大好評の「コレクション」はこちらから 



 6月2日(木)〜5日(日)久米島ツアー4日間6ダイブ付き 参加者募集中!

毎年6月から直行便が久米島に就航します。往路は時間の関係で経由便ですが、復路は直行便で
一気に羽田へ。東京から直行便で約2時間半、気軽にリゾート気分が味わえる久米島ツアーです。
お泊りはビーチに面しプールはもちろん大浴場もあるリゾートホテルで、
ゆっくりアフターダイビングをお楽しみ頂けます。
ツアー代金など詳細はお気軽にお問い合わせ下さい!


日程表はこちらから



6月23日(木)〜28日(火)バリ島ムンジャンガン&PJツアー6日間9ダイブ付き
参加者募集中!

私(夕起子)の大好きなバリツアー、海も陸もどんなに楽しいか書き始めたら止まらなくなっちゃうので
詳しくはお問い合わせ下さいませ。行けば納得、海も陸も大充実の6日間です。
きっとバリのとりこになっちゃいますよ〜!


日程表はこちらから


 2005年4月30日(土)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 15〜16℃ 7〜8m 北東 おだやか

今日見た生物

ホタテウミヘビ、ボラ、オオウミウマ、マトウダイ、クロホシイシモチ、クロサギ、マダイ、ハナハゼ、ヒラメ、ツノヤドカリ属の1種、ソメンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、コノハガニ、キサンゴの1種、スカシカシパン他

今日のコメント

お客様のリクエストで黄金崎に行ってきました。東ではあまり見る機会の無い写真のマトウダイやオオウミウマなどいいものいっぱい出てきて、寒さもウェットであることも忘れ1時間以上も潜ってしまいました。流石に冷えたけど外がポカポカでよかった。(雅)
マトウダイの幼魚

 2005年4月29日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 15〜16℃ 5〜15m うねり小

今日見た生物

シビレエイ、ホオジロゴマウミヘビ、クロアナゴ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、タツノイトコ、セミホウボウ、メバル&マアジ(幼)の群、マダイ、カンムリベラ、アマクサアメフラシ、ハナミドリガイ、ジボガウミウシ、セスジミノウミウシ、ケンサキイカの卵、ゼブラガニ

今日のコメント

最初アントクメの上に乗ったヒラミルミドリガイに見えて、「おっ、珍しいじゃん。緑の日にミドリガイだし、こりゃあいただきだ〜」と思ったのですが、あてがはずれました。でもこの写真なにげに気に入ってます。アメフラシってどことなくゾウに似てません?(雅)
アマクサアメフラシの幼体

 2005年4月28日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16℃ 5〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

サカタザメ、ホタテウミヘビ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、タツノイトコ、サッパの群、ボラの大群、マアジ、マダイ、コブダイ、メイタガレイ、スイートジェリーミドリガイ、クロスジウミウシ、キヌヅツミガイの1種、タコの幼体、セスジミノウミウシ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

水が悪かったのは午前中の浅場だけで午後の砂場は沖の方からイルカが泳いできそうなGRAND BLUEでした。ところで明日からのGWですけど夕起子さんの性格のようにサッパリしています。24時間体制でご予約のお電話お待ちしておりますので!(雅)
メイタガレイの白化個体

 2005年4月27日(水)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16℃ 5〜6m 南西 おだやか

今日見た生物

タツノイトコ、イシヨウジ、サツマカサゴ、ハオコゼ、ワニゴチ、イネゴチ、ホウボウ、オオモンハタ、ハリセンボン、ヒラミルミドリガイ、ニシキウミウシ、クロスジウミウシ、ツツガキ、スジコウイカ、ケスジヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ他

今日のコメント

台風3号の南方海上通過でI.O.P.は結構いいうねりですが、富戸のヨコバマはベタ凪と言っていい穏やかな状態です。写真のイシヨウジですが西伊豆では割と普通に見かけるものの、東伊豆では初めて見ました。体色がやけに赤っぽいですね〜。(雅)
イシヨウジ

