大好評の「コレクション」はこちらから 


 2004年4月30日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 15〜16℃ 5〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴベニイザリウオタツノイトコマツカサウオオニカサゴダンゴウオスナビクニンネンブツダイの群カマスベラヤマドリコブヌメリヘビギンポ、サビハゼ(幼)の群、ヒラメアオサハギムカデミノウミウシ、ベニツケガニ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

今月3回目の登場ですが、この魚のバリエーションの豊富さにはまったく恐れ入ります。色の違いだけならまだしも水玉模様やら線の入るのやら無地のやら色々いて、更に水玉の大きさや線の太さも微妙に違うし・・、ある意味イザリウオ以上ですね。(雅)
スナビクニン

 2004年4月29日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 15〜16℃ 5〜10m 南西 うねり小

今日見た生物

カスザメベニイザリウオタツノイトコダンゴウオスナビクニンヨメゴチルリハタネンブツダイの群コウベダルマガレイアオサハギサラサウミウシニシキウミウシ、ユビウミウシ、ムカデミノウミウシ、トゲモミジヒトデヤドリニナ、マダコモクズショイ

今日のコメント

フランス人ゲストを迎え国際交流でトレビア〜ンな1日でした。色鮮やかなウミシダやトサカがお気に召した様子。もちろんウツボは大好き!とても良い方達で色々お話したかったけど言葉の壁が。よーし、これからフランス語の勉強だ!オ-ルボワ-ル!(ゆ)
トゲモミジヒトデヤドリニナ

 2004年4月28日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 15℃ 10〜15m 南西 うねり中

今日見た生物

ワカウツボベニイザリウオ、ネンブツダイの群、ムツ(幼)の群、イサキ、マダイフタホシキツネベラセホシサンカクハゼサラサウミウシクロスジウミウシムカデミノウミウシホムラチュウコシオリエビノコギリガニの交尾ベニサンゴガニ、ケヤリの1種他

今日のコメント

気持ちいいので思わず俳句が浮かんできちゃいました。●連休の 海は青いぞ ホントだよ●ウソじゃない 信じないなら 来てみれば●その代わり 水温チョッと 寒いけど 以上3首、我ながらよく出来たと思うのですがいかがでしょう。おっと季語が無い。(雅)
こんなに青いです

 2004年4月27日(火)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
18℃ 15〜16℃ 10〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

アカエイ、シビレエイダイナンウミヘビ、オニオコゼ、ミノカサゴ、セトミノカサゴ、ホウボウ、イネゴチ、クロホシイシモチ、カイワリ、ダテハゼ、ニシキハゼ、チャガラ&サビハゼ(幼)の群、ウミスズメスジコウイカボウズコウイカ、ショウジンガニのメガロパ幼生

今日のコメント

雨風共に強くお天気は最悪でしたがなんと透明度が見事に回復、この天気で水中があれだけ明るかったんだから相当いいぞ。このままの状態で連休終了までいってもらいたいモンである。ところでGWですがウルトラヒマなので潜りに来て下さ〜い。(雅)
オニオコゼ

 2004年4月26日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 16〜17℃ 3〜5m 南西 穏やか

今日見た生物

タツノイトコ、ダンゴウオ、アナハゼ(幼)マダイ、イシダイ(若)、カゴカキダイ、セダカスズメダイキンセンイシモチヒメギンポ、ミギマキ(幼)、サビハゼ(幼)の群サラサウミウシオトメウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシスジコウイカヤリイカの卵

今日のコメント

透明度は....こういう時は精神統一心の眼で物を見るのだ。心が曇ってると水も濁って見える。人の心の美しさが問われる海況であるぞ。水温が上がり水が暗いので魚達は活き活きソフトコーラルはポリプ満開。彼等には透明度なんて関係ないんだね。(ゆ)
ミギマキの幼魚(夕)

 2004年4月25日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 16〜17℃ 3〜5m 南西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、メバル、アナハゼイトフエフキヤマドリトウシマコケギンポクツワハゼシマウミスズメボウズコウイカヤイトサラサエビオルトマンワラエビモクズショイ、ノコギリガニの交尾、サメハダオウギガニ、ショウジンガニのメガロパ幼生他

今日のコメント

ついにエッチの現場を盗撮。正常位かと思ったら雌が上でした、これ何ていうんだっけ。目がトロけてるように見えるのは恍惚の境地に入っているから、ではなく映倫に引っ掛かるのでボカシ効果を入れてみました、でもなく単にピンが合ってないだけです。(雅)
ノコギリガニの交尾

 2004年4月24日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15〜16℃ 3〜5m 北東 うねり小

