裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 プレゼントのお知らせ:はいはい今年もやりますよ〜、12月にいらして頂いた皆様には当店オリジナルの卓上カレンダーを差し上げます。ちょっと寒いですけど海はクリスマス・ムードで盛り上がってま〜す、潜りに来ないと貰えませんからね〜。


2016年12月31日(土)  伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 17℃ 15〜20m 静穏 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、カミソリウオ、キリンミノ、サクラダイ、フウライチョウチョウウオ、アブラヤッコ、ブチススキベラ、オビテンスモドキ、アライソコケギンポ、ニシキウミウシセスジミノウミウシアオリイカ、フリソデエビ、アカホシカクレエビ

今日のコメント

2016年最後の日となりました。今日は年に一度のI.O.P.でのナイト・ダイビングの日なので、昼と夜とダブルで更新します。夏のような混雑の園内でしたが、海は多少の波はあるものの概ね穏やかで、当店のチームも元気一杯潜り納めが出来ました。(雅)
アオリイカの群

今夜見た生物

イタチウオ、クマドリカエルアンコウ、ナミマツカサ、オニカサゴ、オオスジイシモチ、スジオテンジクダイ、イサキ、メイチダイ、シラコダイ、タカノハダイ、オキナヒメジ、ナガレメイタガレイ、ヒラメ、ヒメセミエビ、ベニホンヤドカリ、ツブヒラオウギガニ、トゲアシガニ他

今夜のコメント

今年のラストダイブはゲストが二十数年来思いを馳せ続けた大晦日ナイトダイブで感動のフィナーレとなりました。お蔭様をもちまして無事に営業を終了することが出来ました。皆様ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(雅)
オキナヒメジ

2016年12月30日(金)  伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 17℃ 15〜20m 北東 風浪あり

今日見た生物

クロアナゴ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、カミソリウオ、オオウミウマ、ナンヨウカイワリ、タカサゴ、ミヤコキセンスズメダイ、カンムリベラ、ツユベラ、ヒメギンポ、フリソデエビ、クリアクリーナーシュリンプ、アカホシカクレエビ、クシノハカクレエビ

今日のコメント

風向が変わって北東風になりましたが、それほど強くなかったので風浪程度で治まりました。今年もあと残すところ今日を含め2日となりました。ゲストの内の何名かは潜り納めとなりましたが、いい海で締め括れて何よりです。明日はいよいよ最後。(雅)
ナンヨウカイワリ

2016年12月29日(木)  伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 17℃ 12〜15m 南西 周期的にうねり

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、ホウボウ、サクラダイ、タカサゴ、サザナミヤッコ、ツユベラ、ヤマシロベラ、ツノダシ、フリエリイボウミウシ、アオリイカ、フリソデエビ、イソギンチャクエビ、クシノハカクレエビクリアクリ-ナ-シュリンプベニサンゴガニ、ニホンアワサンゴ他

今日のコメント

今日は2グループで潜りました。私が担当したのは大学の学生潜水連盟の皆さんで、4大学・6名のメンバーでした。バースデイ・ダイブで水中でお祝いしたり、ハッピー・カーに乗ったりで大盛り上がり!ハッピーお姉さん、無理聞いてくれてありがとう。(雅)
フリエリイボウミウシ

臨時休業のお知らせ:12月27日(火)・28日(水)は誠に勝手ながら臨時休業させて頂きます。


2016年12月26日(月)  伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17℃ 12〜15m 静穏 うねり小

今日見た生物

カスザメ、ホシエイ、クマドリカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、キリンミノ、ハナミノカサゴ(幼)、オオモンハタ、スジオテンジクダイ、タカサゴ、ヒメフエダイ、サザナミヤッコ、イナヅマベラ、ヤマシロベラ、ホシテンス、ヒメギンポの求愛、ツノダシ、クシノハカクレエビ他

