裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 2011年3月31日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16℃ 12〜3m 南東 おだやか

今日見た生物

ゴンズイ、イロカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、オニカサゴ、アカハタ、サクラダイ、ムツ(幼)、キンチャクダイ、キホシスズメダイ、コガネスズメダイ、ウイゴンベ、イナヅマベラ、ヒラメ、ボウシュウボラの卵、スジコウイカ、スナダコ、オルトマンワラエビ、ゼブラガニ他

今日のコメント

激動の3月が今日でようやく終わり、明日から新年度を迎えます。被災地域の皆さんにとってはとても一区切りを付けられるような状況では無いとは思いますが、ほんのちょっとでも気持ちを切り替えるきっかけになってくれたら・・・と切に願っております。(雅)
アカハタ

 2011年3月30日(水)   富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16℃ 12〜3m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、タツノイトコ、ミノカサゴ、ホウボウ、オオモンハタ、コスジイシモチ、イトタマガシラ、ユウダチタカノハ、ヤマドリ、アライソコケギンポ、ハナハゼ、ウミスズメ、トラフケボリダカラガイ、スジコウイカ、ヤリイカの卵、イセエビ、ベニホンヤドカリ他

今日のコメント

I.O.P.が燃料供給の問題で平日の温水槽の運転を自粛しているので、ロクハンのゲストには辛かろうと思い富戸に行きました。こういう時の温泉丸はありがたいですね〜。ハッチアウト間近のヤリイカ、卵の中の赤ちゃんイカ達がばっちり見えます。(雅)
ヤリイカの卵

 2011年3月29日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16〜17℃ 15m前後 北東 うねり小

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、サクラダイ、ムツ(幼)、オヤビッチャ、ユウダチタカノハ、ダテハゼ、オニハゼ、セホシサンカクハゼ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、セトミノウミウシ、アカホシカクレエビ、オイランヤドカリ、ベニホンヤドカリ、テブクロイトヒキヤドカリ他

今日のコメント

店の前の桜が少〜しづつですがようやく咲き始めました。開花のピークは来週の週中から週末にかけて・・・?ぐらいかな〜。皆さん是非とも花見がてら潜りにいらして下さい。今日も1番周辺をフラフラ、クエ穴の下でダテハゼ複数個体とオニハゼ発見!
セホシサンカクハゼ

 2011年3月28日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16〜17℃ 15m前後 北東 うねり小

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オニカサゴ、アカハタ、オオモンハタ、サクラダイ、タカサゴ、シラコダイ、オキゴンベ、ウイゴンベ、カマスベラ、アオブダイ、アライソコケギンポ、ヤマドリ、ヒラメ、ウミスズメ、ハナミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ

今日のコメント

海の中は日に日に春っぽくなって来ています。かといって春濁りが出ている訳ではなく、透明度は良好な状態をキープしています。水温も15℃前後を下回ることなく、これから徐々に上がってきそうな雰囲気。そして陸上にもいよいよ春が訪れるようです。(雅)
シラコダイ

 お知らせ:只今JR伊東線が計画停電の影響等に伴い運休しており、今のところ復旧の目途が立っておりません。当店では当面の間、電車でお越しになる皆様への対応として熱海駅までの送迎を致します。お迎えの時間はAM8:20熱海着の東海道線に合わせようと考えております。是非お気軽に御相談下さい。尚ガソリン代等の経費が掛かるため、誠に恐縮ですが1500円程度料金をアップさせて頂きますので御了承下さい。

* 現在のところ伊東線の運行状況が流動的なので、その都度対応させて頂きます。


 2011年3月25日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16〜17℃ 15m前後 南西 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アヤメカサゴ、サクラダイ、シロタスキベラ、テンスモドキ、ヒメギンポ、ニラミギンポ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、ジボガウミウシ、カメキオトメウミウシ、アオリイカ、ウスイロサンゴヤドカリ、オルトマンワラエビ

今日のコメント

連休明けから荒れる日が多く4日ぶりに潜りましたが、まずは透明度が予想外に良いのにややビックリ!日中は日差しもあり明るい水中でした。このところ肌寒い日が続きソメイヨシノの開花も遅れ気味でしたが、海沿いはボチボチ咲き始めました。(雅)
キンチャクダイ

 2011年3月21日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
12℃ 16〜17℃ 8〜12m 南西⇒北東 徐々に風浪

