大好評の「コレクション」はこちらから 


 ●ツアー情報●10月20日(木)〜24日(月)西表島ツアー参加者募集中!!
 今年もやります!西表島ツアー!独自の自然を育む西表島の海をタップリゆっくり
 お楽しみ下さい。大物・小物なんでも有りの西表、今年はどんな生物に出会えるか
 今からワクワクしています!お問い合わせ、お申し込みは今すぐメールもしくは
 お電話(0557-51-7878)で!


 耳寄りなお知らせ:豪海倶楽部などでお世話になっている水中カメラマンの吉野雄輔さんがとってもステキな本をお出しになりました。タイトルは「海の本」、角川書店から発売されています。百聞は一見にしかず、まずは中身の一部をこちらからご覧下さい。当店でも著者サイン本を販売しております。在庫には限りがありますので御予約承ります。@宛名・日付の有無A受け渡し・御支払いの方法、を明記の上メールでお申し込み下さい。


 2005年8月31日(水)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 30℃ 25℃ 8〜12m 北東 風浪あり

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、オニカサゴ、アヤアナハゼ、マアジの群、ヒラマサ、カンパチ、マダイ(老)、キンチャクダイ(幼)、イラ、アカササノハベラ、ニシキベラの産卵、ツユベラ、クロウシノシタ、サメジマオトメウミウシ、アオリイカの産卵、オイランヤドカリ他

今日のコメント

寝るのが好きな魚っているんですよね〜、特によく見るのがキタマクラとコイツです。気持ち良さそうに寝てるの見るとついつい起こしたくなるのが人間の悲しい性。皆さんもやったでしょう、寝ている人の鼻の穴にティッシュの紙縒りを入れたりとか・・・。(雅)
寝相が悪い!風邪ひくぞ

 2005年8月30日(火)   伊豆海洋公園

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 25℃ 8〜12m 北東 風浪あり

今日見た生物

ウチワザメ、ベニイザリウオ、マアジ&マイワシの大群、ヒラマサ、カンパチ、ミツボシクロスズメダイ、ツユベラ、アライソコケギンポ、サラサウミウシ、サメジマオトメウミウシ、トラフケボリダカラガイ、ボウズコウイカ、ソメンヤドカリ、ノコギリガニ、アカイソアミ他

今日のコメント

写真の子、眼の上の皮弁の長さと顔がちょっと尖がってるところがポイント。トウシマの皮弁がタワシ形ならこちらはリーゼント形とでも言いましょうか。小粋なヤンキー風のこの子はアライソコケギンポと思われます。トウシマより大人っぽい顔じゃない?(ゆ)
前髪伸び過ぎ!校則違反

 2005年8月29日(月)   富戸ヨコバマ

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 25℃ 8〜12m 北東 風浪あり

今日見た生物

トラウツボ、オビアナハゼ、セミホウボウ、オオモンハタ、マアジ、キンメモドキ、イトフエフキ(幼)、インドヒメジ、コブダイ(幼)、オトヒメベラ、オトメベラ、タコベラ、ヤマドリ、オニハゼ、ハナハゼ、ミナミハコフグ、アオリイカの産卵、ホンドオニヤドカリ、ソメンヤドカリ他

今日のコメント

「インドヒメジはカレーが好き」数年前からお気に入りのギャグなんだけど今一つウケない。「ホウボウが方々に居る」ってのと同じ位ベタなギャグだからか。それでも懲りずに「カレーが好きなインドヒメジ」ってボードに書いてしまう私。お願い!笑って!(ゆ)
爪楊枝出てますよ!2本も

 2005年8月28日(日)   富戸ヨコバマ

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 25℃ 5〜10m 北東 風浪あり

今日見た生物

ハナアナゴ、ゴンズイ、ベニイザリウオ、ヒメサツマカサゴ、セレベスゴチ、コロダイ、メイチダイ、オハグロベラ、ハナハゼ、コウベダルマガレイ、アミメハギ、ミナミハコフグ、ムカデミノウミウシ、ツキヒガイ、スナダコ(幼)、オイランヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ

今日のコメント

砂場で小さい貝殻を拾ったら中に何かが隠れた様子、隠れ方が気になり「珍しいヤドカリかも」と思ってしばらく持ち歩いていたら・・中から出てきたのは何と極小のタコ、いた場所からして多分スナダコでしょう。写真が失敗してお見せできないのが残念。(雅)
ゴンズイの幼魚

 2005年8月27日(土)   富戸ヨコバマ&脇の浜

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 23〜25℃ 5〜10m おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、ホソウミヤッコ、サツマカサゴ、フサカサゴ科の1種、マアジ、キンメモドキ、ナガサキスズメダイ、コガネスズメダイ、コブダイ(幼)、ベラギンポ、クロマスク属の1種、ミナミハコフグ、イシダタミヤドカリ、ユビノウトサカ他

今日のコメント

台風のお陰で3日も休んで気力体力フルチャージ状態の週末。頑張るの嫌いな私達はウネリの残るIOPを避けて富戸へ。スズメダイやベラやら色んな魚の幼魚がいっぱい。ミノカサゴが肥え太る訳だよね〜。肉食魚の攻撃をかわして大きくなれよ!(ゆ)
フサカサゴ科の1種(夕)

 2005年8月26日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 20〜24℃ 5〜15m うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、ルリハタ、マアジ&イワシの群、ムツ、オキゴンベ、クマノミと卵、マツバスズメダイと卵、ハクセンスズメダイ、コブダイ、カンムリベラ、ミサキウバウオ、トウシマコケギンポ、ミナミハコフグ、ニシキウミウシ、トラフケボリダカラガイ

今日のコメント

台風一過の快晴。家族旅行の続きで小僧と3人でIOPへ。朝は穏やかだったらしいが私達が行った時は腹に応えるような力強いウネリが。小僧と潜ると気になってゆっくり魚を見てられないんだけど、たまに親子で潜るのもいいもんです。また潜ろうね。(ゆ)
マツバスズメダイと卵(夕)

 8月25日(木)は台風直撃の為ログの更新はお休みさせて頂きます。


 2005年8月24日(水)   大瀬崎 湾内 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 19〜22℃ 6〜8m 北東 風浪強し

今日見た生物

クロホシイシモチ、コスジイシモチ、シロギス、クロサギ、イシダイ、スズメダイ、ウイゴンベ、オトメベラ、メガネウオ、ダテハゼ、オニハゼ、イソヨコバサミ、ケブカヒメヨコバサミ、ゴホンアカシマホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ、ムラサキハナギンチャク他

今日のコメント

東は台風でダメダメなので西伊豆プチ家族旅行へGO!西は天気は良いし海は穏やかだし本当に台風が来るのかしら。久々に大瀬で潜って、いつもは素通りするだけの土肥にお泊り。温泉&上げ膳据え膳の夕食。束の間の夏休みを満喫したのだ。(ゆ)
メガネウオ

 2005年8月23日(火)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃ 19〜22℃ 15m うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、オオモンハタ、イトタマガシラ、タマガシラ、イトフエフキ、インドヒメジ、マツバスズメダイ、ナガサキスズメダイ、コブダイ(幼)、タコベラ、ヨメゴチ、クロユリハゼ、ヒロウミウシ、サキシマミノウミウシ、タカラガイの1種、アオリイカ、コノハガニ他

今日のコメント

台風接近中、朝イチで見たIOPは嘘のように穏やか。でも9時半過ぎに行ったらやっぱウネリ入ってるじゃん!頑張れば行けそうだけど頑張りたくないのでヨコバマへ。水面はフラット水中は揺れてたけど問題無し!午後からIOPはクローズだって。(ゆ)
サキシマミノウミウシ(夕)

 2005年8月22日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 30℃ 20〜24℃ 15m おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、サツマカサゴ、マアジ&イワシの大群、フタスジタマガシラ、マダイ、ミヤコキセンスズメダイ、オトヒメベラ、ツユベラ、イトヒキベラ、タコベラ、ニジギンポ、ウマヅラハギ、ニシキウミウシ、サメジマオトメウミウシ、オイランヤドカリ

