裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 お知らせ:ご存知の方もいらっしゃると思いますが、5月25日に遂に究極のヤドカリ図鑑-『ネイチャーウォッチングガイドブック・ヤドカリ』が誠文堂新光社から発売されます。著者は伊豆大島ダイビングセンターの有馬啓人さんです。横田もほんの数点ですが写真を提供させて頂いております。当店に著者・有馬さんのサイン本在庫が置いてあります(残りわずか)。ヤドカリファンの皆様、そしてこれからヤドカリファンになってみようという方、是非とも世界初のヤドカリオンリーのガイドブックを手に入れて、来たるべきヤドカリ・ブームに乗り遅れないようにしましょう。


 2014年5月31日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 18〜19℃ 6〜10m 静穏 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ハナタツ、サクラダイ、ギンユゴイ、ユウダチタカノハ、アライソコケギンポ、イチモンジハゼ、ムスメウシノシタ、ハナキンチャクフグ、コモンウミウシ、スジコウイカ、アカホシカクレエビ、ビシャモンエビ、フチドリワモンヤドカリ、ゼブラガニ他

今日のコメント

長年のお付き合いの気心が知れたゲストとマンツーだったので、お互いリラックス出来て楽しいダイビングでした。カメラは結局使用不可で、奇しくも以前頂いてバックアップに控えていたC-40のデビュー戦と相成りました。この時期にハナキンとは・・。(雅)
ハナキンチャクフグ

 2014年5月30日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 17〜19℃ 6〜10m 南西 おだやか

今日見た生物

クロホシフエダイ、コロダイ、セホシサンカクハゼ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ハナオトメウミウシ、アカホシカクレエビ、ブチヒメヨコバサミ、ウスイロサンゴヤドカリ、アカシマホンヤドカリゴホンアカシマホンヤドカリクロシマホンヤドカリイクビホンヤドカリ

今日のコメント

待ちに待ったヤドカリ図鑑が遂に手元に届きました。これからしばらくは肌身離さず持ち歩き、海には勿論枕元にもお供になるでしょう。写真は記念にヤドカリを・・と思いましたが、昨日半水没して復活したかに思えたカメラが結局NGで夕起子に借用。(雅)
ハナオトメウミウシ(夕)

 2014年5月29日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 17〜19℃ 8〜15m うねり小

今日見た生物

ナヌカザメの卵、ハナアナゴ、トラウツボ、ハナタツ、ムツ、シロギス、キンチャクダイ、カゴカキダイ、コブダイ(老)、アライソコケギンポ、ヤマドリ、ヒラメ、ムカデミノウミウシ、スナダコ、ヒメケアシホンヤドカリヤマトホンヤドカリコノハガニアケウスモクズショイ他

今日のコメント

この時期の平日にも拘らず多数お越し頂き感謝です。お集まりの面々は人生酸いも甘いも嗅ぎ分けた一癖も二癖もあるオヤジ(ゴメンナサイ)達&うち御一人の御子息!水中では各々我が道を行きながらもそれとなく気遣い合う距離感が絶妙でした。
アケウス

 2014年5月28日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 19℃ 8〜12m 静穏 おだやか

今日見た生物

エゾイソアイナメ、ナミマツカサ、サクラダイ、イダテンカジカ、ミナミハタンポ、ムスメベラ(幼)、カエルウオ、セホシサンカクハゼ、ナガレメイタガレイ、セイテンビラメケブカヒメヨコバサミウスイロサンゴヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、カシワジマヒメホンヤドカリ、オキナワアカシマホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、フタバゴイシガニ、モクズショイ

今日のコメント

午前中に修学旅行のスノーケリングがあり、そこで御一緒だった近隣ショップのガイドさんと午後からリサーチダイブでした。ガイドブック発刊の影響もあり『最近ヤドカリに興味を持ち始めました』とのことで、たっぷりとヤドカリ・ウォッチングしてきました。(雅)
モクズショイ

 2014年5月26日(月)   田子 白崎・田子島 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 22℃ 18℃ 6〜10m 南西 おだやか

今日見た生物

ミノカサゴ、コロダイ、ハマフエフキ、アオブダイ、シマウミスズメ、ヒラカタトサカ、ユビノウトサカ、ヒメエダミドリイシ、エンタクミドリイシ、ニホンアワサンゴ、ハナザササンゴ属の1種、ハナガタサンゴ属の1種、トゲイボサンゴ、ヤスリサンゴ属の1種、アバタセンベイサンゴ、キッカサンゴ、トゲルリサンゴ、キクメイシ、カメノコキクメイシ、ミダレカメノコキクメイシ、フカトゲキクメイシ、コマルキクメイシ、アカホシカクレエビ他

