大好評の「コレクション」はこちらから 


 お知らせ:BBSにも書きましたがエビ網漁期が終わるので16日から最終エキジットが午後5:30まで延長されます。3ダイブも余裕で出来ちゃいますよ。

 お知らせ2:5月19日(水)にアオリイカ産卵床投入しました。もう産卵始まってますヨ。


 2004年5月31日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
28℃ 17〜20℃ 10〜15m うねり中

今日見た生物

ハナアナゴホオジロゴマウミヘビイザリウオベニイザリウオタツノイトコ、ノコギリヨウジ、カサゴ(幼)、アナハゼマアジメイチダイ、タカベ、オハグロベラヤマドリクツワハゼヒラメメイタガレイコウベダルマガレイニシキウミウシスジコウイカ

今日のコメント

最近悲しい事@アオリの産卵がサッパリだA久米島ツアーは留守番だB新しいロクハンがまだ出来ないC男子バレーがオリンピックに行けないDオリンピックがあるから夏は仕事にならないだろうEとなると生活が苦しい...何かホント悲しくなって来た。(ゆ)
カサゴの幼魚?

 2004年5月30日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 19〜20℃ 10〜12m 南西 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビイザリウオベニイザリウオタツノイトコホソウミヤッコ、シマヒメヤマノカミ、カイワリ、シロギス、イトヒキベラヤマドリハナミドリガイサメジマオトメウミウシスジコウイカスナダコモエビ科の1種アケウスイソコンペイトウガニ

今日のコメント

お客様が早めに帰られたので残りタンクで3本目にGO。こんな事が出来るのもEX時間が延びたお陰です。夕暮時の1本は何か出そうな怪しい雰囲気。出会ったのが写真の子。鰭の青が綺麗でしょ。こんな3本目、私達だけで楽しんで良いのかしら?(ゆ)
シマヒメヤマノカミの幼魚

 2004年5月29日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 19〜20℃ 3〜5m 南西 おだやか

今日見た生物

ヒラタエイ、シビレエイイザリウオ、ベニイザリウオ、アオヤガラタツノイトコホソウミヤッコ、シマヒメヤマノカミ(幼)、クロエリギンポウバウオヤマドリ、トウシマコケギンポ、フタホシニジギンポ、アオサハギスジコウイカコノハガニイソコンペイトウガニ

今日のコメント

いや〜陸はすっかり夏ですね〜、海中の夏ももう少しでしょう。潮は相変わらず暗いですが水温は徐々に上がってきています。今日は出会えませんでしたけど、うわさによればきれいな潮の塊がどこかにあるようなので、期待して待つことにしましょう。(雅)
トウシマコケギンポ

 2004年5月28日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 19℃ 5〜6m 南西→南東 おだやか

今日見た生物

カスザメアオヤガラスジハナダイ、メイチダイ、ベラギンポ、ウバウオヤマドリヨメゴチヘビギンポの求愛、ウミスズメニシキウミウシ、バテイラの放精、スジコウイカコマチコシオリエビベニホンヤドカリイソコンペイトウガニスベスベマンジュウガニ

今日のコメント

波打ち際で顔を付けるとキラキラ光る5ミリ四方ぐらいの透き通った板状の物体があちこちに・・。よくよく考えてみましたが昨日のボラのウロコに違いない。あんだけ沢山群れてたらお互い身体が触れ合って剥がれ落ちても不思議じゃないですね〜。(雅)
メイチダイ

 2004年5月27日(木)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 18℃ 7〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメホオジロゴマウミヘビハナアナゴ、ボラの群、ホソウミヤッコタツノイトコマダイ、メイチダイ、ウバウオクロエリギンポ、ベラギンポ、ヘビギンポの1種スジコウイカ、イソヨコバサミ、ケアシホンヤドカリ、コノハガニゴイシガニ、サメハダオウギガニ

今日のコメント

エントリー直後にボラの大群(通称ボラクーダ)に遭遇しました。毎年春と秋に凄い数の群が沿岸を回遊するのですが、これは産卵のためと言われます。富戸の漁師さんに依れば春ボラは卵を持っていないので水面近くを泳ぎ、秋ボラは逆だそうです。(雅)
ボラの群