 4月26日(火)はログの更新をお休みさせていただきました。


 2005年4月25日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16℃ 5〜6m 南西 うねり中

今日見た生物

カスザメ、コケウツボ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、サッパの大群、トゴットメバル、スジハナダイ、ルリハタ、ムツ、イチモンジハゼ、ミスガイ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、ツユダマガイ、グアムサンゴヤドカリ、ホシゾラホンヤドカリ、ケブカアワツブガニ

今日のコメント

誤解されている方がいらっしゃるかも知れないので、あらためて申し上げておきますが、当店はヤドカリ・ウォッチング専門のお店という訳では決してありませんので・・。でも今日もヤドカリです。南の島・グアムの名の付いた種に伊豆で会えるとは・・・。(雅)
グアムサンゴヤドカリ

 4月24日(日)はログの更新をお休みさせていただきました。


 2005年4月23日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 16℃ 10m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、スジハナダイ、サッパ&マアジ(幼)の群、カマスベラ、カンムリベラ、スジベラ、シロタスキベラ、ホオズキフシエラガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、コガネミノウミウシ、ベニサンゴガニ、ショウジンガニのメガロパ

今日のコメント

今年は最低水温が下がりきらなかったみたいで、カンムリベラやシロタスキベラなどの季節来遊魚がこの時期にまだ頑張っているという異常事態です。そのカンムリベラなどと同属のスジベラ、幼魚時代は鰓蓋の近くに三日月みたいな模様が出ます。(雅)
スジベラの幼魚

 2005年4月22日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 15℃ 10m 南西 うねり小

今日見た生物

ウチワザメ、サギフエ、サツマカサゴ、メバル(幼)の群、アナハゼ(幼)、ダンゴウオ、ムツ(幼)の群、マアジ(幼)の群、シロギス、コガネスズメダイ、ムスメベラ、ナガレメイタガレイ、ミノウミウシの1種、アオリイカ、ヒョウモンダコ、テブクロイトヒキヤドカリ他

今日のコメント

久々に登場のです。やどかり亭主に愛想を尽かせて家出したかと思ったでしょ?リロアンツアーに行ってたのだ。何やかんやで約2週間ぶりのIOP。浅場に群れるムツ・マアジ・メバルの群を見てるだけで幸せ。やっぱココが私のホームなんだと実感。(ゆ)
ミノウミウシの1種(夕)

 2005年4月21日(木)   富戸 脇の浜 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 14℃ 7〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

ギンイソイワシ、サツマカサゴ、コスジイシモチ、キンセンイシモチ、イラ、ヤマドリ、アライソコケギンポ、ウミスズメ、アオリイカ、ブチヒメヨコバサミ、サメハダヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、アカシマホンヤドカリ、イクビホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ他

今日のコメント

今日は(今日もです)お客様がいらっしゃらないので、ヤドカリ調査に行ってきました。毛色の変わったものがいないかと脇の浜に入ってみたら・・いましたこんなのが。最初ユビナガと書きましたが先生から早速訂正が入りましたので直しておきました。(雅)
イクビホンヤドカリ

 4月19日(火)、20日(水)はログの更新をお休みさせていただきました。


 2005年4月18日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
うす曇り 20℃ 14℃ 7〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、サッパ?の大群、マツカサウオ、メバル(幼)、ムツ(幼)、マアジ(幼)、クロヘリアメフラシ、ニシキウミウシ、シモダイロウミウシ、ボウズコウイカ、ブチヒメヨコバサミ、ホシゾラホンヤドカリ、トサカコテホンヤドカリ、ウチウラエビスヤドカリ、ノコギリガニ他

今日のコメント

数日前から一の根手前付近の浅場にアジでもイワシでもない小魚の群がいます。以前から大変気になっていたのですが、色々調べた結果多分サッパでしょう。写真のシモダイロ、フジイロとの違いは背中の白線が二次鰓の周囲を取り囲むことです。(雅)
シモダイロウミウシ

 2005年4月17日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 14℃ 7〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

シビレエイ、ホオジロゴマウミヘビ、イロイザリウオ、サギフエ、タツノイトコ、ミスガイ、ニシキウミウシ、ハナオトメウミウシ、セスジミノウミウシ、キヌヅツミガイの1種、オオバウチワエビ、ホンドオニヤドカリ、ベニワモンヤドカリ、ベニサンゴガニ、ウミサボテン他

