裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 プレゼントのお知らせ:12月にお越し頂いたお客様には年末プレゼントとして当店オリジナルの卓上カレンダーを差し上げます。勿論今年のじゃなくて来年のですよ〜。サイズは写真のL判(89×127mm)でフロッピーディスクのプラケースに具合よく収まります。ケースは御用意出来ませんがカレンダー用として市販されています。


 2015年12月30日(水) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 19℃ 20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

トラウツボ、イタチウオ、オオモンカエルアンコウ、ハナタツ、ノコギリヨウジ、クエ、アカハタ、ルリハタ、サクラダイ、アオスジテンジクダイ、サザナミヤッコ、レンテンヤッコ、コガネスズメダイ、コブダイ、スミツキベラ、カマスベラ、ツユベラ、オビテンスモドキ、アカイソハゼ、アカカマス、ツノダシ、ヒラメ(黄)、ニホンアワサンゴ、キクメイシ、ニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ、クシノハカクレエビ、ホンドオニヤドカリ他

今日のコメント

色んなことがあった1年でした。明日は今のところ御予約が無いので、当店としては今日が仕事納めになると思われます。一年間誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。あっ、勿論これからでも明日のお申し込み承りますよ。(雅)
ホンドオニヤドカリ

 2015年12月29日(火) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 19℃ 20m 北東 風浪強し

今日見た生物

トラウツボオオモンカエルアンコウキリンミノサクラダイヒラマサミナミフトスジイシモチアオスジテンジクダイタカサゴヨコシマクロダイサザナミヤッコレンテンヤッココブダイモンツキベラコガネキュウセンキスジキュウセンセジロノドグロベラツユベラカンムリベラホシテンスオビテンスモドキヒラメ(黄)ツマジロモンガラミナミハコフグニホンアワサンゴイガグリウミウシオルトマンワラエビ

今日のコメント

今日もゲストに恵まれ賑やかに過ごしました。海は北東風が思ったより強く吹いて荒れ気味でしたが、出入りにやや手古摺りながらも何とか無事に潜り終えました。夜は『肴家・大ちゃん』でプチ忘年会!気心知れたメンツで楽しい夜を過ごしました。(雅)
トラウツボ

 2015年12月28日(月) 富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 19℃ 20m 北東⇒静穏 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、アオヤガラ、ノコギリヨウジ、ヒフキヨウジ、ミノカサゴ、ホウボウ、ウメイロモドキ、ヨスジフエダイ、メイチダイ、イトフエフキ、ムレハタタテダイ、トゲチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、オキゴンベ、ホクトベラ、オビテンスモドキ、クロイトハゼ、サビハゼ、スケロクウミタケハゼ、チャガラ、ハナハゼ、ミナミハコフグ、セスジミノウミウシ、ヒョウモンダコ、フチドリワモンヤドカリ、イシダタミヤドカリ

今日のコメント

私用が立て込んでしまって10日ぶりの海、そしてログの更新になってしまいました。暮れも押し迫った平日に多数お集まり頂き感謝です。しかし今年の海はなかなか水温が下がらず、間もなく年が明けようというこの時季に、まだ20℃近くあります。(雅)
ヨソギ

 2015年12月18日(金) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 19℃ 15〜20m 北東 風浪⇒うねり

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ナミマツカサ、サクラダイ、アオスジテンジクダイ、コロダイ、サザナミヤッコ、ミヤコキセンスズメダイ、メガネスズメダイ、オキゴンベ、コブダイ、スミツキベラ、トカラベラ、コガネキュウセン、ツユベラ、カンムリベラ、ホシテンス、テンクロスジギンポ、スケロクウミタケハゼ、ムスメウシノシタ、ヒラメ、ニホンアワサンゴ、クロスジウミウシ、アオリイカ、クリアクリーナーシュリンプ、ホンドオニヤドカリ

今日のコメント

前回プチ・ブランク明けのダイビングでやや緊張気味だった今日のゲストは、前回好調だったのに気を良くし、間を置かずに再訪して頂きました。海況的にはちょっと難易度が上がりましたが余裕で楽しんで頂きました。写真は以前のものを使いました。(雅)
サザナミヤッコの幼魚

