新コーナー「コレクション」出来ました 


2002年11月30日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 16℃ 20m 西 おだやか

今日見た生物

イロイザリウオ、カミソリウオ、ハナアナゴ、ホタテウミヘビ、ヘラヤガラ、セジロノドグロベラ、ムナテンベラ、ブチススキベラ、ヒトエガイ、セスジミノウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ボウズコウイカ、マルガザミ、モクズショイ、イセエビ、イソギンチャクエビ他

今日のコメント

日々ログも今日で半年、今後は雌雄老幼、個体変異、生態的な絡み、無脊椎動物や海藻等も紹介していきますのでお楽しみに。(雅臣)デジカメ壊しちゃった。でも、姿在る物は必ず壊れるもんだし、愛する妻が元気いてくれればそれが何よりでしょ?(ゆ)
ヒラムシの一種(夕)

2002年11月29日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16℃ 15m 北東 ややうねり有り

今日見た生物

ホソウミヤッコウミタナゴホクトベラオトヒメベラ、ナメラベラ、アオブダイ、テングハギモドキ、シマウミスズメハナキンチャクフグ、ウデフリツノザヤウミウシ、クロスジウミウシ、ジボガウミウシ、サキシマミノウミウシ、イボヤギミノウミウシ、モクズショイ

今日のコメント

最近ドーリス系やミノ系ウミウシの体長1p足らずの幼体をよく目にするようになりました。これから楽しみです。必殺技10万ボルトのピカチュウついに登場です。しかしポケモン252種類全部わかる40代のオヤジってオレぐらいのもんかな〜。(雅臣)
ウデフリツノザヤウミウシ

2002年11月28日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16℃ 15m 西 ややうねり有り

今日見た生物

トビエイ、カミソリウオアオヤガラ、メバル、クエ、ルリハタ、タカベ、イシダイ、ミゾレチョウチョウウオイラムスメベラヒメギンポアオサハギサラサウミウシコイボウミウシセスジミノウミウシ、ビシャモンエビ、アカシマシラヒゲエビ、ニホンアワサンゴ他

今日のコメント

台風の余波がようやく治まり久しぶりのI.O.P.です。クエ穴のクエやらトビエイのでっかいのやらイシダイやら大物が色々出ました。このビシャモン、幸運にもリサーチとサンプリングに関らせてもらったので、個人的には思い入れの深いヤツです。(雅臣)
ビシャモンエビ♀

2002年11月27日(水)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 16℃ 15〜20m 西 ややうねり有り

今日見た生物

ホウボウ、ホソウミヤッコ、クロフチススキベラ、マツカサウオカミソリウオベニイザリウオ、ヨスジフエダイ、フウライチョウチョウウオミゾレチョウチョウウオハナミノカサゴミノカサゴ、イトタマガシラ、コロダイ、アオリイカマルガザミ、ベニアミコケムシ他

今日のコメント

水温が上がったと聞き喜び勇んで潜ったら、何と1日で16℃に逆戻り...このまま順調に(?)下がったら2月には流氷がやって来てクリオネが見れるかも?レース細工の様なベニアミはこれでも生き物。岩壁にひっそり付いているので今度見てみて。(ゆ)
ベニアミコケムシ(夕)

2002年11月26日(火)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 18〜21℃ 15〜20m 西 うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオ、タツノイトコ、アサヒアナハゼ、ヨスジフエダイ、ムレハタタテダイ、タキゲンロクダイコクテンカタギ、ヤマシロベラ、タコベラ、スケロクウミタケハゼ、セホシサンカクハゼ、ウデフリツノザヤウミウシ、オシャレカクレエビ、クシノハカクレエビ他

今日のコメント

季節外れの台風のお陰でこの時期になんと水面水温が5℃も上昇、空には入道雲は出てるしこのまま一気に夏?っな訳ないよね。輝く様なグリーンの瞳に赤ら顔といかにも舶来っぽい雰囲気ですが、純日本的なお名前をお持ちの助六さんです。(雅臣)
スケロクウミタケハゼ

本日(11月25日)は台風25号(現在は温帯低気圧)の影響で海が大荒れの為、ロ
グはお休みさせて頂きます。尚、これからは閑散期に入るもんで(とっくに入ってます
けど)、毎日の更新が出来なくなるかも知れませんが何卒ご了承下さい。勿論皆さん
が平日も潜りにいらしてくれて、毎日が仕事で埋まってくれれば話は別ですけどね。


2002年11月24日(日)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 11℃ 16℃ 7〜8m 北東 うねり特大