今日のコメント

ここだけの話↓をHPでしちゃったらここだけになりませんから〜、ザンネン!さてー魚偏に弱いと書くイワシですけど心配事↓↓がもう一つ、果たして今度に台風に彼らは耐えられるのか・・・!悪い事言わんから今のうちに取り敢えず沖に逃げとけー。(雅)
相変わらず凄いです

 2005年8月21日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 30℃ 20〜24℃ 15m おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、ミノカサゴ、ルリハタ、マアジ&イワシの大群、ウメイロ、イサキ、レンテンヤッコ、アマミスズメダイ、コブダイ、オトメベラ、ツユベラ、スジベラ、イトヒキベラ、イボニシの産卵、ホンドオニヤドカリ、コマチコシオリエビ、ハナウミシダ

今日のコメント

ここだけの話、体験って結構疲れるからあんま好きじゃないの私。でも初めて海に潜った人が目を輝かせて魚を見たり追いかけてるのを見るとやっぱ嬉しくて、上がってから最高!はまっちゃいそう!何て言われると疲れも吹っ飛んじゃうんだよね〜。(ゆ)
アマミスズメダイの幼魚

 2005年8月20日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 23〜27℃ 8〜12m おだやか

今日見た生物

ネコザメの卵、ハナアナゴ、ベニイザリウオ、ミノカサゴ、コクテンカタギ、コブダイ、ケサガケベラ、ツユベラ、イトヒキベラ、ニジギンポ、アオサハギの求愛、メリベウミウシ、サメジマオトメウミウシ、タカラガイの1種、ニシキカンザシヤドカリ、フタバゴイシガニ他

今日のコメント

今悩んでいるのは・・・大した事じゃないんですけどー。「今日見た生物」にマアジ&イワシの大群って書いてますよね〜、書くの止めたら皆さんが「いなくなっちゃったんだー」って思わないかな〜、なんて心配してます。ホントに大した事じゃ無いですね。(雅)
きをつけ!前へならえ

 2005年8月19日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 23〜27℃ 8〜12m おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、ミノカサゴ、オニカサゴ、アカハタ、ルリハタ、マアジ&イワシの大群、ウメイロ、カゴカキダイ、ミヤコキセンスズメダイ、ケサガケベラ、オトヒメベラ、ツユベラ、イトヒキベラ、コブヌメリ、ニジギンポ、テンクロスジギンポ、アケウス

今日のコメント

この手のおチビちゃんをお客様にお見せすると「よくこんな小さいの見つけますね〜」って言われるんですが、多くの場合最初は殆ど偶然です。大概は他の物を探している時にたまたま目に入るって感じで・・狙って見つけることも稀にありますけど・・。(雅)
ケサガケベラの幼魚

 2005年8月18日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 23〜27℃ 8〜12m おだやか

今日見た生物

ネコザメの卵、ハナアナゴ、ホオジロゴマウミヘビ、ベニイザリウオ、オニカサゴ、アカハタ、ルリハタ、マアジ&タカベの群、ミヤコキセンスズメダイ、ケサガケベラ、オトヒメベラ、ツユベラ、アオブダイ、ハリセンボン、ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、アケウス他

今日のコメント

南からの流れ者が少しづつですが見られ始めるようになりました。ただしこのミヤコキセンは波打ち際水深数十pの住人ですので撮影はもとより観察すらも非常に困難。でもこんな姿を見ちゃうと他のダイバーに踏んずけらても、って思っちゃいます。(雅)
ミヤコキセンスズメダイ

 2005年8月17日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 19〜25℃ 10〜15m 北東 弱い風浪

今日見た生物

ウチワザメ、サカタザメ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、ノコギリヨウジ、サツマカサゴ、イワシ&マアジの大群、クロヒラアジ、テンジクイサキ、ケサガケベラ、コガシラベラ、ニジギンポ、オニハゼ、ミアミラウミウシ、イボアシヤドカリ、カイメンガニ、ヒシガニの死骸

