大好評の「コレクション」はこちらから 


 2005年7月31日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 34℃ 20〜24℃ 8〜12m うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、アカハタ、ルリハタ、シロギス、クマノミの卵、タヌキベラ、オハグロベラ、オトヒメベラ、ヤマドリの求愛、トウシマコケギンポ、トラフケボリダカラガイ、ヨコシマエビ、カザリイソギンチャクエビ、イセエビ、ニシキカンザシヤドカリ他

今日のコメント

私自身久しぶりのIOP。台風で掻き回されたお陰で下の水温が上がって良かった。それでもゲストは寒いと仰いますが台風前の15度に比べれば天国だわよ。陸に上がれば溶けそうに暑いんだから、寒い思いが出来るなんて幸せだと思ってちょうだい!(ゆ)
トウシマコケギンポ

 2005年7月30日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 34℃ 20〜24℃ 8〜12m うねり小

今日見た生物

クロアナゴ、ホオジロゴマウミヘビ、ゴンズイ、ノコギリヨウジ、メバル、ハナミノカサゴ、オニカサゴ、オハグロベラ、トウシマコケギンポ、ヒラメ、アミメハギ、オトヒメエビ、イセエビ、ベニホンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、トガリヒヅメガニ、トゲアシガニ他

今日のコメント

28日にスターウォーズを見て来ました。アナキンがなぜダースベーダーになってしまったか...人が人を愛すれば愛するほど、様々な欲望を抑える事が難しくなるんだよねぇ。ダースベーダーって哀しい人ね。Vを見てやっと6作の繋がりが判りました。(ゆ)
ベニホンいっぱい

 2005年7月29日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 34℃ 20〜24℃ 8〜12m うねり小

今日見た生物

オオセ、ベニイザリウオ、オビアナハゼ、ヒラマサ、カンパチ、コガネスズメダイ、オトヒメベラ、ホンベラ、ツユベラ、ムラサキウミコチョウ、ウスイロウミウシ、イセエビ、ソメンヤドカリ、サメハダヤドカリ、ベニホンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、モクズショイ他

今日のコメント

今日はウチの小僧の中学最後のコンクール。ガチガチに緊張しながらも真剣に演奏する姿に思わず涙しました。夏休み返上で練習して来た努力は報われず銀賞でしたが、私にとっては金賞以上の素晴らしい演奏だったし、心から感動させられました。(ゆ)
オオセ

 7月28日(木)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年7月27日(水)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 34℃ 23℃ 7〜8m うねり小

今日見た生物

ホシノエソ、ベニイザリウオ、ヨウジウオ、タツノイトコ、ミノカサゴ、オニカサゴ、オニオコゼ、シマアジ、カゴカキダイ、コブダイ(幼)、オハグロベラ、イトヒキベラ、ダテハゼ、オニハゼ、ハナハゼ、スナダコ、イセエビ、イシダタミヤドカリ、ブンブクチャガマ科の1種?

今日のコメント

台風一過夏の日差しギラギラ!IOPは禁止ですが、さすがヨコバマは問題無し。ところで、良くある勘違いですが台風一過って台風一家だと思ってなかった?子供の頃天気予報を見てていつも不思議に思ってました。台風が一家で来たら困るよねぇ。(ゆ)
ハナハゼ

 7月25日(月)、26日(火)は台風7号による荒天の為、ログの更新をお休みします。


 2005年7月24日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 28℃ 20〜23℃ 10〜15m うねり小

今日見た生物

アオヤガラ、ヨウジウオ、ハナミノカサゴ、サツマカサゴ、セミホウボウ、オニゴチ、アカハタ、マアジ、コブダイ(幼)、イトヒキベラ、タコベラ、ダテハゼ、オニハゼ、ハナハゼ、ハリセンボン、ボウズコウイカ、アオリイカの孵化、スナダコ、イセエビ、スナイソギンチャク他

今日のコメント

徐々にうねりが大きくなる事を見越してより穏やかなヨコバマへ。IOPより水温が高くて穏やかなヨコバマはのんびり潜れて眠くなっちゃう位。でも時間を追うごとに浅場は揺れて来ました。明日からは台風休暇かな。スターウォーズでも見に行くか!(ゆ)
コブダイの幼魚

