大好評の「コレクション」はこちらから 


 6月30日(木)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年6月29日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
雨のち晴れ 28℃ 16〜21℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ハナアナゴ、タツノイトコ、オビアナハゼ、オニカナガシラ、マアジ、ムツ、ホウライヒメジ、オハグロベラ、ヨメゴチ、ヤマドリ、アカイソハゼ、ミナミハコフグ、ウスイロウミウシ、フジイロウミウシ、マダコ属の1種、モクズショイ、コノハガニ、イソメの1種他

今日のコメント

このところ強く吹いた南風で黒潮接岸を期待したのですが、どうやら沖に冷水塊があるようで逆に水温がやや下がってしまいました。とは言え少しづつですが着実に南からの流れ者は来ているようで、この子も最近ちらほら見られるようになりました。(雅)
ミナミハコフグの幼魚

 6月27日(月)、28日(火)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年6月26日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃以上 19〜21℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ヒラタエイ、トラウツボ、ゴンズイ、マツカサウオ、オビアナハゼ、マアジ、シマアジ、コロダイ、マダイ、ブチススキベラ、オハグロベラ、オトヒメベラ、ムスメベラ、ヒメギンポ、ヒラメ、クロスジウミウシ、ニシキウミウシ、ホンドオニヤドカリ、ウスイロサンゴヤドカリ他

今日のコメント

陸上はもう完全に夏ですね〜、まだ6月でこの暑さだとこの先が・・・ある意味楽しみですがある意味思いやられます。ロクハンだと海に入るまでが暑くて死にそうなので、そろそろワンピースを倉庫から引っ張り出そうかと、真剣に考え始めております。(雅)
トラウツボ

 2005年6月25日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 30℃以上 19〜21℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ウツボ、オキエソ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、オニカサゴ、マアジ、クマノミ、オハグロベラ、ムスメベラ、シロタスキベラ、テンスモドキ、トウシマコケギンポ、ニシキウミウシ、ホンドオニヤドカリ、ソメンヤドカリ、オルトマンワラエビ、ヨツハモガニ、ノコギリガニ他

今日のコメント

朝の時点では余裕だったのですが当日のお申し込みが次々と入り、思いのほか忙しくなって嬉しい悲鳴です。これ何に見えます?海藻にしか見えませんが実は海藻を全身に付けてカムフラージュしたカニ。歩いている姿を見てもまだ信じられない。(雅)
歩く海藻

 6月23日(木)はログの更新をお休みさせて頂きます。<24日(金)もね。>


 2005年6月22日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
18℃ 20℃ 8〜12m 北東 うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオ、マツカサウオ、アオヤガラ、タツノイトコ、アカハタ、マダイ、シロタスキベラ、テンスモドキ、ベラギンポ、トウシマコケギンポ、ニシキウミウシ、ソメンヤドカリ、フルセゼブラヤドカリ、モクズショイ、トガリヒヅメガニ、テヅルモヅルsp、アヤニシキ

今日のコメント

午前中は北東風による弱い風浪程度だったのですが、午後から正体不明の南からの大きなうねりが入り、オクリダシからエキジットしました。久しぶりにフルセゼブラを見つけましたがなんとまだ3個体目です。大島にはごく普通にいるというのに・・。(雅)
トガリヒヅメガニ

 6月20日(月)はログの更新をお休みさせて頂きます。<21日(火)もね。>
 だって夜中のギリシャ戦見ちゃったんだも〜ん。次はブラジル戦、もし勝ったら・・・!


 2005年6月19日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 23℃ 20℃ 8〜15m 南東 穏やか

今日見た生物

ヒラタエイ、ハナアナゴ、イタチウオ、ミノカサゴ、メイチダイ、テンスモドキ、トウシマコケギンポ、ヒラメ、アオサハギ、サメジマオトメウミウシ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、ベッコウタマガイの産卵、スジコウイカ、アオリイカの産卵、アケウス、モクズショイ他

今日のコメント

先日の雨のせいか浅場は少し濁ってますが穏やかな海況の週末。今日は計らずもレディスディとなり、(男性1名居場所が無い?)女同志の他愛も無いオシャベリって何でこんなに楽しいんでしょ。話題はあちこちに飛び、尽きる事無く続くのであった。(ゆ)
アケウス

 2005年6月18日(土)   I.O.P.&富戸 

  富戸 ボート 雅臣担当 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 19〜20℃ 10m やや風浪あり

今日見た生物

ドチザメ、ネコザメ、ヒラタエイ、クロアナゴ、イタチウオ、アオヤガラ、スジハナダイ、キビナゴ&マアジ&タカベ&イサキの大群、マダイ、キンチャクダイ、ウミスズメ、ムカデミノウミウシ、イソヨコバサミ、ホンヤドカリ、オルトマンワラエビ、イボヤギ、エダムチヤギ

