラ、ブチススキベラ、コガネキュウセン、ツユベラ、テンスモドキ、アカホシカクレエビ、クシノハカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、ゼブラガニ他

 今日のコメント 

昨日撮り損なったこともあり、まずはテングチョウを再確認。ゲストと挟み討ちでバッチリ撮れました。他にも色々見られたのですが、最近夕起子のブログ内で始めたゲストの写真館に撮って頂いた写真数点を載せましたので、御覧頂ければ幸いです。(雅)
テングチョウチョウウオ

 2013年12月28日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 17℃ 20m 西 おだやか

 今日見た生物 

イロカエルアンコウアヤメカサゴトゴットメバルスジハナダイタカサゴテングチョウチョウウオコクテンカタギレンテンヤッコツユベラスケロクウミタケハゼハナキンチャクフグハナミドリガイウデフリツノザヤウミウシウミカラマツエビゼブラガニ他

 今日のコメント 

昨日で大掃除の最後の仕上げが終わり、年末年始のゲストをお迎えする準備が整いました。本日のゲストにはワックスがけしたてのピッカピカのフロアを踏みしめて頂きました。海はリクエストにお応えして1.5番の下に行くとなんとテングチョウが・・。(雅)
ハナミドリガイ

 2013年12月26日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 17℃ 20〜25m 北東 うねり小

 今日見た生物 

オオセ、トゴットメバル、クロホシフエダイ、マダイ、メイチダイ、サザナミヤッコ、レンテンヤッコ、ウイゴンベ、コブダイ、イラ、スジベラ、ムスメベラ、テンクロスジギンポ、ツノダシ、ヒラメ(黄)、キッカサンゴ、キクメイシ、ミダレカメノコキクメイシ、ホンドオニヤドカリ

 今日のコメント 

例によってコメントを溜めてしまい、ここから新年7日までをまとめ書きです。ブリマチの手前でオオセ発見!岩の上でジッとしてくれていたのでじっくり観察・撮影が出来ました。これからの季節はサメ類各種をはじめとした大物系が期待出来ますね。(雅)
オオセ

☆ 2013年12月24日(火)   伊豆海洋公園 ☆

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 17〜18℃ 20〜25m 北東 うねり小

☆ 今日見た生物 ☆

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アオヤガラ、サクラダイ、コロダイ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、ミツボシクロスズメダイ、コブダイ、コガネキュウセン、ツユベラ、ニラミギンポ、ツノダシ、ベニキヌヅツミガイ、クシノハカクレエビ、イセエビ他

☆ 今日のコメント ☆

皆様クリスマス・イブの一日を如何お過ごしでしょうか?当店は地味〜なイブでございました。それはさて置き私が所属しているJCUEというNPO法人で、海の生物についての質問にお答えするFACE BOOKページを始めました。是非一度御覧下さい。(雅)
ツユベラの幼魚

 2013年12月23日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 17〜18℃ 20〜25m 北東 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、オビアナハゼ、クエ、クロホシフエダイ、ヨコシマクロダイ、タキゲンロクダイ、ミゾレチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、コガネキュウセン、ツユベラ、スケロクウミタケハゼ、ヒラメ(黄)、アカホシカクレエビ他

今日のコメント

昨日からお泊まりのゲストで朝早めのスタートで3ダイブしてきました。1本目にカケアガリでクエのデカいの遭遇、「早起きは三文の得」とはよく言ったものです。寒いせいか魚達も何かに寄り添いたがってるような・・こんな光景もこの時期ならでは?(雅)
スズメダイの群

 2013年12月22日(日)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 18℃ 20m 静穏 うねり小

今夜見た生物

ハナアナゴイタチウオゴンズイナミマツカサアオヤガライトフエフキシラコダイシマウミスズメボウズコウイカアオリイカヒメセミエビホンドオニヤドカリサメハダヤドカリテブクロイトヒキヤドカリイダテンヒメホンヤドカリモクズショイベニツケガニ