 2005年7月23日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 25℃ 17〜21℃ 10〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、ナミマツカサ、ハナミノカサゴ、セミホウボウ、ルリハタ、カンパチ、コブダイ、オハグロベラ、ツユベラ、ムスメベラ、ミナミギンポ、ムスメウシノシタ、ヒラメ、ミナミハコフグ、ハリセンボン、ムカデミノウミウシ、カザリイソギンチャクエビ、モクズショイ

今日のコメント

台風は気になるけど今日はまだ大丈夫!しかし、深い方の水温の低さは何とかならないもんかねぇ。台風は困る反面、大荒れに荒れて水が掻き回されて水温が安定する効果も。そして季節来遊魚を運んでくれるのも台風です。ちょっと期待してます。(ゆ)
わびさびの世界A

 2005年7月22日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 32℃ 17〜21℃ 10〜15m おだやか

今日見た生物

カスザメ、ヒラタエイ、タツノイトコ、ノコギリヨウジ、ハナミノカサゴ、セミホウボウ、コクテンカタギ、ムスメベラ、ツユベラ、ヘビギンポの求愛、トウシマコケギンポ、ハリセンボン、カナメイロウミウシ、ケンサキイカの卵、ソメンヤドカリ、アオヒゲヒラホンヤドカリ他

今日のコメント

7月に入って日が経つのが早いなぁ。だから気がつくとログの更新が溜まっててトホホです。別に身体の具合が悪いとか遊び呆けているわけじゃないんですよ。なんだかあっという間に1日が終わってしまうの...と台風接近中の26日にまとめ書きだ!(ゆ)
ヘビギンポの求愛(夕)

 2005年7月21日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 32℃ 17〜21℃ 10〜15m おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、ベニイザリウオ、ハナミノカサゴ、オニカサゴ、セミホウボウ、マダイ、キンチャクダイ、クマノミと卵、スジベラ、イトヒキベラ、アオブダイ、ニシキウミウシ、コイボウミウシ、オトヒメエビ、ベニワモンヤドカリ、ソメンヤドカリ、ノコギリガニ&アケウスの抱卵

今日のコメント

子供の頃から物忘れが激しくうっかり者だったのですが、最近それが輪を掛けて激しくなっております。でも大人になると自分のうっかりを素知らぬ顔でトボける術にも長けてくるのです。オトナってや〜ね〜。毎日見てる方は何の事か判りますよね。(雅)
ハナミノカサゴの顔

 2005年7月20日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 32℃ 17〜21℃ 5〜15m おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、ハナミノカサゴ、ムラソイ、オオスジイシモチの口内保育、カンパチ、アカカマス、ホウライヒメジ、メジナ、ツマグロハタンポ、トウシマコケギンポ、キタマクラの闘争、ボウズコウイカ、ベニワモンヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ

今日のコメント

久しぶりのIOP。連休が終わると良い海況になるなんて皮肉だよねぇ。暑い陸上、水温差のある海ではデジカメが曇ります。ハウジングのレンズ面に曇り止めを塗って、エントリー前には水槽で冷やし、直射日光に当てないように気をつけて下さいね。(ゆ)
わびさびの世界

 2005年7月19日(火)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 32℃ 17〜21℃ 5〜15m おだやか

今日見た生物

ホシノエソ、ベニイザリウオ、ミノカサゴ、ホウボウ、マアジの群、コガネスズメダイ、ギンユゴイ、オハグロベラ、イトヒキベラ、ダテハゼ、ニシキハゼ、ハナハゼ、アオリイカの孵化、ゾウリエビ、イソヨコバサミ、ゴホンアカシマホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ

今日のコメント

頑張って5日分書いたんだからアンタ書きなさいよ!(ゆ)/という訳で久しぶりに文章というものを書きます。このホシノエソ、アカエソによく似ていますが鰓蓋の付近にハッキリと判る黒い模様があります。それにしてもエソの仲間って夫婦仲いいですね。(雅)
ホシノエソ

