大好評の「コレクション」はこちらから 


 2003年4月30日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り一時雨 26℃ 16〜17℃ 7〜8m うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオ、カサゴ、ムラソイ、クロホシイシモチ、マダイ(幼)、タカノハダイ、オキゴンベ、キュウセン、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、クロスジウミウシ、ムカデミノウミウシ、スジコウイカ、ヤリイカの卵、オオバウチワエビ、イイジマフクロウニ

今日のコメント

イイジマフクロウニが砂場の上に(岩場との境目から10mほど)体を3分の1ほど埋めた状態でいました。まさかあの距離(50mはあるぞ)を横断して反対側の岩場に・・?話し代わってこのオオバ、両脇のギザギザの数がウチワより少ないのです。(雅臣)
オオバウチワエビ

 2003年4月29日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 16〜17℃ 5〜6m 西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオアオサハギクロヘリアメフラシクロモウミウシトウヨウモウミウシ、ツマグロモウミウシ、クロスジウミウシサラサウミウシ、ムラサキミノウミウシ、ムカデミノウミウシヒョウモンダコ、アシナガモエビモドキ、ヨツハモガニツツボヤ属の1種

今日のコメント

気合いの入れ過ぎや欲の出し過ぎは良くないですね、やはり平常心と自然体でいかなければ(解ってても難しいんだこれが)。昨日発見したあの子やその子にことごとく振られ、んー困ったなーと思っていたところ最後にこの子がいてくれました。(雅臣)
ムラサキミノウミウシ

 2003年4月28日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 15〜16℃ 7〜8m 西 おだやか

今日見た生物

サカタザメ、ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオ、スナビクニン、マダイ、ウメイロテンクロスジギンポクロモウミウシトウヨウモウミウシ、ミズタマウミウシ、クロイバラウミウシ?、サギリオトメウミウシ、ムラサキミノウミウシ、ヒシガニ、ナガヨウラククラゲ他

今日のコメント

いつになく早めのアップ(やれば出来んじゃん)、何故なら新たな見ものを色々発見したからなのだ。明日の「緑の日」も当店はスカスカですので特にウミウシファンは狙い目ですよ。見切り発車もOKよ。と言っといて明日いなくなってたらごめんね。(雅臣)
ミズタマウミウシ

 2003年4月27日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 15〜16℃ 6〜7m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

カスザメ、シビレエイ、オキエソ、ベニイザリウオ、イナズマベラ、テンクロスジギンポ、アカイソハゼ、サビハゼ、メイタガレイ、シマウミスズメ、クロモウミウシ、トウヨウモウミウシ、ニシキウミウシ、エムラミノウミウシ、トラフケボリダカラガイ、ケンサキイカの卵他

今日のコメント

ヤリ、ケンサキ、アオリの産卵期は少しずつずれるはずなのに、ヤリとケンサキ両方の卵があるのだ。もうすぐアオリの時期だけど今年は遅くなるのかな。3種類の卵が同時に見れたら凄いな。スジコウも盛んに求愛ダンスを踊っているよ。(ゆ)
ケンサキイカの卵

 2003年4月26日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
雨のち晴れ 27℃ 15〜16℃ 10m弱 南西 ややうねりあり

今日見た生物

アカエイ、ベニイザリウオ、マツカサウオ、トゴットイメバル、メバル、ウメイロ、マダイ(幼)、ミギマキ(幼)、ヤマドリ、ヒメギンポ、クロヘリアメフラシ、クロモウミウシ、ニシキウミウシ、アカエラミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、ベニホンヤドカリ、ツツボヤ属の1種他

今日のコメント

GW初日は午前中に南っけのうねりが入ってましたが徐々に回復しました。お天気も朝のうち雨が降っててどうなることかと思いましたが、昼からは夏のような暑さで半袖でも汗ばむぐらい。あとは水温の上がりをひたすら待つばかりですね。(雅臣)
アカエラミノウミウシ

初の試み、本日のおまけのコーナー

おまけにするには申し訳ない気もしますがあまりにもおかしいので紹介します。実は本当のことを言うと今まで隠してましたが誰にも内緒だけど菖蒲沢のナイトに行ったのだ。そしてアカエラミノウミウシに擬態する(本気にしないでね、でもホントだったら凄いよね)抱卵中のワレカラを発見したのじゃ。
カマテワレカラ?(抱卵)

本日(4月25日)はログの更新はお休みします。明日からのGWガラガラですので是非。


 2003年4月24日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨のち晴れ 23℃ 15〜16℃ 6〜7m ややうねりあり