 2015年12月17日(木) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 19℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウアオヤガラハナミノカサゴヨコシマクロダイミゾレチョウチョウウオゴマチョウチョウウオサザナミヤッコカンムリベラモンツキハギ、スジクロハギ、ツマジロモンガラ、ハナキンチャクフグムカデミノウミウシアカホシカクレエビ他

今日のコメント

すいません、月曜からの更新が滞ってしまって4日分纏めてアップです。今週の平日は何だかんだでありがたいことに、今日以外は仕事で埋まりましたが週末の予約が・・、どなたかいらっしゃいませんか〜!写真のスジクロ、やっと再会出来ました。(雅)
スジクロハギ

 2015年12月16日(水) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 19℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ホソウミヤッコ、ヌノサラシ、ミナミハタンポ、サザナミヤッコ、シテンヤッコ、ミツボシクロスズメダイ、メガネスズメダイ、セダカスズメダイ、コブダイ(老)、フタホシキツネベラ、ツユベラ、オビテンスモドキ、ベンケイハゼ、イガグリウミウシ

今日のコメント

下に書いたように私・雅臣が富戸での取材、夕起子がI.O.P.でゲストとのファンダイブだったので、久しぶりにダブルで更新します。さぞ楽しかったであろう今日のダイビングの中身については、夕起子ブログの『ゲストの写真館』でたっぷりとご覧下さい。(雅)
キンギョハナダイの群(夕)

 2015年12月16日(水) 富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 19℃ 20m 南西 おだやか

今日見た生物

チンアナゴ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウミノカサゴホウボウ、スダレヤライイシモチ、ヨスジフエダイ、ムレハタタテダイ、ミツボシクロスズメダイ、コガネキュウセン、ニシキキュウセン、クロイトハゼ、ダテハゼ、ハナハゼ、シマウミスズメ、イボヤギ

今日のコメント

今日は朝日新聞さんの取材で富戸に潜りました。カメラマンは『魚たちの繁殖ウォッチング』などの著者でもある阿部秀樹さんで、御一緒するのは凄〜く久しぶりか、もしかしたら初めてかも・・・。『伊豆海道』という地方版の記事で、朝デジにも載ります。
イロカエルアンコウ

 2015年12月15日(火) 富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 15℃ 19℃ 20m おだやか

今日見た生物

ダイナンウミヘビ、クマドリカエルアンコウ、アオヤガラ、ホソウミヤッコ、ホウボウ、アカオビハナダイ、スダレヤライイシモチ、キツネアマダイ、ヨスジフエダイ、ムレハタタテダイ、ホクトベラ、クロイトハゼ、アオリイカ、スミゾメミノウミウシ、フチドリワモンヤドカリ他

今日のコメント

海はだいぶ落ち着いてI.O.P.でもほぼ問題ない状態でしたが、いつもはI.O.P.を希望されるゲストが「暫く富戸に行っていないので」ということで富戸へ・・。実は明日富戸での取材を控え好都合だったのですが、心の裏側を読まれていたのでしょうか。(雅)
アカオビハナダイ

 2015年12月14日(月) 黄金崎 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 15℃ 21℃ 20m おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、アオヤガラ、ハナタツ、ホソウミヤッコ、オビアナハゼ、アカハタ、ヨスジフエダイ、コロダイ、モンスズメダイ、クロイトハゼ、ガラスハゼ、オニハゼ、クロユリハゼ、ハナハゼ、アミメハギ、アオサハギ、ヒメサンゴガニ

今日のコメント

予報や諸般の事情を鑑みまして、前夜の内に安全確実な西伊豆・黄金崎行きに決めてしまいました。波ひとつ無い鏡のようなベタ凪に加え、20mオーバーの真っ青な潮&この時季異例の21℃という温かさと三拍子揃った好条件でした。こんな青さです。(雅)
アオヤガラ

 2015年12月13日(日) 八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
13℃ 19〜20℃ 12〜15m 北東 周期的にうねり

今日見た生物

ベニカエルアンコウアオヤガラルリハタヒメフエダイミツボシクロスズメダイコガネキュウセンタコベラツノダシスケロクウミタケハゼアカカマスアオサハギシマウミスズメトゲイボサンゴイソギンチャクエビボウズコウイカヒョウモンダコアオウミガメ