 2005年7月18日(月)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 34℃ 17〜21℃ 8〜15m おだやか

今日見た生物

アオヤガラ、ホソウミヤッコ、ミノカサゴ、ハナミノカサゴ、オビアナハゼ、ホウセキキントキ、マアジ、メイチダイ、コロダイ、ヨメヒメジ、ウミヒゴイ、ミナミハタンポ、カゴカキダイ、ヤマドリ、トラギス、ダテハゼ、オニハゼ、ハナハゼ、ヒラメ、アワシマオトメウミウシ他

今日のコメント

3連休最終日、IOPは依然台風のうねりが。富戸は良い海況で昨日に比べると人出も少なく穏やかな1日でした。楽しそうなゲストの顔とは裏腹にちょっと疲れた顔のショップスタッフ達。暑い夏の3連休は身体に応えるんだよね〜。お疲れ様でした!(ゆ)
ミナミハタンポの群

 2005年7月17日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 32℃ 17〜21℃ 8〜15m おだやか

今日見た生物

ミノカサゴ、サツマカサゴ、ヒメスイ、ホウボウ、カンパチ、マアジ、タマガシラ、コロダイ、メイチダイ、オハグロベラ、イトヒキベラ、オニハゼ、アオサハギの求愛、ミナミハコフグ、ハリセンボン、スジコウイカ、アオリイカの孵化、イシダタミヤドカリ、タカツキヅタ

今日のコメント

昨日みたいにドロドロだったらどうしよう、暗い気持ちの朝。しか〜し!ヨコバマは青かった!そして南のうねりには無敵のヨコバマ。混んではいたけど、のんびり潜れてゲストの「ヨコバマって面白いですね〜」の声も聞けてビールが美味い夜でした。(ゆ)
ヒメスイ

 2005年7月16日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 32℃ 17〜21℃ 3〜15m うねり小〜大

今日見た生物

ハナアナゴ、ホオジロゴマウミヘビ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、アカカマス、イサキ、マダイ、スジベラ、シロタスキベラ、イトヒキベラ、アオブダイ、コブヌメリ、テンクロスジギンポ、ヒラメ、イシガキウミウシ、ムカデミノウミウシ、ボウズコウイカ、アケウス他

今日のコメント

朝は穏やかだった海が時間を追うごとにうねりが大きくなって行く。これって遥か沖縄にいる台風5号のうねり?更に何時ぞやの大雨の土砂か、海が茶色になってしまった。いつもの台詞「昨日までは良かったんですけどねぇ」連発の連休初日でした。(ゆ)
イシガキウミウシ

 2005年7月15日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 17〜21℃ 10〜15m うねり小

今日見た生物

シビレエイ、トラウツボ、マツカサウオ、マスダオコゼ、クエ、イトタマガシラ、タコベラ、イトヒキベラ、ヘビギンポ、トウシマコケギンポ、ムスメウシノシタ、スジコウイカ、メリベウミウシ、ニシキウミウシ、ホンドオニヤドカリ、ウスイロサンゴヤドカリ、コノハガニ他

今日のコメント

で、15日は何をしてたかというと....連休を避けて来て下さったゲストと潜ってました。明日からはきっと混むんだろうね〜台風5号は大丈夫でしょ〜良いお天気になるといいな〜何ておしゃべりしてたんだ。うん、だんだん記憶が蘇って来たぞ。この調子!(ゆ)
トラウツボの幼魚

 2005年7月14日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 25℃ 17〜21℃ 10〜15m うねり小

今日見た生物

ハナアナゴ、オニカサゴ、アナハゼ、マゴチ、コスジイシモチの口内保育、スズメダイの求愛、テンスモドキ、ヨメゴチ、ヒラメ、カナメイロウミウシ、ウスイロウミウシ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、ケンサキイカの卵、ツノヤドカリ属の1種、ヤマトホンヤドカリ他

今日のコメント

これを書いているのは19日です。溜まってしまった日々ログ、知らんぷりしてようかと思ったけど更新を待ち望んでいる全国100万人のファンの溜息で安眠できないので、必殺まとめ書き開始!でも、14日の事なんて忘却の彼方...。で、1日分終わり!(ゆ)
ツノヤドカリ属の1種