今日のコメント

クリスマスの飾り付けが次々と片付けられていくI.O.P.の園内。代わりに門松など正月用のものが設置されていきます。今年もいよいよ押し迫ってきましたね〜。さて海はややうねりがありましたが概ね良好でした。水温このままキープで年越して欲しぃ〜。(雅)
ヒメギンポ♂の婚姻色

 2016年12月25日(日)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 17〜18℃ 15〜20m 北東 風浪あり

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ホソウミヤッコ、スジオテンジクダイ、ヒメフエダイ、フウライチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、カゴカキダイ、コブダイ、コガネキュウセン、ヤマシロベラ、ムスメウシノシタ、スジコウイカ、クリアクリーナーシュリンプ

今日のコメント

北東が吹いてやや波立ちましたが、大きく荒れずに問題無く潜れました。コンデジとウェアラブル・カメラの二刀流に初挑戦の今日のゲストは、静止画と動画を同時に撮り捲くるという荒業をやってのけました。二兎を追う者は...二兎とも得ちゃいました〜。(雅)
コブダイの老成魚

 2016年12月24日(土)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 18℃ 12〜15m 静穏 うねり小

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ホウボウ、オオモンハタ、キンチャクダイ、イシダイ(老)、ミツボシクロスズメダイ、コブダイ、イラ、アカササノハベラ、カンムリベラ、クロユリハゼ、ヒラメ、ツマジロモンガラ、セスジミノウミウシ、アオリイカフリソデエビイソギンチャクエビ

今日のコメント

今日は急遽私用が入ってしまい夕起子に代わってもらったので、写真と情報を元に更新します。ブログと合わせて御覧下さい。穏やかな海況に恵まれたクリスマス女子会、ダイビングは勿論のことランチやおしゃべりもなかなか楽しかったようですね〜。(雅)
ミツボシいっぱい!(夕)

 2016年12月22日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち小雨 18℃ 18℃ 12〜15m うねり小⇒中

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、カミソリウオ、スミレナガハナダイ、ブリ、カスミヤライイシモチ、ウメイロモドキ、サザナミヤッコ、トカラベラ、ツユベラ、ヤマシロベラ、コウワンテグリ、ヒラメ、ツマジロモンガラ、フリソデエビ、クリアクリ-ナ-シュリンプ、クシノハカクレエビ

今日のコメント

南風が次第に強くなり徐々にうねりが回り込んで入ってきましたが、早めの2ダイブで事無きを得ました。さて今日は夕起子のブログに書いたように、あるミッションのために潜りました。3年も海に眠っていた〇〇のお味は果してどうだったのでしょう。(雅)
クマドリカエルアンコウ

 2016年12月21日(水)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 18℃ 12〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、サザナミヤッコ、トカラベラ、ホシテンス、カタボシオオモンハゼ、ツマジロモンガラ、ハナオトメウミウシ、オシャレカクレエビ、フチドリワモンヤドカリ、ウスイロサンゴヤドカリ

今日のコメント

今年もあと残すところ10日余りとなりました。皆様思い残したことはありませんか?今年のうちにあともう一回ぐらいは潜りたいなとか、年末プレゼントの卓上カレンダーまだ貰ってないやとか・・・。もちろん喜んで御一緒させて頂きますよ〜、週末是非!(雅)
カタボシオオモンハゼ

 2016年12月20日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 18〜19℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウオオモンカエルアンコウカミソリウオスミレナガハナダイアオハナテンジクダイタカサゴウメイロモドキサザナミヤッコタテジマキンチャクダイトカラベラスミツキベラカンムリベラクリアクリーナーシュリンプ、イボイソバナガニ他

今日のコメント

穏やかな海況が続いています。そしてそして水温が(僅かですが)アッ〜プ!今日も季節来遊系を中心に沢山見てきました。写真のスミレナガハナダイは今年の初めに大島で見たのですが、伊豆で目にするのは私にとって今シーズンが初めてでした。(雅)
スミレナガハナダイ

 2016年12月19日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 18℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