今日見た生物

カスザメヒラタエイベニイザリウオタツノイトコオニカサゴアナハゼ(幼)キンセンイシモチ、ユウダチタカノハ、ニシキベラキュウセントウシマコケギンポホシノハゼサビハゼアオサハギボウズコウイカ、スナダコ、マダコ、アケウス属の1種

今日のコメント

相変わらず水が悪くて参っちゃいます。来週の週明けあたりにドッカーンと荒れてくれてGW前に水が入れ替わってくれないかな〜。っとボヤキはこのくらいにして、このカニ最近何度か見かけてるのですがアケウスの海藻バージョンのような気もします。(雅)
アケウス属の1種

 2004年4月23日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15℃ 5m 南西 おだやか

今日見た生物

イトベラキュウセンヒメギンポアカイソハゼサビハゼ、アイゴ、ガンゾウビラメ?、アオサハギアミメハギサラサウミウシオトメウミウシ、ユビウミウシ、ムカデミノウミウシ、スナダコ、ウスイロサンゴヤドカリホムラチュウコシオリエビベニサンゴガニ

今日のコメント

はっきり言って水は悪いですがこういう時に出るんですよね変なのが。ヒラメ科ガンゾウビラメ属のガンゾウビラメ、タイワンガンゾウビラメ、テンジクガレイの3種の内の何れかだと思われますが、決め手は鰭の軟条数や鱗の形なので同定は諦めました。(雅)
ガンゾウビラメ?

 4月22日(木)はログの更新はお休みさせていただきます。


 2004年4月21日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15℃ 5m 南西 おだやか

今日見た生物

ホタテウミヘビタツノイトコ、ダンゴウオ、ムツ(幼)、シラコダイ、セホシサンカクハゼメイタガレイアオサハギ、シロウミウシ、サラサウミウシニシキウミウシミレニアムマツカサウミウシヤリイカの卵オトヒメエビ、カイウミヒドラ、ベニクダウミヒドラ

今日のコメント

近所のスーパーの鮮魚売場は海と直結していて、一昨日はブリが大量に捕れたらしく大安売り。今日はアジが大安売り。ボラも安い。こりゃ、中層群モノが狙いかと潜ったら濁ってて見えない!昨日はキレイだったのに..海ってホント不思議ですね。(ゆ)
ダンゴウオの幼魚(夕)

 2004年4月20日(火)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15℃ 15m 南西 おだやか

今日見た生物

アカエイ、ヒラタエイシビレエイオニオコゼハオコゼミノカサゴ、セトミノカサゴ、アヤアナハゼ、ホウボウ、スナビクニン、クロホシイシモチ、ユウダチタカノハ、トビヌメリムツサビハゼチャガラ(幼)の群、ヒラメ、カワハギ、ウミスズメハマフグアオリイカ

今日のコメント

透明度GOODなんですが、心配なのは西伊豆が透明度落ちてるという噂。これまでの例だと数日後に東に波及してきてしまうのです。週末まで何とかもって欲しい。修行の甲斐あって、スナビクニンをなんとか自力で見つけられるようになりました。(雅)
スナビクニン

 2004年4月19日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15℃ 7〜8m 南西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、フサカサゴのペア、スナビクニンルリハタ、キンチャクダイ、メイチダイ、ムスメベラアオブダイアカイソハゼサラサウミウシクロスジウミウシコガネミノウミウシトラフケボリダカラガイスジコウイカ、ヒョウモンダコ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

最近夕起子さんのマクロレンズを借りて、「横ちゃんスペシャル」のマクロモードに更にレンズかぶせて撮ってまして、16日のヒメギンポや17日のヤリイカもそうですがこれも殆どトリミング無しです。大きく撮れていいんだけどピンがムッチャ浅いのだ。(雅)
ヒョウモンダコの眼

 2004年4月18日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15℃ 7〜8m 北東 うねり中

今日見た生物

ベニイザリウオタツノイトコダンゴウオホウキハタ、ネンブツダイの群、マアジ(幼)の大群、ヒラメハリセンボン、ウミフクロウ、トウヨウモウミウシアオボシミドリガイスイートジェリーミドリガイコガネミノウミウシミノウミウシの1種シンイボテガニ

今日のコメント

ウミウシ大好きゲストと気合を入れてウミウシ探し。そこそこの数は見つかりましたが、私的にはイマイチ不満が残る結果でした。何でもそうだけど見つけようと必死になると見つからないんだよね。で、探してないダンゴウオが見つかったりするんだよね。(ゆ)
ネンブツダイの群

 2004年4月17日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15℃ 7〜8m 南西 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオマツカサウオサクラダイスジハナダイシロタスキベラアオブダイヒメギンポトウシマコケギンポヤマドリ、ミノウミウシの1種、サザエ、ボウズコウイカヤリイカの卵ヤイトサラサエビムチカラマツエビモクズショイゼブラガニ

