裏・日々ログも楽しめる夕起子のブログはこちら 


 プレゼントのお知らせ:当店オリジナル卓上カレンダーのプレゼントを新年も引き続き行ないます。もちろん写真を全て差し替えたお正月バージョンです。自宅用と職場用に使い分けても大切な方へのプレゼントでも・・・。

 臨時休業のお知らせ:2月4日(土)は誠に勝手ながら私用により臨時休業とさせて頂きます。


 2017年1月30日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 15〜16℃ 15〜20m 南西 うねり小

今日見た生物

ノコギリヨウジキリンミノオオモンハタスジオテンジクダイ、タカサゴ、メイチダイ、コブダイ、ホシテンス、ヤマドリ、ダテハゼ、ヒメクダウミヒドラ、フタリビワガライシ、アマクサオオトゲキクメイシ、トラフケボリダカラガイ、クリアクリ-ナ-シュリンプ、イボイソバナガニ

今日のコメント

南西がビュンビュンに吹いて気温が20℃近くまで上がりました。それにしても風が強い・・・、I.O.P.の園内でも大きな木の枝が折れて、スタッフが解体・回収作業に追われてました。写真のキリンミノはオクリダシにいました。今まで全然気付かなかった。
キリンミノ

 2017年1月27日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 15℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメ、ホシエイ、アカハタ、サクラダイ、スミレナガハナダイ、スジオテンジクダイ、タカサゴ、キンチャクダイ、コブダイ、イラ、コガネキュウセン、ヤマシロベラ、ヒメギンポ、トラフケボリダカラガイ、ベニキヌヅツミガイ、ミガキボラ、アオリイカ、イボイソバナガニ

今日のコメント

生温い南寄りの風が吹いて寒さが和らぎました。海は水温が若干下がったようですが、穏やかで透明度抜群でいい海でした。自分的にはカエルアンコウ類をはじめとした定番が不在だったのが、何気にショックだったのですが・・、そろそろ限界かな。(雅)
ホシエイの上にサラサエビ

 2017年1月26日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 15〜20m 静穏 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、アヤアナハゼ、オオモンハタ、アカハタ、スジオテンジクダイ、ムスジコショウダイ、キンチャクダイ、ミツボシクロスズメダイ、ウイゴンベ、コガネキュウセン、ナメラベラ、ホシテンス、ハワイトラギス、シマウミスズメ

今日のコメント

昨日の東伊豆は見ていませんが、正体不明のうねりが入り潜水注意が出たようです。今日もその影響を引き摺ってか、揺れのある出入りと水中でした。そんな中、ハワイからこんなゲストもお迎えし、冬の伊豆を盛り上げようと悪戦苦闘しております。(雅)
ハワイトラギス

 2017年1月24日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 8℃ 15〜16℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウオオモンカエルアンコウムスジコショウダイ、サザナミヤッコ、フタホシキツネベラ、クロフチススキベラ、ニシキウミウシ、アオボシミドリガイ、チゴミノウミウシ、セスジミノウミウシ、ニホンアワサンゴ、ヨイミヤミノヒラムシアカホシカクレエビ

今日のコメント

今日は午後から家族旅行に出掛けるので、早めにサクッと潜って行った先で更新、と思ったらWi-fiが繋がらない・・・という訳で2日後のアップです。このヒラムシ伊豆ではほとんど見た記憶がありませんでしたが、和名がちゃんと付いてたんですね〜。(雅)
ヨイミヤミノヒラムシ

 2017年1月23日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち晴れ 6℃ 16℃ 15〜20m 北東 風浪強し

今日見た生物

クロアナゴ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、サクラダイ、ムスジコショウダイ、ミゾレチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、コガネキュウセン、ホシテンス、ヒメギンポ、アライソコケギンポ、アオサハギ、タコアシサンゴ、ニホンアワサンゴ、イガグリウミウシ、ボウシュウボラ、フリソデエビ、クリアクリーナーシュリンプ、アカホシカクレエビ、テヅルモヅルの1種

今日のコメント

太平洋岸は大局的には西寄りの風なのですが、その支流が方向を変えて回り込み、伊豆半島の東海岸だけ局所的に北東が強めに吹いたようです。I.O.P.は9時過ぎに潜水注意が出ました。それでも昨日のうねりに比べれば可愛いもんで成果充分!(雅)
ボウシュウボラ

 2017年1月22日(日)  富戸 ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15〜16℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