 2004年5月26日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 27℃ 18℃ 7〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオホソフウライウオ、タツノイトコ、ヒフキヨウジ、ルリハタ、ニシキハゼ、サビハゼ、ウバウオムスメウシノシタクロスジウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシコイボウミウシスジコウイカスナダココノハガニイソコンペイトウガニ

今日のコメント

浅場の暖かく濁った水、深場の綺麗で冷たい水というこの時期特有の2層に分かれる水のせいか満潮時の方が透明度が良い。こういう時は対流の関係で不規則な流れが生じることが多い。って昨夜の勉強モードが尾を引いて今日は真面目なの。(ゆ)
タツノイトコの幼魚(夕)

 2004年5月25日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 27℃ 18℃ 7〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴアオヤガラホソフウライウオ、ハナタツ、タツノイトコ、シロギス、メイチダイ、ウバウオクロエリギンポヒメギンポ、ニシキハゼ、サビハゼ、テンスモドキアオサハギハリセンボンミスガイ、マンリョウウミウシ、スジコウイカアオリイカと卵他

今日のコメント

薄っすら濁った穏やかな海でまったりと潜るマダムの昼下がり。のんびり家に帰れば明日は小僧の中間テストじゃん!教育ママに変身しビシバシ勉強じゃ。男子バレーが負けたウップンを小僧で晴らしつつ12時過ぎ迄お勉強。やれやれな1日でした。(ゆ)
ハナタツ(夕)

 2004年5月24日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 27℃ 18℃ 7〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

ハナアナゴ、イザリウオ、ベニイザリウオハナオコゼアオヤガラホソフウライウオタツノイトコクマノミイトヒキベラウバウオ、ミサキウバウオ、セイテンビラメヨソギミスガイスジコウイカ、アオリイカの卵、モクズショイコノハガニ、アケウスの1種他

今日のコメント

昨日と同じような写真になってしまいました、しかも地味。しかしながらこの2種類、I.O.P.ではそうそうお目にかかれない代物ですし、なにせイザリウオ類はこのサイトでは特別扱いなのでご容赦下さい。教えてくださったさんありがとうございました。(雅)
イザリウオの幼魚

 2004年5月23日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 18℃ 18℃ 6〜7m 南西 おだやか

今日見た生物

ボラの群、ハナオコゼ、ベニイザリウオ、メバル、ネンブツダイクロホシイシモチのペア、キンセンイシモチ、メイチダイ、ツマグロハタンポウバウオニジギンポ、サビハゼ(幼)、チャガラ、コウベダルマガレイメイタガレイハリセンボンスジコウイカの群

今日のコメント

こんな名前ですが見た目から想像されるようにイザリウオの仲間です。他が全て底生のイザリウオ類の中で唯一、水面に漂う流れ藻などの中に住むという変り種。ところが今日は水深20mの海藻に紛れてました。幼魚時代はこんなこともあるんだな〜。(雅)
ハナオコゼの幼魚

 2004年5月22日(土)   富戸ヨコバマ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 18℃ 18℃ 7〜8m 北東 やや風浪あり

今日見た生物

シビレエイミノカサゴハオコゼオニオコゼ、ホウボウ、イネゴチ、カイワリ、ムツ、イトフエフキ、ヤマドリの求愛、サビハゼ(幼)、チャガラ、ニシキハゼ、ダテハゼオニハゼハナハゼ、クロウシノシタ、メイタガレイヒラメハリセンボンスジコウイカの求愛

今日のコメント

I.O.P.の波は昨日よりだいぶ落ちましたがまだ時折大きめのうねりが入るので、富戸に行ってきました。アオリはスカでしたが砂場が色々いて賑やかでした。このイネゴチ、でかいから結構迫力あります。泳ぎ方も悠然としてて格好良く、どこかサメ的。(雅)
イネゴチ

 5月20日(木)、21(金)はログの更新はお休みさせていただきます。
 台風が抜けた後の海、どうなっているか楽しみですね〜。


 2004年5月19日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇りのち雨 18℃ 18〜19℃ 10〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

ホソフウライウオルリハタマアジムツマダイイラウバウオヨメゴチヤマドリフタホシニジギンポホシノハゼメイタガレイミスガイ、アオウミウシの交接、フタスジミノウミウシムカデミノウミウシスジコウイカ、アオリイカの産卵、スナダコマダコ