今日のコメント

今ではほぼ岩場一面を覆い尽くすほどに成長したアントクメ(海藻)。これがうねりに揺られてペロンと捲れ、その下の海底に思いがけないものが見つかることがあります。このミスガイはお客様が発見されたのですが、丁度そんな状況だったそうです。(雅)
ミスガイの幼体

 2005年4月16日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 14℃ 7〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

イロイザリウオ、マツカサウオ、タツノイトコ、マアジ、イラ、アオブダイ、トウシマコケギンポ、メイタガレイ、クロヘリアメフラシ、ハナミドリガイ、セスジミノウミウシ、スジコウイカ、トゲモミジヒトデヤドリニナ、ウスイロサンゴヤドカリ、カイメンガニ、テヅルモヅルの1種

今日のコメント

水温はまだ上がりませんが海の中は春っぽく様変わりしてきました。特に海藻類の成長の早さには目を見張るものがあります。嫌う人も多いですが生まれて間もない小魚達の餌場や隠れ家にもなるし、欠くことの出来ない海の大事なサイクルです。(雅)
マアジの幼魚の群れ

 4月15日(金)はログの更新をお休みさせていただきました。


 2005年4月14日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 15℃ 10m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、アヤメカサゴ、クロホシイシモチ、コクテンカタギ、シラコダイ、ムスメベラ、セホシサンカクハゼ、ハリセンボン、ヒトエガイ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ケブカヒメヨコバサミ、ヤマトホンヤドカリ、カシワジマヒメホンヤドカリ

今日のコメント

「おいおいまたかよ」という声が今確かに聞こえました。ホントにいい加減にして欲しいですよね〜、本人によ〜く言って聞かせますので・・(ゆ) ということでまたしてもヤドカリ登場。ヒメホンっていうぐらいで小型のホンヤドカリの中でも更に小さいです。(雅)
カシワジマヒメホンヤドカリ 

 4月13日(水)はログの更新をお休みさせていただきました。


 2005年4月12日(火)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 12℃ 14℃ 10m 北東 うねり小

今日見た生物

キンギョハナダイ、タカノハダイ、シラコダイ、イトベラ、アオサハギ、ハナミドリガイ、ボウズコウイカ、ワモンヤドカリ属の1種、オイランヤドカリ、ゴホンアカシマホンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、フタバゴイシガニ、ウスハオウギガニ、チャマダラホウキオボシ他

今日のコメント

このヤドカリ、ベニワモンユビナガワモンに似ていますが微妙に違います。I.O.P.では30m以深でしか見たこと無いのですが、今日はなんと16m付近で発見。ダイビングサービスのお兄さんにもヤドカリ・ファンになって貰おうと画像送っちゃいました。(雅)
ワモンヤドカリ属の1種

 4月11日(月)はログの更新をお休みさせていただきました。


 2005年4月10日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14℃ 10m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、タツノイトコ、ホウボウ(幼)、コブダイ、セホシサンカクハゼ、クロヘリアメフラシ、ハナミドリガイ、ジボガウミウシ、クロスジウミウシ、セスジミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヤリイカの卵、コノハガニ、カイメンガニ、モクズショイ他

今日のコメント

店の前の桜吹雪があまりに綺麗なので今日はお弁当を店に持ち帰って食べました。でもおもてで桜見ながら食べてると花びらが御飯の上に落ちてきて桜おこわみたいになっちゃうのが難点。タツノイトコなど砂場の小物が増え賑やかになってきました。(雅)
タツノイトコ

 2005年4月9日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 14℃ 10m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、イシダイ、アオブダイ、ヒラメ、カタボシオオモンハゼ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、キヌヅツミガイの1種、アシナガモエビモドキ、ヤマトホンヤドカリ、フタバゴイシガニ、ベニサンゴガニ、カイメンガニ、モクズショイ