今日のコメント

いつもとパターンを変えて1本目に砂場に行ったらこれが大当たり、まずはマアジの凄い群としばらく遊んでから沖へ出るとウチワ&サカタの2ショット、I.O.P.ではレアなオニハゼにも会えました。写真のカニは2本目に発見、ゴミの塊にしか見えません。(雅)
カイメンガニ

 2005年8月16日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 33℃ 19〜25℃ 10〜15m 北東 弱い風浪

今日見た生物

ネコザメの卵、ベニイザリウオ、マツカサウオ、クエ、イワシ&マアジの大群、レンテンヤッコ、ケサガケベラ、カマスベラ、オトヒメベラ、ツユベラ、タコベラ、アオブダイ、ヘビギンポ属の1種、ミアミラウミウシ、ニシキウミウシ、トラフケボリダカラガイ、アケウス

今日のコメント

「やればできるじゃん!」と言われた途端にやらなくなっちゃうのは、別に反抗的態度をとっている訳ではなく、単に安心して気を抜いちゃうんだろうな〜。だから夕起子さんお願い、これからも厳しく叱り続けてくださいますか?ダメですか、ですよね〜。(雅)
ベニイザリウオ

 2005年8月15日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 19〜25℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

ネコザメの卵、ヒラタエイ、トラウツボ、ミノカサゴ、オビアナハゼ、アカハタ、イワシ&マアジの大群、ヒラマサ、クマノミの卵、イラ、ツユベラ、アオブダイ、ヒラメ、ニシキウミウシ、メリベウミウシ、ホンドオニヤドカリ、ベニホンヤドカリ、アケウス、ヨツハモガニ他

今日のコメント

この間厳しく叱ったせいか溜めずに日々ログの更新してますね。やればできるじゃん!海、いいですよ〜!特に浅場は暖かいしアジイワシ食べ放題だしホント最高です。今日ENしてすぐの所でクマノミが産卵してました。今後の成長具合が楽しみ!(ゆ)
ヨツハモガニ

 2005年8月14日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 19〜25℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

ヒラタエイの求愛、ベニイザリウオ、オニカサゴ、クエ、マアジ、タカベ、ツマグロハタンポ、キンチャクダイの求愛、コブダイ、ツユベラ、イトヒキベラ、アオブダイ、ヤマドリの求愛、、ニシキウミウシ、オオウミシダトウマキクリムシ、ヒメセミエビ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

全長1m級のクエ&コブダイ&アオブダイがたまたまでしょうが一箇所に集まって一瞬スリーショットに・・・、こういう時に限ってカメラ動かないんだよな〜。画像のヒラ求?ですが初めて見ました。サイズも色も違うし何より雰囲気がホンワカしてました。(雅)
ヒラタエイの求愛?

 2005年8月13日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 19〜25℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

ネコザメ卵、ホオジロゴマウミヘビ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、ルリハタ、フサカサゴ、セミホウボウ、オビアナハゼ、イワシ&マアジ&ムツ&タカベの大群、キンメモドキ、ツユベラ、サメジマオトメウミウシ、ソメンヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、アケウス他

今日のコメント

「目のやり場に困る」とは例えばキレイなお姉さんの水着姿が前方1m以内にある時とかによく使われる言葉ですが、今のI.O.P.は別の意味でこの言葉が当てはまります。海底・中層・水面と魚だらけでどこを見ていいのやらホントに困ってしまいます。(雅)
フッサ・カサーゴ

 2005年8月12日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 33℃ 19〜25℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

ネコザメの卵、ヒラタエイ、ハナアナゴ、ナカハラタナバタウオ、マアジ、クロヒラアジ、ツマグロハタンポ、オハグロベラ、ヒラメ、ケブカヒメヨコバサミ、イボアシヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ、ベニホンヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ他

今日のコメント

近所のショップのオーナーさんをお誘いして(というか無理矢理付き合わせて)久しぶりのヤドカリ調査に行ってきました。トゲツノ狙いで砂場に行ったのですがお目当ては見つかりませんでした。でも先日ようやく見つけたイボアシがゴロゴロいました。(雅)
ツマグロハタンポ