カスザメ、オグロエソ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ヘラヤガラ、ノコギリヨウジ、スジオテンジクダイ、タカサゴ、ウメイロモドキ、ヨコシマクロダイ、コガネキュウセン、ホシテンス、ツマジロモンガラ、クリアクリ-ナ-シュリンプ、オシャレカクレエビ他

今日のコメント

12月も半ばを過ぎ今週末はいよいよクリスマス&3連休です。最初に入れたものが崩壊してしまったために、新しく設置された砂場のクリスマス・ツリー、設置後機会が無く今日やっと拝めました。まだ見に来てない方、今週中に見に来てくださいね〜。(雅)
オシャレカクレエビ

 2016年12月16日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 18℃ 12〜15m 北東 周期的にうねり

今日見た生物

ホシエイ、クマドリカエルアンコウ、オオウミウマ、カミソリウオ、マダイ、サザナミヤッコ、シテンヤッコ、スミツキベラ、モンツキベラ、カマスベラ、コガネキュウセン、アライソコケギンポ、ツノダシ、アイゴ、ムスメウシノシタ、アオリイカ、フリソデエビ、イセエビ(幼)

今日のコメント

まだ時折大きなうねりが入ってきますが、昨日に比べるとだいぶマシになりました。明日は西が強く吹く予報なので、うねりも治まり穏やかな海況に恵まれることと思います。お天気もバッチリみたいなので今週末チャンスですよ〜!お待ちしています。(雅)
カミソリウオ

 2016年12月15日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 18℃ 12〜15m 静穏 うねり大

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、クエ、スミレナガハナダイ、フウライチョウチョウウオ、シテンヤッコ、スミツキベラ、フタリビワガライシ、ニシキウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ他

今日のコメント

昨日未明の低気圧は余程強力だったようで、I.O.P.はクローズになっても不思議ではない、厳しい波が入ってきていました。明日には治まり週末には穏やかな海況に恵まれそうです。潜り収めがまだのアナタ、そろそろ来ないと年越せませんよ〜。(雅)
イボイソバナガニ

 2016年12月14日(水)  井田 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 10℃ 18℃ 8〜12m 静穏 うねり中

今日見た生物

ダイナンウミヘビ、トラウツボ、マトウダイ、ニシキフウライウオ、ワカヨウジ、ミノカサゴ、アカオビハナダイ、トゲチョウチョウウオ、コガネスズメダイ、カモハラトラギス、ニジギンポ、スケロクウミタケハゼ、ツノダシ、テブクロイトヒキヤドカリ、イボイソバナガニ

今日のコメント

昨夜の低気圧の通過により東は大荒れで軒並みクローズ、昨日のベスト・コンデションが嘘のようです。西も決して穏やかではなく、諸条件を鑑みてゲストにとっては初めての井田へ・・・。お天気の悪さを補って余りある、楽しく面白いダイビングでした。
ワカヨウジ

 2016年12月13日(火)  富戸 ボート&脇の浜 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち小雨 15℃ 18℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

アカハタ、キンギョハナダイ、イサキ、シラコダイ、キンチャクダイ、ミツボシクロスズメダイ、ツノダシ、イボヤギ、オルトマンワラエビ/マツカサウオ、アオヤガラ、スジオテンジクダイ、オオスジシモチ、ヒメフエダイ、ブチススキベラ、イバラカンザシ、タコノマクラ

今日のコメント

今日は水族館職員の皆さんと展示用生物の採集に行って来ました。1本目はボートでシンノリグチ、2本目は脇の浜での採集でした。またとない穏やかな海況のお陰で順調に作業は進み、目的の生物は概ねゲット出来て皆さんホクホク顔でした。(雅)
イバラカンザシ

 2016年12月12日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 18℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、オオウミウマ、ムラソイ、アカヒメジ、ミツボシクロスズメダイ、ブチススキベラ、コガネキュウセン、ナメラベラ、アオブダイ、ヒラメ、ツマジロモンガラ、サラサウミウシ、フリソデエビ