今日のコメント

満開の桜に初夏を思わせる良い陽気、海も穏やかで透明度もまぁまぁであとは水温だ。サガミリュウグウ見てたら「そういえばリロアンにはリュウグウウミウシ多かったよな〜」なんて先月の海外ツアーを思い出してしまいました。いかん切り替えねば。(雅)
サガミリュウグウウミウシ

 2005年4月8日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14℃ 10m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、サカタザメ、イタチウオ、メバル(幼)、オニカサゴ、クエ、ルリハタ、ムツ(幼)、マダイ、ブチススキベラ、カンムリベラ、サビハゼ、ナガレメイタガレイ、キイロイボウミウシ、トサカコテホンヤドカリ、ウミエラの1種、ワレカラの1種、ヒラムシの1種他

今日のコメント

春濁りの噂を聞いて覚悟して入ったら結構キレイで安心。日頃の行いが良い証拠だわ。キレイと言えばお店の前の桜が満開!流石の私の美しさも満開の桜の前じゃ霞んでしまうわって位キレイ。桜以外にも桃や椿やツツジなど百花繚乱の伊豆です。(ゆ)
ヒラムシの1種(夕)

 2005年4月7日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14℃ 5〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

ネンブツダイ、ムツ、アオブダイ、アオボシミドリガイ、ケブカヒメヨコバサミ、ブチヒメヨコバサミ、ソメンヤドカリ、クロシマホンヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ボニンパグルス属の1種、テブクロイトヒキヤドカリ、マルミカイガラカツギ、アケウス

今日のコメント

ちょっと潮が暗くなってきましたが、日替わりで良い時もあります。難しい名前ですみません、属にすら和名が付いていないもので・・・。今やっているヤドカリ調査はこれらを日本産の種類として正式に登録し、名前を付ける為の作業でもあるのです。(雅)
ボニンパグルス属の1種

 4月5日(火)、6日(水)はログの更新をお休み致します。


 2005年4月4日(月)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 10℃ 15℃ 10m 北東 うねり中

今日見た生物

キビナゴの群、フサカサゴ、ミナミハタンポ、キュウセン、ブダイの闘争、ヒガンフグ、ハナミドリガイ、サラサウミウシ、イシガキウミウシ、ホソジマオトメウミウシ、アオリイカ、ヒメケアシホンヤドカリ、フタバゴイシガニ、ウスハオウギガニ、チャマダラホウキボシ他

今日のコメント

北東が強く吹いて久しぶりに荒れましたが、水温がやや上昇しました。このヒトデ八幡野ではよく見かけるんですが何故かI.O.P.や富戸では全くと言っていいほど見かけません。3箇所とも潜ったことがあって気が付いてたアナタ、なかなか鋭い観察力。(雅)
チャマダラホウキボシ

 4月3日(日)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年4月2日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 10m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、イロイザリウオ、ハナミノカサゴ、アオブダイ、ウバウオ、ヤマドリ、セホシサンカクハゼ、ムスメウシノシタ、アオサハギ、ハナミドリガイ、ヒロウミウシ、ニシキウミウシ、ベッコウタマガイ、ヤリイカ卵、オイランヤドカリ、ベニワモンヤドカリ、カイメンガニ

今日のコメント

ザラカイメンが岩に張り付いてジッとしているのに耐えられなくなって足を生やして動き出しました。もちろんウソです。それにしても見事にまんま付けてますよね、中にクシノハカクレエビとか入ってたら笑っちゃいます。画面中央に目があるの判ります?(雅)
歩くカイメン

 2005年4月1日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 13℃ 10m 南西 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、サギフエ、ボラ、トゴットメバル、マアジ、コガネスズメダイ、カマスベラ、カンムリベラ、キイロイボウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ムカデミノウミウシ、ホワイトオクトパス、モエビ科の1種、イシダタミヤドカリ、ヒシガニ、ウミサボテン他

今日のコメント

南の海は暖かいし透明度は良いし生物の種類も数も多くてとっても楽しい。今のiopは冷たくて正直負けてるかもね。でもやっぱり一番好き。人間も完璧な美人よりちょっとオカメな方が愛嬌があるでしょ。美人は3日で飽きるけどオカメは永遠なのだ!(ゆ)
ヒシガニ(夕)

先月(2005年3月)のログ