裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 2013年2月28日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 14℃ 15〜20m うねり中

今日見た生物

ドチザメ、マツカサウオ、ヘラヤガラ、レンテンヤッコ、キホシスズメダイ、コブダイ、キツネベラ、イシガキフグ、ニホンアワサンゴ、アマクサオオトゲキクメイシ、ウネカメノコキクメイシ、スミゾメミノウミウシ、ホンドオニヤドカリ、テヅルモヅルの1種、アオウミガメ他

今日のコメント

穏やかないい陽気で風もほとんどないのですが、海は時折大きめの揺れが入る落ち着かない海況でした。左側にかなり遠くまで足を延ばし、画像のウミガメを見事にゲット!他にもドチザメの大きいのやヘラヤガラなど見もの満載で面白かったです。(雅)
アオウミガメ

 2013年2月27日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 7℃ 14℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

ネコザメ、ドチザメ、イロカエルアンコウ、トゴットメバル、クエ、サクラダイ、スジハナダイ、ルリハタ、コクテンカタギ、コブダイ、ヒラメ、ウマヅラハギ、ハリセンボン、ウミサボテンの1種、カクオオトゲキクメイシ、キクメイシ、カメノコキクメイシ、パリカメノコキクメイシ

今日のコメント

御一緒することになった代さんが「朝、目が覚めた時から(マンボウに)呼ばれているような気がする」という問題発言!2週間前に見事に当てた代さんですので(13日のログ参照)期待を込めて探しに行くことに・・。沖合の中層をメインに結構広い範囲を探しましたが、残念ながら逢えませんでした。・・・がお店に戻られた代から「沖に向けて撮った画像に写ってたヨ!」との報告。かすったか〜!(雅)
トゴットメバル(妊娠中)

 2013年2月26日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 14℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

ヒラタエイイロカエルアンコウマツカサウオサクラダイムスメベラテンスモドキテンクロスジギンポベンケイハゼナガレメイタガレイシロサメハダウミウシニシキウミウシセスジミノウミウシムカデミノウミウシヤイトサラサエビテブクロイトヒキヤドカリ

今日のコメント

ツアー中の夕起子からの報告によれば、初日にやや荒れ気味だったものの、その後持ち直し順調のようです。早くも明日がダイビング最終日、帰国後にブログで御報告しますのでお楽しみに。直接お聴きになりたい方は是非潜りにいらして下さいね。(雅)
キンチャクダイ

 2013年2月25日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 4℃ 15℃ 15〜20m 静穏 うねり小

今日見た生物

クロアナゴ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、ホソウミヤッコ、オオモンハタ、サクラダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、ミナミゴンベ、ウイゴンベ、コブダイ、イラ、アオブダイ、ハリセンボン、タコアシサンゴ、ヤリイカの卵、ウスイロサンゴヤドカリ、ゼブラガニ他

今日のコメント

夕起子がバリツアー中のため一人寂しくリサーチダイブです。毎年この時期になると必ず現れるクエ穴の住人を今年は見かけていません。今日も穴の奥は右にアオブダイ、左にクロアナゴが鎮座しておりました。クエはどこ行っちゃったんでしょう・・。(雅)
ウイゴンベ

 2013年2月23日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 15℃ 15〜20m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、ヤセエビス、ハナミノカサゴ、アヤアナハゼ、クエ、ルリハタ、レンテンヤッコ、カモハラギンポ、トウシマコケギンポ、アオボシミドリガイ、ボウシュウボラの産卵、ヒメイカ、ホンドオニヤドカリ、モクズショイ

今日のコメント

昨日お話したブリマチの“楽園”に1本目にご案内しました。もちろん素晴らしい魚影の濃さでゲストも大感激でした。デジカメの画像ではなかなか表現しきれませんが・・・。2本目も2番をぐるっと大回り。2本とも70分近く潜りめっちゃ充実していました。(雅)
キンギョハナダイの群

 2013年2月22日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 15℃ 15〜20m 北東 おだやか

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、ノコギリヨウジ、スジハナダイ、ウイゴンベ、コブダイ、イラ、ハナキンチャクフグ、アバタセンベイサンゴ、クリアクリーナーシュリンプ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ他