今日見た生物

ソウシイザリウオトゴットメバルスジハナダイ、トビギンポ、ヒラメ、コウベダルマガレイアオサハギ、トウヨウモウミウシ、タマゴイロイボウミウシムカデミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、ホワイトVオクトパスマダコ属の1種イセエビゼブラガニ

今日のコメント

2本目の砂場で久しぶりにホワイトVに、その後カケアガリでホワV岩礁版(勝手にホワイトドットと呼ぶことにしました)に遭遇、思わずエキサイトしてしまいました、スイマセン。しかし興奮すると我を忘れてしまうこの性格、どうにかせにゃいかんな。(雅臣)
トウヨウモウミウシ

 2003年4月23日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 23℃ 15〜16℃ 6〜7m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

カスザメ、オキエソ、ベニイザリウオタツノイトコ、ムツ、ウメイロ、イナズマベラ、アオブダイ、セホシサンカクハゼホシノハゼアオサハギクロモウミウシ、ジボガウミウシ、タマゴイロイボウミウシ、アカエラミノウミウシ、ミノウミウシ亜目の1種スジコウイカ

今日のコメント

透明度が悪くて水中が暗いんだけどジタバタしてもしょうがないのだ。そういう時はこの状況を逆手にとって、暗い時にしか見られないものや出会えないシーンを探すとしましょう。顔の半分以上が口のオキエソ、あまり逃げずに近くに寄れました。(雅臣)
オキエソ

 2003年4月22日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 15〜16℃ 7〜8m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

モンガラドウシ、サギフエ、オニカサゴ、ムツ(幼)、テンスモドキ、クロエリギンポ、アカイソハゼセホシサンカクハゼメイタガレイ、アカエラミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、スジコウイカの求愛、ヒョウモンダココノハガニ、ウミサボテン、ウミエラの1種他

今日のコメント

今日は陸の話。伊東消防本部にて近隣のDサービス向けに開催されたCPR講習会に参加。イザという時、適切な処置が取れれば尊い命が助かるかもしれない。皆真剣に実技に取り組んでました。実際に使う機会がないことを心から祈る!!(ゆ)
モンガラドウシの顔

 2003年4月21日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 15〜16℃ 10m前後 南西 弱いうねり

今日見た生物

ダンゴウオマツカサウオ、ミギマキ(幼)、トウシマコケギンポ、カタボシオオモンハゼヨソギ、トウヨウモウミウシ、ユビウミウシ、ヒブサミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、イナバミノウミウシ、スジコウイカコノハガニ、ギョウザヒラムシ他

今日のコメント

濁った水とクリアな水が混じりあった為か、あるいは潮回りが小潮に向かっている為か、透明度は平均化されたようです。この変な物体、ギョウザというより茹でワンタンって感じ。ヒラムシの割にボリュームあって挽肉タップリ詰まってそうでした。(雅臣)
ギョウザヒラムシ(仮称)

 2003年4月20日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
15℃ 13〜15℃ 5〜20m 南西 おだやか

今日見た生物

シビレエイルリハタ、マアジ(幼)、オキゴンベ(ペア)、ウミタナゴクマノミ、ウバウオ、ベンケイハゼ、メリベウミウシ、ヒブサミノウミウシ、スジコウイカの求愛、アオリイカ、ヒメセミエビ、サンゴヤドカリ属の1種、ノコギリガニ、トガリオウギガニ、ゼブラガニ

今日のコメント

朝一には20mは楽にあった透明度が僅か1時間余りの間になんと5m前後に激変、潮の変化というのはホントに判りません。スジコウイカの求愛、昨日はアプローチまででしたが今日はクライマックスのコミカルな求愛ダンスを見せてくれました。(雅臣)
ヒブサミノウミウシ

ところで今週末に予定しておりました久米島ツアーは都合により6月に延期(詳しくは
ちら
)になりましたので雅臣も夕起子も伊豆に居ますよ。だから皆さん伊豆に来て来て。


 2003年4月19日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 14〜15℃ 15〜20m 南西 ややうねりあり

今日見た生物

ソウシイザリウオマツカサウオ、ダンゴウオ、ルリハタサビハゼセホシサンカクハゼセイテンビラメメイタガレイ、トウヨウモウミウシ、アミメイボウミウシ、ベニキヌヅツミガイスジコウイカ求愛、アカシマシラヒゲエビコマチコシオリエビソメンヤドカリ