今日のコメント

北東が吹き続けていて依然荒れ模様ですが、八幡野が昨日よりだいぶ波が落ちたので行って来ました。数日前の大雨の影響で濁りが心配でしたけど、水は青かったで〜す。ブログ『ゲストの写真館』を御覧下さい。ウミガメにも出逢えましたよ〜。(雅)
ヒョウモンダコ

 2015年12月12日(土) 黄金崎 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 16℃ 20〜21℃ 8〜12m おだやか

今日見た生物

ゴンズイイロカエルアンコウオニカサゴヨスジフエダイコロダイメイチダイ、ヨメヒメジ、タカサゴヒメジ、キンチャクダイ(幼)、ホンソメワケベラ、キスジキュウセン、ヨメゴチ、ダテハゼ、ハナハゼ、アオサハギ、イセエビ、テブクロイトヒキヤドカリ、スジコウイカ

今日のコメント

昨日から天気と海況が目まぐるしく変化していて、今日は結局東伊豆の主要ポイントが軒並みクローズ。西伊豆・黄金崎に行って来ました。事情があって遅めのスタートでしたが無事に2ダイブ出来て、ウェットで頑張ったゲストも満面の笑みでした。(雅)
イロカエルアンコウの幼魚

 2015年12月10日(木) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 16℃ 19℃ 15〜20m 静穏 うねり小

今日見た生物

ナミマツカサタツノイトコミノカサゴハナミノカサゴアヤメカサゴアオハナテンジクダイヨコシマクロダイナメラヤッコスミツキベラモンツキベラツユベラカンムリベラクロイトハゼダテハゼオグロクロユリハゼセイテンビラメスジコウイカコノハガニ

今日のコメント

海はだいぶ落ち着いてほぼ問題ない状態まで回復しました。12月に入っても気圧配置がなかなか冬型で安定してくれず、まだまだ荒れる日が多いですが、その代わり水温が高い状態をキープしてまだ19℃。週末お天気良さそうですし如何です?(雅)
アオハナテンジクダイ

 2015年12月9日(水) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 19℃ 15〜20m 北東 周期的にうねり

今日見た生物

ノコギリヨウジ、ミノカサゴ、ワニゴチ、クエ、コロダイ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、シテンヤッコ、ナメラヤッコ、コブダイ、フタホシキツネベラ、モンツキベラ、ノドグロベラ、ツユベラ、カンムリベラ、タコベラ、ミナミハコフグ、ウデフリツノザヤウミウシ

今日のコメント

今日もポカポカのいいお天気ですね〜。海は風が弱まったものの、周期的に入るうねりは昨日より大きく力がある感じでした。写真のウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)は今シーズン初観察です。同行して頂いたM店のM崎さんに教えて貰いました。(雅)
ウデフリツノザヤウミウシ

 2015年12月8日(火) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 18〜19℃ 15〜20m 北東 うねり大

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、スジハナダイ、サクラダイ、キンメモドキ、ゴマチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、レンテンヤッコ、チャイロヤッコ、アブラヤッコ、ケサガケベラ、イナヅマベラ、ヒメテグリ、クロスジギンポ、ヒラメ(黄)、アカホシカクレエビ、ウミカラマツエビ他

今日のコメント

昨日より更にうねりが大きくなってしまいましたが、なんとかオープンしたのでリサーチで潜って来ました。出入りを除けばイイ海なんですけどね〜。明日も風向きは変わらずですがやや弱まる予報なので、徐々に落ち着いてきてくれることと思われます。(雅)
キンメモドキの群

 2015年12月7日(月) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 18〜19℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

ネッタイミノカサゴ、ツルグエ、スジオテンジクダイ、ウメイロモドキ、アジアコショウダイ、マダイ(老)、ササスズメダイ、コブダイ(老)、ケサガケベラ、アカオビベラ、マダラトラギス、テンクロスジギンポ、ツノダシ、スジクロハギ、エンタクミドリイシ、ニシキウミウシ他