今日のコメント

サザエさんだって岩にへばり付いてるだけじゃなくて、ちゃんとご飯は食べるしウ○チもするぞ。このコーナーには一家の中でおそらく唯一の登場となるのかな。マスオさんやタラちゃんはまず無理だろうしカツオ君やワカメちゃんもかなり難しいでしょう。(雅)
海藻を食べるサザエ

 2004年4月16日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15℃ 7〜8m 南西 うねり大

今日見た生物

ホタテウミヘビベニイザリウオアナハゼ(幼)サギフエキンセンイシモチネンブツダイの群、カミナリベラニシキベラキュウセンヤマドリサビハゼ(幼)の群、トウヨウモウミウシニシキウミウシムカデミノウミウシ、ヤリイカの卵、カイウミヒドラ他

今日のコメント

風は南西でも台風の影響か大きいうねりが入り底揺れも強い状態。年々台風の影響を受けるのが早くなるような。これも地球温暖化のせいかしら。このままで行くと日本から砂浜が無くなっちゃうんだって。そしたら1番とか砂場はボートポイントかい?(ゆ)
ヤリイカの卵の中の幼体

 2004年4月15日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15℃ 5〜6m 北東 うねり大

今日見た生物

スナビクニンダンゴウオウミタナゴ、ヒメギンポ、イチモンジハゼアカイソハゼベンケイハゼ、アイゴ、アオサハギニシキウミウシムラサキミノウミウシムカデミノウミウシボウズコウイカの求愛、ヤリイカの卵オルトマンワラエビ、アケウスの1種他

今日のコメント

今日はたまたま一緒のタイミングで潜りに来ていた御近所のガイドさんお二人とご一緒し、3人で色々探しました。でもやっぱりダンゴ&ビクニンは自力では見つかりません。めげずに探します。ヒメギンポ、ここまで寄ると流石にスゴイ迫力でしょう。(雅)
ヒメギンポの顔

 4月13日(火)、14日(水)はログの更新をお休みいたしました。


 2004年4月12日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 17℃ 5〜6m 南西 おだやか

今日見た生物

ヒラタエイベニイザリウオサギフエタツノイトコ、クエ、キンセンイシモチスガシマミドリガイクロモウミウシクロスジウミウシ、アオウミウシ、ニシキウミウシゴシキミノウミウシムカデミノウミウシボウズコウイカヤリイカの卵ヒョウモンダコマダコ

今日のコメント

言われなければどこからどう見てもエビにしか見えないこの物体は、イザリが捕食の際に小魚にちらつかせておとりにする、いわゆる疑似餌の部分。これほどまでに精巧なレプリカを持ち、それらしく動かすことが出来る君はやっぱり只者ではない。(雅)
ベニイザリウオのエスカ

 2004年4月11日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 16℃ 10m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオサギフエタツノイトコ、スナビクニン、ヒメギンポフタホシニジギンポトウシマコケギンポウバウオヤマドリアオボシミドリガイニシキウミウシコガネマツカサウミウシコガネミノウミウシヤリイカの卵ソメンヤドカリマナマコの放精

今日のコメント

このところなにげにひたすら探しまくっていたスナビクニンに昨日やっと出会えました。しかも他力本願という情けない話。こんな小さいモン皆さんよく見つけるな〜って感心するばかりではいられません。次は自力で見つけるぞ、っと意気込んでます。(雅)
スナビクニン

 2004年4月10日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 16℃ 15m 南西 おだやか

今日見た生物

ヒラタエイ、ボラの大群、ベニイザリウオサギフエタツノイトコトゴットメバルの求愛、スナビクニン、クエ、キンセンイシモチヒメギンポの求愛・産卵トウシマコケギンポハナミドリガイヤリイカの卵マダコ、アナエビ科の1種、コノハガニモクズショイ

今日のコメント

2本目にボラの大群に遭遇、ボラの回遊と言えば秋物だとお思いの方も多いでしょうが、秋ほどの迫力ではないものの春にも結構な数が群れで回遊するんですよ。先月は「」だけ登場のヒラタエイ、小さいからって侮るなかれ強烈な毒の持ち主です。(雅)
ヒラタエイ

 2004年4月9日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 16℃ 15m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオトゴットメバルウバウオトウシマコケギンポクツワハゼ、アイゴ、アオサハギハナミドリガイアオボシミドリガイスイートジェリーミドリガイガーベラミノウミウシスミゾメミノウミウシムカデミノウミウシアオリイカイセエビ、アカクラゲ

今日のコメント

今日の2本目は長期滞在のお客様(本日最終日)のリクエストにより、あまりチマチマ小物探しせずに、ひたすら中層かっとびダイビングをしてみました。いやー気持ち良かったッス。んで水深20mの海底から水面を見上げてお日様を撮ってみました。(雅)
たまにはこんな写真も