今日のコメント

左側ブリマチの周辺に久しぶりに足を伸ばしてみましたが、魚影がめっちゃ濃くてビックリしました。ちょっと泳ぎますが行き帰りに浅場を通れば10リッタータンクで充分に回れる距離です。マンボウやカメなどとも出逢える可能性もありオススメです。(雅)
ハナキンチャクフグ

 2013年2月21日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 15℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、オニカサゴ、クエ、アカハタ、イトフエフキ、タキゲンロクダイ、ウイゴンベ、コブダイ、カモハラギンポ、ヒラメ(黄)、ニホンアワサンゴ、アマクサオオトゲキクメイシ、パリカメノコキクメイシ、ニシキウミウシ

今日のコメント

カラッと晴れて絶好の布団干し日和となりました。枕に付いた花粉がちょっと恐いですが・・・。夕起子はツアー直前なので色々忙しく、海はお休みということなので単独のリサーチダイブとなりました。夕起子不在の週末、寂しいので誰か潜りに来てぇ〜。(雅)
タキゲンロクダイ

 2013年2月20日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14〜15℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、アカハタ、イトフエフキ、キホシスズメダイ、イラ、ハリセンボン、フカトゲキクメイシ、ニホンアワサンゴ、アオボシミドリガイ、ニシキウミウシ、スジコウイカ、アオリイカ、マダコ属の1種

今日のコメント

以前から非常に気になっていたこのタコ、いつも碌に撮れないうちに岩の隙間に入られてしまってましたが、今日は結構好きに撮らせてもらいました。写真が大変判りづらくなっていますが、画面の左右中央、上から1/3ぐらいのところに眼があります。(雅)
マダコ属の1種

 2013年2月19日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
4℃ 14〜15℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、トゴットメバル、コクチフサカサゴ、カサゴ、オオモンハタ、サクラダイ、チョウチョウウオ、キンチャクダイ、コブダイ、イラ、タヌキベラ、シロタスキベラ、ヒラメ、ヤイトサラサエビ、キッカサンゴ、カメノコキクメイシ他

今日のコメント

今日もシトシト冷たい雨に海も荒れ気味でした。こんな日には『猫話題』(えぇ〜!)という訳で、顔を合わせればいがみ合ってきた我が家の“ゆず”と“はな”ですが、ここ数日何となく距離を詰めつつあります。なんてことはどうでもいいですね、失礼。(雅)
カサゴ

 2013年2月18日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
10℃ 14〜15℃ 15〜20m 南西 うねり小

今日見た生物

ネコザメ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、コロダイ、コガネスズメダイ、コブダイ、イラ、ムスメベラ、シロタスキベラ、ヒメギンポ、アオボシミドリガイ、ボウズコウイカ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、カイメンガニ

今日のコメント

生憎のお天気になってしまいましたが海は凄〜く潮がいいです。夕起子も先週話題になった(14日のブログ参照)ワイドレンズを駆使して撮りまくっていました。ワイコンの難点はマクロ・標準・ワイドの切り替えに頭が付いていかないことだそうです。(雅)
ムスメベラ

 2013年2月17日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 6℃ 15℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

ネコザメ、カスザメ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、ホウボウ、サクラダイ、イトフエフキ、コブダイ、イラ、シロタスキベラ、ムスメベラ、アオブダイ、ヒラメ、ベニクダウミヒドラ、カメノコキクメイシ、キイロイボウミウシ、スカシカシパン他

今日のコメント

澄んだ空気のいいお天気で、海の中もいい潮が入ったようで顔を付けた途端「おっ、ぬるっ!」と感じるほどの水温&スコーンと抜けた青い水でした。画像のネコザメは卵から出たばかりか思われる小さくて可愛いヤツでした。ゲストは一眼で激写!(雅)
ネコザメの幼魚

 2013年2月15日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 6℃ 15℃ 12〜15m 北東 風浪あり

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、アカハタ、サクラダイ、イサキ、シラコダイ、キンチャクダイ、イシダイ、メジナ、イラ、アオブダイ、アオサハギ、ハリセンボン、キッカサンゴ、キクメイシ、カメノコキクメイシ、フカトゲキクメイシ、カクオオトゲキクメイシ、ナシジイソギンチャク他

今日のコメント

昨日のレンズ回収ミッションの続報をブログにアップしてくれました。お騒がせ致しました。早速レンズを使って撮影してみました。ところで皆様明日・明後日の週末の御予定はお決まりでしょうか?お天気も良さそうですのでいらっしゃいませんか?(雅)
ワイドレンズってこんなん