 2005年8月11日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 20〜27℃ 15〜20m 北東→南 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、ベニイザリウオ、タツノイトコ、ホウキハタ、キンギョハナダイ求愛、マアジ、カンパチ、ムツ、クマノミの卵、ツユベラ、イトヒキベラ、カタボシオオモンハゼ、アミメハギ、ニシキウミウシ、ベニホンヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、アケウス、コノハガニ

今日のコメント

水面があったかいのは嬉しいのですが水温差がこれだけあるとオジサンガイドのデリケートな身体にはつらいっす。同い年の近隣のガイドさんと励まし合う日々が続いております。カメラも年喰ってるせいか水温差で動かず、画像は一昨日のものです。(雅)
イトヒキベラ

 2005年8月10日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 20〜24℃ 10〜15m おだやか

今日見た生物

ヒラタエイ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、アカヤガラ、フサカサゴ、セミホウボウ、イラ、イトヒキベラ、オトヒメベラ、ムスメベラ、ツユベラ、ハリセンボン、ニシキウミウシ、イボニシの卵、ボウズコウイカ、アケウス、ゴホンアカシマホンヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ他

今日のコメント

今夜は伊東で1番大きな花火大会安針祭。私達にとって今日が夏の折り返し点という感じ。昔、雅臣がIOPで働いていた頃、夏の合宿生活の中この日の夜だけはお休みで、スタッフ皆で花火大会に繰り出すのが楽しみだったそうな。青春の思い出ね。(ゆ)
ゴホンアカシマホンヤドカリ

 2005年8月9日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 18〜23℃ 10〜15m おだやか

今日見た生物

イワシの1種、オキエソ、ベニイザリウオ、ミノカサゴ、セミホウボウ、マアジ、ヒメジ、ツマグロハタンポ、クマノミ、ムスメベラ、ツユベラ、アオブダイ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、ムスメウシノシタ、サメジマオトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、コノハガニ

今日のコメント

今日は子供連れのゲストが2組。2歳6歳8歳の男の子達。子供プールでの宝探しやアジの掴み取りに大はしゃぎ。ウチの小僧の小さい時を思い出すなぁ。海辺で大きなスイカを皆でシャクシャク食べて、これぞ正しい日本の夏休みって感じじゃない?(ゆ)
今日の傑作!(夕)

 2005年8月8日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 18〜23℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

ウツボ、トラウツボ、イワシの1種、アオヤガラ、カサゴ、アナハゼ、ネンブツダイ、チョウチョウウオ、ミギマキ、セダカスズメダイ、ソラスズメダイ、カゴカキダイ、ニシキベラ、ブダイ、ヘビギンポ、カエルウオ、ハコフグ、ホンドオニヤドカリ、ヤマトホンヤドカリ他

今日のコメント

夏休みなのに小僧は毎日部活で学校行ってるし受験生だし、ちっとも楽しい事がない。お泊りで海水浴に行ったり花火したいな。でも中3の子供とじゃイマイチ盛り上がりに欠けるかしら。夏休みが楽しいのは子供が小さいうちだね。誰か子供貸して!(ゆ)
イワシの1種

 2005年8月7日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 18〜23℃ 15〜20m おだやか

今日見た生物

クロアナゴ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、アオヤガラ、ノコギリヨウジ、ミノカサゴ、キンギョハナダイ、ルリハタ、マアジ、ウメイロ、レンテンヤッコ、スズメダイ、タカベ、ムスメベラ、ツユベラ、イトヒキベラ、ベンケイハゼ、アオサハギ、アケウス、ソメンヤドカリ他

今日のコメント

日々ログがヤバイことになってます。こんだけ溜めてしまうと言い訳も思い付かないが、毎日の暑さで脳味噌がとろけて流動化してしまい、更にビールを飲むと数十分後には睡魔に襲われ、小僧は受験生だし、セミは朝から晩までミンミン鳴いてるし....(ゆ)
ジャンガジャンガ

 2005年8月6日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 18〜23℃ 10〜15m おだやか