今日見た生物

コロダイ、トゲチョウチョウウオ、コクテンカタギ、クマノミオトヒメベラスジベラヒメギンポヤマドリ、アカカマス、ニセカンランハギ、ツノダシ、アオサハギ、ボウズコウイカ、アオリイカ、スナダコ、ウミシダヤドリエビ、イセエビコマチコシオリエビコマチガニ

今日のコメント

昨日お休みにしたことで良心を苛まれっていう訳ではないのですが、台風の影響で大荒れの八幡野に潜ってきました。浅場さえクリア出来れば沖は底揺れはあるものの何とか大丈夫。魚達は右往左往してて大変そうでした。明日はUUUUM。(雅臣)
コクテンカタギ

今日(11月23日)は荒天の為、祝日にも関わらず久しぶりのお休みにしちゃいました。
しかし富戸はなんとか潜れたみたい、失敗したー。明日以降も台風接近の為微妙です。


2002年11月22日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16℃ 20m 北東 うねり大

今日見た生物

アカエイ、ナンヨウカイワリ、ゴマチョウチョウウオフウライチョウチョウウオ、アオブダイ、ミヤコテングハギ、ヤマドリ、ツマジロモンガラ、アオサハギ、イボヤギミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビ、コノハガニノコギリガニ

今日のコメント

折角の週末なのに海は荒れそうですね。はるか沖には季節外れの台風25号がいるし・・・。水温低下にもめげずナンヨウカイワリが元気に泳ぎ回っていました。キビナゴの群れがお目当てでしょうか?体側の黄色いシミのような斑点が特徴です。(雅臣)
ナンヨウカイワリ

2002年11月21日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 13℃ 16〜17℃ 20m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

マトウダイ、ハナミノカサゴ、アカハタ、タカベ、タカサゴヒメジ、トゲチョウチョウウオ、シラコダイ、イラアカササノハベラスジベラセホシサンカクハゼ、モンツキハギ、ツノダシ、セスジミノウミウシアオリイカ、トガリヒヅメガニ、シンイボテガニ、ゼブラガニなど

今日のコメント

本日は(ってここんとこずっとそうだけど)夕起子さんとファンダイブ。置いてきぼり食らってノロノロ付いていくと突然けたたましく鳴り出した(夕)のベルの音。急いで音の鳴る方へ泳いでいくと全長60pはあろうかという巨大マトウを伴い(夕)登場。(雅臣)
マトウダイ

2002年11月20日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 13℃ 16〜17℃ 20m以上 ややうねりあり

今日見た生物

キビナゴ、キンセンイシモチ、ヤセアマダイ、ウメイロ、コロダイ、タカサゴヒメジ、オキナヒメジ、ミゾレチョウチョウウオ、アカオビベラ、ナメラベラ、モンガラカワハギ、ツマジロモンガラ、アオサハギ、イガグリウミウシ、セスジミノウミウシ、イボヤギミノウミウシなど

今日のコメント

透明度はこのまま安定期に入りそうな感じですね。生き物はまだまだ沢山いるし空いてるし言うことないのになー。ミゾレの色の綺麗な個体がいました。水温が下がっていくこれからは寒さに強いアンタたちが主役、年明けまで頑張ってくれよー。(雅臣)
ミゾレチョウチョウウオ

2002年11月19日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 13℃ 16〜17℃ 20m以上 北東 ややうねりあり

今日見た生物

カスザメ、ホウジロゴマウミヘビイロイザリウオ、ホウキハタ、サクラダイ、イトヒキアジ、イサキ、タカベ、イシダイ、レンテンヤッコ、ボブサンウミウシ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ヒトデヤドリエビ、イボイソバナガニ、ゼブラガニ、イボヤギなど

今日のコメント

透明度が劇的に回復し、この時期らしいスッキリした海が戻ってきましたので、普段滅多に行かない遠くのポイントまで足を伸ばしてみました。これからは水が良く穏かな冬ならではのこんな楽しみが出来る日が増えてきますね。皆さんもいかが?(雅臣)
イトヒキアジ

2002年11月18日(月)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 17〜18℃ 12〜15m 南東 おだやか

今日見た生物

ヘラヤガラ、ヒメフエダイ、タキゲンロクダイ、コクテンカタギ、トゲチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、クロフチススキベラ、セジロノドグロベラ、スジベラ、タコベラ、スケロクウミタケハゼ、コウイカ属の一種、スナイソギンチャクなど