 2013年2月14日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 14℃ 12〜15m 北東 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、ハナミカサゴ、キンギョハナダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、メジナ、ミナミハタンポ、タカノハダイ、ミギマキ、イラ、アオブダイ、ハリセンボン、アミメサンゴ、キッカサンゴ、カメノコキクメイシ、ミダレカメノコキクメイシ、フカトゲキクメイシ他

今日のコメント

昨日のマンボウ歓喜の裏でこんなことが・・・。今日は搜索と回収に潜水時間のほとんどを費やしてしまいました。事の顛末は夕起子のブログに詳しく書かれていますので御覧下さい。結局ミッション・インコンプリートだったので今後の続報に乞うご期待。(雅)
イロカエルアンコウ

 2013年2月13日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 8℃ 14℃ 12〜15m 北東 風浪あり

今日見た生物

カスザメ、サクラダイ、ルリハタ、ブリの群、マダイ(老)、コクテンカタギ、キンチャクダイ、アオブダイ、ヒラメ、メイタガレイ、マンボウ、キッカサンゴ、カクオオトゲキクメイシ、キクメイシ、カメノコキクメイシ、ミダレカメノコキクメイシフカトゲキクメイシトゲイボサンゴ

今日のコメント

「マンボウ狙ってみようか!」と仰る店の代さんとリサーチダイブで御一緒することに・・・、そして見事ゲット出来ました。人生3回目の出逢いです。それにしてもこういうものを狙って当てちゃう代さんって・・・。写真はFacebookの方に出します。(雅)
コクテンカタギ

 2013年2月12日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 6℃ 14℃ 12〜15m 北東 風浪あり

今日見た生物

キアンコウ、イロカエルアンコウ、ナミマツカサ、マツカサウオ、アカハタ、サクラダイ、ルリハタ、シラコダイ、キンチャクダイ、ミナミハタンポ、ユウダチタカノハ、コブダイ(老)、イラ、イナヅマベラ、タコベラ、ニジギンポ、ヒラメ、シマウミスズメ、ボウシュウボラの産卵

今日のコメント

風が変わったおかげでやや波は出たものの透明度・水温共に上昇し、海はイイ感じになりました。ゲスト御夫妻が「キアンコウは吊るされてるのしか見たことない」とのことなので見に行ってきました。取り囲んで細部までじっくり観察・撮影できました。(雅)
ナミマツカサ

 2013年2月11日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 11℃ 13℃ 8〜12m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウオオモンカエルアンコウベニカエルアンコウマツカサウオハナミノカサゴクロホシフエダイコブダイ(老)ヒメギンポハリセンボンハナミドリガイアヤトリカクレエビイセエビ(幼)オルトマンワラエビモクズショイ(幼)ニホンアワサンゴ他

今日のコメント

昨日に引き続き暖かい日差しに恵まれ、更に強い西風で海はベタ凪と最高の条件に恵まれました。入園ゲート前の“城ヶ崎ザクラ”は只今満開!開花期間が長いのでもう暫く楽しめます。海ではイロカエルの大・中・小&画像の極小とこちらも花盛り。(雅)
イロカエルアンコウの幼魚

 2013年2月10日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 13℃ 8〜12m 静穏 うねり小

今日見た生物

ナヌカザメ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、アカハタ、キンギョハナダイ、キンチャクダイ、コブダイ(老)、オトメベラ、カモハラギンポ、ニホンアワサンゴ、ムカデミノウミウシ、ベニホンヤドカリ、タマゴバロニア他

今日のコメント

冷たい空気の昨日とは打って変わってポッカポカのいいお日和になりました。陽があるだけで体感気温がこうも違うんですねぇ〜!お隣の「富戸の日」に対抗してI.O.P.ではバレンタイン特別企画でマシュマロのチョコフォンデュが振舞われ、特に女性陣は大喜びでした。海では混雑を避ける為にいつもと逆パターンで1本目に左側に行ったところ、これが大当りでナヌカザメを新潟のボスがゲット!(雅)
ナヌカザメ

 2013年2月9日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 7℃ 13℃ 8〜12m 南東 うねり小