今夜のコメント

夜の部は甲殻類のオンパレードで実にエキサイティングでした。特に普段見かけないヤドカリが何種類かいたのが特筆もの!他にもアオヤガラが固まっていたり、画像のような夜の体色を出している魚達が多く見られたりで、ゲストも感心しきりでした。(雅)
イトフエフキ

今日見た生物

オキエソベニカエルアンコウカミソリウオアカオビハナダイヒラマサヨスジフエダイトゲチョウチョウウオ、クロフチススキベラ、キスジキュウセン、コガネキュウセン、ガラスハゼ、カモハラギンポ、クリアクリーナーシュリンプ、アカホシカクレエビ、イセエビ他

今日のコメント

今日は富戸でサンセット・ダイブがあったので、昼の部・夜の部の二段組にしました。ややうねりのある海況でしたが、EN/EXはさほど問題なく快適に潜れました。エントリーしてすぐのトゲチョウやカミソリウオがまだ頑張ってます。年が越せるか〜?(雅)
オキエソ

 2013年12月20日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 18〜19℃ 20〜25m 西 おだやか

今日見た生物

タツノイトコ、クロホシフエダイ、コロダイ、メイチダイ、オキナヒメジ、サザナミヤッコ、ウイゴンベ、イラ、カモハラトラギス、カタボシオオモンハゼ、タレクチウミタケハゼ、スケロクウミタケハゼ、ヒラメ(黄)、ニホンアワサンゴ、セスジミノウミウシ、アカホシカクレエビ

今日のコメント

一昨日・昨日と荒れて海鮮汁イベントも中止になってしまい、今日も朝はうねりが残っていたそうですが、西よりの強風のお陰で急速に穏やかになりました。そして何と・・良い潮が入り透明度・水温共に上昇!明日からの3連休大いに期待が持てますよ。(雅)
タレクチウミタケハゼ

 イベントのお知らせ:12月18日(水)は2週連続の平日イベント『地魚海鮮汁祭り』が開催されます。魚のアラを使った温か〜い海鮮汁でココロもカラダもホットにしちゃいましょう!


 2013年12月17日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 11℃ 16℃ 15〜20m 北東 風浪⇒うねり

今日見た生物

アオヤガラ、アヤメカサゴ、オビアナハゼ、アカハタ、サクラダイ、アブラヤッコ、ミツボシクロスズメダイ、ヒメゴンベ、サラサゴンベ、コブダイ、ムスメベラ、ツユベラ、アオブダイ、ツノダシ、トラフケボリダカラガイ、ムカデミノウミウシ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ

今日のコメント

やや荒れ気味の海況の中夕起子とリサーチで、何となく気になっていた1.5番の下の方に行ってみました。このエリアはガイドではあまり足を踏み入れないのですが、常に何かが出そうな雰囲気がプンプンで、結果的に出なくてもワクワク感があります。(雅)
サラサゴンベ

 2013年12月16日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

サクラダイ、ルリハタ、ミゾレチョウチョウウオ、キツネベラ、ブチススキベラ、カマスベラ、コガネキュウセン、ムスメベラ、タコベラ、アオブダイ、カモハラトラギス、ダテハゼ、スケロクウミタケハゼ、ツノダシシマハギヒラメアオサハギ、カザリサンゴヤドカリ他

今日のコメント

昨日のレース結果は夕起子がブログに書いてくれました。判ったことが2つあって「練習しなくてもある程度の結果は出せる」と「練習しないと満足な結果は残せない」です。やはり納得いくタイムを出したいので来年は真面目に練習しようと思います。
スケロクウミタケハゼ

 臨時休業のお知らせ:12月15日(日)は横田が全日本スポーツダイビング室内選手権大会に出場するため伊豆での営業をお休みさせて頂きます。出場種目は男子200m潜泳(15:30開始予定)と男女混合フリッパーリレー(16:55開始予定)です。もしお時間のある方は是非観戦・応援にいらして下さい。