今日のコメント

アオリの産卵床入れました。大きな木を水中に運び、木を固定する為の土嚢を作ってウリャッと運ぶという作業を経て完成した産卵床。ありがたや!お気に召した様で早速産卵が始まりました。必死に産卵する姿を見れば苦労も吹き飛ぶのだ。(ゆ)
早くもこんなに・・・(夕)

 2004年5月18日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 20℃ 17〜18℃ 15m おだやか

今日見た生物

カスザメホオジロゴマウミヘビベニイザリウオ、ホソフウライウオ、ネンブツダイの群キンセンイシモチ、メイチダイ、クロエリギンポ、サビハゼ(幼)の群、アオサハギ、ジャンボアメフラシ、クロモウミウシスジコウイカスナダコイソコンペイトウガニアケウス

今日のコメント

知らない間に台風が2個も出来てしまいましたね。2号はデカイしこちらに来そうですので、通過後の水温の上昇におおいに期待が高まります。このホソフウライ、カミソリの若魚と区別がつきにくいのですが、腹鰭にある赤い斑紋が特徴のようです。(雅)
ホソフウライウオ

 2004年5月17日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
25℃ 17〜18℃ 15m うねり小

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオタツノイトコワニゴチ、カナド、マアジ、オキヒイラギ、ヨメゴチウバウオニジギンポの求愛、サラサウミウシスジコウイカボウズコウイカの求愛、スナダコアケウスイソコンペイトウガニコノハガニ、シャコの1種

今日のコメント

イカ達が熱い時期を迎えてます。スジコウ、ボウズコウイカのコミカル(きっとイカ的にはカッコイイ?)な求愛ダンスは必見だし、アオリイカの産卵床は19日設置予定。今年も幻想的な産卵シーンが繰り広げられるでしょう。晩御飯はイカ刺しにしよっと。(夕)
カナド(夕)

 2004年5月16日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
雨のち晴 25℃ 17〜18℃ 15m おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオタツノイトコキンセンイシモチマアジ(幼)の群、ミナミハタンポヤマドリニジギンポサビハゼ(幼)ヒラメアオサハギ、アメフラシの連鎖交尾、オトメウミウシボウズコウイカの求愛、イセエビ、イシダタミヤドカリ、ヤナギウミエラの1種他

今日のコメント

昨日をもって八カ月の長きに渡るエビ網漁期が終わり、拙者晴れて無罪放免となり申し候。これからは大手を振ってシャバの空気を味わえるで御座る。しかし潜水時間の延長でダイバーが遅くまでおって鬱陶しくてたまらん。一難去ってまた一難じゃ。(イ)
イセエビ

 5月15日(土)はログの更新をお休みいたしました。


 2004年5月14日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 16〜17℃ 15m 南西 おだやか

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオ、ノコギリヨウジ、フサカサゴ、ヨメゴチキンセンイシモチマアジ(幼)の群、マダイムスメベラ、ウバウオ、イチモンジハゼムカデミノウミウシスナダコの卵、ビシャモンエビホムラチュウコシオリエビ、ノコギリウニ他

今日のコメント

この魚がジッポ折り曲げた時、内側にシワシワが出来るじゃないすか、コレ好きなんですよね〜。私基本的にヌルヌル系とかプヨプヨ系が好きみたいです。でもダイバーに人気のあるイザリ、ダンゴ、ビクニンもこの手ですよね、ってことは皆さんも?(雅)
ウバウオ

 5月13日(木)はログの更新をお休みさせていただきます。それから言い忘れてましたけど13(木)〜17(月)の予定の慶良間ツアーは人数が集まらず中止となりました。なので今週末は二人とも伊豆に居ります。ウェット組もそろそろOK、是非潜りに来ましょう。


 2004年5月12日(水)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 20℃ 17〜18℃ 5〜10m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオイソカサゴ(闘争)ダンゴウオキビレミシマセホシサンカクハゼ、ミスガイ、ウミフクロウ、スナダコ(抱卵)ヒョウモンダコヤイトサラサエビ、アナエビ科の1種、イソコンペイトウガニモクズショイコノハガニベニサンゴガニ、サメハダコケムシ他