今日のコメント

今日はゲストのリクエストで西伊豆・田子に行って来ました。お目当ては造礁サンゴ!田子名物の湾内・白崎のヒメエダミドリシの群生をはじめとして、お馴染みの種類から東ではほとんど見かけない種類まで、沢山のサンゴをしっかり見てきました〜。(雅)
ヒメエダミドリイシ

 2014年5月23日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 18℃ 18℃ 8〜12m 北東 うねり中

今日見た生物

ナヌカザメの卵、サカタザメ、セホシサンカクハゼ、ニホンアワサンゴ、アマクサオオトゲキクメイシ、ハナミドリガイ、カシワジマヒメホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、ウチウラエビスヤドカリ、マルミカイガラカツギ、サメハダオウギガニ、フタバゴイシガニ

今日のコメント

今日は御一緒したのがヤドカリ・フリークの大ちゃん食堂さん御夫妻だったので、普段あまり目にしない種類を幾つか見ました。そして遂にヤドカリ図鑑が本日配本です。手に入るのはもう少し先になりますが、著者サイン本好評受け付け中ですので...。(雅)
ナヌカザメの卵

 2014年5月22日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 18〜19℃ 8〜12m うねり中

今日見た生物

トラウツボ、ハナタツ、アヤメカサゴ、オオモンハタ、クロホシフエダイ、ムスメベラ、セホシサンカクハゼ、ムスメウシノシタ、ナガレメイタガレイ、アオサハギ、カワハギの産卵、ニシキウミウシムカデミノウミウシイセエビホムラチュウコシオリエビモクズショイ

今日のコメント

水温・透明度共に上昇傾向にあります。今週末こそは仕事にありつきたい!皆さんよろしくお願いします。今日はI.O.P.時代の尊敬する先輩で、魚類の生態・行動に非常に詳しい店のさんと御一緒させて頂き、カワハギの産卵行動を観察しました。(雅)
トラウツボ

 2014年5月20日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 17〜18℃ 6〜10m 南東 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、ベニカエルアンコウ、ダイダイヨウジ、アカハタ、サクラダイ、ルリハタ、キンチャクダイ、キホシスズメダイ、ウイゴンベ、アカイソハゼ、ケブカヒメヨコバサミ、ブチヒメヨコバサミ、ウスイロサンゴヤドカリ、クロシマホンヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ他

今日のコメント

このところ水が悪いこともあり久しく行っていなかった2番方面へ足を伸ばしてきました。画像のダイダイヨウジはペアと思われる2個体が見やすい場所に居てくれました。こちらは卵を抱えた♂(ヨウジウオ科は♂が抱卵)、孵化が間近のようでした。(雅)
ダイダイヨウジ

 2014年5月19日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 17〜18℃ 6〜10m 静穏 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、キビナゴの群、ホソウミヤッコ、ネッタイフサカサゴ、オオモンハタクロホシフエダイ、イラ、ムスメベラ、アライソコケギンポ、ヒラメ、ムカデミノウミウシ、スナダコ、アカホシカクレエビ、アカシマホンヤドカリ、クロシマホンヤドカリ、ベニホンヤドカリ

今日のコメント

透明度が回復傾向にあるように思います。上にお知らせがありますが“ヤドカリガイドブック”の発刊が今月末に迫ってきて、気分が盛り上がり鼻息も荒くなっております。成体はほぼ赤一色ですが、幼体は歩脚などに白い部分があって凄く綺麗ですね。(雅)
ベニホンヤドカリの幼体

 2014年5月16日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 17〜18℃ 5〜8m 南西 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、ハナアナゴ、ゴンズイ、ノコギリヨウジ、ホウボウ(幼)、オオモンハタスジオテンジクダイメイチダイヨメヒメジ、ムスメベラ、セホシサンカクハゼ、ホシノハゼ、ベンケイハゼ、ボウズコウイカホムラチュウコシオリエビ、オルトマンワラエビ、アケウス他

今日のコメント

今日から海は夏時間になり、水面付近の水温も体感的にウェットスーツでのボトムラインと言ってもいい(勿論個人差がありますけど)18℃の大台に達して、名実ともに夏到来・・・かな?写真は夕起子が『絶対見つけるぞ!』と意気込み見事に発見...。(雅)
ホウボウの幼魚

 2014年5月15日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 19℃ 16〜17℃ 5〜8m 北東 風浪強し