 2013年12月13日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 16℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ウミテング、オキナヒメジ、ホウライヒメジ、サザナミヤッコ、コガネキュウセン、セホシサンカクハゼ、シマハギ、ツノダシ、ニシキウミウシ、ルージュミノウミウシ、クシノハカクレエビ、コマチテッポウエビ、アカツメサンゴヤドカリ、ハナウミシダ他

今日のコメント

(雅)
ホウライヒメジ

 2013年12月12日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16〜17℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、アオヤガラ、ハナタツ、オビアナハゼ、 クロホシフエダイ、タカベ、サザナミヤッコ、カゴカキダイ、ミツボシクロスズメダイ、ミナミゴンベ、アオサハギ、ハリセンボン、ニホンアワサンゴ、スナダコ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ他

今日のコメント

西伊豆行きを予定されていたゲストから朝にお電話があり、仕事にありつけました。西風さまさまでございます。透明度は更にもう一段階アップして、デジタル一眼のゲストはワイドにマクロに動画に静止画にと、休む間もなく撮りまくっておられました。(雅)
アオサハギ

 2013年12月11日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 17℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ノコギリヨウシ、タカベ、クロホシフエダイ、ヨコシマクロダイ、サザナミヤッコ、ウイゴンベ、カンムリベラ、アオブダイ、ヒラメ(黄)、アオサハギ、ニホンアワサンゴ、カメノコキクメイシ、ホワイトドットオクトパス?、アカホシカクレエビ、ゼブラガニ

今日のコメント

絶好の“焼き芋日和”でしたが誰も来てくれないので、夕起子と二人でリサーチダイブ&焼き芋試食に行って来ました。我々はもっぱら黒焦げになって捨てるヤツを皮を剥いて戴きました。中身はこっちの方が絶対旨い!スイートポテト用にも少し拝借・・。(雅)
ホワイトドットオクトパス?

 イベントのお知らせ:12月11日(水)はI.O.P.で先月開催して好評だった平日イベント『焼きイモ祭り』が再度開催されます。みんなで“イモ食ってプー”しちゃいましょう。


 2013年12月9日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17℃ 12〜15m 北東 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、サクラダイ、アオハナテンジクダイ、コロダイ、ホウライヒメジ、サザナミヤッコ、ミツボシクロスズメダイ、ミナミゴンベ、イラ、カンムリベラ、ツユベラ、ダテハゼ、ハナハゼ、ツノダシ、サラサウミウシ、アデヤカミノウミウシ、ウミカラマツエビ他

今日のコメント

西の透明度が良いと噂に聞いていたので、「そろそろかなぁ〜」と思っていましたが、ようやく良い潮が入ってきてくれました。画像のようなキレイ系のウミウシをチラホラと見かけるようになりました。なかなか安定して見られないのが難点なのですが・・・。(雅)
アデヤカミノウミウシ

 2013年12月8日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 9℃ 17℃ 6〜8m 北東 うねり中

今日見た生物

ゴンズイ、イタチウオ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、ノコギリヨウジ、クエ(老)、サクラダイ、ヒラマサ、ムツ、クロホシフエダイ、ヨコシマクロダイ、マダイ、タキゲンロクダイ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、イシガキダイ、ヒメゴンベ、コブダイ、コガネキュウセン、ムスメベラ、カンムリベラ、アオブダイ、ツノダシ、ヒラメ(黄)、ミナミハコフグ、ニシキウミウシ、スナダコ、アカホシカクレエビ

今日のコメント

潮が暗いのは相変わらずで更に強めのうねりが入る厳しい海況でしたが、ゲストの方々からは「前情報であまり期待してなかったけど、前回凄く楽しかった時と同じぐらい楽しかったです」とのありがたいお言葉を頂きました。我々にとっては宝物です。(雅)
クロホシフエダイ

 2013年12月6日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17℃ 6〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オニゴチ、サクラダイ、アオハナテンジクダイ、クロホシフエダイ、ウメイロ、コロダイ、ヨコシマクロダイ、タテジマキンチャクダイ、カンムリベラ、ダテハゼ、クシノハカクレエビ、ホンヤドカリ科の1種、ホムラチュウコシオリエビ、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