今日見た生物

ハナアナゴ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アカハタ、サクラダイ、ムツ(幼)、タカサゴ、コブダイ、テンスモドキ、コウベダルマガレイ、ニシキウミウシ、ジボガウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ボウズコウイカ、カイメンガニ、ベニサンゴガニ、ゼブラガニ他

今日のコメント

朝から生憎の雨、そして風向きは日中に真逆に変わり荒れてくる予報なので早めに2ダイブしましたが、2本目のエキジットは結構イイ波を喰らってしまいました。画像のヒブサミノは久しぶりに目にした気がします。これからの時期ウミウシが楽しみです。
ヒブサミノウミウシ

 2011年3月20日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16〜17℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ウシエイ、イタチウオ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アカハタ、タカサゴ、イサキ、ウイゴンベ、ブチススキベラ、イナヅマベラ、ヤマドリ、ハナミドリガイボウシュウボラの卵、アカホシカクレエビ、ベニホンヤドカリ、カイメンガニ

今日のコメント

震災後初のお仕事です、ありがたやありがたや。都内のガソリン給油事情はかなり逼迫しているようで、今日のゲストも伊豆への片道分しかなく、こちらで給油してから帰られるとのことでした。伊豆は全く問題なく給油出来るので、この手も有りかと・・。(雅)
アカホシカクレエビ

 2011年3月17日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 8℃ 15〜16℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニカエルアンコウ、アヤメカサゴ、ヒレナガカサゴ、サクラダイ、ムツ(幼)、ウイゴンベ、コブダイ、コガシラベラ、ガラスハゼ、ハナミドリガイ、ムカデミノウミウシ、ボウシュウボラの産卵、ヤリイカの卵、ホンドオニヤドカリ、ホムラチュウコシオリエビ、モクズショイ

今日のコメント

昨日のログに出した稀種・ヒレナガカサゴが今日もほぼ同じ場所にジッとしてました(ポロっと落っこってたという表現が的確かも・・・)。そして画像のアヤメカサゴですが大きめの個体を追っ掛けてたら、側に2周りぐらい小さい別個体が...。♂♀かな〜。(雅)
アヤメカサゴ

 2011年3月16日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 15℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ホソウミヤッコ、オニカサゴ、ヒレナガカサゴ、ムツ(幼)、コブダイ、イナヅマベラ、セホシサンカクハゼ、スイートジェリーミドリガイ、トラフケボリダカラガイ、アオリイカ、アカホシカクレエビ、カイメンガニ、ゼブラガニ他

今日のコメント

震災時の津波警報やその後の計画停電の影響もあり、5日ぶりに潜りました。夕起子がブログにも書いたように我々には海の素晴しさ(恐さを含めて)を、ダイビングを通じてお伝えすることしか出来ないので、地道にそれを続けて行こうと思います。(雅)
ヒレナガカサゴ

 2011年3月11日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 15℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

サクラダイウイゴンベツユベラセホシサンカクハゼシマウミスズメシモダイロウミウシコガネミノウミウシヤリイカの卵アカホシカクレエビイシダタミヤドカリクロシマホンヤドカリアカシマホンヤドカリベニホンヤドカリカイメンガニベニサンゴガニ

今日のコメント

震災から5日が経った16日にこのコメントを書いています。私事ですが昨夜被災地域に住む友人の無事が確認でき、胸を撫で下ろしました。皆様の中にも親族や友人・知人の安否が不明な方も居られると思います。どうか御無事で、と祈るばかりです。(雅)
カイメンガニ

 2011年3月10日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 15℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、オオモンハタ、サクラダイ、キンチャクダイ、ウイゴンベ、コブダイ、セホシサンカクハゼ、ガラスハゼ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、ヤリイカの卵、アカホシカクレエビ、テブクロイトヒキヤドカリ、オルトマンワラエビ他

今日のコメント

今日のところはまだ多少の肌寒さを感じますが、これから週末に向けて春らしいポカポカ陽気になるでしょうとの予報です。西よりの風で海も穏やかでしょう。気温も20℃近くまで上がるみたいですよ〜。週末行こうかどうしようか思案中の方、是非...。(雅)
オオモンカエルアンコウ