今日見た生物

カスザメ、メバル(幼)、オオモンハタ、クロホシフエダイ、キンチャクダイ、アライソコケギンポ、ヤマドリ、ナガレメイタガレイ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、スナダコ、アカホシカクレエビ、ベニホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、コノハガニ、マルガザミ

今日のコメント

今日は午前中に修学旅行の体験スノーケリングがあり、午後から潜りました。さて明日からエビ網漁の禁漁期間に入り、最終エキジットが16:30まで延びますので、3ダイブが余裕のスケジュールで可能になります。着々と夏に近づいていますねぇ。(雅)
コノハガニ

 2014年5月14日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 16〜17℃ 5〜10m 静穏 おだやか

今日見た生物

アヤメカサゴ、サクラダイ、コロダイ、イシダイ、コガネスズメダイ、アオブダイ、ベンケイハゼ、セホシサンカクハゼニシキウミウシオトメウミウシベニキヌヅツミガイ、トラフケボリダカラガイ、ビシャモンエビ、イセエビ、ホムラチュウコシオリエビ、ハナウミシダ

今日のコメント

通称マメマクラとも呼ばれるキタマクラの幼魚です。伊豆ではゴクゴク飲んじゃう・・・じゃなくて極々普通種なので、普段はあまり注目されることのない種類ですが、この可愛らしさは隠れファンが多いのも頷けます。「なによアンタ」的な視線がキュート。(雅)
キタマクラの幼魚

 2014年5月12日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 16〜17℃ 5〜12m 西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、ゴンズイ、ホウボウ、ワニゴチ、オオモンハタ、クロホシフエダイ、オハグロベラ、ムスメベラ、ヒメギンポ、アライソコケギンポ、ヤマドリ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ウスイロウミウシ、ミヤコウミウシ、アカホシカクレエビ、テブクロイトヒキヤドカリ

今日のコメント

絶好の日和の週末をノーゲストでやり過ごし、どんよりした気分で週明けの海に入ったら、こちらの気分が海に伝わってしまったのか、透明度がガックリ落ちて気持ちもガックリ・・・。な〜んて泣き言言っても始まらないのでザックJAPAN応援しよっ...。(雅)
ヒメギンポの産卵

 2014年5月9日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16〜17℃ 10〜20m 西 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ハナアナゴ、ホオジロゴマウミヘビ、ベニカエルアンコウ、イネゴチ、ホウボウ、アヤアナハゼ、サクラダイ、マダイ、コブダイ、イラ、ムナテンベラ、ムスメベラ、テンスモドキ、トラギス、セホシサンカクハゼ、サクラミノウミウシ、イセエビ、モクズショイ他

今日のコメント

夏のようなポカポカのお天気でした。海は目の粗い浮遊物はやや目に付くものの、スッキリ爽快な水の色でした。明日・明後日も良いお天気のようですし、連休明けの週末ですので空いていることでしょう。ウェット組の方達もそろそろ出番ですよ〜。(雅)
ネンブツダイとクロホシイシモチ

 2014年5月8日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 19℃ 16〜17℃ 10〜15m おだやか

今日見た生物

ネコザメ、ベニカエルアンコウ、オオモンハタ、アカハタ、サクラダイ、クロホシフエダイ、キホシスズメダイ、コブダイ、イラ(幼)、ムスメベラ、ニホンアワサンゴ、クロモウミウシ、サメジマオトメウミウシ、サクラミノウミウシ、テンロクケボリガイ、テヅルモヅルの1種

今日のコメント

浅いところが部分的にやや濁り気味でしたが、水そのものは青くクリアな状態でしたので気になりませんでした。ブリマチ側斜面でいつも通るたびに見ていた小ぶりのウミトサカが残念なことに根元からポッキリと・・。そこにこの貝が付いていました。(雅)
テンロクケボリガイ

 2014年5月7日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 16〜17℃ 15〜20m 北東 おだやか

今日見た生物

ネコザメの卵、コケウツボ、ハナアナゴ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、オオモンハタ、サクラダイ、ルリハタ、キンチャクダイ、ミナミゴンベ、アオブダイ、ホシノハゼ、サラサウミウシ、コガネミノウミウシムカデミノウミウシヤイトサラサエビヒメセミエビアケウス

今日のコメント

GW明けの海は当然のことながら閑散としておりました。毎年この連休が明けると水温が徐々に上がってくるのですが、早速今日1℃アップしました。画像のハナタツは昨日初対面のやや深い方にいる綺麗な個体。5日のゲストにもお見せしたかった・・。(雅)
ハナタツ