今日のコメント

水温下がったけど代わりに透明度が上がったので大目に見ましょう。それにしても昼間の潮の引き加減はなんとかならんもんかな。磯臭いのは嫌いじゃないんだけど・・・。それより心配なのは明日の天気だー。ダンゴウオ、満を持しての登場です。(雅臣)
ダンゴウオ

 2003年4月18日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 16℃ 10〜15m 南東 ややうねりあり

今日見た生物

アカエイ、シビレエイ、メバル、セレベスゴチ、ウメイロ、イサキ、クマノミイラ、カマスベラ、コウライトラギスコブヌメリウミスズメ、クサフグ、クロヘリアメフラシ、メリベウミウシ、ムカデミノウミウシコガネミノウミウシ、ホムラチュウコシオリエビ、ワタゲカムリ他

今日のコメント

今日も暖かくていいお天気、若干浮遊物が目立ちましたが水そのものは結構抜けてます。シビレエイを久しぶりに発見、目のすぐ後ろにある穴は噴水孔といって主に呼吸の為に使うそうです。砂に潜っているところ掘りおこされて機嫌悪そうです。(雅臣)
シビレエイの眼

 2003年4月17日(木)   菖蒲沢ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 26℃ 16℃ 10〜15m 南西 弱いうねり

今日見た生物

ヤナギアナハゼ、カジカ科の1種、キュウセン、ホンベラ、トビギンポ、チャガラ、キヌバリ、アイゴ、ヨゾラミドリガイ、シロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ミガキボラの産卵、イセエビ、カイガラカツギ属の1種(抱卵)、ツツボヤの1種、カジメ、ホンダワラ類他

今日のコメント

ウチから40分位南下した菖蒲沢へ。海藻の種類がI.O.P.はアントクメ中心ですがココはカジメ中心。チャガラ、キヌバリもI.O.P.にはいないのだ。ヒレをパッと開いたチャガラは超綺麗でウットリ。遠浅のビーチは思いっきりネチネチできて極楽だ!(ゆ)
チャガラ

 2003年4月16日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 23℃ 16℃ 10〜15m 南東 ややうねりあり

今日見た生物

ベニイザリウオ()、ソウシイザリウオ、ダンゴウオ、マアジ&ムツ(幼)、レンテンヤッコ、ヒメギンポテンクロスジギンポハナミドリガイ、アカエラミノウミウシ、エビスガイ、アヤトリカクレエビソメンヤドカリイソコンペイトウガニツツボヤ属の1種

今日のコメント

初夏のような陽気で多少濁ったものの水中は明るくていいお日和、久々に3ダイブしちゃいました。色々撮ったのですがそこ幽霊じゃなくて底揺れがあって鶏肉買ったじゃなくて撮り難かったのでどれもイマイチ、コイツが一番綺麗に撮れました。(雅臣)
エビスガイ

 2003年4月15日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 12℃ 15℃ 15〜20m ややうねりあり

今日見た生物

クロアナゴ、ベニイザリウオ、ホウキハタ、ルリハタスジハナダイ、クロホシイシモチの群れ、ムツ(若)の群れ、キンチャクダイ、アオサハギ、ボウズコウイカ、マダコ属の1種、アカホシカクレエビ、トウヨウコシオリエビ、ノコギリガニゼブラガニ、シマウミシダ他

今日のコメント

少し遠くへ行きました。見慣れない景色は「さかなの街」に迷い込んだ千と千尋の千尋ちゃん気分。いつもの魚達も他人行儀な顔をしているような気がする。これはこれで新鮮でいいのだが、やっぱ近場でねちねち潜るのが好きな千尋ちゃんなのだ。(ゆ)
シマウミシダ

 2003年4月14日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 15℃ 15〜20m ややうねりあり

今日見た生物

クロアナゴ、ルリハタ、マアジ&ムツ(幼)、タカノハダイ、ミギマキ、ウイゴンベ、イラ、フタホシニジギンポ、テンクロスジギンポ、トウシマコケギンポ、アオサハギコガネミノウミウシスミゾメミノウミウシの産卵、カイウミヒドラを付けたサザエ、ヒラワツナギソウ他

今日のコメント

普段そこら中にゴロゴロいていつでも撮れると思っている魚(例えばミギマキとかタカッパとかイラとか)も、いざ撮ろうとするとこちらが思っているほどは寄らせてくれないもんですね。このルリハタなどは特に臆病で、コレでもかなり寄れたほうです。(雅臣)
ルリハタ

 2003年4月13日(日)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 21℃ 15℃ 15m おだやか

