裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 お知らせ:昨年12月にお配りした卓上カレンダーが御好評頂いたので1月も引き続きお配りすることにしました。写真を全て入れ替えて新しいバージョンにしましたので、昨年ゲットされた方も是非2個目をゲットして御自宅用と職場用、またはリビングとキッチンなど使い分けて頂ければ幸いです。ブログにもアップしましたので御覧ください。


 2013年1月31日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 13〜14℃ 10〜12m 北東 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、オオモンハタ、サクラダイ、ミツボシクロスズメダイ、コブダイ、イトベラ、セホシサンカクハゼ、ホシノハゼ、アヤトリカクレエビ、ムチカラマツエビ、アカシマシラヒゲエビ、ホムラチュウコシオリエビ他

今日のコメント

昨日より浮遊物がやや減った感じで、水の色自体は悪くないので濁りはさほど気になりません。このイトベラのような温帯種のベラって実はなかなか撮る機会が無くて、意外と写真が無かったりするんですね〜。今までで一番まともに撮れたかな。(雅)
イトベラ

 2013年1月30日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 14℃ 8〜12m 西 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、ホソウミヤッコ、オオモンハタ、ムレハタタテダイ、コブダイ、ヒメギンポ、ヤマドリ、ヒラメ(黄)、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、セスジミノウミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナ他

今日のコメント

数日前から少しづつ浮遊物が目立ち始め、海の中が何となく春っぽくなってきました。こうなると目に付いてくるのが画像のハナミドリなどのミドリガイ系のウミウシ達ですねぇ〜。他にも金運を呼ぶ噂の黄金ヒラメやオオモンの再登場など収穫大でした〜。(雅)
ハナミドリガイ

 2013年1月29日(火)   富戸 ヨコ&脇 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 13℃ 8〜12m 南東 おだやか

今日見た生物

オニオコゼ、オオモンハタ、イトタマガシラ、イトフエフキ、ムレハタタテダイ、ムスメベラ、トラギス、ガラスハゼ、イシガキフグ、カンナツノザヤウミウシ、ハナオトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、ヒメイカ、スナダコ、イボイソバナガニ、スナイソギンチャク/オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、アオリイカ、ケスジヤドカリ、イシダタミヤドカリ、アバタセンベイサンゴ、コマルキクメイシ、フカトゲキクメイシ他

今日のコメント

今日は伊豆半島各地のガイドさん達が集まって潜る会に御一緒させて頂きました。どれ位楽しかったかは皆さんご想像の通りです。お誘い頂いたM井さん、3日間煮込んだ激旨のカレー御馳走様でした。生物欄は/の前がヨコバマで後が脇の浜です。(雅)
オニオコゼ

 2013年1月28日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 13〜14℃ 12〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ホシエイ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、ユカタハタ、ムレハタタテダイ、サザナミヤッコ、キンチャクダイ、イラ、イナヅマベラ、ムスメベラ、テンスモドキ、ホシノハゼ、ヒラメ、ナガレメイタガレイ、ボウズコウイカ、アカシマシラヒゲエビ

今日のコメント

あまり言いたくはありませんが、実は水温がやや下がりました。この辺で下げ止まってほしいものですが・・・。そんな中でも夕起子が季節来遊のユカタハタの幼魚を久しぶりに確認しました。「割と元気だったよ」とのことなので何とか乗り切って欲しい。(雅)
アカシマシラヒゲエビ

 2013年1月26日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 14℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナミノカサゴ、ホウボウ、オオモンハタ、クエ、サクラダイ、アオハナテンジクダイ、ムレハタタテダイ、サザナミヤッコ、コガネキュウセン、ムスメベラ、カモハラギンポ、トウシマコケギンポ、ヒラメ、アオサハギ、ミナミハコフグ、ハリセンボン、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、ホンドオニヤドカリ、ナカザワイソバナガニ、ニホンアワサンゴ