今日のコメント

まずは昨日の大会結果の御報告です。男子200m潜泳で2位の銀メダルでした。会場での応援やメッセージ・『念』などを送って頂いた皆様、本当にありがとうございました。さて海は荒れ気味でしたが、チームメイトのM代さんに色々教えて貰いました。
ネッタイミノカサゴ

 臨時休業のお知らせ:12月6日(日)はオーナー・横田が『全日本スポーツダイビング室内選手権大会』に出場するため、伊豆での営業をお休みさせて頂きます。御都合がよろしければ是非観戦・応援にお越し頂ければと思います。会場はJR京葉線・新習志野駅前の千葉県国際総合水泳場です。出場種目は男子200m潜泳で、レース開始予定は15:00となっています。詳しくは(財)社会スポーツセンターのサイトを御覧下さい。


 2015年12月4日(金) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 19℃ 15〜20m 西 うねり小

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ(幼)、ミノカサゴ、サクラダイ、クエ(老)、ヌノサラシ、アオスジテンジクダイ、タカサゴ、ウメイロモドキ、コロダイサザナミヤッコタテジマキンチャクダイナメラヤッコシテンヤッコミヤコキセンスズメダイメガネスズメダイアマミスズメダイカンムリベラヤマシロベラオビテンスモドキヒメテグリマダラトラギスワヌケトラギスヒラメ(黄)ニホンアワサンゴクシノハカクレエビ他

今日のコメント

昨日の晩から物凄い風が吹き続けてますね〜。でもこれって西風なので(沖はメッチャ白波立っていますが)波打ち際は時折回り込んだうねりが入ってくる程度で、基本“至って穏やか”です。明日も西風でお天気も良さそうですし、今からでも是非!!(雅)
ヒメテグリ

 2015年12月3日(木) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
雨のち曇り 15℃ 19℃ 15〜20m 北東⇒西 うねり小

今日見た生物

オオモンカエルアンコウアオハナテンジクダイタカサゴヨコシマクロダイモンツキアカヒメジアマミスズメダイメガネスズメダイキツネベラコガネキュウセンワヌケトラギスマダラトラギスモンツキハギヒラメ(黄)ニホンアワサンゴアカホシカクレエビ

今日のコメント

低気圧が沖を通過しましたが心配したほど荒れず、I.O.P.は通常オープンでした。噂に聞いていた気になるものを探しに左側へリサーチ・・・。メデタク見つかって写真も撮れました。明日は強風が吹き荒れる予報ですが西風なのでこちらは安泰でしょう。(雅)
アマミスズメダイの幼魚

 2015年12月2日(水) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 15℃ 19℃ 15〜20m 北東 うねり小⇒中

今日見た生物

トラウツボ、オオモンカエルアンコウ、ヌノサラシ、アオスジテンジクダイ、サザナミヤッコ、サラサゴンベ、イラ、イナヅマベラ、カンムリベラ、タコベラ、ホシテンス、オビテンスモドキ、ムスメウシノシタ、ヒラメ(黄)、ニホンアワサンゴ、アオリイカ、クシノハカクレエビ

今日のコメント

北東が強めに吹いてやや荒れ気味ながらI.O.P.はオープンし、『焼き芋イベント』は無事開催です。上手に焼けたお芋(ブログ参照)は勿論、隠れサンタ探しや水中ツリー・デコも楽しみ、最後は当店からの年末プレゼントに御満悦の今日のゲストでした。(雅)
オオモンカエルアンコウ

 2015年12月1日(火) 伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 20℃ 15〜20m 北東 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウナミマツカサアヤメカサゴヒラマサヒメフエダイヨコシマクロダイミヤコキセンスズメダイメガネスズメダイサラサゴンベトカラベラキスジキュウセンホシテンスオビテンスモドキタコベラマダラトラギスクリアクリーナーシュリンプ

今日のコメント

ポカポカのいいお天気で12月のスタートです。今日もリサーチで一番で少し遊んでから、二番方面まで足を延ばしてみました。やっぱこういう時季の二番はいいですねぇ〜。さて明日は先週クローズのため延期になった『焼き芋イベント』ですが・・・。(雅)
メガネスズメダイ

先月(2015年11月)のログ