今日見た生物

イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、タツノイトコ、ハナミノカサゴ、ミナミゴンベ、コブダイ(老)、イラ、フタホシキツネベラ、ムスメベラ、テンスモドキ、ニシキウミウシ、トラフケボリダカラガイ、アヤトリカクレエビ、ゼブラガニ、モクズショイ他

今日のコメント

冬とはいえ3連休なのである程度の混雑を覚悟していましたが、思いのほか空いていて海も施設も快適に使えました。今日・明日とお馴染みの新潟のショップさんが見えています。日本海側の大雪で大変な思いをされながら、よくぞお着きになりました。(雅)
ミナミゴンベ

 2013年2月6日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
7℃ 13℃ 8〜12m 北東 うねり大

今日見た生物

オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、サクラダイ、コロダイ、ウイゴンベ、コウライトラギス、サラサウミウシ、ベニキヌヅツミガイ、アオリイカ、ヤイトサラサエビ、アヤトリカクレエビ、ビシャモンエビ、ベニツケガニ、ミダレカメノコキクメイシ

今日のコメント

低気圧の通過で海は荒れましたがI.O.P.は辛うじてオープン、夕起子が“パス”ということで迷いましたが、やはり落ち着かないので海行ってきました。このトラギスはコウライでいいと思うんですけど、背中の鞍状斑がやけに色薄くて気になっています。(雅)
コウライトラギス

 2013年2月5日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 10℃ 13℃ 10〜12m 北東 風浪強し

今日見た生物

トラウツボ、キアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、サツマカサゴ、オオモンハタ、サクラダイ、タキゲンロクダイ、シラコダイ、ミナミハタンポ、、コブダイ(老)、イトベラ、ジボガウミウシ、ムカデミノウミウシ、ボウズコウイカ、ボラダイルツノガニ、モクズショイ

今日のコメント

画像の外人っぽい名前のカニはこれまで目にしていたのかもしれませんが、特徴である甲面中央の字型の白い斑紋をしっかり確認したのは今回が初めてです。このような“図鑑では見たことあるけど実物はまだ・・・”という種類を色々探してみます。(雅)
ボラダイルツノガニ

 2013年2月4日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 10℃ 13℃ 10〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

キアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、タツノイトコ、ハナミノカサゴ、サクラダイ、ニセタカサゴ、ムスメベラ、カモハラギンポ、ヒラメ(黄)、アカシマシラヒゲエビ、テブクロイトヒキヤドカリ、モクズショイ、ゼブラガニ、ヨウラククラゲ他

今日のコメント

1本目に入る直前にキアンコウ情報を入手、当店の通常のファンダイブのコースからするとやや水深が深めでしたが、キャリア豊富なゲストだったので御相談の上行ってみることになりました。運良く発見し一眼カメラでフィルムに収めて頂きました。(雅)
キアンコウ

 2013年2月3日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 13℃ 12〜15m 南東 うねり小

今日見た生物

ゴンズイ、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、マツカサウオ、ハナミノカサゴ、サクラダイ、タキゲンロクダイ、ミツボシクロスズメダイ、コブダイ、ムスメベラ、ヒラメ、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、アヤトリカクレエビ、ゼブラガニ、ニホンアワサンゴ他

今日のコメント

透明度がだいぶ回復していい感じです。今日のテーマはエビカニ類と季節来遊魚の生き残り。それぞれ幾つか見つかりましたが、砂場のムレハタが居なくて残念。でも代わりにタキゲンロクが見つかりました。このハナミノはカテゴリーに含めるか微妙。(雅)
ハナミノカサゴの幼魚

 2013年2月1日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち曇り 9℃ 13℃ 10〜12m 北東 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、ミノカサゴ、ハナミノカサゴ、サツマカサゴ、ユカタハタサクラダイルリハタコロダイ、コブダイ、イナヅマベラ、テンクロスジギンポ、ウミカラマツエビ、アヤトリカクレエビ、イボイソバナガニ

今日のコメント

岩穴の天井からレースのカーテンのようにぶら下がっていた貝の卵、薄っぺらい帯状になるところや一つ一つの卵の大きさはヤツシロガイによく似ているのですが、産み付けられている環境が砂場じゃないし、帯が異様に幅広いのが気になります。(雅)
巻貝の卵嚢

先月(2013年1月)のログ