今日のコメント

本日のテーマは「海藻の中をまさぐる」(この‘まさぐる’っていう言葉のエッチっぽい響きが何ともいえない)でした。今岩場の海底一面を所狭しと海藻が覆っていますが、その下では数多くのドラマが日夜繰り広げられているのであった、チャンチャン。(雅)
ミスガイ

 2004年5月11日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 17〜18℃ 10〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

カスザメベニイザリウオタツノイトコアナハゼ、アヤアナハゼ、ダンゴウオムツ(幼)の群、メイチダイ、アオブダイ、キビレミシマ、ウバウオヤマドリフタホシニジギンポアオサハギスジコウイカボウズコウイカスナダコモクズショイノコギリガニ

今日のコメント

この人よっぽど欲張って大物喰ったと見えて、背骨ひん曲がりそうなぐらい背中が歪に膨らんでます。消化するまで苦しいんだろうな〜。ミシマオコゼとの違いは微妙でして、両眼の間の窪みが目の後ろまで達するか否かだそうですけどどうかな〜。(雅)
キビレミシマ

 2004年5月10日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
24℃ 17〜18℃ 10〜15m 南西 うねり小

今日見た生物

ハナアナゴベニイザリウオヨメゴチ、オビアナハゼ、サクラダイ、メイチダイ、ムスメベラシロタスキベラミズタマウミウシミツイラメリウミウシ、アオリイカ、スナダコ(抱卵)、ヒメセミエビ、ウスイロサンゴヤドカリ、イボイソバナガニ、マルガザミゼブラガニ

今日のコメント

明るい暖かい良い潮が入って来たぞ!水温の上昇と共に魚達の行動も活発に。ネンブツダイはペアになってるし、アオリの産卵もそろそろ。海が活気づいて来ると私も活気づくのだ。明日は快晴の予報。潜った後のビールが美味い季節になったぜ!(ゆ)
ヒメセミエビ

 2004年5月9日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 24℃ 17〜18℃ 15m 北東 うねり小

今日見た生物

ホオジロゴマウミヘビベニイザリウオタツノイトコアナハゼダンゴウオヨメゴチ、マアジ(幼)、カイワリ、シロギス、マダイ、メイチダイ、テンスモドキニジギンポアカイソハゼ、サビハゼ&チャガラ(幼)の群、アメフラシの卵、スナダコ(抱卵)モエビ科の1種

今日のコメント

あ〜今日は母の日だって言うのにオレってなんて罪作りなんだろう。アワビの殻2枚に挟まれるように隠れているスナダコを発見、チラッと覗くつもりで隙間を開けたらタコが勢いよく飛び出しちゃいました。何とそこには卵が・・、お母さんタコ御免なさい。(雅)
カイワリの若魚

 2004年5月8日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 24℃ 16〜17℃ 7〜8m 南西 おだやか

今日見た生物

ベニイザリウオタツノイトコ、メバルの求愛、アナハゼダンゴウオコブダイウバウオのペア、ニジギンポフタホシニジギンポヨソギウミスズメクロモウミウシニシキウミウシムカデミノウミウシスナダコモエビ科の1種、コノハガニ、モクズショイ

今日のコメント

住んでる海藻の色で変幻自在に体色を変えるコノハガニの褐藻バージョン。色は勿論、表面の質感も似てるから不思議。紅藻バージョン石灰藻バージョンと比べてみましょう。残るは緑藻バージョンですけどI.O.P.にはなかなか居ないんですよねー。(雅)
コノハガニ♀

 2004年5月7日(金)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 22℃ 16〜17℃ 10m 南西 穏やか

今日見た生物

モンガラドウシベニイザリウオタツノイトコ、メバル(幼)ダンゴウオヨメゴチクマノミウバウオ、アンコウウバウオ、クロエリギンポホシノハゼセイテンビラメウミスズメコガネマツカサウミウシムカデミノウミウシスミゾメミノウミウシビシャモンエビ

今日のコメント

透明度まずまず波穏やかで良い海況です。波が穏やかだと入り江でじっくり撮れるから、ついつい潜水時間が長くなっちゃうんだよねぇ。コガネマツカサウミウシと格闘してて気付いたら84分。結果は...今日の写真に使われていない事で察して頂戴。(ゆ)
ビシャモンエビ♂(夕)