今日のコメント

皆さんお元気ですか、昨日沖縄から帰って来ました。こちらは改めてレポートするとして、久しぶりの伊豆は何故か季節来遊魚が目に付いてしまいました。でもこっちの子はいずれ姿を消す運命にある可哀相な子達です。しっかりと見てあげましょう。(雅臣)
タコベラ

2002年11月17日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 17〜18℃ 12〜13m 北東 うねり大

今日見た生物

クマドリイザリウオイロイザリウオゴマチョウチョウウオ、タカベ、ヒメギンポイラメイタガレイ、ハオコゼ、アオブダイ、ウデフリツノザヤウミウシ、ボブサンウミウシ、ニセイガグリウミウシ、セスジミノウミウシムカデミノウミウシアオリイカ、スジコウイカなど

今日のコメント

予想通り荒れ模様のI.O.P.。こんな時は送り出しの入り江からのEXが安心確実なのだ。転んでケガするよりは山越えも楽しいもんだ。揺れ揺れの水中ではクマドリもアイアイも小さい身体で飛ばされない様にしっかり踏ん張ってました。がんばれ!(ゆ)
ニセイガグリウミウシ

 2002年11月16日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 12℃ 17〜18℃ 10〜12m 北東 風波強い

今日見た生物

アオブダイ、イロイザリウオツユベラアオサハギ、ホシテンス、ブチススキベラ、メイタガレイ、カスザメ、タツノイトコ、カミソリウオセスジミノウミウシ、ボブサンウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ヒロウミウシカザリイソギンチャクエビモクズショイなど

今日のコメント

土曜なのにお客さんゼロ。トホホ状態でHP更新の為に潜りました。北東風で久々に大波小波のI.O.P.でした。水温の低下と共にウミウシの種類が増えて来たよ。ハクセンはよく見るとミノに赤いラインが入っていて綺麗。明日も北東、荒れるかも。(ゆ)
ハクセンミノウミウシ(夕)

 2002年11月15日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 17〜18℃ 8〜10m 西 おだやか

今日見た生物

トウシマコケギンポ、ミナミギンポ、クロユリハゼ、イシダイ、ヒラマサ、ヒラメ、ハナアナゴムスメベラ、ムナテンベラ、クマドリイザリウオ、キイロイボウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ボブサンウミウシ、ユビウミウシ、ヒョウモンダコイソギンチャクエビなど

今日のコメント

人間界のアイドルはジャニーズ。ウミウシ界のアイドルはピカチュウ。皆アイドルに夢中で隣にいる脇役には目もくれない。キイボ君はピカチュウのすぐ隣に居るのに無視..。可哀相なので今日の写真はキイボ君。脇役の悲哀は私には判らないけどね。(ゆ)
キイロイボウミウシ

 2002年11月14日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 18〜19℃ 8〜10m 南西 おだやか

今日見た生物

クマドリイザリウオ、イロイザリウオカミソリウオニジハギハナミノカサゴ、マダイ、セスジミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、キイロイボウミウシ、モクズショイ、クシノハカクレエビ、カゲロウカクレエビなど

今日のコメント

今迄内緒にしてたけど大分存在を知られて来たのでついに人気者登場。全長1.5cm位の超チビです。これだけ小さいといつ吹っ飛んでしまうか..。アイアイは更に小さく1pもありません。これも先行き不安。肉食魚の彼ら、こんな小さくて何食べるの?(ゆ)
クマドリイザリウオ

 2002年11月13日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 18〜19℃ 8〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、イロイザリウオカミソリウオ、カイワリ、ヤマドリ、ヒラメ、イトヒキアジ、ウメイロ、ニシキウミウシセスジミノウミウシサキシマミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ヒョウモンダコアカシマシラヒゲエビなど

今日のコメント

今日から日曜迄日々ログは(ゆ)の担当。よーし、がんばるぞ。(雅)も安心して座間味ツアーに行ってらっしゃい。たまには亭主元気で留守がいいって感じで羽がパタパタしちゃうのだ。あれ、海の事何も書いてない..。明日はちゃんと海の話題で。(ゆ)
ホオジロゴマウミヘビ

 2002年11月12日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 20℃ 18〜19℃ 7〜8m 南西 弱いうねり

今日見た生物

アカエイ、ハナアナゴイロイザリウオカミソリウオヒラマサゴマチョウチョウウオホクトベラ、ノドグロベラ、アオブダイ、ミナミギンポ、ツノダシ、メイタガレイ、ヒラメ、ヒロウミウシニシキウミウシセスジミノウミウシ、ボウズコウイカ、ベニサンゴガニなど