 2014年5月6日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ時々曇り 20℃ 15〜16℃ 15〜20m うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、ハナタツ、メイチダイ、コブダイ、イラ、アオブダイ、アライソコケギンポ、ヒラメ(黄)、ニホンアワサンゴ、ニシキウミウシ、ミヤコウミウシ、ムカデミノウミウシ、ムラクモキヌヅツミガイ、アカホシカクレエビ、ナカザワイソバナガニ、ゼブラガニ他

今日のコメント

GW最終日の今日も天気・海況ともにGOOD!昨日の餅つきイベントで用意した餅米が消費しきれなかったようで、急遽本日も引き続き開催され、お得感満載のラストデイとなりました。海況にもゲストにも恵まれハッピー・ゴールデンウィークでした。(雅)
ニシキウミウシ

 2014年5月5日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち小雨 17℃ 15〜16℃ 15〜20m 静穏 うねり小

今日見た生物

ネコザメベニカエルアンコウハナタツホソウミヤッコサクラダイミギマキ(幼)コブダイオトヒメベラヒラメ、サラサウミウシムラサキミノウミウシムラクモキヌヅツミガイトラフケボリダカラガイボウズコウイカホンドオニヤドカリナカザワイソバナガニ

今日のコメント

朝から曇りがちのお天気で昼過ぎには雨も降り出してしまいましたが、昨日から引き続きのゲストの皆さんと朝一の1本、今日日帰りのゲスト達が加わっての2・3本目と結局3ダイブして、I.O.P.の餅つきイベントなどもあって楽しく充実した一日でした。(雅)
アカハタの若魚

 2014年5月4日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 15〜16℃ 15〜20m 風浪あり

今日見た生物

ホシエイトラウツボベニカエルアンコウナミマツカサタツノイトコサクラダイルリハタクロホシフエダイコブダイアライソコケギンポヒラメ(黄)アオサハギ、ニホンアワサンゴ、ムカデミノウミウシ、ツユダマガイ、アカホシカクレエビ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

周辺の道路は観光・行楽の車で渋滞していましたが、海は覚悟していた程には混み合っていなくて平穏無事に過ごせました。今日のゲストの皆さんはお互いに顔見知り同士のお馴染みのメンバーで、和気藹々と海も陸も楽しく賑やかに過ごしました。(雅)
クロホシイシモチの群

 2014年5月3日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15〜16℃ 15〜20m 南西 うねり小

今日見た生物

トラウツボイタチウオベニカエルアンコウメバル(幼)キンチャクダイオキタナゴコブダイアオブダイトウシマコケギンポヒラメ(黄)ニホンアワサンゴムカデミノウミウシムラクモキヌヅツミガイボウズコウイカアカホシカクレエビホンドオニヤドカリ

今日のコメント

スッキリ爽やかな海、大好評継続中で〜す。今日からGW後半戦のスタート!初日はボチボチの出だしで明日・明後日にピークを迎えることと思います。画像のヤドカリは間もなく発売されるヤドカリ図鑑で、おそらく最初の方に登場すると思われます。(雅)
ホンドオニヤドカリ

 2014年5月2日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 15〜16℃ 15〜20m 静穏 うねり小

今日見た生物

ネコザメ、ハナアナゴ、ベニカエルアンコウ、ナミマツカサ、メバル(幼)、ホウボウ、サクラダイ、ルリハタ、コブダイ、ムスメベラ、アオブダイ、アライソコケギンポ、ヤマドリ、ナガレメイタガレイ、コンガスリウミウシ、オルトマンワラエビ、ホムラチュウコシオリエビ

今日のコメント

透明度回復で昨日の富戸もGOODでしたが、やはり良い時のI.O.P.は格別ですねぇ〜!海況は時折やや大きめのうねりが入るものの概ね穏やかでした。画像のネコザメはオクリダシの入江にいるという情報を聞きつけ、目出度く発見出来ました。(雅)
ネコザメの幼魚

 2014年5月1日(木)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 15〜16℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

イタチウオエゾイソアイナメベニカエルアンコウサンゴダツタツノイトコイシヨウジミノカサゴエボシカサゴオニカサゴホウボウアカオビハナダイイトフエフキウミヒゴイキンチャクダイイラスジコウイカアオリイカヤリイカ卵アカホシカクレエビ

今日のコメント

いやぁ〜、GW後半を目前に控え透明度が劇的にアップしましたぁ〜!このままGW終了までこの状態が続いてくれるものと固く信じたいです。そして生物ではこんな珍しいものが・・・。多分実物を見るのはこれが初めてでしょう。勿論日々ログ初登場!!(雅)
エボシカサゴ

先月(2014年4月)のログ