アオヤガラ、ホソウミヤッコ、ハナミノカサゴ、ヒラマサ、アオスジテンジクダイ、タカベ、フタホシキツネベラ、ミナミハコフグ、シマウミスズメ、サザナミフグ、ベルベットサンゴ、ハボウキガイ、アカシマシラヒゲエビ、クリアクリ-ナ-シュリンプ、フチドリワモンヤドカリ他

今日のコメント

朝イチの海況チェックの時は穏やかだったI.O.P.が、ゲストをお連れして準備している間に見る見るうちに荒れてきて急遽富戸に移動しました。こちらはほぼベタ凪で内容盛り沢山でした。I.O.P.は一時エントリー見合わせになるほどだったそうで・・。(雅)
アカシマシラヒゲエビ

 2017年1月20日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 6℃ 16〜17℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ホソウミヤッコ、キリンミノ、サクラダイ、ムスジコショウダイ、メイチダイ、イナヅマベラ、コガネキュウセン、ムスメベラ、アライソコケギンポ、ムスメウシノシタトラフケボリダカラガイ、クリアクリーナーシュリンプ他

今日のコメント

陸上は霙交じりの冷たい雨が降る一日でしたが、海の中はありがたいことに水温が2℃近くもアップです。波も思いのほか問題無しで、ある程度の荒れ模様を覚悟していたので拍子抜けでした。雨と寒さで断念した夕起子があとで悔しがっていました。(雅)
アライソコケギンポ

 2017年1月19日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 8℃ 15℃ 15〜20m 北東 うねり小

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ミノカサゴ、ワニゴチ、マアジ、ムスジコショウダイ、トウシマコケギンポヒメギンポ、ハナオトメウミウシ、セスジミノウミウシ、テンロクケボリガイ、アカホシカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ、アオウミガメ他

今日のコメント

リサーチダイブの毎日が続いておりますが、我々ガイドが日々何をチェックしているかというと・・・、まずは昨日までいたものが今日もちゃんと居てくれるかどうかや、新たな出物があるかどうかなどです。このカメも少し前から同じ場所で見られてます。(雅)
アオウミガメ

 2017年1月18日(水)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 9℃ 15℃ 12〜15m 北東 うねり小

今日見た生物

トラウツボ、オグロエソ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、タツノイトコ、キリンミノ、ホウボウ、ニセタカサゴ、ムスジコショウダイ、ツユベラ、ヒメギンポ、ゴマフビロードウミウシ、ハナミドリガイ、オトヒメエビ、アカホシカクレエビ、イボイソバナガニ

今日のコメント

昨日までの穏やかな海況に比べると波と揺れがありました。最近ベタ凪に慣れてしまっているだけに、久々に気の引き締まるEN/EXでした。たまにこういうのが無いとダラダラしちゃうので・・・。オトヒメエビのこのサイズはあどけなくて可愛いですね〜。(雅)
オトヒメエビの幼体

 2017年1月17日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 12〜15m 静穏 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、オオモンハタ、アカハタ、サクラダイ、ムスジコショウダイ、キンメモドキ、コブダイ、スミツキベラ、コガシラベラ、コガネキュウセン、ヒメギンポ、ヒラメ、イガグリウミウシ、クリアクリ-ナ-シュリンプ、ホンドオニヤドカリ

今日のコメント

年頭に体調不良で断念されたゲストのリベンジ・ダイブでした。ここんところすっかりノー・ゲストが板に付いてしまっていたのでありがたやありがたや。1本目は近場でマクロ三昧、2本目は2番に足を延ばしてワイドをしっかりと堪能・撮影して頂きました。(雅)
ホンドオニヤドカリ

 2017年1月16日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 15℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ワニゴチ、ホウボウ、ムスジコショウダイ、サザナミヤッコ、クロフチススキベラ、コガネキュウセン、ホシテンス、ニホンアワサンゴ、クリヤイロウミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナ、アオリイカ、ヒメセミエビ他

今日のコメント

週末は結局ゲストが入らず、たまたま近くで開催されていたNPO法人・JCUE(日本安全潜水教育協会)さんの会議に2日間参加してきました。大変有意義な機会でした。一般会員も募集していますので、御興味のある方は是非御検討頂ければ・・。(雅)
クリヤイロウミウシ

 イベントのお知らせ:1月15日(日)は伊豆海洋公園で『新春餅つき大会・第2弾』が開催されます。8日(日)の予定が海が荒れて流れたのでその振り替えです。アイディアあふれる様々なトッピングが用意されています。勿論当日ダイビングされた方への無料サービスです。詳しくはこちらを御覧ください。