今日のコメント

昨日からのゲストが今日中に新潟までお帰りになるということで、内容の濃いぃ〜午前中1ダイブでした。一週間以上前から噂には聴いていながらなかなか逢えなかった写真のイロカエル・黒バージョンにも無事逢え、カエルアンコウ3種揃い踏みです。(雅)
イロカエルアンコウ

 2016年12月11日(日)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 18℃ 12〜15m 北東 風浪強し

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、オニカサゴ、サクラダイ、スミレナガハナダイ、スジオテンジクダイ、ヨコシマクロダイ、タカベ、タテジマキンチャクダイ、スミツキベラ、コガネキュウセン、ツユベラ、ヤマシロベラ、アオサハギ、イガグリウミウシ他

今日のコメント

北東風が予報より強く吹き出入りはバシャバシャでしたが、今日も楽しく潜ってきました。新潟や茨城など遠方からのゲストもいらして、大きなワンちゃん2匹も同行し賑やかでした。このワンちゃん達何故かウチのオンボロ車に乗るのが好きみたいで...。
イガグリウミウシ

 2016年12月9日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19℃ 15m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、オオウミウマ、ワニゴチ、サクラダイ、ブリ、ヨコシマクロダイ、タキゲンロクダイ、スミツキベラ、ナメラベラ、ホシテンス、アカハチハゼ、フリソデエビ、イソギンチャクエビオシャレカクレエビアカウミガメ

今日のコメント

今週2回目御来店の本日のゲスト、伊豆高原にお住まいなので天気や海況を見て何時でもお好きな時にお出でになれます。通い詰めれば自然と御褒美が・・・。定番の人気小物類は勿論のこと、ウミガメの中でも珍しいアカウミガメに出逢いました〜。(雅)
アカウミガメ

 2016年12月8日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 19℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、オオモンカエルアンコウ、アオヤガラ、カミソリウオ、タツノイトコ、タカサゴ、ヒメフエダイ、フウライチョウチョウウオ、コガネキュウセン、ヤマシロベラ、ニホンアワサンゴ、アオリイカ、スナダコ、ヒトデヤドリエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ他

今日のコメント

今日も西風でベタ凪〜、暫くこの安定した海況が続きそうですね。出入りでストレスが無いとダイビングが楽ですよ〜。さて今日はクマドリ出現等で湧いている一番周辺を敢て外し、左側・ブリマチ方面へのリサーチダイブでした。バランス取らないとね。(雅)
フウライチョウチョウウオ

 2016年12月7日(水)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 19℃ 15m 静穏 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、カミソリウオ、クエ、ユカタハタ、スミレナガハナダイ、キツネアマダイ、ハタタテダイ、タキゲンロクダイ、サザナミヤッコ、ミヤコキセンスズメダイ、コブダイ(老)、ブダイベラ、セスジミノウミウシ

今日のコメント

穏やかな海況・気持ちのいいお天気が続いております。I.O.P.の園内はクリスマス・モード全開で至るところに飾り付けがあります。水中は高さ5mクリスマス・ツリーやピンクの海中ポストがあり、クリスマス・カードを水中投函出来るようになっています。(雅)
コブダイの老成魚

 2016年12月6日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 19℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、カミソリウオ、オオウミウマ、ユカタハタ、ブリ、ウメイロモドキ、ヨコシマクロダイ、タキゲンロクダイ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、ヒレグロスズメダイ、メガネスズメダイ、スミツキベラ、ブチススキベラ、オトメベラ、ツユベラ、ホシテンス、コウワンテグリ、ワヌケトラギス、アカハチハゼ、アオリイカ、クリアクリーナーシュリンプ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ

今日のコメント

西風ビュンビュンで海はベッタ凪!これほど風が強いとつい「海は荒れてそう」って思ってしまいますが、東伊豆にとってはこの向きの風は吹けば吹くほど海が穏やかになる、恵みの風なんですね〜。そんな海況の元での楽しい様子をブログで御覧あれ。
ヒレグロスズメダイ

 2016年12月5日(月)  富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 16℃ 19℃ 15〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、アオヤガラ、ニシキフウライウオ、ノコギリヨウジ、ホウボウ、アカオビハナダイ、カスミヤライイシモチ、ヒメフエダイ、タキゲンロクダイ、トゲチョウチョウウオ、クロイトハゼ、ミナミハコフグ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクエビ他

今日のコメント

昨夜沖を通過した低気圧の影響が残ってI.O.P.はうねりがあるため、富戸に行って来ました。ログを見返したら前回から3週間以上空いていましたが、ニシキフウライのペアは(別居状態ながら)依然健在でした。写真のカスミヤライ、初めて見たかも...。
カスミヤライイシモチ

 2016年12月4日(日)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 20℃ 12〜15m 北東 風浪あり

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、キリンミノ、ホウボウ、サクラダイ、ウメイロモドキ、ヒメフエダイ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、スミツキゴンベ、ブチススキベラ、ツユベラ、ヤマブキベラ、ヤマシロベラ、ツノダシ、サキシマミノウミウシ

今日のコメント

昨日・今日と良く晴れて海も穏やかでいい週末でした。これからの時季は(海も陸も寒くはなりますが)こういう穏やかな海況の日が多くなると思います。水中・陸上の寒さ対策をしっかりすれば、空いてるし透明度良いし言うこと無しの良い海ですよ〜。(雅)
キリンミノ

 2016年12月3日(土)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 20℃ 12〜15m 北東 風浪あり

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、カミソリウオ、オオウミウマ、ホウボウ、サクラダイ、コロダイ、ヨコシマクロダイ、タテジマキンチャクダイサザナミヤッコオトメベラコガネキュウセン、ツユベラ、ヤマシロベラ、オビテンスモドキ、アカハチハゼ

今日のコメント

いやぁ〜今日は危うく大事な御予約をスルーするところでした。前日に別のゲストの御予約が入ったので事無きを得ましたが、トホホ。それはさておき・・・海も天気も素晴らしく、ゲストの皆様も大喜び!詳しくはブログで。写真は昨日のものを使いました。(雅)
オオモンカエルアンコウ

 2016年12月2日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 20℃ 15m 静穏 うねり小

今日見た生物

ホシエイオオモンカエルアンコウクマドリカエルアンコウノコギリヨウジヒラマサ、ウメイロモドキ、ヒメフエダイ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、カンムリベラ、ヤマシロベラ、ナメラベラ、オビテンスモドキ、アカハチハゼ、クリアクリーナーシュリンプ他

今日のコメント

昨日のうねりはほぼ治まり、まずまずの海況に恵まれました。日差しがありポカポカの陽気で、ウェットで頑張る今日のゲストは「今日が今シーズン最後と思っていたけど、もう一回イケるかも・・」と仰っていました。お天気を見て是非!皆さんもね...。(雅)
ホシエイ

 2016年12月1日(木)  八幡野 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 15℃ 19℃ 8〜15m 北東⇒南西 うねり中

今日見た生物

オオセ、クマドリカエルアンコウ、スジオテンジクダイ、ヒメフエダイ、ミゾレチョウチョウウオ、キンチャクダイ、セジロノドグロベラ、カマスベラ、コガネキュウセン、ホシテンス、モンツキハギ、アカカマス、シマウミスズメ、クシノハカクレエビ、オシャレカクレエビ他

今日のコメント

今日はイケると思ったんですが・・・、I.O.P.は注意でオープンながらうねりが大きくなってきたので諦め、今後の風向きを考えると微妙な選択でしたが、出入りの安全性を考え八幡野に行きました。サプライズゲストのオオセにも逢えてよかったです。(雅)
オオセ

先月(2016年11月)のログ