今日見た生物

モンガラドウシ、ベニイザリウオ(茶・)、ホウボウ、セミホウボウ、カイワリ、イトタマガシラ、イトベラサビハゼ(幼)、メイタガレイウミスズメ、ヒラミルミドリガイ、ハナオトメウミウシスジコウイカ、ボウズコウイカ、アオリイカ、ゴイシガニ、ヒメオオメアミ

今日のコメント

I.O.P.は南からの強いうねりが入っていましたが、富戸は至って穏かです。宿主のミル(海藻)と全く同じ色で判るように撮るのが難しいヒラミルですが、○○さんのライティングのお陰でご覧の様に綺麗に撮れました。ご協力ありがとうございました。(雅臣)
ヒラミルミドリガイ

 2003年4月12日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 16℃ 15℃ 15m 弱いうねり

今日見た生物

アカハタ、マアジ(幼)、レンテンヤッコ、アオブダイ、テンクロスジギンポ、アンコウウバウオ、アイゴ、シマウミスズメ(幼)、イガグリウミウシ、スジコウイカ、トゲエビジャコ、ヒメベニツケガニ、コマチガニゼブラガニ、トゲハネウチワ、ウスアカイソギンチャク他

今日のコメント

思ったほど天気が崩れず海も穏かでした。いまだにニセとの違いがよく判らない、というかどっちつかずの紛らわしいヤツが多いイガグリですが、この個体は間違いようのないそのものずばりです。普段あまり出してない二次鰓もしっかり見えてます。(雅臣)
イガグリウミウシ

 2003年4月11日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 16℃ 15℃ 15m おだやか

今日見た生物

カスザメ、サカタザメ、ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオオオモンイザリウオ、ムツ(幼)、マダイ(幼)、クロスジギンポ、トウシマコケギンポ、セイテンビラメ、ミドリアマモウミウシ、ユビウミウシ、フタスジミノウミウシ、ナデシコガイ、イソコンペイトウガニ他

今日のコメント

久しぶりにほぼベタ凪の海況です。揺れの無い水中はなんて写真の撮り易いこと。でも週末はまたしてもお天気崩れちゃうんだよね〜。ここんとこ毎日のように撮ってるイソコン、ポリプの上だと判りづらくて・・。今日は幹の上に居たのでバッチリ。(雅臣)
イソコンペイトウガニ

 2003年4月10日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15℃ 15m 北東 ややうねりあり

今日見た生物

ネコザメ、ソウシイザリウオベニイザリウオ、マアジ&ムツ(幼)、タキゲンロクダイコブダイ、ハリセンボン、ハナミドリガイ、トウヨウモウミウシ、ニシキウミウシスミゾメミノウミウシアヤトリカクレエビコマチコシオリエビ、イソコンペイトウガニ、モンハナシャコ

今日のコメント

浅いところのホンダワラ類(海藻)の周辺に、ムツやマアジの2〜3cmの幼魚がコンパクトにまとまって群れています。マアジの幼魚は俗にジンタと呼ばれ、唐揚にすると美味くて酒の肴に最高。おっといかん食うことばかり考えてるのがバレちゃう。(雅臣)
ネコザメ

 2003年4月9日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 14〜15℃ 15m 西 うねり大

今日見た生物

ベニイザリウオソウシイザリウオ、ムツ(幼)、アオブダイ、トウシマコケギンポ、ハリセンボン、イイジマフロウニヤドリニナシロオビコダマウサギガイヒョウモンダコノコギリガニ、イソコンペイトウガニ、モンハナシャコキンコの1種、ツツボヤ属の1種?他

今日のコメント

雲一つ無い快晴で透明度もUP、底揺れはありましたが気持ちの良い水中でした。岩肌に一際映えるスカイブルーの物体を発見、近づいてみるとこれでした。首を左に45度傾けてご覧下さい。どうですパンダに見えません?名付けてアオパンダ。(雅臣)
ツツボヤ属の1種?