今日のコメント

今日のゲストはネット上で夕起子とお友達になり、ちょこちょこと会話を交わしていた方でした。ネットではお互いハンドルネームでのやりとりですし、ご予約でフルネームを頂戴してからも女性のようでいて男性とも取れなくもない微妙なお名前。これまでの会話の流れなどからある程度の予測はしてみたものの、ドキドキしながら駅の改札でお待ちすることに・・。可愛らしくて素敵なお嬢さんでした〜〜。(雅)
コガネキュウセン

 2013年1月25日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 15℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ホウボウ、サクラダイ、アオハナテンジクダイ、サザナミヤッコ、ミツボシクロスズメダイ、オキゴンベ、ミナミゴンベ、オキナワベニハゼ、アデヤカミノウミウシ、アカホシカクレエビ他

今日のコメント

昨夜から強く吹いた南西風のおかげで海はベタ凪になり、日中もブンブンに強風が吹き荒れていました。今日はゲストが元々1ダイブの御予定で、お昼をゴチになりお見送りした後に残りのタンクでチョロっともう1本行ってきました。画像はその時の・・。(雅)
オキナワベニハゼ

 2013年1月24日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 9℃ 15℃ 15〜20m 南東 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ハナミノカサゴ、オオモンハタ、アオハナテンジクダイ、クロホシフエダイ、ムレハタタテダイ、ミツボシクロスズメダイ、コブダイ(老)、イラ、イナヅマベラ、ムスメベラ、ヤマドリ、ヒラメ、シマウミスズメ、ニシキウミウシ

今日のコメント

基本“曇り”でしたがゲストご夫妻の奥様が強烈な「晴れ女」だったためか、潜っている前後だけカラッと晴れるという、不思議な現象が起こりました。海はちょい荒れでしたが概ね問題なし、コブダイの特大に暫く遊んでもらったりの楽しいDIVEでした。(雅)
イロカエルアンコウ

 2013年1月23日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 7℃ 15℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

ゴンズイ、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、アオハナテンジクダイ、ムレハタタテダイ、サザナミヤッコ、ウイゴンベ、イラ、ムスメベラ、イナヅマベラ、ヒメギンポ、カモハラギンポ、ハナミドリガイ、ニホンアワサンゴ

今日のコメント

北東が吹いてやや荒れ気味の海況となりました。年末から暫く5匹で頑張っていた砂場のポスト付近のムレハタは、昨日4匹になっていたと思ったら今日は更に1匹減って3匹になってしまいました。仲間が次々と脱落していく中、頑張れ季節来遊組。(雅)
カモハラギンポ

ギンポ

 2013年1月22日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
雨のち曇り 6℃ 15℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

カスザメ、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナミノカサゴ、ホウボウマダイムレハタタテダイサザナミヤッコサラサゴンベフタホシキツネベラムナテンベラムスメベラアライソコケギンポミナミハコフグアカホシカクレエビ他

今日のコメント

シトシトと冷たい雨が降る一日になってしまいましたが、元気を振り絞ってリサーチダイブに行ってきました。季節来遊系の魚達も寒さに耐えながら頑張っていますので・・・。このサラサゴンベはじっといい子にしてましたけど、寒くて動けなかったのかな?(雅)
サラサゴンベ

 2013年1月21日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 15℃ 15〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンハタ、サクラダイ、キンチャクダイ、コブダイ(老)、クロフチススキベラ、ツユベラ、ムスメベラ、テンクロスジギンポ、ササハゼ、サラサウミウシ、ボウズコウイカ、アヤトリカクレエビ、ホムラチュウコシオリエビ

今日のコメント

予報では夕方ぐらいからお天気崩れるみたいですが、日中は至って平穏でポカポカ陽気でした。砂場で夕起子が見つけたササハゼです。西伊豆では何度も見かけているのですが、東(特にI.O.P.)では超久しぶり(おそらく20年以上)の出逢いでした。(雅)
ササハゼ

 2013年1月20日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 15℃ 15〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナミノカサゴ、アヤアナハゼ、ムレハタタテダイ、タキゲンロクダイ、キンチャクダイ(幼)、ムスメベラ、シロタスキベラ、ニシキウミウシ、ホンドオニヤドカリ、ナカザワイソバナガニ、ニホンアワサンゴ