 2005年7月13日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 25℃ 17〜21℃ 10〜15m うねり小

今日見た生物

イタチウオ、マツカサウオ、ルリハタ、オオスジイシモチの口内保育、マダイ、コガシラベラ、テンスモドキ、ヒメギンポ、ヒラメ、カワハギ、ニシキウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ベニホンヤドカリ、オルトマンワラエビ、ホムラチュウコシオリエビ、ベニサンゴガニ

今日のコメント

今日のゲストは東北地方でダイビング・ショップを営むオーナーの方でした。伊豆の生物はほとんど初めて見るものばかりとのことで、大変喜んでいただきました。私の方は行ったことない東北の海に興味津々であれこれと質問しまくってしまいました。(雅)
カワハギ♀

 7月12日(火)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年7月11日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 17〜21℃ 10〜15m うねり小

今日見た生物

ネコザメ、ヒラタエイ、ゴンズイ、マツカサウオ、ルリハタ、ウメイロ、マダイ、ホウライヒメジ、ツマグロハタンポ、コブダイ、オトヒメベラ、ムスメベラ、シロタスキベラ、ミナミハコフグ、ニシキウミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナ、ホンドオニヤドカリ、モクズショイ

今日のコメント

今日はマンツーだったし色々撮るものあったのにな〜。こんなこと書くと言い訳がましいので是非とも申し上げたいのですが、実はデジカメの調子がすこぶるよくありません。という訳で今日の写真は昨夜店の玄関付近で見つけたカエルの画像です。(雅)
ケロちゃん

 2005年7月10日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 17〜21℃ 10〜15m うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、タツノイトコ、オビアナハゼ、ホウボウ、マアジ、ヒイラギ、ブチススキベラ、オトヒメベラ、ムスメベラ、スジベラ、ヘビギンポ、ヤマドリ、ヒラメ、イガグリウミウシ、イセエビ、ベニホンヤドカリ、オルトマンワラエビ、アケウス、アヤニシキ

今日のコメント

ちょっと深く行くとすこぶる水は良いのですがお腹が痛くなる位冷たい....後ろを振り返ると全身で寒さを表現するゲスト。ヤバイ目が怒ってる。気が付かなかったフリしちゃおっと。でもそろそろ我慢の限界かしら。何て色々考えながら潜っているのさ。(ゆ)
イガグリウミウシ

 2005年7月9日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 25℃ 17〜21℃ 10〜15m 北東 風浪少々

今日見た生物

イタチウオ、ベニイザリウオ、ノコギリヨウジ、オニカサゴ、ダンゴウオ、マアジ、マダイ、ヤマドリ、ハリセンボン、サラサウミウシ、カナメイロウミウシ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ボウズコウイカ、アケウス、オオヒメベニツケガニ

今日のコメント

ボケボケでお恥ずかしい写真ですが綺麗なウミウシでしょ。お客様が発見して下さったんですが、肉眼ではうすボンヤリしててふ〜んって感じだったのが、上がって画像を見たら超綺麗でびっくり。もっと気合を入れて撮れば良かったの後悔先に立たず...(ゆ)
カナメイロウミウシ(夕)

 2005年7月8日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
25℃ 19〜21℃ 10〜15m 北東 風浪少々

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、ハナタツ、アナハゼ、ダンゴウオ、クロホシイシモチ、ネンブツダイ、マアジ、ツマグロハタンポ、クマノミ、スズメダイ、オハグロベラ、アオブダイ、ヘビギンポ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、ヒラメ、ミナミハコフグ、モクズショイ他

今日のコメント

実は人知れずイザリ見つからない病で悩んでいたんだけど治ったみたい。大きくてお腹パンパンの♀と小ぶりな♂絵に描いたようなペアでしょ。繁殖の季節、相手を求めて彼らにしては活発に動き回ります。1匹の♀に複数の♂が寄り添うことも。(ゆ)
絵に描いたような・・・(夕)