今日見た生物

ヒラタエイ、ベニイザリウオ、アオヤガラ、ミノカサゴ、メバル、セレベスゴチ、オオモンハタ、オオスジイシモチ、ムツ、コロダイ、タマガシラ、ウミヒゴイ、コブダイ(幼)、タコベラ、イトヒキベラ、セホシサンカクハゼ、ヒラメ、ハリセンボン、アオリイカ、スナダコ他

今日のコメント

穏やかでお魚いっぱいのヨコバマは最近のお気に入り。水温もIOPより気持ち暖かいかな。じっくり共生ハゼの写真を撮るのも良し、クロホシイシモチとニラメッコして口の中の卵を見たり、中層でマアジやウミタナゴの群にまかれてうっとりするも良し。(ゆ)
ウミヒゴイ

 2005年8月5日(金)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 33℃ 18〜23℃ 10〜15m おだやか

今日見た生物

ワカウツボ、ミノカサゴ、ハナミノカサゴ、オニオコゼ、オオモンハタ、タマガシラ、ウイゴンベ、タカベ、イソギンポ、ベニツケギンポ、ヒラメ、アミメハギ、アオリイカのハッチアウト、スナダコ、ホンドオニヤドカリ、ブンブクチャガマ、ウミサボテン、タカツキヅタ他

今日のコメント

たまにヨコバマに潜るとIOPでは見かけないものがいて楽しい。タマガシラはまずIOPじゃ見ないぞ。興奮して激写!今日は見なかったけどイトフエフキの幼魚は目がキョロっとしてて超ラブリー。海藻もちょっと違うね。ヨコバマはナガミルが多いのだ。(ゆ)
イソギンポ

 2005年8月4日(木)   I.O.P.→富戸 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 32℃ 18〜23℃ 10〜15m うねり特大→小

今日見た生物

ヒラタエイ、ルリハタ、ウメイロ、マダイ、コブダイ、イトヒキベラ、ムカデミノウミウシ、ウミカラマツエビ、イシダタミヤドカリ、ゼブラガニ(海)/ホソウミヤッコ、メバル、オオモンハタ、マアジ、メイチダイ、ウミヒゴイ、ウイゴンベ、メジナ、クロメジナ、タコベラ(富)

今日のコメント

ウネリが酷くなり富戸に逃げました。カメラマンの吉野雄輔さんからメジナとクロメジナ幼魚の話を伺い、これまで真剣に見分ける気すら無かった自分が恥ずかしくなりました。多分・・ですけどやや青み掛かった2個体がメジナで残りがクロだと思います。(雅)
メジナとクロメジナ

 2005年8月3日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 18〜23℃ 10〜15m おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ハナアナゴ、ハナミノカサゴ、アヤアナハゼ、マアジ、コクテンカタギ、アミメハギ、ボウズコウイカ、イセエビ、アケウス、アカイシガニモドキ、ベニツケガニ、モクズショイ、ホムラチュウコシオリエビ、ベニホンヤドカリ、ホンドオニヤドカリ他

今日のコメント

名古屋からお越しのゲストにういろう頂きました。白黒抹茶あずきコーヒー柚子桜〜昔の青柳ういろうのCMソング知ってます?餅とも羊羹とも言えない独特の食感が良いんだよねぇ。名古屋の人はういろうを1棹丸かじりするんだって。好きなのねぇ。(ゆ)
アカイシガニモドキ

 2005年8月2日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 28℃ 18〜23℃ 10〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

クロアナゴ、ゴンズイ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、マアジ、ムツ、ツマグロハタンポ、クマノミ、トヒメベラ、オハグロベラ、アオブダイ、ニシキウミウシ、コイボウミウシ、イセエビ、ホンドオニヤドカリ、アケウス、ノコギリガニ、ゴイシガニトゲアシガニ他

今日のコメント

壁紙のヒマワリ作ってみました。こんな事やってる余裕があったらコメント書けって感じですよね〜。7月後半の分も夕起子がシビレをきらして書いてくれました。コラムニストとしてこの先やっていけるか不安と限界を感じています。デザイナーに転職?(雅)
お腹パンパン

 8月1日(月)はログの更新をお休みさせて頂きます。


先月(2005年7月)のログ