生粋のヤドカリ・フリーク『大ちゃん食堂』さんの影響もあり、最近ヤドカリ熱が再燃しつつあります。今日も米粒大の貝殻に入った凄いヤツを見つけちゃいました〜、というのはウソで『食堂』さんが見つけたものをお借りして写真を撮らせて頂きました。(雅)
ホンヤドカリ科の1種

 2013年12月5日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17℃ 8〜10m 北東 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ミノカサゴ、サクラダイ、ルリハタ、サザナミヤッコ、ブチススキベラ、セジロノドグロベラ、イナヅマベラ、カンムリベラ、セホシサンカクハゼ、ガラスハゼ、ツノダシ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ウミカラマツエビ

今日のコメント

相変わらずの暗い潮の中、夕起子とリサーチダイブです。入る前に「米粒大のイロカエルを発見!」との情報を得て教えられた場所に行ってみましたが・・・顛末は夕起子のブログで御覧下さい。写真は夕起子に借りましたが素晴らしい写真ですね〜。(雅)
イソカサゴ(夕)

 2013年12月4日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 17℃ 8〜10m 静穏 おだやか

今日見た生物

カスザメ、ハナアナゴ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、ミノカサゴ、ホウボウ、サクラダイ、メイチダイ、マダイ(老)、ミゾレチョウチョウウオ、タテジマキンチャクダイ、カンムリベラ、ヤマドリ、リュウモンイロウミウシ、ケブカヒメヨコバサミ他

今日のコメント

海が穏やか続きでしっかりリサーチ出来るのはいいんですが、その成果を発揮する機会がなかなか無くて困っております。水中にクリスマス・ツリーが入っていますし、卓上カレンダーもプレゼントしますので、今週末辺り如何です?っとモノで釣ろうと...。(雅)
ミゾレチョウチョウウオ

 2013年12月3日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17〜18℃ 8〜10m 静穏 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ミゾレチョウチョウウオ、アカハチハゼ、ガラスハゼ、ヒラメ、スイートジェリーミドリガイ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、キイロウミウシ、サキシマミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒトデヤドリエビ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

アカハチ君、まだいましたかぁ〜頑張るねぇ〜。さて今日は夕飯話題です。メインディッシュが『サバじゃが(肉じゃがの肉の代わりにサバ缶を使用)』というものだったのですが、これがバカ旨でした。こういうのを初挑戦で作っちゃうアナタって天才!(雅)
アカハチハゼ

 2013年12月2日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17〜18℃ 8〜12m 静穏 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウベニカエルアンコウホウボウアオハナテンジクダイムツヨコシマクロダイコロダイタキゲンロクダイサザナミヤッコサラサゴンベカンムリベラニラミギンポカモハラギンポヒラメ(黄)ミナミハコフグハナキンチャクフグスナダコ他

今日のコメント

若干透明度が落ちてしまい、この時期本来のスコンと抜けた青い海という訳にはいきませんでしたが、穏やかな海況と絶好のお天気の気持ちの良いダイビングで、ゲストの方々にも楽しんで頂きました。画像のスナダコはまるで“タコ踊り”してるみたい。(雅)
スナダコ

 2013年12月1日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17〜18℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

ホシエイベニカエルアンコウイロカエルアンコウハナタツホウボウサクラダイヒラマサムツクロホシフエダイコロダイヨコシマクロダイタテジマキンチャクダイサザナミヤッコカンムリベラニラミギンポセイテンビラメスナダコアカホシカクレエビ

今日のコメント

早いもので今年も残すところあと1ヶ月ですねぇ〜、って毎年12月1日に言ってるような気がしますが・・・。今年やり残したことはありますか?ありますよねぇ〜、来年に回しちゃいましょー。ただし今年の“潜り納め”だけは来年には回せませんから〜!(雅)
イロカエルアンコウ

先月(2013年11月のログ)