 7月7日(木)は悲願は叶いませんでしたので、ログの更新をお休みさせて頂きます。
 それにしても田舎の小学生って素直で元気一杯で可愛いですね〜。元気貰いました。


 2005年7月6日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
25℃ 19〜21℃ 10〜15m 北東 風浪少々

今日見た生物

マツカサウオ、アオヤガラ、ハナタツ、アナハゼ、ダンゴウオ、クロホシイシモチ、ネンブツダイ、マアジ、ツマグロハタンポ、クマノミ、スズメダイ、オハグロベラ、アオブダイ、ヘビギンポ、ヒメギンポ、トウシマコケギンポ、ヒラメ、ミナミハコフグ、モクズショイ他

今日のコメント

明日は七夕。日々ログを始めてからの悲願「7月7日の写真はタナバタウオ」は叶うのか。明日は近所の小学校のスノーケリング教室だから、子供達を入り江で遊ばせながら探して激写するしかない。今年も悲願達成は難しいか?明日をお楽しみに!(ゆ)
あたしだっているわよ(夕)

 2005年7月5日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
22℃ 19〜21℃ 10〜15m 北東 風浪少々

今日見た生物

ダンゴウオ、ネンブツダイの口内保育、コクテンカタギ、オハグロベラ、イトヒキベラ、クロエリギンポ、ヒメギンポ、ヘビギンポの産卵、ホシノハゼの求愛、クツワハゼ、ニシキウミウシ、ベッコウタマガイ、イボニシの産卵、アオリイカの産卵、オルトマンワラエビ

今日のコメント

入り江はスズメダイの産卵場と化して不用意に壁に手をつくと攻撃されるよ。でも手をついた壁をよく見ればイボニシの卵がビッシリ着いていたり、ヘビギンポが身をよじらせて産卵していたり。見上げれば口内保育中のネンブツダイ。楽しい季節です。(ゆ)
ボク、まだ居ます(夕)

 2005年7月4日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
22℃ 19〜21℃ 10〜15m 北東 風浪強し

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ベニイザリウオ、ナミマツカサ、マツカサウオ、サツマカサゴ、ルリハタ、コブダイ、オハグロベラ、シロタスキベラ、クロエリギンポ、ミナミハコフグ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、ベニホンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、アケウス他

今日のコメント

本種のような岩場に付くタイプのウミウシが砂場を横断している場面をたまに見かけますが、確かに岩場の凸凹を延々と移動するよりはショートカット出来るからいいのかもね。しかし何にも無い砂場をこんな派手なナリでウロウロしてたら目立つよな〜。(雅)
ニシキウミウシ@砂場

 7月3日(日)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年7月2日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 19〜21℃ 10〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

マツカサウオ、アカハタ、ネンブツダイの口内保育、マアジ、ホウライヒメジ、マダイ、ツマグロハタンポ、メジナ、キンチャクダイ、クマノミ、イトヒキベラ、トウシマコケギンポ、マサバ?、アイゴ、ミナミハコフグ、ニシキカンザシヤドカリ、オルトマンワラエビ、アケウス

今日のコメント

昨日に引き続きI.O.P.では見慣れない魚の群です。最初てっきりイワシの仲間だと思いましたが、よく見ると尾鰭の手前にギザギザが・・・、サバとかカツオなどのサバ科の魚ですね〜。暫定的にマサバとしておきます。綺麗にまとまって群れてました。(雅)
マサバの群?

 2005年7月1日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
22℃ 19〜21℃ 10〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、アヤメカサゴ、オニカサゴ、アヤアナハゼ、ダンゴウオ、ヒイラギ、ミナミハタンポ、セダカスズメダイ、コガネスズメダイ、オハグロベラ、ツユベラ、イトヒキベラ、ダテハゼ、ヒロウミウシ、ウスイロウミウシ、フルセゼブラヤドカリ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

この間の真夏のような陽気が嘘のように7月に入ったら梅雨に逆戻りですね。一番の手前に見慣れない魚の群が・・・、河口付近など汽水域に生息するヒイラギと思われます。雨のあとに南よりの風が吹くと、こういう汽水域の魚がよく出るんですよね。(雅)
ヒイラギの群

先月(2005年6月)のログ