今日のコメント

昨日に引き続きポカポカ陽気で海も穏やか、水中はやや浮遊物が目立ちましたが概ね良好でした。画像のアヤアナハゼは岩壁の上を落ち着かない様子でウロウロ・・・どうやら卵を産み付ける場所を物色していた模様。暫くしたら産み始めました。(雅)
アヤアナハゼ

 2013年1月19日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナミノカサゴ、タキゲンロクダイ、サラサゴンベ、カモハラギンポ、ニシキウミウシ、フリソデエビ、アヤトリカクレエビ、ビシャモンエビフチドリワモンヤドカリ、ベニホンヤドカリ

今日のコメント

西が強く吹いてくれたお陰でうねりもすっかり取れて、大変穏やかな海況でした。一眼・マクロ仕様のゲストだったので小物を探しましたが、フリソデやらクマドリの新規出現やら色々見つかって万々歳でした。画像のニシキの幼体もイイ被写体でした。(雅)
ニシキウミウシの幼体

 2013年1月18日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 5℃ 15℃ 20m うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、マツカサウオ、ノコギリヨウジ、ハナミノカサゴ、アカハタ、オオモンハタ、イトフエフキ、ムレハタタテダイ、タキゲンロクダイ、ムスメベラ、テンスモドキ、ヒメギンポ、カエルウオ、ニラミギンポ、ハリセンボン、ニホンアワサンゴ、ベニアミコケムシ

今日のコメント

気温は低いですが日差しがあったのでポカポカでした。水温も1℃上がって15℃、この1℃は体感的にはかなり違います。魚達も心無しか動きが活発なように見えました。週末もお天気良さそうなので、御都合の付く方は是非初潜りにお越しください。(雅)
アカハタ

 2013年1月17日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々小雨 7℃ 14℃ 20m うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ホソウミヤッコ、ミノカサゴ、サクラダイ、ヌノサラシ、コロダイ、サザナミヤッコ、コブダイ、シロタスキベラ、ナメラベラ、セホシサンカクハゼ、カタボシオオモンハゼ、ガラスハゼ、ミナミハコフグ、アヤトリカクレエビ他

今日のコメント

たまぁ〜にやや強めのうねりが入るものの、だいぶ落ち着いてきました。画像のヌノサラシはオクリダシに昨年秋からいる奴です。これまでなかなか割れ目の奥から出てきませんでしたが、寒さでヘロヘロになったおかげでようやく写真に撮れました。(雅)
ヌノサラシの幼魚

 2013年1月16日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 7℃ 14℃ 20m 北東 周期的にうねり

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、サクラダイ、クロホシフエダイ、イトフエフキ、ミナミハタンポ、ムレハタタテダイ、キンチャクダイ、コブダイ、イナヅマベラ、ムスメベラ、ニラミギンポ、ヒラメ(黄)、ミスガイ、アヤトリカクレエビ、アカシマシラヒゲエビ他

今日のコメント

関東地方に初雪をもたらした爆弾低気圧の置き土産で海は周期的に大きなうねりがありました。入ってすぐのクマドリが見つかりませんでした。また探してみますが浅いところはかなり揺れたようなので、踏ん張りきれずに吹っ飛ばされたのかも・・・。(雅)
クロホシフエダイ

 2013年1月13日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14℃ 20m 静穏 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナミノカサゴ(幼)、クエ(老)、アカハタ、サクラダイ、アオハナテンジクダイ、コロダイ、ムレハタタテダイ、サザナミヤッコ、コブダイ(老)、イラ、キツネベラ、ムスメベラ、カモハラギンポ、ミナミハコフグ、ニホンアワサンゴ、カメノコキクメイシ、ツブツブコイボウミウシ、アヤトリカクレエビ、ケスジヤドカリ、ゼブラガニ、ヌメハダヒメヒトデ他