今日のコメント

久しぶりにボートに行きましてログもダブルです。写真は1本目のシンノリグチ名物・イボヤギ、これほどの見事な群生はここだけです。今日は運良くほとんど触手を全開にしていました。2本目のナライカゲではドチザメ&ネコザメのオンパレードでした。(雅)
イボヤギ

伊豆海洋公園 夕起子担当

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 20℃ 10m 穏やか

今日見た生物

カスザメ、サツマカサゴ、メバル、オビアナハゼ、イラ、アライソコケギンポ、トウシマコケギンポ、ヤマドリ♂の喧嘩、ナガレメイタガレイ、ウスイロウミウシ、サメジマオトメウミウシ、シロウミウシ、スジコウイカ、スナダコ、カザリイソギンチャクエビ、コノハガニ他

今日のコメント

カスザメに咬まれちゃった。左手で海藻を探って右手をブラリとしていたらいきなり右手をガブリ!どひゃ〜こんなとこに居たの!水深20mで流れる血は緑だった。痛かったけどゲストに喜んで?貰えたし「日々ログのネタができた」と思った私って健気?(ゆ)
キミは咬まないよね

 6月17日(金)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年6月16日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
20℃ 19〜20℃ 10m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

カスザメ、サカタザメ、ハナアナゴ、マツカサウオ、タツノイトコ、ノコギリヨウジ、ルリハタ、マダイ、トウシマコケギンポ、セホシサンカクハゼ、ニシキウミウシ、コトヒメウミウシ、ボウズコウイカ、アオリイカの産卵、ホムラチュウコシオリエビ、アケウス、ホヤの1種他

今日のコメント

今とても後悔しています。ニシキウミウシがいたのでお見せしました。やけに長いこと見てるな〜と思って後で画像を見せてもらったら、ななんとニシキの上に超レアなコトヒメウミウシが...。発見者の江ちゃんと撮影者の美ちゃん、あなた達は凄い。(雅)
イザリにそっくりの・・・

 6月15日(水)はログの更新をお休みさせて頂きます。


 2005年6月14日(火)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 19〜20℃ 7〜8m 北東 おだやか

今日見た生物

タツノイトコ、ワニゴチ、オオモンハタ、ムツ、ハナハゼ、ダテハゼ、ハチマキダテハゼ、オニハゼ、ミヤコウミウシ、ミツイラメリウミウシ、タコの1種の幼体、イソヨコバサミ、ツノヤドカリ属の1種、イボアシヤドカリ、ホンヤドカリ、ユミナリヤドカリ、コノハガニ他

今日のコメント

ハチマキダテハゼは頭に入るラインと尾鰭の色・模様が普通のダテハゼと違うでしょ。南方種の共生ハゼを見てていつも不思議に思うのは、エビもダテハゼと共生するのとは違う南方種と思われるのが一緒なんだよねぇ。一体どうやって出会うの?(ゆ)
ハチマキダテハゼ(夕)

 2005年6月13日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 19〜20℃ 10〜15m 西 おだやか

今日見た生物

マツカサウオ、イソカサゴ、ヒメスイ、マアジ、ムツ、マダイ、メジナ、キンチャクダイ、クマノミ、ソラスズメダイ、ホンベラ、カミナリベラ、アオブダイ、ヤマドリ、ウバウオ、ニザダイ、アイゴ、ヒラメ、クロスジウミウシ、オルトマンワラエビ、アケウス、トゲアシガニ他

今日のコメント

今日は海洋実習だったのですが講習中とは思えないほど色んなものを見つけて楽しんでしまいました、悪い子でしょうか?でも楽しめているという事はやるべきトレーニングをしっかりこなしているからこそなんですよね〜、だからやっぱいいんだな。(雅)
マアジの若魚

 2005年6月12日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 19〜20℃ 10〜15m 西 おだやか

今日見た生物

ヒラタエイ、ウツボ、メバル、ミノカサゴ、オニオコゼ、クロホシイシモチの求愛、ニシキベラ、ホンベラ&オハグロベラ&カミナリベラの婚姻色、サビハゼ、ハコフグ、クサフグ、スジコウイカ、アオリイカの産卵、サンゴイソギンチャク、ハシボソミズナギドリの頭骨

今日のコメント

所属しているNPO法人・JCUEのイベント「林先生と潜るin富戸」に急遽スタッフとして参加しました。先生の眼は水中のあらゆるものをじっくりとあたたかく観察されていました。水鳥の頭蓋骨だけを見て種を特定された時には本当にビックリしました。(雅)
卵を数える林先生

 2005年6月11日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 23℃ 19〜20℃ 10〜15m 西 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ベニイザリウオ、アオヤガラ、コロダイ、ウミヒゴイ、オハグロベラ、ハナハゼ、メリベウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、スナダコ、イクビホンヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、コノハガニ、ホシマンジュウガニ、ハナガサクラゲ、ヒロハサボテングサ他