 2003年4月8日(火)   富戸脇の浜&ヨコバマ

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れのち雨 15℃ 15〜16℃ 7〜8m 南東 弱いうねり

今日見た生物

サカタザメ、ウスバハギ、ヒラミルミドリガイの産卵、スミゾメミノウミウシ、ユビノウトサカ、ニホンアワサンゴ、サボテングサの1種他(脇)/ネコザメ、マツカサウオ、カマスベラ、ダテハゼ、ヤリイカの卵、マダコ、スナダコ、ヒョウモンダコの抱卵、イセエビ他(ヨコ)

今日のコメント

本日は結果的スペシャルで富戸の両翼を午前午後で潜り分けました。漁港を挟んで左右に位置する2つのポイント、距離にして数百mしか離れてないのに環境や見られる生物が何でこんなに違うんだろう。何でろう何でだろう何でだ何でだろう。(雅臣)
ヒョウモンダコの抱卵

 2003年4月7日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 20℃ 15〜16℃ 10〜15m 西 弱いうねり

今日見た生物

ベニイザリウオソウシイザリウオスジハナダイトゴットメバルアオサハギ、ハリセンボン、ニセイガグリウミウシニシキウミウシ、インターネットウミウシ、サギリオトメウミウシ、シロマツカサウミウシ、スミゾメミノウミウシアヤトリカクレエビゼブラガニ

今日のコメント

4月は新しい旅立ちの季節でもありますね。私達の周りでもそんな転機を迎えた人が何人かいて、嬉しくもあり寂しくもあり、なんて暢気なことを言ってる場合じゃない。お父さんは今日から中学校に通うウチの坊主のお弁当担当に指名されたのだ。(雅臣)
シロマツカサウミウシ

 2003年4月6日(日)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
10℃ 15〜16℃ 10〜15m 北東 うねり強し

今日見た生物

ベニイザリウオ、オニカサゴ、コクテンカタギキュウセン、ムナテンベラ、アライソコケギンポ、ハナミドリガイチゴミドリガイコイボウミウシハナオトメウミウシムカデミノウミウシ、オオウミシダトウマキクリムシ、ボウズコウイカ、ノコギリガニ、ベニツケガニ他

今日のコメント

昨日の雨風でだいぶ散ったと思っていた桜ですが、結構残っていてまだまだ全然見頃って感じ。あと2,3日はいけると思うのでご自慢の桜見に来ません?勿論海もね。この貝の触角って黄色だったんだ、初めて見る気がします。新たなる発見。(雅臣)
オオウミシダトウマキクリムシ

 2003年4月5日(土)   黄金崎ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
10℃ 18℃ 10〜12m 北東⇒西 風浪強し

今日見た生物

ダイナンウミヘビ、イロイザリウオタツノイトコ、ホウボウ、クロサギ、ヨメヒメジ、ダテハゼオニハゼ、ネジリンボウ、ハナハゼ、ダルマガレイ、ウミスズメ、アカエラミノウミウシ、ウスユキミノガイ、マダコの抱卵、コノハガニ、ワレカラの1種、スカシカシパン他

今日のコメント

台風並みの低気圧のお陰で暴風雨の中を西伊豆へ移動、着いた途端に今度は西風がビュウビュウ吹きだし水面はバシャバシャ。でも水中は水温・透明度共に良くて揺れも無く快適でした。春先のウミスズメはスケルトンで意外と可愛いのだ。(雅臣)
ウミスズメ

 2003年4月4日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 10℃ 14〜15℃ 5m 北東 うねり強し

今日見た生物

メバル、クエ、キンギョハナダイ、オオスジイシモチ、アオブダイ、キタマクラ♂同士の闘争、ヒロウミウシクロスジウミウシ、シモダイロウミウシ、タカラガイ科の1種?、ウスイロサンゴヤドカリ、アカシマホンヤドカリ、イソコンペイトウガニ、フタリビワガライシ他

今日のコメント

昨日よりは風が弱まりましたが依然強風波浪注意報発令中。明日はお花見の予定なのに西に移動かな〜、お天気も悪そう。前から気になっていたこの貝、どなたか貝に詳しい方教えてください。殻長1?位でフタリビワガライシに付いています。(雅臣)
タカラガイ科の1種?

昨日、今日(4月2日、3日)と大荒れでログの更新はお休みしました。しかし凄い荒れ様。


 2003年4月1日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 18℃ 14〜15℃ 5m 北東 風浪強し

今日見た生物

サカタザメ、ベニイザリウオマツカサウオ、ボラの大群、クエ、ヒメギンポの求愛ハナミドリガイ、サガミリュウグウウミウシ、ミノウミウシ亜目の1種、ベニキヌヅツミガイイイジマフクロウニヤドリニナの産卵、ヤリイカの卵、ヨツハモガニ、イソコンペイトウガニ他

今日のコメント

結局十日振りの伊豆になってしまいました。水中は春濁りで視界不良でしたが、大迫力のボラの群れや小物も色々見られて面白かったです。今月のページカラーですが、4月といえば桜って思ったでしょ、残念でしたパンジー(3色スミレ)で〜す。(雅臣)
ミノウミウシ亜目の1種

先月(2003年3月)のログ