 2004年4月8日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 15〜16℃ 10m 北東 うねり風浪大

今日見た生物

ベニイザリウオ、サギフエ、キンセンイシモチマダイアオブダイウバウオヤマドリヒメギンポハナミドリガイクロスジウミウシムカデミノウミウシトラフケボリダカラガイアオリイカヤリイカの卵マダコオルトマンワラエビイセエビ、オオアカヒトデ

今日のコメント

久々にキビシイ海でした。エキジットは問答無用でオクリダシの入江に、タンク背負っての山越えが足腰の鍛錬には最適なのだ。このあいだはマアジの群れに混じっていた(夕起子談)サギフエが、今日は漁礁のキンセンイシモチの群れン中に・・・。(雅)
サギフエ

 2004年4月7日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 15〜16℃ 10m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメイタチウオベニイザリウオタツノイトコアナハゼ(幼)、クエ、イシダイタカノハダイ(幼)アオブダイヒラメクロヘリアメフラシコノハミドリガイコガネミノウミウシスジコウイカ、ヤリイカの卵、スナダコ、ヒョウモンダコモクズショイコノハガニ

今日のコメント

今年はよく見かけるヤリイカの卵、先月よりだいぶ大きくなったでしょ。赤目軽減の措置を取らなかったので赤くなっちゃいましたが(冗談ですよ)、目もバッチリ判ります。次回はハッチアウト直前のちゃんとイカの形になっているのをご紹介できるかな。(雅)
ヤリイカの卵(夕)

 2004年4月6日(火)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15℃ 15m おだやか

今日見た生物

オキエソベニイザリウオオニカサゴ、メバル&ムツ(幼)、アナハゼ、ホウボウ、ウミタナゴウイゴンベムスメベラヤマドリサビハゼホシノハゼメイタガレイウミスズメニシキウミウシイセエビオルトマンワラエビノコギリガニ、スナイソギンチャク

今日のコメント

指名手配中のスナビクニンを浅場で必死に捜しましたが見つからず、居そうな環境はいっぱいあるんだけどな〜。しかたないから「スナつながり」ってことでコレ出します。色彩変異が多い本種ですが、私の知る限りこの周辺海域で最も美しい色です。(雅)
スナイソギンチャク

 2004年4月5日(月)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17℃ 15m 北東 おだやか

今日見た生物

シビレエイタツノイトコ、メバル(幼)クロホシイシモチ、クロサギ、キツネベラ(幼)ハナハゼスイートジェリーミドリガイヒロウミウシ、シロイバラウミウシ、ミヤコウミウシコガネマツカサウミウシ、スナダコ、マルガザミ、アカクラゲ、スカシカシパン、ノコギリウニ

今日のコメント

北東で注意報も出てるんで尻尾を巻いて西へ、着いたらなんと我々だけで完全貸し切り状態。気分良いけど受付のお姉さんに申し訳なくて・・・。アカクラゲがよく撮れたんですけどさすがに2回連続クラゲじゃねえ、伊豆はクラゲ多いって思われちゃう。(雅)
シロイバラウミウシ

 4月4日(日)はログの更新はお休みさせていただきます。


 2004年4月3日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14〜15℃ 10〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオタツノイトコホソウミヤッコアナハゼ(幼)、クエ、アオブダイクロエリギンポヒメギンポハナミドリガイ、アベミドリガイ、ツノヒダミノウミウシヒブサミノウミウシムカデミノウミウシスジコウイカヤリイカの卵コノハガニ、アマクサクラゲ?

今日のコメント

店の桜はほぼ満開です。来週前半あたりまでもってくれるかな〜。写真のクラゲ、あまり見かけないヤツです。クラゲ・ガイドブックで調べたところアマクサが一番近いと思われますが自信なし。ちなみに「刺されるとたいそう痛い」と書いてありました。(雅)
アマクサクラゲ?

 4月2日(金)はログの更新はお休みさせていただきました。


 2004年4月1日(木)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14〜15℃ 10〜15m うねり中

今日見た生物

ヒラタエイシビレエイ、コケウツボ、ミノカサゴサツマカサゴ、ホウボウ、セミホウボウアナハゼ、アサヒアナハゼ、ヒメスイ、オオモンハタクロホシイシモチ、ニジギンポ、ダテハゼオニハゼハリセンボンボウズコウイカ、マルソデカラッパ、ウミサボテン

今日のコメント

水温が少し上がってきて今まで巣穴の中でじっとしていたダテハゼやオニハゼも、ちらほらと姿を見せてくれるようになりました。2本目のエキジット間際にコイツを発見、カラッパ系はあまり見る機会がないのでじっくり観察、お陰で潜水時間75分。(雅)
マルソデカラッパ

先月(2004年3月)のログ