 2011年3月9日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 15℃ 8〜12m 南西 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、サクラダイ、ルリハタ、メイチダイ、キンチャクダイ、ミナミゴンベ、ウイゴンベ、イナヅマベラ、ツユベラ、テンスモドキ、アオブダイ、ヒメギンポ、ヤマドリ、コクテンベンケイハゼ、ハナミドリガイ、ヤリイカの卵、アカホシカクレエビ、イセエビ他

今日のコメント

いよいよ佳境に入ってきました、何がって言わずと知れた花粉です。そして素晴しいタイミングで耳鼻科から貰ったヤクを切らしてしまいました。悶え苦しむ横田家を見たい方、ハッキリ言って今がチャンスです。是非お越し下さい、お待ちしています。(雅)
ウイゴンベ

 2011年3月8日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 15℃ 8〜12m 北東⇒南西 うねり中

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、タツノイトコ、オビアナハゼ、サクラダイ、キンセンイシモチ、ウイゴンベ、ヒメギンポ、ニラミギンポ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、サラサウミウシ、ヤリイカの卵、スナダコ、ベニサンゴガニ他

今日のコメント

やや濁りが出始め水温も微妙に下がりある意味本来の3月らしい海になって来ました。これはこれで小物探しや生態観察が楽しい海です。ところで先日水没させてしまったカメラ、ヤフオクで見事ゲットしました。激安の割りに状態良くLUCKYです。(雅)
ヒメギンポの求愛

 2011年3月6日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 15〜16℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、アカハタ、オオモンハタ、サクラダイ、ムレハタタテダイ、レンテンヤッコ、ウイゴンベ、コブダイ、ツユベラ、ボウシュウボラの産卵、アオリイカ、ヤリイカの卵、アカホシカクレエビ他

今日のコメント

暖かい南西の風のお陰で海はおだやか&お天気は上々と絶好のコンディション、遥々関西方面からお見えのゲストも居られたので何よりでした。2DIVEともコブダイの老成魚が付かず離れず同行してくれ、ダイバー5名と魚1匹の珍道中となりました。(雅)
ムレハタタテダイμ

 2011年3月4日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 7℃ 15〜16℃ 15〜20m 北西 うねり小

今日見た生物

サカタザメ、ホオジロゴマウミウヘビ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、オニカサゴ、アカハタ、オオモンハタ、サクラダイ、ムツ、ミナミハタンポ、ムレハタタテダイ、ウイゴンベ、コブダイ、カマスベラ、オトメベラ、イナヅマベラ、テンスモドキ、アライソコケギンポ、ニラミギンポ、カタボシオオモンハゼ、キマダラハゼ、シロタエイロウミウシ、スジコウイカ、ヤリイカの卵、アカホシカクレエビ他

今日のコメント

カメラ水没の件を昨日チラッと書いたら早速お客様から「ヤフオクに安いの出てますよ〜」とメールを頂きました。毎日ログを見て頂いている上、御気に掛けて頂き感謝でウルウルです。画像のウミウシ、(夕)によればシューマイですが白い薔薇のよう。(雅)
シロタエイロウミウシ(夕)

 2011年3月3日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 7℃ 15℃ 12〜15m うねり中

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ウルマカサゴ、タキゲンロクダイ、ムレハタタテダイ、コガネキュウセン、ムナテンベラ、アオブダイ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニシキウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ツユダマガイ、ボウシュウボラの産卵他

今日のコメント

予報の降水確率0%なのに明け方には薄っすら雪化粧、おまけに海は荒れ気味・・・というコンディションにも拘らずおいで頂いた皆様、ありがとうございました。ところで・・何代目かのC-40水没の為、暫らくは夕起子のカメラを借りることになりそうです。(雅)
ウルマカサゴμ

 2011年3月2日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 6℃ 15℃ 8〜12m うねり中

今日見た生物

ネコザメ、ナヌカザメの卵、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アカハタ、サクラダイ、イサキ、マダイ、メジナ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、ミツボシクロスズメダイ、ウイゴンベ、アオブダイ、ニラミギンポ、ホンドオニヤドカリ他

今日のコメント

ありゃ〜、もう3月ですかー。ってことは1年の1/6が終ってしまって残すところはあと5/6ってことですね(計算合ってるかな?)。ところで画像のカエルアンコウ、イロかオオモンか紛らわしいので「イロモン」としたいとこですがっぽくなっちゃうので...。(雅)
イロカエルアンコウ

先月(2011年2月)のログ