今日のコメント

天候・海況の悪化が心配されましたが、今日のところはスッキリ快晴、海も至って穏やかでした。そしてそして人生初の餅搗きに挑戦してみました〜。その勇姿をセンターさんが写真に撮ってくれたのを夕起子のブログにアップしましたので御覧下さい。(雅)
アヤトリカクレエビ

 お知らせ:1月13日(日)に伊豆海洋公園で「I.O.P.新年餅つき大会」が開催されます。自分でつくも良し、野次馬として掛け声をかけるも良し、そしてつきたてのお餅をお好みの味付けで頬張りましょう。トッピングには醤油やきな粉などの定番はもちろん、カレー・納豆・大根おろしなど色々用意されています。


 2013年1月11日(金)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 14℃ 15〜20m 静穏 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、ゴンズイ、アオヤガラ、ホソウミヤッコ、ヨウジウオ、ミノカサゴ、オオモンハタ、ヨスジフエダイ、イトタマガシラ、イトフエフキ、ミツボシクロスズメダイ、オキゴンベ、カモハラギンポ、クロイトハゼ、キタマクラ、オトヒメエビ、クリアクリーナーシュリンプ他

今日のコメント

やや揺れ気味の海況&お久しぶりで初伊豆・初ドライのゲストもいらしたので、富戸に行ってきました。緊張の中でのダブルの初体験も無事にこなして、寒さもそれほど感じずに伊豆の魚達ともしっかりとふれ合い、充分に楽しんで頂きメデタシメデタシ。(雅)
キタマクラ

 2013年1月10日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 6℃ 14℃ 20m 静穏 おだやか

今日見た生物

クロアナゴ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ハナミノカサゴ(幼)、クエ(老)、サクラダイ、ルリハタ、キンチャクダイ、オヤビッチャ、サラサゴンベ、コガネキュウセン、テンスモドキ、ヒラメ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、イソギンチャクモエビ他

今日のコメント

昨日に引き続きリサーチで2番に行きました。相変わらずの魚影の濃さに加え、クエのデッカイのとか画像のクロアナゴなどと出逢えました。ところで12月7日付のログに出した黄色のヒラメ、新聞ネタだったようで今日の朝日の静岡版に載ってました。(雅)
クロアナゴ

 2013年1月9日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 7℃ 14℃ 20m 北東 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、ノコギリヨウジ、サザナミヤッコ、オヤビッチャ、コブダイ(老)、ブチススキベラ、イナヅマベラ、テンクロスジギンポ、、ガラスハゼ、アヤトリカクレエビ、ニセツノヒラムシの1種他

今日のコメント

夕起子とのリサーチダイブでした。入る前にセンターで色々出物情報を仕入れてから入ったのですが、その内幾つかは見つからず・・・明日以降に再チャレンジです。画像は目出度く見つかったオオモンのニューフェイスです。凛々しいお姿に撮れました。(雅)
オオモンカエルアンコウ

 2013年1月8日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 14℃ 20m 北東 風浪あり

今日見た生物

ホシエイ、ホオジロゴマウミヘビ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、サクラダイ、ウメイロモドキ、イトフエフキ、メイチダイ、ヨメヒメジ、ムレハタタテダイ、フウライチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、イラ(老)、キツネベラ、ブチススキベラ、ムスメベラ、アライソコケギンポ、セホシサンカクハゼ、シマウミスズメ、アカシマシラヒゲエビ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ他

今日のコメント

正月2日から奇跡的に続いたお仕事も今日で一段落。初潜りにお越し頂いたゲストの皆様、誠にありがとうございました。幸先よいスタートが切れました。12月から継続している「卓上カレンダー」の効果と固く信じていますが、真偽の程は如何に・・・?(雅)
アライソコケギンポ

 2013年1月7日(月)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 14℃ 20m 北東 うねり小

今日見た生物

アオヤガラ、ミノカサゴ、ハナミノカサゴ、オオモンハタ、ロクセンフエダイ、ミツボシクロスズメダイ、コガネキュウセン、クロイトハゼ、ヒラメ、ウミスズメ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクエビ、フチドリワモンヤドカリ、ケスジヤドカリ、スカシカシパン他