今日のコメント

水温がやや下がったためか砂場の底物が色々見られるようになりました。今日はメイタガレイがペアで怪しい行動・・・。さて、明日から日曜までの5日間、デジカメが(ついでに私も)沖縄出張のため写真はありネタでいきますが、ご容赦下さい。(雅臣)
メイタガレイ

 2002年11月11日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 18〜19℃ 7〜8m 西 おだやか

今日見た生物

ヤセアマダイ、コロダイ、コガネスズメダイナガサキスズメダイ、ホクトベラ、ブチススキベラ、オトメベラ、アカササノハベラ、タコベラ、ヤマドリアオサハギ、キイロイボウミウシ、ハクセンミノウミウシ、アオリイカ、ヤイトサラサエビ、イセエビモクズショイなど

今日のコメント

今日は1111なのでって訳ではないのですが、1時エントリーで1本だけ1番の根に1時間ほど潜ってきました。毎年出るわけではない結構レアなホクトですが、毎年割りとよく出る同属のそっくりさん、クロフチススキを今年は見てないですねー。(雅臣)
ホクトベラ

 2002年11月10日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 18〜19℃ 7〜8m 西 弱いうねり

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ホソウミヤッコ、ヨスジフエダイ、トゲチョウチョウウオ、オキゴンベオトヒメベラアカササノハベラ、ジボガウミウシ、ムカデミノウミウシサキシマミノウミウシセスジミノウミウシヒョウモンダコオシャレカクレエビ、モンハナシャコなど

今日のコメント

この時期のこの潮の暗さには困ったもんだが、これが海ってもんです。だから面白いんだ、何もかも予測通りだったらつまんないよねー。んー、我ながら深いぜ。しかしモンハナってド派手だよなー。これこそ予測不可能なケバケバしさですよね。(雅臣)
モンハナシャコ

 2002年11月9日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 16℃ 18〜19℃ 7〜8m 西 弱いうねり

今日見た生物

モンガラドウシ、ハナアナゴ、ハナタツ、ミヤコキセンスズメダイ、ホクトベラ、ムシベラ、ヤマシロベラ、オビテンスモドキシュンカンハゼ、ユビウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、セスジミノウミウシ、ヨコシマエビ、カゲロウカクレエビアカシマシラヒゲエビなど

今日のコメント

薄濁りの水中は、トサカのポリプが開いてて綺麗だし、普段は砂に潜ってるMドウシも全身を曝してくれるしで捨てたもんじゃないのだ。小物探しに集中できて、とっても小さくて可愛いモノも発見したけど、潜りに来なくちゃ教えてあげないよーだ。(ゆ)
モンガラドウシ

 2002年11月8日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
雨のち晴 20℃ 19〜20℃ 8〜15m ややうねりあり

今日見た生物

ベニイザリウオカミソリウオ、キンギョハナダイ、アオチビキ、コロダイ、イサキ、スジベラ、ホシテンス、コケギンポの一種、モンガラカワハギアオサハギヒロウミウシ、ジボガウミウシ、サキシマミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ヒョウモンダコイセエビなど

今日のコメント

久々に(ていうか3度目)デジカメ持って潜りました。今日は浅場はちょっと濁っていたんだけど、その方が被写体に集中できて良いのだ。時間も息をするのも忘れて(良い子はマネしちゃダメよ)撮りました。さてその腕前は?左の写真で判断してちょ。(ゆ)
キンギョハナダイ(夕)

 2002年11月7日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19〜20℃ 10〜15m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

ゴンズイ、ベニイザリウオカミソリウオ、カンパチ、コロダイ、ミヤコキセンスズメダイ、タコベラ、モンガラカワハギニシキウミウシ、キイロイボウミウシ、ヒョウモンダコクリアクリーナーシュリンプオシャレカクレエビ、オトヒメエビ属の一種、ウミグモの一種など

今日のコメント

変なエビ見つけちゃったもんねー。オトヒメの幼体かと思ったけど、身体の赤い模様の数が多いのだ。図鑑見たけど当てはまる種類がいない、名前付けちゃおか。しかし今月の写真エビカニ多いですね、7日間で4種類も。コレクション増えたぞー。(雅臣)
オトヒメエビ属の一種?