今日のコメント

今回の台風はかなり影響を受けると踏んでたんですが、結局大した事なく過ぎ去ってしまいました。まあ良かったんですが正直拍子抜けです。来るんなら来る、来ないんなら来ないハッキリさせてくれよな〜、こっちだって心の準備とか有るんだからさー。(雅)
ハナガサクラゲ

 6月10日(金)はログの更新をお休みさせて頂きました。


 2005年6月9日(木)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 19〜20℃ 15m おだやか

今日見た生物

ヒラタエイ、ミノカサゴ、サツマカサゴ、ホウボウ、アサヒアナハゼ、スイ、イネゴチ、オオモンハタ、マアジ、メイチダイ、ウミヒゴイ、ウミタナゴ、カエルウオ、ダテハゼ、オニハゼ、キイロイボウミウシ、アカエラミノウミウシ、ケンサキイカ、アオリイカ、スナダコ他

今日のコメント

台風接近の影響でしょうか水温がようやく20℃に達しました。アオリイカの産卵も絶好調でしたし台風明けのI.O.P.が楽しみです。写真はご好評を頂いている休憩時間の潮溜まり探検で撮りました。エアーの心配無いしじっくり撮れるし止められません。(雅)
カエルウオ

 6月7日(火)、8日(水)はログの更新をお休みさせて頂きました。


 2005年6月6日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 25℃ 18℃ 15m おだやか

今日見た生物

カスザメ、ヨウジウオ、ホウボウ、シロギス、ヤマドリ、ウバウオ、アライソコケギンポ、ホシノハゼ、サラサウミウシ、コガネマツカサウミウシ、コガネミノウミウシ、コウイカの1種、スナダコ、テブクロイトヒキヤドカリ、オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、コノハガニ他

今日のコメント

砂場ですっごいヘンなコウイカがいました。大きさは30pぐらいあり砂底にペッタリ張り付いて足をやや広げ気味。カメラの電源立ち上げている間に気付かれて、物凄い勢いで逃げ去っていきました。大きさといい逃げ足の速さといい大変気になります。
シロギス(夕)

 6月5日(日)は8日の北朝鮮戦に向け鋭気を養うためログの更新を休ませて頂きます! 


 2005年6月4日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 22℃ 18℃ 15m うねり小

今日見た生物

カスザメ、タツノイトコ、ヨウジウオ、ホウボウ、アライソコケギンポ、コウベダルマガレイ、ジボガウミウシ、クロスジウミウシ、フタスジミノウミウシ、テンロクケボリ、スジコウイカ、ボウズコウイカ求愛、カザリイソギンチャクエビ、ヒメセミエビ、コノハガニ、ミズヒキガニ

今日のコメント

バーレーンに勝利し眠いながらも爽やかな朝を迎え、海を見に行く途中出会ったバスの運転手さんが若くてカッコイイ!今日は幸先良いぞと思ったらドライが水没...でも海は小物三昧で楽しかったし、杯が見えて来たし文句を言っちゃいけないね。(ゆ)
テンロクケボリガイ(夕)

 6月3日(金)は深夜のバーレーン戦に備えログの更新を休ませて頂きま〜す!今日は寝れないぞ〜! 


 2005年6月2日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
22℃ 18℃ 10〜15m 南東 穏やか

今日見た生物

アカエソ、ボラ、マアジ、カミナリベラ、オハグロベラ♂の闘争、トウシマコケギンポ、ウバウオ、セホシサンカクハゼ、ハナミドリガイ、シロウミウシの交接、サラサウミウシ、クロスジウミウシ、ニシキウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシの産卵、クモガニの1種他

今日のコメント

今日のバディはIOPの受付嬢さん。毎日IOPの海は見ていても潜った本数は少ないんだって。これから沢山潜って受付に来たお客さんと海の話が出来たら楽しいし、海中マップ「ポイ生」も一層充実した物になると良いね。いつでもお供しまっせ。(ゆ)
ミレニアムマツカサウミウシ(夕)

 2005年6月1日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 18℃ 10〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

ハナアナゴ、タツノイトコ、アナハゼ、ムツ、マアジ、イサキ、マダイ、コガネスズメダイ、アライソコケギンポ、ウバウオ、オニハゼ、ヒラメ、ムスメウシノシタ、サラサウミウシ、ニシキウミウシ、シラユキモドキ、ミスガイの卵、アオリイカの産卵、オルトマンワラエビ

今日のコメント

ツアー前に溜まってた作文を慌ててやっつけたようだ。毎日少しづつやればいいのに溜めちゃうから苦労するんだよ。これって小僧にもよく言ってるなぁ。やれば出来ると言われ続けて43年の父と14年の息子...皆様、私の苦労をお察し下さいませ!(ゆ)
ミスガイの卵(夕)

先月(2005年5月)のログ