 2017年1月13日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15℃ 15〜20m 西 おだやか

今日見た生物

イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、マトウダイ、ホウボウ、タカサゴ、サザナミヤッコ、モンスズメダイ、イラナメラベラ、ニホンアワサンゴ、シロイバラウミウシ、サラサウミウシ、アオリイカ、イボイソバナガニ、ミナミトゲアシガニ他

今日のコメント

西風がビュンビュンに吹いてくれて海はペッタリ穏やかになりました。これで暫くは安泰でしょう。今週末東伊豆は絶好の海況で潜れそうですよ。15日(日)にはI.O.P.で餅搗きイベントもあります。初潜りまだの方は是非この機会に。カレンダーもあります。(雅)
シロイバラウミウシ

 2017年1月12日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15〜16℃ 15〜20m 南西 周期的にうねり

今日見た生物

クロアナゴ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ミナミフトスジイシモチ、カスミヤライイシモチ、サザナミヤッコ、セホシサンカクハゼ、サラサウミウシ、クリアクリ-ナ-シュリンプホンドオニヤドカリ、イボイソバナガニベニツケガニ

今日のコメント

西がこれだけ吹いているのでこのまま静かになると思っていましたが、うねりがなかなか取り切れず・・・。明日以降はより穏やかになることを期待します。浅場のサザナミヤッコがまだ頑張ってます。その他季節来遊系も今月中が見納めになるかも...。(雅)
サザナミヤッコの幼魚

 2017年1月11日(水)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 15〜16℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

ホシエイ、オオモンカエルアンコウ、タツノイトコ、ヒトスジイシモチ、ムスジコショウダイ、ヨコシマクロダイ、サザナミヤッコ、セダカスズメダイ、ハクセンスズメダイ、イナヅマベラ、ヒメギンポの求愛、ハナミドリガイ、クリアクリーナーシュリンプ、アカホシカクレエビ他

今日のコメント

うねりもほぼ無くなり穏やかな海況になりました。これから来週の週明けまで西寄りの風が吹き続ける予報なので、海況は安定するでしょう。皆様!今週末はチャンスですよ〜。餅搗きイベントもあるし・・・。写真のヒトスジイシモチは多分ログ初登場です。(雅)
ヒトスジイシモチ

 2017年1月10日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 14℃ 16℃ 15〜20m 南西 周期的にうねり

今日見た生物

トラウツボ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、オオウミウマ、ホウボウ、サクラダイ、スジオテンジクダイ、ムスジコショウダイ、コガネキュウセン、ヤマシロベラ、アオリイカ、フリソデエビ、ウスイロサンゴヤドカリ、オルトマンワラエビ、イボイソバナガニ

今日のコメント

昨日クローズでしたが、今朝の時点でだいぶ落ち着いたようです。・・・と思ってエントリーしたら水中に入ってから振幅の大きい揺れが出てきて、エキジットの時は結構大変でした。写真のムスジコショウダイは年が明けてからオクリダシに現れました。(雅)
ムスジコショウダイ

 2017年1月9日(月)  黄金崎 ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 15℃ 15〜20m 西 風浪あり

今日見た生物

カスザメ、ダイナンウミヘビ、クマドリカエルアンコウ、タカクラタツ、ホソウミヤッコ、アカハタ、タカサゴ、ヨスジフエダイ、ハマクマノミ、ヨメゴチ、ミジンベニハゼ、ネジリンボウ、オニハゼ、ハナハゼ、アミメハギ、アオサハギ、スジコウイカ、マダコ、ケスジヤドカリ

今日のコメント

東は荒れるだろうとの判断で前日のうちに西行きに決めました。波高の低い風浪はありましたがほぼ問題無い海況で色々見られた上に、日中は姿を見せなかった富士山が帰りの車中で顔を出してくれて、ビュー・ポイントからバッチリ写真に収めました。(雅)
タカクラタツ

 2017年1月7日(土)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 16℃ 15〜20m 静穏 周期的にうねり

今日見た生物

イロカエルアンコウ、キリンミノ、ホウキハタ、スジハナダイ、ムスジコショウダイ、コクテンカタギ、キヘリキンチャクダイ、サザナミヤッコ、セジロノドグロベラ、オビテンスモドキ、スミゾメミノウミウシクリアクリーナーシュリンプアカホシカクレエビ、アオウミガメ他

今日のコメント

太平洋岸の低気圧の通過は明日の午後から夜にかけてのはずですが、I.O.P.は時折結構なうねりが入ってくる荒れた海況で、途中から潜水注意が出ました。経験豊富なゲストだったので特に問題なく、収穫も多かったです。中でも秀逸なのがコレだ!(雅)
キヘリキンチャクダイ