今日のコメント

I.O.P.がなんとなく揺れていたので、新年初・富戸に行ってきました。長い正月休みが終わり、我々の他にもう一組だけのほぼ貸切り状態でした。画像はだんだんと姿を消してそろそろ見納めになりつつある、季節来遊系の数少ない生き残りロクセン。(雅)
ロクセンフエダイ

 2013年1月6日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 14℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ホソウミヤッコ、ホウボウ、オオモンハタ、ウメイロモドキ、ムレハタタテダイ、サザナミヤッコ、ミナミゴンベ、コブダイ(老)、キツネベラ、ムスメベラ、オビテンスモドキ、ヒラメ、ミアミラウミウシ他

今日のコメント

素晴らしい快晴に恵まれました。やはり日差しがあるとないとでは体感気温が違います。画像のウミウシはゲストの御一人が見つけて下さいましたが、「最近キレイどころのウミウシをあんまり見てないな〜」と思っていたので、ありがたかったです。(雅)
ミアミラウミウシの幼体

 2013年1月5日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 14℃ 20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

クマドリカエルアンコウオオモンカエルアンコウマツカサウオ(幼)ホソウミヤッコハナミノカサゴサクラダイウメイロモドキヨスジフエダイムレハタタテダイタキゲンロクダイモンツキベラセジロノドグロベラツユベラミナミハコフグニホンアワサンゴ

今日のコメント

砂場の魚礁周辺で寒さに耐え忍んでいるムレハタタテダイ、徐々に数を減らしていって年末あたりからこの5匹で互いに支え合い頑張っているようです。考えてみれば世の中只今5人組ブーム。今をときめく●ャニーズ軍団も大御所のS●APT●KIOはもちろん、2年連続紅白の司会を務めた●もそうですし、女子では先日華々しくラストステージを飾ったプリ●リから期待の新星・も●クロまで...。
ムレハタタテダイ

 2013年1月4日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 14℃ 20m やや風浪あり

今日見た生物

クマドリカエルアンコウオオモンカエルアンコウイロカエルアンコウハナミノカサゴキリンミノヒメゴンベウイゴンベコブダイ(老)、モンツキベラクロフチススキベラナメラベラシロタスキベラニシキウミウシフリソデエビホンドオニヤドカリゼブラガニ他

今日のコメント

昨日・今日とこの寒さの中、3ダイブで頑張りました。昨日のランチは(寝坊したこともあり)弁当にしましたが、今日は流石に2本潜ったところで身体が芯から冷えきったので、外に温かいものを食べに行きました。強くお薦めは出来ませんが可能です。(雅)
ニシキウミウシ

 2013年1月3日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 8℃ 14℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ホソウミヤッコ、ハナミノカサゴ(幼)、ウメイロモドキ、ムレハタタテダイ、タキゲンロクダイ、サザナミヤッコ、クロフチススキベラ、ツユベラ、ムスメベラ、オビテンスモドキ、ツノダシ、キッカサンゴ、ベルベットサンゴ他

今日のコメント

新年3日目にして早くもやってしまいました、初寝坊です。8時にお宿にお迎えに行く予定が「8時だよ!」と起こされた時には既に過ぎていました。大慌てで取るものも取りあえず出発しましたが、奇跡的に忘れ物をしなかったのが我ながらスゴイ!!(雅)
ハナミノカサゴ(幼)

 2013年1月2日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 14〜15℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

ホシエイクマドリカエルアンコウイロカエルアンコウオオモンカエルアンコウベニカエルアンコウマツカサウオ(幼)、ホソウミヤッコキリンミノサクラダイミゾレチョウチョウウオサザナミヤッココブダイクロフチススキベラハシナガウバウオゼブラガニ他

今日のコメント

皆様新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今年もいつも通り、悪く言えば「変わり映えのしない」良く言えば「ぶれない」姿勢で力一杯海の中をご案内しようと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します。(雅)
サクラダイ♂

先月(2012年12月)のログ