 5月6日(木)はログの更新はお休みさせていただきました。


 2004年5月5日(水)   八幡野ビーチ 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
20℃ 15〜16℃ 8〜12m 北東 うねり小

今日見た生物

ベニイザリウオ、ハナタツ、オニゴチ、ヤナギアナハゼ、オビアナハゼ、ムツ(幼)、コスジイシモチ、トビヌメリ、コケギンポ、キヌバリ&チャガラ(幼)、アメフラシと卵、シロウミウシ、シロサメハダウミウシと卵、ムカデミノウミウシスジコウイカイセエビ、ラッパウニ他

今日のコメント

吹きっ返しの北東が強く久々の八幡野に行ってきました。思いのほか潮が明るいし、普段 I.O.P.では見かけないものが色々見られて結構満足でした。このヤナギ....水温の低い冬〜春先にしか見かけない魚です。第一背鰭の模様がチャームポイント。(雅)
ヤナギアナハゼ

 2004年5月4日(火)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
20℃ 15〜16℃ 7〜8m 南西 うねり中

今日見た生物

サカタザメベニイザリウオのペア、タツノイトコマツカサウオアナハゼダンゴウオキンセンイシモチクマノミのペア、アオブダイウバウオのペア、メイタガレイヒラメサラサウミウシマダコスナダコオルトマンワラエビベニホンヤドカリノコギリガニ

今日のコメント

透明度徐々にですが回復してきています、明日に期待。この2匹、今まで同時に見たこと無くて、同じ個体が色を変えてるにしては模様も大きさも微妙に違うし、「おっかしぃな〜」と思ってたんですが、やっと別個体だと判明しました。あースッキリした〜。(雅)
ベニイザリウオのペア

 2004年5月3日(月)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
小雨 18℃ 15〜16℃ 5〜6m 北東→南西 うねり小

今日見た生物

カスザメサカタザメベニイザリウオタツノイトコ、ノコギリヨウジ、セトミノカサゴ、ダンゴウオアナハゼコガネスズメダイカマスベラヤマドリ、サビハゼ(幼)ウミスズメクロスジウミウシムカデミノウミウシスジコウイカベニサンゴガニワレカラの1種

今日のコメント

西伊豆は水温20度透明度も良いらしいぞ。暖かい綺麗な潮はすぐそこまで来ているのだ。明日は南西が強く吹くみたいだから、その風でカモ〜ン黒潮!スーパーではヒラマサやアジが相変わらず安い。きっと居るんだよなぁ。ただ見えないだけで...。(ゆ)
セトミノカサゴ

 2004年5月2日(日)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
曇り 18℃ 15〜16℃ 3〜5m 北東 風浪強し

今日見た生物

ハナアナゴイタチウオベニイザリウオタツノイトコホソウミヤッコオニカサゴダンゴウオアナハゼヤマドリウバウオ、サビハゼ(幼)、ムカデミノウミウシスジコウイカ、スナダコ、オルトマンワラエビ(抱卵)、トガリオウギガニ、ショウジンガニ(幼)他

今日のコメント

移動性綺麗潮はどこかへ行ってしまったようです...。気配は感じるんだけど。風も悪い。でも力の無い波で問題無し!今日は海も楽しかったけど、ロギングタイムの世間話、トリビア系の「へぇぇ」話が色々聞けて為になりました。皆知識豊富だなぁ。(ゆ)
スナダコ

 2004年5月1日(土)   伊豆海洋公園 

天気 気温 水温 透明度 風向 海況
晴れ 28℃ 15〜16℃ 5〜15m 南西 おだやか

今日見た生物

トゴットメバルサツマカサゴダンゴウオアカハタサクラダイレンテンヤッコフタホシキツネベラアオブダイヒラメニシキウミウシ、フタスジミノウミウシ、スミゾメミノウミウシガーベラミノウミウシ、スナダコ、シンイボテガニベニサンゴガニゼブラガニ

今日のコメント

移動性綺麗潮に当たると透明度20mオーバー。グランブルーの世界です。濁った水も楽しいなんて強がり言ったけどやっぱキレイな水は最高だぃ。ただこの潮、移動性ですぐどっか行っちゃうんだよねぇ。写真のウミウシはスナビクニン探しの副産物。(ゆ)
フタスジミノウミウシ(夕)

先月(2004年4月)のログ