 2017年1月6日(金)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 7℃ 16℃ 15〜20m 北東 うねり中

今日見た生物

ホシエイ、クマドリカエルアンコウ、ハナミノカサゴ(幼)、ホウボウ、ミナミフトスジイシモチ、アオハナテンジクダイ、アオスジテンジクダイ、タカサゴ、イナヅマベラ、ヤマシロベラ、アライソコケギンポ、セイテンビラメ、クリアクリーナーシュリンプ、クシノハカクレエビ他

今日のコメント

北東が昨日より強く吹いてやや荒れ気味の海況、夕起子が“パス”ということで単独リサーチでした。色々と収穫があったのですがそれを発揮するためには皆様に潜りにいらして頂かなければなりません。明日からの連休是非ともよろしくお願いします。(雅)
ハナミノカサゴの幼魚

 2017年1月5日(木)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り時々晴れ 10℃ 16℃ 15〜20m 北東 風浪あり

今日見た生物

ホシエイクマドリカエルアンコウイロカエルアンコウヘラヤガラアオヤガラノコギリヨウジアヤメカサゴルリハタサクラダイアジアコショウダイフウライチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、カクオオトゲキクメイシ、クリアクリーナーシュリンプ、シンイボテガニ

今日のコメント

お付き合いの長い泳ぐの大好きなゲストだったので、久しぶりに2番方面をガッツリ攻めましたが・・・。キンギョハナダイの群が凄くて凄くて、こんな光景を見られる(というかその中に入れる)我々ダイバーってつくづく幸せだな〜、とあらためて思いました。(雅)
シンイボテガニ

 2017年1月4日(水)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 12℃ 16℃ 15〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、アオヤガラ、ホウボウ、セミホウボウ、タカサゴ、ヨコシマクロダイ、サザナミヤッコ、ノドグロベラ、ホシテンス、オビテンスモドキ、シマハギ、ムラサキウミコチョウ、クリアクリーナーシュリンプ、アカホシカクレエビ、フチドリワモンヤドカリ他

今日のコメント

お正月気分も抜けて今日からお仕事モードという方が多いのでしょうか。今年は曜日の関係でお正月休みは短めのようですね。年末年始は御自宅でゆっくりされたという方は、是非今週末の3連休にお越しください。8日は餅搗きイベントもあります。(雅)
オビテンスモドキ

 2017年1月3日(火)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16℃ 15〜20m 北東 風浪あり

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、キリンミノ、サクラダイ、スミレナガハナダイ、キンメモドキ、サザナミヤッコ、コブダイ、カマスベラ、セジロノドグロベラ、コガネキュウセン、オビテンスモドキツノダシトラフケボリダカラガイ、クリアクリーナーシュリンプ

今日のコメント

三賀日も最後となるとだいぶ落ち着いてきて、普段の冬の平日と変わらない人の入りです。遠方から伊豆までおいで頂いたゲストが腰の具合が思わしくなくあえなく断念、奥様と観光することに・・・それはそれで楽しまれたでしょう。またの機会に是非。(雅)
トラフケボリダカラガイ

 2017年1月2日(月)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16℃ 15〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ノコギリヨウジ、タキゲンロクダイ、コブダイ、ブダイベラ、トカラベラ、ニシキウミウシ、イイジマフクロウニヤドリニナ、フリソデエビ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクエビ、ホンドオニヤドカリ、ゼブラガニ他

今日のコメント

今年のお正月はI.O.P.では三賀日の3日間毎日お餅搗きイベント開催中です。お天気は注意報も警報も出ていないのですが、『お餅食べ過ぎ注意報』が発令されております。ゲストの方々は心得ていらっしゃいますが私は術中に嵌まっております。(雅)
ニシキウミウシ

 2017年1月1日(日)  伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 17℃ 15〜20m 静穏 おだやか

今日見た生物

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、アオヤガラ、カミソリウオ、キリンミノ、ミナミハタンポ、サザナミヤッコ、コブダイ、ツユベラ、アライソコケギンポ、ダテハゼ、パリカメノコキケメイシ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ

今日のコメント

皆様本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。年明け最初の海はほぼベタ凪の海況で、透明度良く魚影濃く昨日より格段に空いており、加えて天気は雲一つない快晴で素晴らしい一日でした。当店もゲストに恵まれ幸先の良いスタートが切れました。(雅)
イロカエルアンコウ

先月(2016年12月)のログ