 2002年11月6日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 19〜20℃ 10〜15m 西 おだやか

今日見た生物

コロダイ、フウライチョウチョウウオミヤコキセンスズメダイコガネスズメダイ、ホクトベラ、ホシテンス、オビテンスモドキ、ヒラメ、ツマジロモンガラ、サキシマミノウミウシセスジミノウミウシ、アカヒトデヤドリニナ、オシャレカクレエビコマチコシオリエビなど

今日のコメント

水温&透明度やや後退ですが、相変わらず穏かです。昨日に続いてバックはアカヒトデ、貝類はこのコーナー初登場かな。いつもは出てても貝殻のてっぺんだけなのに、全身出ているのは初めて見ました。剥いてない剥いてないホントだってば。(雅臣)
アカヒトデヤドリニナ

 2002年11月5日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 20〜21℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴベニイザリウオ、スジハナダイ、ヒメフエダイ、ミヤコキセンスズメダイ、スミツキベラ、ノドグロベラ、オトヒメベラ、アオブダイ、シマウミスズメ、ウデフリツノザヤウミウシ、ニセイガグリウミウシ、ヒトデヤドリエビ、アカスジカクレエビソメンヤドカリなど

今日のコメント

魚達も連休明けでホッと一息、海が穏かな割りに(お陰で?)人が多くてさぞ大変だっただろうなー。今日は嵐が過ぎ去った後のようなのどかさを取り戻しました。このエビ、オオアカヒトデによく付いてるんですが、最近アカヒトデにも付いてます。(雅臣)
ヒトデヤドリエビ

 2002年11月4日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 15℃ 20〜21℃ 15m 西 おだやか

今日見た生物

ボラ、ヒラマサ、イシダイ、トゲチョウチョウウオ、タキゲンロクダイミヤコキセンスズメダイスジベラ、タコベラ、アオブダイ、コイボウミウシ、セスジミノウミウシサキシマミノウミウシイソギンチャクエビカゲロウカクレエビノコギリガニベニサンゴガニなど

今日のコメント

西風大明神のお陰で大繁盛のGTTSです。水中でM氏から「カメいるよ」と伝言。教えてもらった方向に進んで行くと何やら人だかりが。カメがばくばく海藻を食べている。そして息継ぎの為スーっと水面へ。カメは万年、Aさんこれで長生きできますね!(ゆ)
コイボウミウシ

 2002年11月3日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 20〜21℃ 15m 西 弱いうねり

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビ、ダツの一種ベニイザリウオ、ヨスジフエダイ、ゴマチョウチョウウオフウライチョウチョウウオ、ホクトベラ、オビテンスモドキ、ツマジロモンガラ、セスジミノウミウシイソギンチャクエビソメンヤドカリ、ヨツハモガニ、コノハガニなど

今日のコメント

冬型の気圧配置が更に強まり、昨日のうねりもだいぶ取れました。毎年海洋公園が作っている卓上カレンダーが早くも出来上がり、来園の皆様にお配りしています。来年のテーマは「婚姻色」です。年内中に潜りに来てカレンダーGETしましょう。(雅臣)
ヨツハモガニ

 2002年11月2日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 17℃ 20〜21℃ 15〜20m 西 ややうねりあり

今日見た生物

ベニイザリウオ、ヨスジフエダイ、トゲチョウチョウウオ、ナガサキスズメダイ、キスジキュウセン、タコベラ、オオヒレテンスモドキ、ヤマドリ、クリアクリーナーシュリンプオシャレカクレエビ、ベニホンヤドカリ、トガリヒヅメガニ、マルハナシャコ、スナダコなど

今日のコメント

今日は西風大明神の筈だったのに、海洋公園は不気味なうねりが入っていたので富戸に変更。こちらは出入りは問題なかったのですが結構底揺れがありました。明日こそ大丈夫でしょう。ナガサキの青、ミッドナイトブルーって感じでいいですよね。(雅臣)
ナガサキスズメダイ

 2002年11月1日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
17℃ 20〜21℃ 15〜20m 西 弱いうねり

今日見た生物

ベニイザリウオカミソリウオマツカサウオホウセキキントキ、ムツ、アブラヤッコ、ベニツケギンポ、テンクロスジギンポ、トウシマコケギンポ、キマダラハゼ、モンガラカワハギ、ジボガウミウシ、ミチヨミノウミウシセスジミノウミウシ、オオタマオウギガニなど

今日のコメント

今月は私の誕生月なので爽やかなミントグリーン、アイボリー、ローズピンクにしてみました。どうです、私のイメージにピッタリでしょう?このカニ、毛の生え具合とかはにかむような仕草が、なんか哺乳類的ですよね。トサカの切れっ端を喰ってました。(雅臣)
オオタマオウギガニ

先月(2002年10月)のログ